jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6592
帰国する度に頼む人
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 00:02:22

私を含め、周りの友人らが日本に一時帰国するとわかる度にあれ買ってきて、これ買ってきてと頼みまくる知り合いがいます。
軽いもので1個2個ならまだいいのですが、かさばるものをいくつもリストを作って平気で頼みます。
もちろんですが、5980円だったら、5980円きっちり払います。
私達の間では、人に頼んで買い物してもらって、カナダまで運んでもらったら、少しは色を付けて支払う仲間ばかりなので
最近はみんな彼女に頼まれたらどう断ろうかと困っております。
皆様、何かよいアイデアはございますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 00:07:23

断れば済む話だろ、、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 00:44:13

断り方のアイデア、って意味じゃないですかね???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 00:57:02

鈍い人なんだからストレートに言うのが一番でしょう。  
Res.4 by 簡単 from バンクーバー 2009/10/13 01:09:49

帰国することを言わなければいいだけのことでしょう。
どうせ頼まれるのがわかってるんだから、内緒で帰国したらどうですか。

どっかで帰国がわかったとして頼まれても、人の買い物はしないことにしたからときっぱりと断るだけ。それが今後のために一番です。
仲間と協力で口裏あわせをして買い物は引き受けない主義をつくらないといつまでも荷物運搬人の役目をする羽目になるよ。

どうしても買ってくることになるなら2割り増し料金で請求するからと、はっきり伝えましょう。税関でひっかからないとも限らないからね。エスカレートしてお酒なんか頼まれたんじゃどうしようもないし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 05:18:50

日本に着いたら郵便局からこれ送ってって荷物頼む人、頼まれる人もいますよね。
しかも小包で住所とか書いてあるから開ける訳にもいかないし、
もしも運んだ友達が、関税とかで引っかかったら・・・とか迷惑かかること考えないのかなとか、すごく疑問です。
しかも、中身が関税のかかる品だったり、すごく重いものとか、すごく大きいものとか平気で頼んでるから、ちょっと厚かましいよなって思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 05:43:50

はっきりと断るだけ。そんなことくらい言えないでどうすんの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 08:40:04

わたしだったら、普通にサラッと

「これとこれは持って来れるけど、これ以上は重そうだから無理だな〜」

って断ります。自分の荷物で手一杯だよ〜ってニコニコしながら。
今は重量制限が厳しいし、本当にそんな感じじゃないですか?

貴重な日本帰国時に欲しい物をたくさん買い込むので、人のためのスペースなんてありませんよね。

それで、断って友情が壊れるなら、それはそれで良しですよね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 09:12:13

日本にいくことを誰にも言わない。
これが一番
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 10:18:27

以前友人から本を買ってきて欲しいといわれまあ気軽に引き受けたわけです。帰国して彼女に手渡した時、なんと言ったと思います、ええと今のレーとは、いくらだからOOドルね、有り難う。ええ?それじゃあ私損しちゃうよ。周りにいた友人がしらけてました。
それと申せばユニクロでシャツを頼まれて5000円預かったのはいいのですがおつり数十円、勿論返しましたよ、ええ?数十円受け取る?
もう一人は5000円、本と文房具、おつり500円ぐらいだったかな、、彼女歯御足労ねがったお礼、だからとっておいてって。
まあ人それぞれ、
私ですか?頼んだことはないですね。実家から送ってもらったほうが気が楽ですからね。
日本にいくことを言わないのも手かも。




 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 10:38:37

確かに図々しい人はたくさんいます。

私が日本で勤めてた時、アメリカに出張に行くことがありました。社内の別の女の人(別の部署のお局様だったらしい)が「じゃあ○○の香水買ってきて!」とブランド名を書いた紙を渡してきました。
私はご丁寧に探してUS$80(当時のレートで1万円ちょっと)くらいの香水を買ってきてあげたのに、本人は「じゃ、これでいいよね」?と言って8千円だけくれました。

私は「え?これじゃ足りないですよ」と言ったら、その人は「あなたは会社のお金で出張したんだからいいじゃない」と言い、べーっと舌を出して走り去りました。私のポッカリと口を開けたまま、しばらく動けませんでした。

他の人も書いてますが、そういう図々しい人にははっきり断るしかありません。  
Res.11 by 無神経 from バンクーバー 2009/10/13 10:53:53

ほら、そこのJPカナダを見てるあなた、思い当たるんでは。
今からでも遅くないから頼んだことを取り消してください。
欲しいものがあるなら日本へ行って買ってきなさい。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 11:29:44

