jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6601
辞めさせてもらえない。
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 22:37:22

資格取得のため、会社に退職届を出したのですが、受理されません。理由は「3週間後に辞められても、次の人が見つからない。次の人が見つかるまでやってくれ」とのことです。

私は2週間ノーティスで辞められるものだと信じていたので、それを告げると今度は「自分勝手すぎる!」と言われてしまいました。

どうしてもコースが始まるまでに辞めたい事あり、私自身の体調がよくないということを告げ、退職しようとしましたが、今度は「それなら診断書を出しなさい」といわれています。

主人は「そんなの会社の勝手だ!」と怒り心頭で、「俺が会社の上司に言ってやる」と言い出していますが、とてもよくしてくださった方も多い会社なので、何とか円満に退職したいと考えています。

法的な事も何も分からないので、どなたかアドバイスをお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 23:15:48

あのー、あなたはその会社もしくはその上司の奴隷なんですか? 

退職するのにパミッションなんていらないでしょ。
自分勝手って。。。
本当にこんなこと悩むこと? バッシングする気は全くないけど、あまりにも幼稚だよ。仕事と自分の人生を天秤にかけた時、必然的に次に何をするか、するべきかはわからないかな?

法的なアドバイスなんてないよ。それに、どの様なアドバイスを求めているのかも明確ではないね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 00:00:56

レス1さん 困っているレス主さんに そのコメントはきついですよ。

私の今までの経験や聞いた中での知識ですが、
Emoloyment Standardでは2週間ノーティスですが、雇用主さんが次の人を見つける時間があるほうが会社にとってはいいことなので、早く告げるに越したことはないと思います。
 ですが、会社の方で次の人が見つかるまで引き止めることはできません。とび主さんの次の予定が決まったいるのであれば、2週間ノーティスでさっさとやめたほうがいいですよ。情に移されて次の人が見つかるまで働きます なんて言ってしまったら、いつやめられるかわからないですからね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 00:08:51

レス2さん、アドバイスありがとうございます。

性格的にはっきり主張できないところがあり、精神的にも参っています。また自分の体のせいにして辞めようとした折に、診断書を出すように言われてしまったのでかなり焦っています。嘘はつくものではないですね。

法的には私にも辞める権利はあるようですので、後は私がはっきり上司に告げればいいことなんですが、それが出来ずにここに書き込んでしまいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 00:34:50

はっきり断れないのは 少しでも円満退社したい気持ちもあるからだと思います。私もはっきり物事伝えられないタイプなのでお気持ちわかりますが、勇気を持ってはっきりNoと言うことも大事なときがあります。相手もあなたを引き止めれば何とかなるだろうと思っているから いろいろ言ってくるのではないでしょうか?そんなときは 下手にいろいろいうより、(いうとそれに関して相手は口答えしてきますから)何を言われてもNoを言い続けてください。壊れたレコード(古い表現ですが)のようにNoを言い続ければ 相手もあきらめます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 06:19:22

そうですね。2週間ノーティスが必要なのは雇用主側です。あなたがノーティスを出したのは、会社への配慮ですね。理由を説明して退職すれば、決してあなたは自分勝手などはしていないと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 10:06:46

アドバイスありがとうございます。

2週間ノティスは急だと思い、3週間くらいなら迷惑もかからないだろうと思い退職伝えました。はっきり物事を言えず、かなりの小心者なので、体調を理由に退職をしようと嘘をついてしまいました。「診断書を出して」といわれ、気が動転しております。

でももう一度意思を伝えてみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 11:43:50

そしたら診断書を出してもらったら如何ですか?
わたしが行っていたクリニックでは、
「仕事のストレスで夜も寝れなく、鬱状態が続いている」と言ったら
「必要ならSTRESS LEAVEのを申請をしなさい。診断書を出してあげますよ。」と言われました。

そもそも診断書なんて提出する必要はないと思いますが、
トピ主さんがドキドキしてるならイザという時のために「印籠」として持っていたらドキドキが少し落ち着くかもしれません。
頑張ってください!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 11:50:37

後がみつからないのはトピ主さんのせいではない。
その日(2週間)がきたらもう出社しなければ良い。
そんなに難しい会社、と言うか、労働法すら知らない人が上司とは驚き。医者の診断書出せ、それはもう脅迫の一種。
精神的にもトピ主さんを困らせている上司だから、次が見つからないはず。さっさと見切りを付けたほうが良い。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 15:24:18

すごく おかしな話し、ですね。
3週間前のノティスなのに なぜ診断書が必要なんでしょうか?
EIを申請しようとしてないんでしょ?トピぬしさんは。
会社は辞めさせることはできても、辞めさせないことはできませんよ、得になんのコントラクトもないのであれば。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 23:39:11

こういうことを相談できる労働基準局みたいなところがあったと思うんですが・・・名前が出てこない。誰かトピ主さんに教えてあげてください。  
Res.11 by トピズレ from バンクーバー 2009/10/17 01:16:26

皆さん労働基準局のことをおっしゃっているのを見かけますが、相談した場合どのように力になってくれるのでしょうか?

カナディアンにそのことを聞くとキョトンとして、弁護士に相談することじゃない?と、返されます。

労働基準局みたいなところはカナダではどの位の力を持っているのでしょうか?
法的に罰することができるのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 07:54:45

>レス1さん 困っているレス主さんに そのコメントはきついですよ。

レス2さんへ。
困っているレス主じゃなくて「トピ主」です。
レス(response)をしてるのはあなた、Topicを立てたのはトピ主。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 09:58:47

会社側は、あなたがコースを取るから辞める、という事を知っているのですか?それともそれを隠して、体調を理由に、と辞表をだしたのでしょうか?

法律上は理由などべつに述べなくてもいいと思いますが、はっきり辞める理由を言った方が会社側も納得するのでは?X月O日から学校が始まるから、それまでに辞めたい、と言ってみてはどうでしょう?上司は、トピ主さんが学校に行くことを知らないから、後任が見つかるまでお願いしたい、と言っているのではないでしょうか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 10:41:32

色々アドバイスありがとうございます。

コースを取る事が退職理由とは当初から言っていませんでした。あくまで私の体調不良が原因という事を理由に退職届けを出しました。いまさらコースの事を話す事も私の性格上、どうしても言いだえないので、来週会社に再度退職の意思を伝えてみます。

皆様本当に色々ありがとうございます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network