jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6604
彼のお兄さんがいそうろうしてお金を全然払わない!!
by from バンクーバー 2009/10/16 23:37:36

私の彼のお兄さん(もうすぐ30才のカナダ人)が、私と彼のせまいアパート(バチュラー+デン)にいそうろうして、レントも食費もいっさい払わないんです!
はじめは4〜5日で出て行くということだったのでOKし、ご飯をお兄さんの分まで作りタダであげていましたが、来てからすでに1週間経過し「もう少しゆっくりしたい」と言って出て行くのを12日後に変更してきました。
12日後に旅行に行くからお金が必要だからと言って、食費も全然払わない上、私達の食料を勝手にどんどん食べるんです!
しかも私達のカウチで寝るかタバコを吸うかゲームをし、24時間家に居るので、全然プライベートがないしホントに精神的に疲れてイライラしてきました。
飛行機のチケットを買ったので、多分12日後にホントに出て行くとは思うのですが、もう1日も耐えられないぐらいストレスがたまってきました。
彼も「お兄さんには昔世話になったから。」と言ってお兄さんには何も言いません。
カナダ人の兄弟にとっては、お金もいっさい払わず弟の家に転がり込んで、ご飯もタダで何日ももらうのが悪いと思わないのでしょうか?
皆さんはこういう目にあったことはありますか?
私がもっと寛大になるべきなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 23:52:40

ん?親兄弟が泊まったらお金なんて取れないのでは?
その代わり自分がその親兄弟のところに泊まればお金を請求されないって言うか。

彼にはあなたの気持ち伝えたの?
あまり今からお兄さんに意地悪な態度とっているともし結婚なんてなったら意地悪な嫁のレッテル貼られちゃうよ。
もしかしたらすでに弟の彼女はあまり親切じゃないって言われているかもしれないけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 00:07:25

親切心に見返りを求めていけません。あたえなさい。あなたの心がもっと豊かになりますよ。  
Res.3 by 所詮他人 from バンクーバー 2009/10/17 00:09:47

トピ主は彼と同棲状態で、別に結婚するとかの状況じゃないんでしょう。ただの彼と彼女の間柄だけで。
生活費をお互い折半して払ってるなら、兄の分は弟であるトピ主の彼に出してもらえばいいんじゃないんですか。それに関してはちゃんと彼に話さないとどうしようもないでしょ。

まあ他人が泊まれるスペースがない所に長居するほうも考えが浅いひとだから、トピ主がこの際、1,2週間泊まれる安い宿(結構あるから)に泊まってリラックスすればいいと思うけど。まあちょっと費用がかかるけどその方が気楽で、義理兄のために食事の支度もしなくていいしね。

もし将来この他人が家族になるとすれば、また必ず家がせまかろうが広かろうが兄一家一同で泊まりに来ること間違いなし。将来もストレス継続するねえ。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/10/17 00:50:29

皆様、早速のコメントありがとうございます。トピ主です。以前私と彼がお兄さんのところに泊めてもらった時は、レントも半分請求されたので払いましたし、もちろん食材は自分たちですべて買っていました。たまにお兄さんにもDinnerをあげていましたし。なのに、自分が泊まっている時は「旅行資金がいるから」と言って、いっさい払わないのは都合よすぎませんか?
2〜3日泊まるだけなら、もちろんタダでいいと思いますが・・・。
(ちなみにまだ頑張ってお兄さんの前ではニコニコして親切にして、意地悪な態度はとっていません。)  
Res.5 by 本心 from オタワ 2009/10/17 01:41:36

本心を隠しても、相手もあなたのことがわからないと思います。
まずは本心を伝えて、理解して貰うことからはじめた方がいいと思います。
結婚は二人だけの問題ではありません。家族との付き合いが必ず出てきます。クリスマス、感謝祭、冠婚葬祭等、ありとあらゆる理由で相手の家族と関係していくものです。
トピ主さんが、結婚を意識していても、いなくても、他人との交渉を円滑に進める練習だと思って頑張ってみてはいかがでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 01:48:41

「タダであげていました」
「ご飯もタダで何日ももらう」

読んでいてなんか言い方が気になって・・・
結婚するかもしれない人の肉親ですよね。
嫌で嫌で仕方が無いというのは伝わってくるのだけど、まるでホームレスか野良犬みたい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 02:33:37

彼氏さんのお兄さんは、ルーザーですね。お金全く払う気は無いと思いますよ。利用できるだけ利用してるんでしょー。トピ主さんの彼氏さんはお兄さんに何の文句も言わないのですか?

