jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6597
カナディアン=白人?
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 19:35:34


カナディアン=白人 と言う意味で会話で使う人多いですよね。

日本人だけでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 19:59:23

そんなことないです。
彼は、カナディアンですが、彼の話になると、人種を知りたいヒトは、その後に、バックグラウンドは何処?とか、こけーじょん??等と聞いてきますよ!!

ちなみに、ネイティブカナディアンとは、インディアン(?)と取る方も多いですよね。。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 21:19:05

>ちなみに、ネイティブカナディアンとは、インディアン(?)と取る方も多いですよね。。

まずネイティブカナディアンなんて言う人はいませんよ。勘違いされてますね。
ネイティブインディアンです。
こちらでネイティブと言えばネイティブインディアンのことでアブオリジナルのことです。

ここでよくネイティブの友達がほしいなんていっている人がいるけど「ネイティブイングリッシュスピーカー」のつもりだろうけどネイティブとはインディアンのことですよ。

トピの問いですが日本人だけと言うよりJPCANADA内だけのような気がします。  
Res.3 by Lisa from 無回答 2009/10/13 21:41:51


私自身、カナダ生まれカナダ育ち(国籍カナダ)ですが
見た目は日本人なので、反応はいつも、「えっ!?カナダ人??」
です。
 イメージは、カナダ人=白人なのかなと思いますよ。
   
Res.4 by 日系三世 from 無回答 2009/10/13 21:46:56

俺はLisa様に賛成だ。
俺も周りの白人の友達とかは死んでも使わないけど、一般の日本人においては、

「カナダ人」という言葉は「白人」を意味する。

非白人の場合は大体偏見臭い言い方をワザワザ使います。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 22:29:01

日本人だけみたいですよ>Pure Canuckが言うには(笑)

私は、カナディアン=白人を指しているのかは、前後のコンテキストで読み取るかな。あとその人の価値観というかモノの見方って話してると分かるので、それで読み取りますかね。滞在歴が短い人とか海外慣れしてない人は、白人指してるだろうなってすぐ分かるし。

うちの親なんて日本から出たことが一度もない人だし国際感覚がゼロの上、興味も大してない人なので、カナダ人=全員金髪に色白で青い目だと思っています(笑)。

ただ、そこまで気にしたことないですねぇ。私たちが「日本人」と使っているのと同義で「カナダ人」という言葉を使っていると思うので、言葉通り「カナダ人」を指していると勝手に思っています。


私たちが「日本人って〜」と使う日本人も、少なからずいわゆる日本人の風貌をしている人はいるし、他国の文化をベースに育った日本人もいるし、って考えるとキリがないから、日本人が言っている「カナダ人」は私たちが普通に使っている「日本人」に相当する意味の「カナダの人」だと思っています。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 00:00:13

>>ちなみに、ネイティブカナディアンとは、インディアン(?)と取る方も多いですよね。。

>まずネイティブカナディアンなんて言う人はいませんよ。勘違いされてますね。
ネイティブインディアンです。
こちらでネイティブと言えばネイティブインディアンのことでアブオリジナルのことです。

>ここでよくネイティブの友達がほしいなんていっている人がいるけど「ネイティブイングリッシュスピーカー」のつもりだろうけどネイティブとはインディアンのことですよ。



日本で「ネイティブ」というと「英語を話す人」を指しますが、こちらで「ネイティブ」というと「先住民」の人達を指しますよね。

しかし、カナダにいる「ネイティブ」は「ネイティブインディアン」と言わず、「ファーストネーション(First Nation )」と言います。「インディアン」はアメリカにいる「先住民」の人達を指します。

 >アブオリジナル

 ???ですが。オーストラリアにいる「先住民」の人達「アボリジニー」を指していますか?ちょっと気になったもので。。。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 00:30:42

自分はそうは思ってないけど、やはりカナダ人の間でもある程度差別、偏見はある。それにカナダはもともとイギリス、フランス領だったとかで、白人は自分たちこそが真のカナダ人と思うような考え方が根本にはある。ただやはりみんな差別には敏感で、あまり口に出しては言わないけどね。アジア系はやはり「移民者」として見られているところがあると思います。もちろんそんな人とは付き合わないけど。トピ主さんが何を言いたいのかわかりません。日本人はわかってないな〜ってことですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 00:34:17

このトピ主さんなにかストレス抱えてるみたいですね。他のトピも荒らしてます。ホントもうやめてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 00:47:54

(日本人の視野)
カナディアン=白人

(欧米人の視野)
中国人、日本人、韓国人=どこの国の人かわからないけどアジア人


ある意味同レベル。
異文化理解なんて、所詮そんなもんっすよ。

トピヌシさんはここでどういう意見を求めたいのかな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 01:11:57