>私はご丁寧に探してUS$80(当時のレートで1万円ちょっと)くらいの香水を買ってきてあげたのに、本人は「じゃ、これでいいよね」?と言って8千円だけくれました。

私は「え?これじゃ足りないですよ」と言ったら、その人は「あなたは会社のお金で出張したんだからいいじゃない」

出張は企業持ちかもしれないけど香水も企業の経費?
違うよね。
頼んだ方がおかしい。間違ってる。
お局さんが海外出張したときに思いっきりリベンジすればよかったですね。

私は頼まない、頼まさせない?あれ日本語が、、
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 12:54:43

帰国を言わないのが一番だけど、そうもいかないだろうしね。

私は、友達が帰国すると聞いても、いっさい物は頼まないので
(だって本人だって色々と買って来たいものがあるだろうし、何よりせっかくの里帰りに自分の買い物でバタバタさせたくないから)、

帰るという度に「アレ買ってきて、これ買ってきて」と言われると正直面倒だよね。

断るのが言いづらいんなら、
「自分も買いたいものがあるし、そんなにスーツケース余裕ないし」って言えばいいんじゃない?

私なんか毎回本当に色々買ってくるから、本当に頼まれたものまで入る余裕ないもん。いま重量オーバーも凄く厳しいしね。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 14:27:33

私の職場にもいましたよ〜。私が帰国すると知って買い物リストを持ってきた人が。その中には焼酎も含まれてて・・・
親切(ばか)な私は自分の時間を割いて探していくつもの頼まれものを買ってきましたが、結局重いわ自分の欲しかったものでスペースがなくて買えなかった物もあったわでやや後悔・・・

そしてそのリストのものを彼女に渡したとき、1円までレシートときっちりだけ払ってお釣りの数百円まで取っていった。別にお金が欲しかったわけじゃないけど人の苦労をなんと思っているかとびっくりしました。

そして彼女が帰国の際は・・・当然彼女は「この間はお世話になったからなにかちょっと買ってこようか」なんてこと言いませんでした。

今後は頼まれても絶対に断ろう、と決めました。

トピ主さん、私のその知り合いの日本人のような人にはきっちり断るのが一番です。そんな人、友達でなくなってもいいじゃないですか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 14:29:46

いますよね〜すぐ頼む人。
私の友達にもいましたよ。

2品(全部で6個)頼まれて一品しか買いませんでした。
探してないけど、探したがなかったと言いました。

一つは日本全国どこでもそこへ行けばある物なので、言い訳の案が浮かばず買うしかなくて。でも、もう一つは探さなければなかった物だったので、次から頼まれたくないのもあり、「なかったよ」と一言。
次から頼まれなくなりました。

その子が日本に帰る時はさっさと帰るんですよね。
私がもし買って来てもらった方なら、自分が帰国する時欲しいもの買って来てあげるよとか相手に言うと思います。
自分勝手な気がつかない人って結構多いから困りますよね。

「頼まれても理由を付けて買わない」に限りますよ。
もしくは、「最終日に買おうとしてリストを探したが、リストが無く買えなかったごめん」とか。。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 15:10:05

こちらに来て間もなく、知り合って日の浅い移民の方に頼まれた経験があります。

日本へ二週間帰国する予定を会話の途中で出しました。その数日後に「仲間内で友達同士で帰国時には頼みあっているのですが、、、○○と××をお願いしてもいいですか?」とメールを受けました。
私の場合はその方の実家から私の実家に所望品を送り、それを私が帰路に運ぶというだけの依頼で、買い物を頼まれた訳でもなかった訳でしたから、気軽に引き受けました。

でも短い一時帰国の自分の事でも時間が足りない中で、日本についてからも御実家との日本国内での宅配に関するやりとりのためにメールで再々確認する気苦労や、出国間際までの保管の配慮や責務感に疲れてしまう自分を知りました。
帰りの機内では、御実家から別に頼まれた追加品の一部が臭い、おそらく食品であろうと知ることになりました。
おそらくその食品の包装が気圧か何かしらの要因で破損したのでしょうが、その御実家からの依頼品については特別に確認作業はしないことにして、何も感知しなかったように、御本人からの依頼品と共に手渡しました。
運び方が悪かったのかと少し罪悪感でした。頼まれたことを安易に受けることで、こういうことも生じるかもしれないのだと一つ学びました。

