jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.661
ルームシェアって
by シェア from バンクーバー 2005/09/09 20:21:25

現在ルームシェアをしているのですが
オーナーが、きれい好き過ぎるのです。
私にしてみれば、特に汚れていると思わないのですが
彼女にしてみればとても汚れているらしく、
きれいに使うよう注意の書いた置手紙がよくあります。
私自身もきれい好きなほうだと思います。

彼女が家の掃除は全部やるということで
私の部屋の掃除機もかけてくれるのですが
私の部屋を見張っている(壁やカーペットを汚してないかとか)
ように思えてなりません。

その他、いろいろと細かいことが多く
住ませてあげてるという感じにしか取れません。
今、新しいところを探そうかと考え中です。

同じ思いをしている方いらっしゃいますか?!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 21:03:58

引越しした方がいいかはあなた自身の問題ですから言いがたいですが。
そもそも掃除なんて断ればいいのです。
掃除は私がしますからって言えばいいです。勝手に部屋に入られるのは困ります。と。

何処もオーナーって住まわせてあげてるって言う態度は、同じだと思います。ただ、すごく人の行動が気になる人ってオーナーには向いてないですよね。そんなに監視したいんだったら貸し部屋なんて止めればっていいたくなりません?

まあどうするかは貴方次第ですね。自分の思ういい方向に運ぶ事祈ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 21:16:22

家にいる時くらいはリラックスしたいですよね? いろいろ気にしながら生活するよりは、やはり気楽に住める所を探した方がいいのでは?
オーナーでも他人の部屋に入る権利はないはずです。
賃貸の契約にそういう項目ないですか?

すぐいいとこ見つかりますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 21:37:13

そうそう、いまはシーズンオフだから、ルームメイトを探しているオーナーは大勢いると思いますよ。
でも、次のところが必ずしも良いとは限らないのもまた然り。
私も何度か引っ越して、今のところに至りました。 とても快適に暮らしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 23:48:42

ストレスがたまるようであれば、引っ越すのが一番いいでしょう。

オーナーが病的なのか、トピ主さんが実はそれほど綺麗好きではないのか、ここではわかりませんが、綺麗・汚いの感覚というのは、その人の身に染み付いているものですから、その感覚がかけ離れていれば、うまくいかなくて当然です。もしかしたらオーナーも、毎日汚されやしないかヒヤヒヤしていって、早く出て行ってくれないかなと思ってるかもしれませんよ。相手がオーナーなら、やはりこちらが出てゆくか、オーナーに合わせるしかないでしょう。

トピずれですが、そこがもし新築の一軒家とかだったら、オーナーは神経質になるでしょうね。規模は違いますが、私が新車を買ったときは、乗客の靴の泥や、ドアの閉め方まで、いちいち気になってましたから(笑)。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 00:18:39

大家が壁やカーペットを汚していないかどうかチェックするのは当たり前だと思います。 窓を割られたり、床に傷を付けられたりしたら、デポジットを返さないでしょう。 もしあなたが、車を借りて、傷をつけて返したら、修理代を請求されるのではないですか? 着物をかりて、しみを付けたままはい、と返すわけにはいかないのでは?
毎日毎日チェックされているのであれば、それはちょっと行き過ぎとは思いますが、居心地が悪いのであれば、引越しをされたほうがいいと思いますよ。   
Res.6 by 掃除 from バンクーバー 2005/09/10 00:29:28

レス4さんが言われるとおり、綺麗・汚いの感覚というのは、
人それぞれかも。
トピ主さんは綺麗にしているつもりでも、
他の人から見たら綺麗には見られないかもしれないし・・・
オーナーが極端に神経質なのかもしれないしね。

だけど部屋の掃除は自分でするように言えばいいと思う。
オーナーも本当はそれを望んでいるのでは?
トピ主さんはそんな事しないと思うけど、
オーナーもやっぱり家を傷つけられたり、汚されたりしたら痛いと思うよ。自分の家なら尚更。
逆の立場に立って考えてみることも必要。

オーナーの"住まわせてやっている"的態度はいただけないけれど、
もちろんトピ主さんは家賃を払っているんだよね?

精神的に苦痛なら新しいところを探して出ちゃったほうが気楽じゃない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 01:19:14

絶対でたほうがいい!!そんなのストレスで脳梗塞になりそう。
私も以前似た経験があります。引っ越してすごく幸せになりました☆

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 03:46:21

やばいのは、日本人のおばさんで、1人暮らしのところって聞きます。
絶対やめといた方がいいっていわれました。
わたしの友達も、机の上にコップをおいたら、”コースターを
使って、でないと机がよごれるでしょ!”って怒鳴られたらしい
です。
UNBELIEVABLEですよね。それに、おばさんTHANKS GIVINGとかクリスマスとかも夜友達が帰ってきてもいっつも家に1人でいてさみしそうだったって言ってました。
そんな疫病神みたいな人とルームメイトになると不幸がうつりますよ。
さっさとでるべし!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 06:31:11

こういうとき、さっさと出るべきだなんていう意見が多いんですけど、目の前にある問題を解決するのは、人として成長するチャンスだと思って、ちゃんと取り組んだほうが良いですよ。問題があるたびに逃げ回っても、決して成長しません。

書き込みをみるに、結局はオーナーとのコミュニケーションが足りないのでは?あなたのきれいというレベルと、オーナーのきれいというレベルが合っていないのがそもそもの問題でしょう。

いくらお金を払っているといっても、ホテルに泊まっているのではなく、他人の生活スペースである「家」に住まわせてもらっているのを忘れずに。それと、オーナーの話をじっくり聞いてみてはどうですか?置手紙は、一方向のコミュニケーションで、意思疎通はあまり上手く取れません。顔をあわせて、話をしたほうがお互いに理解しやすいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 07:58:55

わたしもRes9さんの意見に賛成。
1人暮らしが出来るお金がなく、てできるだけ安く抑えたいんだったらある程度条件は聞き入れた方がいいと思います。
なんでもかんでも自分に合わなかったらやめればいいっていうのはちょっと・・・。
わたしもホームステイですが同じように息苦しい思いをしてます。

Res.11 by シェア from バンクーバー 2005/09/10 08:57:49

トピ主です。

きれい汚いは人それぞれですよね。
それは、自分でもわかっているつもりです。

オーナーは二人で
もう一人のオーナーは
彼女はきれい好き過ぎて時々Crasyだから気にするな
と言ってくれます。

今度は彼女にどこが汚いのか、手紙でなく直接言うように伝え
それでも、私が理解できないのなら引越しを考えるようにします。

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 09:07:46

これからもルームシェアーをするのであれば色んな問題がでるはず!
この問題はまだいい方ではないんでしょうか?
私の知り合いから聞いた話ですが、勝手に人の物を使ったり、自分が買ってきた食料を食べたり・・・・私はこっちの方が嫌です。トピ主さんはなぜ自分で自分の部屋を掃除しないんですか?私も前ルームシェアーの方と一緒に暮らした事があるのですが、その人は絶対に掃除をしてくれなくて私が掃除してたのを覚えてます。トイレ、リビング、部屋・・
私は家政婦じゃないって思った事があります。自分の家族と一緒に住んでいても色々と問題や喧嘩などしませんか?それがまして、他人同士が一緒に暮らすんですからね。それが嫌であれば一人暮らしすればいいんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2005/09/14 18:39:24

我が家ではコースター使うのはあたりまえ。
テーブルについた カップの痕は
なかなか綺麗には落ちません。

ただ、怒鳴るのはよくないよねー。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 19:08:18

もっと快適なとこはいっぱいありますよー。自分を楽にしてあげましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network