世界中どこでも、民主差別はあります。でも理解のある人も確実に増えてきています。ただ人間の性質として、何かを括ろうとするのは自然なことです。特にそれがネガティブ理由で括ることはよくあります。自分も気をつけていますが、心の奥でやはり差別していることはあると思います。

トピ主さんは単に何かに怒っておられるのだと思いますが。。何を言いたいのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 06:10:02

カナダに白人が多いのも、移民国家ではあるけれど白人国家であるのは事実。元々は(ネイティブと)イギリス人とフランス人の国だったんだからカナダ人=白人となるのは必然。
LAやNYみたいな移民の都市に行ってみなよ、カナダが白人の国だってことがよく分かる。  
Res.12 by レス6に注意をする者 from バンクーバー 2009/10/14 08:19:30

> >アブオリジナル

> ???ですが。オーストラリアにいる「先住民」の人達「アボリジニー」を指していますか?ちょっと気になったもので。。。



あなたの無知をさらけだしてしまいましたよ。


アブオリジナル又はアボリジナルつまりaboriginal。
オーストラリアの先住民アボリジニーの言葉と勿論関係があります。
aboriginalの意味をあなたは知りませんね。
先住民のことです。名詞/形容詞共にあります。
オーストラリアだけではありませんよ。

まずこれを見て、
http://www.merriam-webster.com/dictionary/aboriginal

それからこちらも読んでくださいね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Aborigine



 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 11:18:41

レス8、レス10、何を勘違いしてるんですか。
あっちの方はこれから読むが、あるレスで「地元に住む日本人が・・・」に対して日本人の定義を質問したが、トピ主さんとは全く無関係。邪推で誤った判断をしたとトピ主さんに謝ること。これからは余計な書き込みは無用。

「aborigine, aboriginal」の解説はここでは重要ではないが、この際はっきりとスペルを書き、学ぶよい機会。

こんな掲示板で言い訳気味(嘘)かつ気取らなくても実際「カナディアン=白人」を頻繁に使ってるのはこの掲示板だけではない。日常頻繁に使ってるからこの掲示板でも普通に使ってるではないか。

自分に素直に発言出来ないで屁理屈ばかり並べてごまかそうとする人がここにもいる。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 11:23:13

>(日本人の視野)
>カナディアン=白人
>
>(欧米人の視野)
>中国人、日本人、韓国人=どこの国の人かわからないけどアジア人

これ、その通りだと思います。
少なくとも、教養のない人達はそう思ってますから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 14:03:49

白人も、アジア人はろくに英語も話せないと思っている人おおいよね。むかつくことがある。ぼそっと悪口いってたり。その悪口、全部わかるよ、っていいたくなる。今度日本人や、アジア人のこと悪くいっている人がいたら、文句いってやる!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 14:15:06

トピずれになりますが、以前公共の場で日本人同士が私の目の前で堂々と、私を見ながら会話していました。

「ねー、これって日本人かなー」
「顔が違うよー。なんかアジアっぽい感じだしー」
「でも意外とそういう人が日本人ってのもあるよねー」
「うんうん、でも外国かぶれしてる人って顔つきも変わってくるしー」

などと言ってましたので、私から
「日本人ですが、何か?」と言ったところ、こっちをジロッと見てすたすたと歩き去っていきました。

追っかけて思いっきりケリを入れてやりたかったです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 15:11:09

私もある(笑)

私(生粋の日本人)は日本人と一緒にいたんですが、
「あの2人、日本人かなー?」
「1人はそうじゃん?でも色白の方(私でした)はハーフとか?」
「やっぱそー思う?なんか顔も違うもんねー」

などなど。
はっきりは覚えてないけど。

で私の友達が、その子達に聞こえるくらいの声で、
「○○(私の名前)、ハーフって言われてるよ(笑)」
と言うので
「美人って言われてると思ってもいんかな?(笑)」
「いやーそれは間違ってるっしょ、あの子ら以上に(笑)」
「でも顔が違うってどんなん?」
「えーっとー・・・(笑)」

などなどと笑い飛ばしておきました。


これ以外にも、けっこうありますよ。
私が日本人じゃないと思い込んで噂してる子達に、ニコーってすると
「分かってるんかな?(焦)」とか(笑)

おもしろいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 15:41:53

>(日本人の視野)
カナディアン=白人

(欧米人の視野)
中国人、日本人、韓国人=どこの国の人かわからないけどアジア人

これ、その通りだと思います。
少なくとも、教養のない人達はそう思ってますから。


↑私もそう思う!
カナダに来て間もない人なら仕方ないと思う。
でも、結構カナダに住んで長い子が、同僚の白人に対して『あなたは本当に本当にカナダ人ね。だって青い目で白人だから。』と一言。。。
隣で聞いてて「えっ?」って思いました(笑
当然言われた本人も苦笑いだし。。。そんな事言われても困るだろうし。

こういう子、相当ヤバいですよね。。。
長年住んでると嫌でも「カナダ人=白人ではない」って、色んな所から聞くし、わかるんですけどね(笑
得意分野以外には聞く耳持たずなのかも。
実際、他の事に関しても全く教養のない子です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 16:20:24

カナダって街を行く人も白人が多いよな。カナダ人=白人ではないけれど、白人中心の社会であると思う。これからカナダにもっと移民が入ってきてもその流れはなかなか変わらないんじゃないかな。
良い点としては、白人中心であることに加えて同じ人種、同じ宗教の人が多いのでトラブルや暴動も少ない。

人種問題と聞くと以下を思い出す。


 「ロス暴動」
     ウィキペディア(Wikipedia)より
ロス暴動は、1992年4月末から5月頭にかけて、アメリカ合衆国・ロサンゼルスで起きた大規模な暴動。新旧の人種問題、陪審制の難しさなど、暴動の背景にある多くの問題が浮き彫りになった。

【潜在的要因】

日本における報道でロス暴動はロドニー・キング事件に対する白人警官への無罪評決をきっかけとして突如起こったかのような印象を受けることが多いが、その潜在的要因としてロサンゼルスにおける人種間の緊張の高まりが挙げられる。アフリカ系アメリカ人の高い失業率、ロス市警による黒人への恒常的な圧力、韓国人店主による黒人少女(ラターシャ・ハーリンズ)射殺事件とその判決に対する不満などが重なり、重層的な怒りがサウスセントラル地区の黒人社会に渦巻いていた。そこにロドニー・キング事件のロス市警警官に対して無罪評決が下されたことが引き金となって、黒人社会の怒りが一気に噴出して起きた事件であるといえる。

【人種間の緊張の高まり】

事件の重要な要件として、暴動がはじまったサウスセントラル地区の人口比率の変化が挙げられる。サウスセントラルはかつて黒人地区であったが、ヒスパニック系が居住者として取って代わるようになり、一方では韓国系アメリカ人がそれまで黒人の所有していた酒屋や雑貨店などを買い取って商売をはじめていた。国勢調査によれば、歴史的に黒人居住地区であった場所におけるヒスパニック系住民の増加率は119%に達していたという。こういった地区では商店などの経済競争が人種間の憎悪を高めていった。それまで黒人が一手に引き受けていた単純労働は、半分の賃金で働くラテン系移民へと移っていった。また、韓国人(コリアンアメリカン)による極端とも言える黒人蔑視などもあり、韓国人商店と客である黒人住人との関係のみならず、黒人社会と韓国人社会全体が明確に断絶していた。黒人住民たちは韓国人商店の客扱いが酷く商品が値上がりしているとの不満を持っていた。
続く・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%9A%B4%E5%8B%95



 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 22:17:19

レス13だが、レス8、レス10のトピ主へのお詫びの言葉がない。
あんたらは何者だよ、無駄な書き込みだけして知らん顔か?
謝りり方を知らんのか?
今からでもよいから、ちゃんと間違いだと謝りなさい、
それが人間のまともな道、いい加減な事してると必ずお返しが来るよ。
わかったら今すぐ誤りなさい。
誤らないのなら、削除願いを出しなさい。
この2人は日本人か?どうせ白人かぶれの日本人だ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 00:10:55

res18ウゼ〜。。。。単にその同僚の文句が言いたいだけじゃん。笑
ホント小さいな〜〜  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 13:58:47

↑ってか、身に覚えがあるからウザイんじゃない?
そうじゃなかったらあんまり気にならないからね。あなたも自分の想像以上に小さい人間です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 14:24:20

>レス21、22、
いい加減なことしかレス出来ないのなら、しないのが普通の人間。その上、頭が相当悪いようだ、また的外れのレス22.
あなたを、いわゆる小さい人間と言うのです。
無関係なら、他人の事に口出して、そして他人を小さな人間と言いません。実はあなた自身が小さな人間だから、言ってみたかったのねえ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 22:05:32

上3人笑ける。カナダまで来て団栗の背比べ?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 23:05:57

res18さん粋がらないでください。笑 まずは自分を鏡で見直してみましょう。そして外へ出てその嫌いな子に面と向かってあなたがここに書いたことを言ってみましょう。できたらご褒美あげるよ〜  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network