気軽に引き受けた自分を反省しました。

以上の経験から、私は今後誰にも頼むことはしないようにしようと決めています。
もしまた同じ方に頼まれることがあれば、
「ごめんなさい責任の重さが嫌で引き受けられません。また自分の限られた時間を自分と自分の家族の為に集中したいから。」とはっきり伝えます。

トピ主さんのお知り合いの場合ですが、悪気が無く無邪気で無頓着なだけのタイプの方なら、はっきり気持ちを伝えて大丈夫ではないでしょうか。お互いが他に良い所を認めていて人柄に魅力を感じる者同士の方なのでしたら、気持ちを伝え断ることがあるにしろ、お互いが今後もわだかまりなく今まで通りに交友関係を続けられるはずです。

もしも、協力し合うではなく、他人には無頓着で自分にだけは細かいような自分勝手タイプで人を都合良く利用しようとするだけのケチな人のようにも疑えるタイプの方なら、一度同じように頼んでみて結果を見てみるの一つかもしれません。
ケチは全てにケチでしょうから、それが確定したら無理に付き合い続ける意味もありません。悩みの種を拾う必要もありませんから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 15:22:14

昔、そんなに親しい方で無い人に、掃除機を頼まれました。勿論、機種指定で。
実物をみて、大きさ&重さに驚いたな〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 15:30:19

どうしてここで、愚痴やら文句を言っているのでしょうかね。
いやだったら、頼まれた時に、いいえ出来ません、と
はっきりとおっしゃれば良いのです。
断ったからと言って、人格が問題になるわけでもないし。
こんな単純なことに、"はい"と"いいえ"が言えないのは、
自分に問題があるのでしょうね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:02:44

その知り合いの人にとって、トピ主さんやお友達は『日本で買い物をして来てくれる人』になっているわけですよ。
一時帰国の話をする時に、「今回は買い物をしてあげられないの。ごめんね。」って先手を取って言っておいたらいいですよ。  
Res.20 by パチパチ from バンクーバー 2009/10/13 16:07:16

↑の人に大いに賛同。

それにしても多くのトピは必ず反対意見レスつくけど、だ〜れも頼む人、過去に頼んだ人からの頼むのを容認する意見がないのは、やっぱりまずいと思ってたってことを証明してるよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:58:42

レス18サン。
貴方はそうやってはっきり断れる性格でしょう、、でもそういうひとばかりではないです。
後から愚痴言うなら断れば、、そのとおりです。しかし、皆さんそれぞれいろいろあるのでしょう。それは貴方ももちろん私にもわからないですよ。その立場でないから、
 
Res.22 by 同感 from バンクーバー 2009/10/13 17:12:49

わ〜!!すっごいよくわかるって感じ!!!!
やっぱりみんな、同じようなこと思ってたんだぁ・・・。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 17:25:25

昔、私の両親がカナダに遊びに来る事を知った友達が、私の親に買ってきて欲しい物があると言われたことがあります。

気軽に引き受けてしまいましたが、母親がそれを買ってくるために色々と探すはめになることや、母親の責任感から見付かるまで探すだろうなと思うと引き受けてしまった自分にとても後悔しました。

結局頼まれた物は生産ストップされた物だったので、買うことは出来なかったのですが、「ごめん、なかったみたい」と言っても
「有難う」の一言も無く「あ、っそう」で終わってしまいとても悲しかったのを覚えています。

今もその彼女と会っていますが、私に連絡する時って私に何か頼みごとをしたい時で、それに気付き始めてから「Yes or No」をはっきり言おうと決めています。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 17:43:59

↑そのときに必死に娘の友人のために品物を探すお母さんの姿、目に浮かび、ますよ。大変なことだったろうと思います。日本を出る前に生産中止になってるらしいわよとお母さんから連絡なかったんですか?

今の若いひとって思いやりないひと多いですか?
、せっかくの休日他人の買い物なんかに煩わされず楽しく過ごしてきてほしいと思いませんかね。
何かほしいものがあればかってくるよって、いってくれるひともいます。しかし、私はせっかくのお休み、、のんびりしてきて、、お土産は日本での楽しかったことを帰ったら話してちょうだい、、それだけです。
ほしいものがあれば両親に、姉に、妹に頼めますから。。そのほうが気兼ねないです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 17:58:50

>今もその彼女と会っていますが、私に連絡する時って私に何か頼みごとをしたい時で、それに気付き始めてから「Yes or No」をはっきり言おうと決めています。

すごく共感します。
私は損得勘定だけで寄ってきている言動が度重なり、それが判明した時点から、自分からは一切誘うことはしません。
Res.23のような大人になれるよう成長したいと思いました。  
Res.26 by K美 from 無回答 2009/10/13 18:11:22