もしも12日経ってもお兄さんがまだ滞在するようでしたら(それ以前でも)、「お兄さんはアパートの賃貸契約に名前が無いので、アパートの決まりで2週間までしか滞在できない!!」とか、言ってみてはどうでしょうか?以前に私がサレーで借りてたアパートにあった条件です。契約者以外の人がそれほど長くアパートに滞在してるのが大家さんに見つかったらトピ主さん達がアパートに居れなくなりますよ。バーチャラーで既に2人でギリギリでしょ。って、バチャラーって2人で契約してるんですよね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 05:33:40

とぴを読み始めて気付いたのですが、たったの数日のことなんですね。何カ月も居候しているのかと思いました。

このくらいの滞在で肉親にレントや食費を請求って・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 09:47:07

タダかどうかはおいておいて、他人とStudioサイズのアパートをそんなに長い間共有するのは結構しんどいと思います。うちの場合、お客さん用ベッドルームに泊まっても、親でも兄弟でも、家に泊められるのは2週間MAXですね。

ストレス解消のため、このお兄さんにはどんどん手伝ってもらいましょう。たとえば、どうせ一日中暇だろうから、ランドリーお願いね。とか、ゴミ出しておいて、とか今日の夜ご飯、作っておいてとか。お客さんとして扱わないこと。これでずいぶん気分も違ってくると思います。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/17 11:17:46

私は姉のうちに1週間泊まったことありますよ。お金は支払いませんでしたし、外食代も全て姉が出してくれました。その代わりといっては何ですけど、お土産をあげましたけど、金額でいったら全然見合わないほどのものです。姉も何も文句は言いませんでしたし、楽しそうにしてました。

後、友達の家に10日間泊まらせてもらったこともあります。お金はいらないよって言ってました。外で買い物に行った時は、私が払うと言ったけど、「いいよ、いいよ。」って全部彼女が払ってくれました。10日もお世話になったので、最後の日にちょっと出かけてくるって言って、近くのスーパーの商品券を15000円分買って、彼女に渡したら本当に驚いていて、「いいって言ったのに。」って言ってました。10日間お世話になって、15000円って正直見合わないとは思うんですけど、彼女はすごい喜んでくれたし、あげてよかったかなって思います。

親しい仲にはこれくらいはありなんじゃないでしょうか?とぴぬしさんの気持ちはわからないでもないですが、ちょっとホスピタリティーにかけるかなと思ってしまいます。たぶん、そのお兄さんとコミュニケーションが全くとれなてないんでしょう。

もし、逆の立場になったら、とぴぬしさんきっと辛いですよ。親戚のうちに行くのに「食費払え。1泊二人で50ドルね」とか毎回言われたら、どう思います?行きたくなくなりませんか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 11:50:46

確かにバチェラーに彼のお兄さんが四六時中(たとえ1,2週間だとはいえ)居られたらイライラしてくるでしょうね。
でもトピ主さんの言い分だと、四六時中いるからイライラしているのではなく、タダで寝泊りしていることが気に食わないみたいですね。

あなたの彼はどう思われているのでしょう?「昔世話になったから」といってお兄さんを受け入れているのですよね。ならば仕方がないのでは。と思います。あなたの負担になるのが嫌ならば、彼に良いこぶっていないで言うべきです。それとも、あなたと彼があまりにもいいホストなのでお兄さんも出て行きたくないのかもしれません。ご飯も作ってあげていたのなら、作らなくすればいい。食料も勝手に食べないでね、と言わなくてはいけませんよ。言わなくちゃわかりません。こういうタイプの人は。

寛大になるべきなのか、と思うのであれば、タダであげていると考えている時点で寛大ではないです。いつか自分も誰かに世話になるかもしれないと感謝の気持ちで今は彼のお兄さんにしてあげるのもいいかもしれませんしね。

あと12日もあるみたいですけど、カリカリせず、外に出て美味しい空気を吸ってリラックスして過ごせるようになりますように。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 11:51:55

>
お金もいっさい払わず弟の家に転がり込んで、ご飯もタダで何日ももらうのが悪いと思わないのでしょうか?

