jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6593
日本人ってさ、
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 00:26:13

色んな意味で小さいなって思う。こんな掲示板でお互い貶し合って、必死に自分を守ろうとして。いつか変わるのかな。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 00:28:38

そうだな。
ここトピ主を見てるとホントにそう思うね。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=6589&ntopic=1&dummy=14  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 01:29:48

確かにそうですね。

ここで意見してる人たちって、攻撃されたらやり返して、
とにかく自分が正しい、って疑わない。そして、他人の評価が
気になって仕方がないから、そうやって自分の位置づけを確認
しないと不安になる。

表ではいい顔してるのに、心の中はアグレッシブなんだなと
思います。

何でも投稿すればよい、憂さ晴らしすれば楽になる。
当の本人にいえないくせに、ここで個人名や企業名をさらしたり、
心が病んだ大人気ない人が多いですね

実は気が小さいのに、匿名となると何でもできちゃうと思ってる。
でもそれを人に言えないし、自分の力じゃ解決できない。
心が寂しい人ばかりなんだと思います。

ここにあるネガティブな投稿ばかりを見ていると、こちらに
住んでいる日本人と付き合うのがとても怖くなります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 15:16:59

>ここにあるネガティブな投稿ばかりを見ていると、こちらに
住んでいる日本人と付き合うのがとても怖くなります。

ネガティブな投稿を読まなければ良いと思うし、その怖い日本人と付き合う必要もないのでは?
カナダは色んな人種が住んでいるのだし、程度の差はあれど、どの人種でも似たり寄ったりで、あなたが知らないだけです。
あなたの日本人の定義は何ですか?カナダ国籍取得後は、元は日本国籍であってもほかのカナダ人と同じです。白人だけをカナダ人と決め付けるのはこの際やめるように。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:04:46

ここで話してるのは国籍などの紙の上のことではなく、日本人の内面的なことです。移民したからと言って、内面までカナダ人に生まれ変わるわけではありませんよね?もちろんカナダの文化が好きで、内面的にもカナディアンという方もたくさんおられると思います。

ただやはりこの掲示板の書き込みからは、裏表の激しさや、面と向かっては言えないことでも匿名の掲示板では別人のようにひどいことを言う気の小ささなど、見てとれると思います。もちろん他の国の方にもある性質でしょうが、ここではこの掲示板について意見しています。

日本人移民を否定されたようで腹が立つお気持ちはわかりますが、トピックに上がっていることを考えてみてください。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 17:39:01

>白人だけをカナダ人と決め付けるのはこの際やめるように。

だいぶトピずれしている気がするんだけど
誰が白人だけをカナダ人って呼んでるの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 17:56:28

↑さん、はっきり解りきったことをなぜ聞く?
この掲示板であちこち見るよ、それともあんたは「めくら」か?
白人だけをカナディアンと言って実際ウザイ発言だよ。
日本人も国籍取ったらカナディアンだよ。
元日本人を含めて「日系」と言う便利な言葉があるんだよ。
頭の悪い人に付き合うのはごめんだ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 18:10:24

????

誰に対して言ってるの?

上のレスのどこを見ても、白人=カナダ人なんて書いてる人
いないけどー?この掲示板でよく見る、って、このトピのレス
とは全然関係ないと思うんだけど・・・何でそんなにuptightに
なってんのかしら?

人に批判されたら言い返したい気持ちもわかりますが、貴方が出てくるまでみなさん冷静に話し合ってましたよ。いたってまじめなトピックだと思います。

だから上の方達がいうように、トピの趣旨に取った投稿しませんか?周りが混乱するだけです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 19:14:38

この掲示板の批判してるんでしょ?
だからついでにはっきりしなさいと言ってるの。
カナダ人を白人だけに使ってることだよ。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 20:12:28

ってか、なんで「日本人ってさ、」って日本人だけに限定するの?
何人でも掲示板で罵り合ってるよ。別に日本人に限ってのことではないよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 20:37:21

誰か言ってたけど、日本人社会は所詮メダカ社会なんだよ。メダカのように群れをなして生きてるけど、決して誰かが統制してるわけでもなく、ただ周りの行動に従ってるだけ。その中の1匹が気まぐれで方向を変えたら、群れも一斉に向きをかえる。その理由なんか誰もわかってないし、知ろうともしない。一緒に群れてるからってみんな仲良しでもなし。お互いのこと批判したりするけど周りは気になる、でも自分はみんなと違うって何時も思ってる。所詮、メダカなんだから一人で行動できないなら仲良くしようと努力しなよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 23:39:45

レス2と上の人に賛成。
海外まで来て、すごく小さなこの掲示板に棲みついて、
あっちをつっつき、こっちをつっつき…
なんてやってるのって、他人ばかりが気になってしょうがない
日本人がやりそうなことじゃん。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 01:02:09

このトピに対して文句言ってる人達は、トピ主さんが何を言おうとしているのかもう一度考えてからレスしてみてください。白人がどうのとか日本人だけじゃないとか言ってる方がおられますが、論点はそこではないと思います。

ここでは日本人とはここに書き込んでいる方のたいていが日本人であり、その書き込みから見てとれる人の性質が、悪い意味で日本人的な性質であるからそういわれてるのです。もちろん全ての人がそうなどとは誰も思ってません。ただ多くの人がこの掲示板でお互いを貶し合って、必死に自分の意見を守ろうとして、面と向かっては言えないようなひどい、醜い部分をさらし合っていますよね。それを良くないと思っているという話です。それ以外のなんでもありません。

掲示板というのは匿名性のある場所なので、こういう人の汚い部分が浮き彫りになるのは仕方がないと思います。掲示板は単純に人の内面をストレートに写しているだけです。だからその内容は書き込んでいる人が変わらない限り変わりません。このトピを見て少しでもこの掲示板の書き込みが、日本人の良い性質である、礼儀正しさや他人への敬意のある言い方、表現の仕方に変わればいいですね。

そしてやはり日常の小さな不満や鬱憤をこういう場を借りて晴らすというのは、それを表のリアルの世界でできない、気の「小さい」日本人らしい悪い性質だと思います。ホントにみんな腹の中ではこんなこと思ってるのかと、ゾッとすることがあります。それこそ性悪質を信じるようになりました。

ただ変わってほしいと思ってみんなが流れを作れば、変わることは可能だと思います。ホントに少しずつ変わっていけばいいですね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 14:44:10

トピックの趣旨がわかっていないレス8の人が1人むきになって荒らしているお陰で、
せっかくのまともなトピックが駄目になりましたね。非常に残念です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 15:39:44

レス14さんの意見が正しいと思います。
本当におっしゃるとおりです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 18:17:06

途中からすごいトピずれしてますね。読解力ないのかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network