あ〜、今回は持って帰ってこなくてはいけないものいっぱいあるから、スーツケースに余裕があるかどうかわからないんだ。余裕があったら買ってくるね、と笑顔で言う。

そしてもちろんなにひとつ買ってこず、ごめんね、スーツケースいっぱいになっちゃって。と、すまなさそうな顔でいう。

その他、時間がなくて、買ってこれなかった、とか、探したけどなかった、とか、いったん引き受けるふりしておいて、買ってこない。

ずうずうしいひとにはそれなりの対応でよいのです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 20:30:55

↑のように さらっと言えたりしたら、ギクシャクもせずにすもかもしれませんね。
 でも 断ることに迷うような人は、そんな相手でも 一応引き受けたら責任感じたりしちゃうんだと思います。Noとはっきり言ったほうがいいと思います。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 21:19:11

知人の話、いつも帰国時に買い物を頼む友人がいて、ある時、掃除機を頼まれたので、荷物も多かったので日本から郵送したとのこと。
帰ってから代金と送料を請求したところ、その友人にかなり嫌味を言われたみたいだけど、それからはあまり頼みごとをしなくなったそうです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 09:30:27

頼む人ってお金先に渡してくれないの?
頼まれた人が自腹で買って後払い?為替の差損がお互い出るよね、、、
それに日本で買物、頼む人は概算した現金を日本円で預けるぐらいするでしょ。ずうずうしい。

掃除機とかけっこう大型の買い物を頼む人いるんだね。でも勝手に荷物を送りつけるのもどうかと思う。相手は考えてもいないからね、何で一言日本から連絡しないの?そりゃ、いやみ言われ手も仕方ないよ。

夏休みは日本にいく予定、とは言うけどそれだけ、頼まれごともないですね、頼むことも無し、勿論お互いお土産無し、すっきりですよ。日本での楽しかったことをあとでで報告するだけ、
関係はいたって良好ですよ。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 09:44:24

これ読んで心当たりのある人、いると思います。

もしこれ読んでたら、買い物する人の気持ちわかってあげてください。
それと、できれば今後は人に買い物を頼まないでください。
どうしても頼む必要があるのなら、ちゃんとその人にお礼をしましょうね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 11:34:12

私も同じような経験をしたことがあります。
自分が里帰りする時 毎回頼んでくるのですが
それも ちょっと重いものを。。
私は自分が頼まないので ちょっと嫌だな〜と思っていたのですが
まあしょうがないかっ。。と思っていました。

更に両親が来ると知ったら お願いして買ってきて欲しいものがあるって言われて驚きましたよ。
本人曰く 気を使って軽いものをお願いしてきたのですが
他の方も書いていらっしゃいましたが それを買うために
親がわざわざお店を数件回って探すことが目に見えていたので
やんわり断りました。
すると「もし買えたらでいいから!それに、なんで○○が断るの〜?
両親のほうに聞いてるんだけど 笑」って言われて唖然。
カチンときたので 両親には頼みませんでした。
両親滞在中 友達からメールがあり
「買ってきてくれた?」と聞かれたので
「実家の近所になかったみたいだよ。ごめんね。」と言うと。
「えっーーーーーー 」とブーブー言われ。。
軽いし小さいんだから そのくらい持ってきてくれても良かったのに
今すぐ必要だったのに!などと 言われて かなり引きました。
ちょっと しつこかったので
「自分の実家の両親に頼んで送ってもらえば?軽くて小さいから
送料もそんなにかからないと思うよ」と言うと
「自分の両親は高齢で頼めないから 今回お願いしたんじゃない!」と切れられました。。。

不思議な人がいるもんです。
驚きますよ。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 12:09:06

航空会社に勤めてた頃、毎回いろんなものを託され頼まれで、散々いやになりました。だから、頼みません。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 15:41:05

いつも、こういうトピを見て思うことが。 なんで、Yes, Noをはっきり言えないのでしょう? そしていやだと思う人とはつきあわなければよい、それだけです。

しかし、本当にずうずうしい人がいるものですね。びっくりです。
私は”両親が日本から来るけれど、何か買ってきてもらいたいものある?”って逆に友達から聞かれましたが、とんでもないことだと思い、断りました。 本当にほしいものがあったら通販ででも買えばいいんです。   
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 15:57:33