悪いと思っていないと思いますよ。
たぶんトピヌシさんは誰かの家にお世話になるとしたら自分から積極的にお金を支払うタイプね。要するに面倒かけて申し訳ない、、と思うタイプ、
でもそういう人ばかりでないです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 11:57:44

狭いところに泊まられて迷惑な気持ちはわかりますが、親戚が2週間程度の滞在したくらいで居候とは言わないのでは?  
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/17 12:29:11

うん。確かに。居候って1ヶ月以上は最低居て、これからも居座りそうな状況のことじゃないかなって思う。親戚が2週間くらい泊まることは、居候のうちに入らないよね。

とぴぬしさんもモヤモヤしてるんだったら、だんなさんに次からは断って欲しいってお願いしたらどうですか?もしくは、もっと大きな家だったら、泊められるけど、今は駄目と伝えるとかね。でも、これはホスピタリティーの問題だからなぁ。日本人ってその精神にうまく対応できてない人多いから、慣習的にしょうがないのも知れない。

私の友達は、外国人の彼氏が職を失って、住む場所も寮だったんでなくした時、自分の母親に頼んで彼を実家に住まわせることにしたんだけど。お母さんがはっきりしている人で、結構文句を言っていたらしい。日本語だから、彼にはわからないけどって私の友達はいいながら、一言。

「日本人ってホスピタリティーの精神に欠けるんだよね」と。ま、彼女の発言は一理ありかなと思うけど。私も母親の立場だったら、文句の一つや二つでるだろうね。だって、食費もいれてないし、結局1年くらい居候したらしいから。1ヶ月以上いて、食費も払わないとか、そういう状態の場合は、とぴぬしさんの主張、同意する人もいると思う。

でも、2週間ちょっとじゃ、ちょっとホスピタリティーの精神に欠けると思ってしまうな。それに私の友達の場合と違って、だんなさんのお兄さん(親族)なんだしね。もう少し落ち着いて、人間関係や家族関係まで考慮した対応をした方がいいよ。結婚してるんだからさ。  
Res.15 by 通りすがり from 無回答 2009/10/17 13:33:18

↑結婚してるとはトピ主書いてないが・・・  
Res.16 by まき from トロント 2009/10/17 15:06:57

2週間くらいならホスピタリティ…云々って
以前トビ主がそのお兄さんの家に泊まった時は、家賃請求されて、
食料も自分で買ってたんですよね?

で今回は、自分が旅行に行くからって、全くお金を払わない??

変だと思いますよ。

お兄さんが「少しは払うよ!」って言って、トビ主達が
「いいよいいよ」って言って、お金を全く払わなくなったのなら
問題ないけど、以前家賃払ったりとかいう事がある上で
今回自らの旅行の為に全く払う気がないのは、ちょっと
常識がないと思うのは私だけ???

基本的にお金を払うかどうか決めるのは、居候してる人ではなく
泊めてる人だと思うけど…  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 15:27:13

なんか兄弟の間で取引をやっているんでしょう。
カナダって献金精神というかある方が助けるみたいな慣習があるようにも思えます。
私も同じケースに当たり、旦那の兄に食費代ぐらい出してくれるかとズバリ言いましたよ。
うちの旦那があせって、やめろよと言われたけど念を押して催促したら出しましたよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 16:58:42

じゃあ、「私は、掃除や食事の支度など忙しいので、代わりにお買い物お願いします。」ってリスト渡して頼んでみたらどうでしょう?そしたら買い物代くらいは、出してくれるんじゃないですか?自分も食べているなら。

身内だし、細かく一泊いくらとか請求するのは、ちょっと・・・と思いますが、トピさんの負担になるなら、食料品の買出しやテイクアウトの買出しとかお願いしたらいいと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 19:11:51

dame otoko o eranda topinushi ga baka  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 04:09:38

寛大になるといいと思いますよ。

味には甘み、渋み、苦味があります。子供は甘いのは好きですが、苦いのは苦手。大人になるとビールが美味しく感じるように、苦味のうまさがわかるようになる。

経験や言葉も同じ。甘い経験、渋い経験、苦い経験。甘い言葉、渋い言葉、苦い言葉。苦い経験や苦言を良いものととらえるようになると、大人です。

トピ主さんはつらい経験をされていると思いますが、逆に言うと自分の懐を大きくする成長のチャンスです。トピ主さん自身、つらい経験をたくさんしている人ほど、人間としての魅力を感じませんか。

それと、トピ主さんにとってはつらいでしょうが、その迷惑なお兄さんにとっては大変ありがたいはず。人にありがたいと思われることをするのは良いことです。単純に。

私自身、ある人に言われました。ある日、電車でお年寄りに席を譲ったところ、ありがとうも言われなかった。それをその人に言ったら、「感謝の言葉はなかったけれど、あなたの行為そのものが素晴らしいのだから、それだけで十分なんだよ。」と言われました。

自分が成長するチャンスだ。自分は良いことをしている。そう思って寛大になってみてはどうでしょか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network