jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6603
レイオフ
by 無回答 from 無回答 2009/10/16 20:12:35

産休最終日の今日、会社から電話がありレイオフされました。
月曜から仕事復帰する予定でしたが、ポジションがなくなったとの事。
これってLegalなのでしょうか。会社を訴えることは出来ますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 20:33:54

ここで素人判断を聞くより、弁護士とすぐに相談しましょう。訴訟は素早い行動が大事です。  
Res.2 by BovineHat from Victoria 2009/10/16 20:38:53

BC州の Employment Standards Act (以下リンク)

http://www.bclaws.ca/Recon/document/freeside/--%20E%20--/Employment%20Standards%20Act%20%20RSBC%201996%20%20c.%20113/00_96113_01.xml

の Part 8 ― Termination of Employment にある項目
67 Rules about notice
(リンクは  http://www.bclaws.ca/Recon/document/freeside/--%20E%20--/Employment%20Standards%20Act%20%20RSBC%201996%20%20c.%20113/00_96113_01.xml#section67

を見ると以下のように規定されてますので、解雇は無効でしょう。

Rules about notice
67 (1) A notice given to an employee under this Part has no effect if
(a) the notice period coincides with a period during which the employee is on annual vacation, leave, temporary layoff, strike or lockout or is unavailable for work due to a strike or lockout or medical reasons, or
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/10/16 20:42:03

レス主です。
私はOntario州の出身です。
ご存知の方いますか?  
Res.4 by レス主 from トロント 2009/10/16 20:43:18

そうですね。もちろん弁護士にも相談しますが、じっとしていられなくて。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 21:36:15

ONもBCと同じです。
解雇は出来ませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 00:02:23

もし産休中に前にいたポジションがなくなったとしても会社側は何かしらのポジションを用意しておかないといけません。
逆に言うなら産休を終えた後に産休に入る前と同じポジションがもらえると言う保証は会社側はしなくていいので、これを悪く利用すると復帰後に変なポジションをあてがって自ら辞めてもらうように促すこともできます。
しかし他の方も仰っているようにレイオフをすることは法律違反になりますから泣き寝入りしないできちんと戦ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 07:20:32

ユニオンなら、そのオフィースに連絡を取る。そうでなければ、レイオフはレイオフなんじゃないの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 11:52:45

月曜から復帰する予定で急に連絡があってレイオフになったなら、
雇用主は2週間分をトピ主さんに支払わないといけないのでは?
通常2週間のNOTICEは必要ですよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 22:32:41

レス7さん、この問題はユニオンとか関係なくカナダの基本労働条件の一つですからポジションがなくなったという理由ではレイオフできません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 21:31:48

会社の名前を公表しましょう!
マスコミに知らせて、公にしましょう!
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 05:25:07

>>会社の名前を公表しましょう!

知り合いは一年くらいしか働いてない会社でバーケーションから帰ってきての出勤でこれをやられましたが、これで150万程会社から受け取ってましたよ。会社の名前を公表して次には法の前で会いましょうと脅しをかけたところ、平謝りでした。けっこう大きな会社だったのでこういうことが表に出るのはとても恥ずかしい事なんでしょうね。やり方というのもあるかもしれませんが、絶対に落ちがないというくらい固めていきましょう。

トピさんがもし一年以上そこで働いてるのでしたら、2週間のペイはもちろん、サバランスペイも貰えるはずです。自分から退職届けを出さないかぎり、会社が責任を持たなければいけないのです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network