↑あなたならYes, Noをいえるのでしょう。でもそういった方ばかりでないですよ、。いえればいいのですがね、、跡で愚痴を言うなら最初から断れば、、ごもっともなのですが、あなたとは違うんですよ、
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 16:11:54

まあ、「厚かましいアンタの依頼に付き合ってる
暇はないんですよ。」ってことをできるだけ
角の立たないように言うしかないですね。

「今回は急なことで帰国することを言えなかった、
ごめんねー。」
「他に持ってくるものが多すぎて、貴方の物は
入らないと思う。」
「帰国してもあちこち回る用事があって、到底
お買い物してる暇はないわ。」
等等・・・。

後、段々その方と会う回数を減らしたりして
フェードアウトしていくことはできないのでしょうか?  
Res.36 by 私も・・・ from バンクーバー 2009/10/14 16:21:27

私も似たような経験があります・・・私の場合、お金も支払ってもらえませんでしたが。。。
会社の怖いお局で、シーズン物を頼まれたんです。
「絶対に日本だったらまだ有るから。」と言われたので、かさ張る物じゃなかったし、私もあまり考えずに引き受けました。
実際日本に里帰りすると、どこに行っても無いんです。
彼女が事細かに詳細を言ったスタイルが中々見つからず、お店のスタッフからも「もうシーズン終わりですよ。」って言われて。
その時私は妊婦でしたが、彼女が怖い事もあって、何件もはしごして・・・最後に諦めかけて寄ったお店に・・・なんとか有りました。
そして彼女に渡すと・・・「ありがと」だけ言われて支払いなし・・・。
私も言えばよかったんですけどね「お金は???」って。
でも怖くて言えなかったんです。

もう一人に頼まれたのは美顔器。
ヤフーのオークションで落としたとかで。
彼女、こっちでウエディングを控えていたので、両親が日本から来るから、両親に頼めばいいのに・・・と思いながらも、私はブライズメイドの一人だったので引き受けました(別にすごく親しいわけじゃなかったのですが、彼女の親友が出来なくなったのでピンチヒッターで)。
しかもお金は「後で払うから払っておいて。」と。
3万くらいする品物。
品物は私の住所に送られてきて・・・あまりに重かったので、船便で送りました。
送料を含めお金は払ってもらいましたが、日本円できっちりの金額を。
彼女は今、シングルマザーです。

こうゆう経験があるので、親切な友達が「なにか買ってきてあげようか?」って言ってくれても、私は丁寧に断るようにしていますし、私もたずねる事はしません。
1度「デパートで布団一式買ってきて」と頼まれた事が有りますが断りました。
こっちに住んでいる以上、自分を強く持たなきゃなぁ〜って思います。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 16:23:14

>いえればいいのですがね、、跡で愚痴を言うなら最初から断れば、、ごもっともなのですが、あなたとは違うんですよ、

↑だから、これからはイエス・ノーを言えるように頑張りましょう、って事なのではないでしょうか?

だって、判ってるけどできない、ってのは、結局「自業自得」ってことですよね。

自分が利用されているのが判ってるのに、はっきりノーと言えない人に対して言えることは「きちんとノーを言える人間になりましょう」以外にないです。

それを「言えない人もいるんです、あなたとは違うんです」と開き直られても「あーそうですか、じゃぁ、それなら一生利用されててください」で終わりませんか?

利用されていることに気がつかずに、利用されて苦い経験をした人は、そこから学び、次からはきちんとノーが言えるようになるはずです。ノーと言えないことの代償がわかるからです。

ノーと言えずに何度も利用されて「それでもノーが言えないんです。いえればいいのですが。断れないのです。判ってるんです」とグチグチ言っていたら「最初から判ってたんだったら、自業自得じゃないか?」みたいになってきます。

「あなたとは違うんです」と、まるでRes33さん(私ではないです)のことを、他人の心が判らない人間で、自分は理解されない弱者、みたいな感じで書かれてますが、そういうメンタリティ(自ら自分を弱者の立場に持ってゆく)こそが、他人に利用される根本的な原因だと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 16:38:22

