jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.658
差別の種
by Y from バンクーバー 2005/09/09 10:49:42

先日、日本から遊びに来た母と一緒にあるレストランにいきました。

そこそこの値のお店でみんな気軽に来るというよりは、家族やカップルでディナーを楽しみに来ている、というような雰囲気のお店でした。
そこで、日本人の男女10人ほどのグループを見かけました。
そのテーブルだけとてもうるさく、周りのお客さんはもうあきれている、といった感じで、少し遠くのテーブルからも、お客さんがその日本人グループをチラチラみている、といった状況でした。
一番近くのテーブルにいた白人家族は本当に怒っていて、早めに席を立ち、帰る間際に奥さんがそのテーブルの横で立ち止まり、数秒間じっとにらみつけてから帰られました。
その日本人グループはお構いなしというか気づいてないというか、といった状態で、私の母もあまりのうるささに腹を立て、見ていられなかった私は一人の男性がトイレに立ったときにその男性の後を追い、なるべく気分を害さないように話をしようとしました。

「日本人のかたですよね?私、近くのテーブルにいた者なんですが・・・すみません、せっかく楽しんでいらっしゃるところに水をさしたくないんですが、近くにいた白人のご家族が怒って帰られたの御存知でした?私の位置から周りのお客さんがとてもよく見えるんですが・・・ちょっと気分を害されているように見えるので・・・できればほんの少しだけもボリュームを下げていただけませんか?」と声をかけました。
彼は「日本人っていうか、ジャパカナなんですけど〜。え、そんなにうるさいっすかねぇ〜!?俺はそう思わないですけどねぇ。はい。分りました。」と答えましたが、彼の態度から、きっと彼らは真摯に受け止めないだろうと察することができました。

少し遅れて席に戻ると彼らは「っていうかぁ〜、うちら、日本の恥って!?なんなの〜!?」「え、うるさい?うるさい?」などと、こっちを罵倒するような形で大声で言っていました。
そして、何故か1人の男性は女性モノの下着を持参していて、それを頭にかぶり始めました。悪ふざけというか、私の言った事に反抗したかったのでしょうか。
そのあと、彼らは帰り始めましたが、数人の女性はわざわざ私のテーブルの脇をとおり、覗き込み、にらみつけて帰りました。

私は、せっかく日本から来た母との食事を、そして周りのお客さんのディナーの雰囲気を壊したくなく、けれどその日本人グループもせっかく楽しんでいるから、それを壊したくないと思い、そっと一人の男性に声を掛けたつもりだったのですが・・・。

どうすればよかったのでしょう。
私は残念な気持ちと、一緒に嫌な言葉を浴びせられ、睨み付けられた母への申し訳なさと、レストランで女性のパンツをかぶった男性に対し、同じ日本人である恥ずかしさとで、本当に嫌な気持ちでいっぱいです。

いま私は日本人として差別されたとき、「あぁ、彼らは何か日本人で嫌な思いをされたのかもしれない、あのレストランの白人ご家族のように・・」と思うようになりました。

私は自分の行動が、日本人への差別につながらないよう気をつけています。
すみません、長くなってしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 11:00:44

それは日本人だからとか、そういうこととはあんまり関係がないんじゃないですか。こちらの人でも失礼な人やマナーのなってない人はいくらでもいますよ。その怒って席を立たれた白人の方も、「これだから日本人は」と言う風には必ずしも思っていないのじゃないでしょうか。たまたまその失礼で下品な人たちが日本人だったからといって、「同じ日本人として恥ずかしい」とかそういう風に思う必要はないと思うし、特にそれが差別の種になるとは思えませんけど。国籍や肌の色にかかわらず失礼なやつは失礼だし、そうでないちゃんとした人はちゃんとした人だし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 11:28:03

そういう場合は直接言うのではなく、店の人に苦情を言い、お店の人から注意してもらうというのが、一番良い方法だと思います。  
Res.3 by Y from バンクーバー 2005/09/09 12:42:48

言われてみればそうですね。
そういえばこっちにきてから人種や国籍に対して気にしすぎていたような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 13:09:22

私はトピ主さんが一言いった事にすごいと思いました。確かに日本人に限らずマナーの悪い人たちはたくさんいますが、同じ日本人だからこそ、目についてしまうのだと思います。
よくロブソンの日本食屋などの前で、大勢の日本人がたむろして道を塞いでいる事多いですよね。歩道いっぱいに広がって。通行人の事はお構い無しでよける気なんて更々ない。通行人が舌打ちをしながら大きく避けていく、そんな姿を見た時に「日本人は・・」って思われるんじゃないかってヒヤヒヤします。でも私は怖くてトピ主さんみたいに一言いえません。私も大きく避けて通る人間のタイプです。
ちょっと話がずれてしまいましたが、ここは日本ではないのですから、マナーを持った日本人でいて欲しいと思います。差別までいくとは思いませんけど、そういう人が多ければ日本人の印象が悪くなる事はあると思います。カナダにいるからこそマナーのいい日本人を発揮出来るのではないでしょうか。  
Res.5 by 親の顔がみたい from バンクーバー 2005/09/09 13:41:50

類は友を呼ぶ!自分の子供は、そうならないようしつけましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 16:46:05

私も同じような光景をハワイで見ました。団体で大きな声で周りの事御構い無しでしゃべってて遠くからママーーーーとかパパーーーとかお互い呼び合ったりして。。同じ日本人としてすごい嫌な感じがしたことがあるのでトピ主さんがどんな気持だったか良く分かります。  が、
日本人だからって言うのは違うと思います。カナダでは、マナーの悪い人は、他にもたくさんいます。日本人はむしろマナーは比較的良い方だと思います。あの国の国民の悪い癖は、団体になると悪い事です。個々はおとなしくていい国民なんですが。団体になるとどうしてあんなひどい事とかするんだと思うこともあります。皆さんもおっしゃっていますが、マナーは国民全体のものじゃなく個人の常識と大きく関わってきます。それと日本人が差別される事とは関係がないかな?!と思います。

差別する人は日本人でもするじゃないですか?!同じ国民でも。そうでしょう?だからこそ、部落出身とかそういった言葉だって日本国内にあるわけですから。。。違いますか? 韓国人だって あれは在日だとかチョンコとか言うわけでしょう?基本的に差別は何処でもありますし無くなることは無いのではないでしょうか?

次からこんなことに遭遇したら直ぐにマネージャーに話しましょう。個人的にその人に言うのは決して貴方にとっても、得策とは思えません。そんな人達は、何を考えているかはわかりません。別の場所で貴方に何かされても嫌ですしね。。ですから、店の人から言ってもらいましょう。それが一番いい方法です。  
Res.7 by from 無回答 2005/09/09 17:35:26

すごくいいトピですね。
マナーのなさなど、案外本人は気付いてなかったりしますもんね。
日本人だから…とかではなく、何人でも、人によってさまざまでしょうが。

でも、海外では、一部の日本人の行動を、日本人はこうだった…などと他の国の人に記憶されてしまうことは多々あると思います。

だからこそ、ほんと気を付けていかないといけませんよね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network