>
いつも、こういうトピを見て思うことが。 なんで、Yes, Noをはっきり言えないのでしょう? そしていやだと思う人とはつきあわなければよい、それだけです。

↑のかたあなたはれからはイエス・ノーを言えるように頑張りましょう、って読み取れますか。。
それならもう少し書き方があるでしょう

そう、、あなたのように今後はイエス・ノーを言えるように頑張ってとかね。


 
Res.39 by ちなみに・・・ from バンクーバー 2009/10/14 18:05:52

断れない理由って何ですか?
普通に「日本ではすることいっぱいだから買い物するする時間がない」等、なんだかんだ理由でもつけて断ればいいだけですよ。
ずうずうしい人って多分複数の人に頼んでるから、一人に断られたところで「はい、次」てなると思いますよ。

自分が苦手な人・嫌いな人にまで良く思われたいですか?
世の中には、相手の立場になって物を考えない人なんていーーーーーーっぱいいます。日本にいようがカナダにいようが自分の意思表示をきちんとしないと利用されて振り回されるだけですよ。
もっと自分を大切に。。。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 18:19:03

>それならもう少し書き方があるでしょう
そんなしょうもないことに拘っているから利用されちゃうんだろ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 18:20:38

↑要するにうそも方便ってことですね。
たぶんことわれないかたって、とっさにその方便が出ないんですよね。

利用されて振り回されるだけ?でもいくら、優柔不断でも仏のも3度でしょう。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 20:45:30

31です。

ちなみに 私の場合ですが。
自分が頼まれていたときは まだ「しょがないな〜」くらいに
思いながらだったんですけど。
両親に頼んで欲しいという時の対応で今後は絶対に頼まれないと
思い断るようになりました。
その後 あちらから距離をおいてきました。
なんだかな。。って感じでしたが 距離を置かれてちょうど良かった
かもしれません。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 23:08:24

>断れない理由って何ですか?

働いている会社のオーナーや上司に新人が頼まれた場合などは、断れないかもねぇ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 23:52:58

断れない理由は相手があまりにも強引で厚かましく、買ってきて当然って感じで言ってくるからじゃないですか?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 00:09:43

断れない理由というか、、、

時間がない、
スーツケースにスペースがない、
預け入れ荷物の重量規定が変わった、
大きさ制限も厳しくなった、

とこれだけ並べても“そんなこと言わないで〜お願い”と
ヒカクドットコムからのコピーを渡されて、
“どうしても欲しい”と出発の前日まで言われ続けた。

“やってみるけど・・・”という曖昧な答えにも
“必ずね、お願いね”という返事

その後、日本に行くことは絶対に言わない人リストが
出来ました。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 10:30:58


そう。そう。そうなんですよね〜!!
激しく共感します。

嘘も方便といいますが そ〜ゆう方には通じないんです!
あ〜いえばこ〜ゆう。

断っても食い下がられる。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 11:41:54

いっそのこと引き受けるけど買ってこないのがいいんじゃないか?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 12:01:12

帰国の際ではないけど、知り合いが、着物を買って送って欲しいと私の親に頼んでくれと言われました。“できない。”と即答しましたね。親に面倒かけたくなかったので。
“えっ、できないってあなたは、電話かけるだけでしょう。どういうこと?”と言われました。本当にあつかましい人がいますよね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 12:08:43

あつかましいのは日本人だけじゃないですよ。

知り合いの知り合いのフィリピン人が、「キモノ買ってきて」って言ってきました。「えっ?着物!?」と聞いたところ写真をみせてきて、こういうのが欲しいって言ってたんですが、見たら浴衣でした。
だから一番安い浴衣を買ってきて、本人に5000円だったけど、$50でいいわよって言ったら「え?お金取るの?タダでくれるんだと思ってた。お金取るんならいらない。」と言われてしまいました。

私は怒り爆発。その人に思いっきり「あなたは信じられないほど非常識な人です」と言って縁を切りました。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 13:12:55

頼まれ物を持ち込むのは違法。
それを知っててなぜそんな危ないことするのか?
ここの掲示板で、移民は馬鹿ばっかりと書いてあったのをみたことあるが、この件にしてもそれ(つまり馬鹿)が証明されてる。  
Res.51 by 恥っ from バンクーバー 2009/10/15 14:58:13

>頼まれ物を持ち込むのは違法。

知らない人から頼まれ物を持ち込むのはだめってことじゃなかったですっけ?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 15:24:10

Don’t worry be happy!
res50は爆笑さんでしょ?
文脈全く読み取れてないだけだから。気にしないことだわね。
「見ず知らずの人から預かる(った)もしくは頼まれた物」を運ぶ話なんて、誰もしてないのは自明なことなのにね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 15:26:05

50さん、恥ずかしい〜っ!
しかもバカ丸出しっ!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network