jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6577
●あの発言
by 無回答 from 無回答 2009/10/03 21:39:37

日本のアナウンサーは今、「こいつ」「外人」と発言しても誤らなくていいそうです。

消された動画がまたアップされています。今のうちにどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=VD4YZ1ML5ZI

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 22:14:28

すごいですね。
頭が良くても育ちが悪そうですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 05:58:32

っていうか、別にかたを持つわけではありませんが、同じテレビ局の同僚と言う立場で話しているのではないですか?
同じ会社のものであれば、位の上の人のことも社外の人には、さんを付けないで呼ぶとおもいます。
別にたいしたことではないと思いますが・・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 06:49:59

↑いや、今の社会でたとえ部下でも公共の電波でこいつ呼ばわりはNGでしょ。居酒屋でだべってんじゃないんだから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 07:55:42

>同じテレビ局の同僚と言う立場
>位の上の人のことも社外の人には、さんを付けないで呼ぶとおもいます

↑これと、「『こいつ』呼ばわり」は次元が違いますね。
もしこれが謙譲なら、視聴者に向かって「こいつ」という言葉を聞かせること自体が失礼です。

高校の部活の先輩後輩みたいな関係がある、みたいなことを強調したいのかもしれませんが、こんな関係を大人の世界でやっていることは恥かしいとも思わず、逆に強調するような言動は、どう考えても頭が弱いとしか思えません。

私がこのビデオを見て一番最初に拒否反応を示したのが「こいつ」で、実は「外人」のほうはそれに埋もれて、あまりインパクトがなかったくらいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 09:12:52

たしかに「こいつ」の連発は「外人」よりも不快に感じましたね。

でもカナダやアメリカのマチュアなアナウンサーを見慣れてると、たまに見る最近の日本のアナウンサー達は聞き苦しいほどおちゃらけてるように思うのですが。

甘ったれたブリブリの話し方や、お天気お姉さんを「ちゃん付け」で呼ぶなど、見る度「日本のメディアのロリコン好み」がわかるような気がします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 09:29:29

って言うか、一部だけを取り出した極端な発言でそんなに盛り上がるなよ。不快だったら局にメールに一つも出せば?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 10:45:12

あの方達はアナウンサーさん達ですか?
あのゥ、日本語全く聞き取れませんでしたよ。
これが普通の日本語会話?
こんなに早くしゃべるのですか?

沢山質問してすみません、でも全く聞き取れなかったです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 11:01:10

いつからかフジのアナはアイドル化したのでアナウンサーとしての質は本当に落ちましたよね。
とくにこのビデオをみて実感しました。
「こいつ」発言は言語道断ですが、本当何を言っているのかわかりにくい喋り方でアナウンサーとして失格だと思います。
でもほとんどのアナウンサーがこうなら日本の視聴者も感化され気にならなくなったのかもしれないですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 19:02:53

>いつからかフジのアナはアイドル化したので

もう20-30年くらい前、一世を風靡した「オレたちひょうきん族」というお笑い番組がありました。フジテレビです。

当時、アナウンサーというとマジメにニュースを読むイメージだったのに、この番組に「ひょうきんアナウンサー」と言う名目で、笑いのとれる局アナをレギュラーに入れ、変な格好をさせたり、変なコメントを言わせたりして笑いを取っていた、あれが始まりだったのでは?という気がします。

お笑いタレントのように、笑わせることが職業なのではないのに、普通のサラリーマンの立場にある局アナたちが上司の指示に従って仕事のために変なことをやらされているというような、ちょっとサドめいたところもウケタような気がします。

お笑い番組で、完璧にウケ狙いだったはずが、アナウンサーが変な格好をしてボケる姿が妙に受け、それが普通になり、伝統?になってしまったのでは。

トピずれですみません。

私も「コイツ」発言を聞いて、嫌悪感でいっぱいです。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/10/04 19:09:52

>って言うか、一部だけを取り出した極端な発言でそんなに盛り上がるなよ。不快だったら局にメールに一つも出せば?

一部にでもこんな言葉を聴くのはいやです。私は高校中退の10代だけど、そんな私でもいやでした。もっと大人の人が綺麗な日本語を話してくれないと、日本語はどんどん綺麗な言葉でなくなっていくと思います。海外にいる人達の方がもっと意識して綺麗な日本語を話してるんだろうと思いますけどどうですか?私も英語を勉強していつかかなだにいってみたいけど、日本語も忘れないでいたいと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 23:26:52

「こいつ」
この番組は、視聴者がアナウンサーがわいわいやっているのを傍観するかのごときものなのだから、先輩が後輩のことを「こいつ」と呼んでいるのを電波に乗せても何ら違和感は感じませんでした。

「外人」
差別用語だと言いたいのかもしれませんが、一般的に用いられてきた言葉を差別用語にしてしまう考え方に呆れます。単なる言葉狩りで、自己満足にすぎないですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 23:39:18

先輩後輩は見てる人全部が知ってることですか?
それとは別に、本当に日本語が聞き取れないです。
これが普通ですか?
テレビに出る人達ははっきりと日本語を話さないのですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 00:12:39

>先輩後輩は見てる人全部が知ってることですか?
>それとは別に、本当に日本語が聞き取れないです。

日本の番組ってこういうのが多いですよ。今回のは私は聞き取れましたけど、こういう、ちょっと早口で判りにくく喋ったり(敢えてニュースとは違う喋りかたをする)することで「ウチワで話してる感」を出し、「コイツ」呼ばわりすることで「(体育会系の)親密な上下関係がある」ことを滲み出させたりするってことだと思います。

外(外国)から見ると理解できない部分や違和感バリバリありますが、これも文化だと捉えると、外国にある程度長く住んでしまった私たちは理解できなくなってきても当然なのかなとも思います。

このタイプの番組でも視聴者がいて番組が成り立っているということ、かつ実際「違和感を感じない」と言っている日本人がいるという事実から考えると、たぶん、日本では、このアナウンサーの言葉遣いも大して変なことではないと捉えられているのだろう、ということは察しがつきます。

なので

>これが普通ですか?

というのは、状況を鑑みると、たぶん、多少意図的にウチワ感を出そうとしている番組としては、普通なんだと予測します(すべての番組がそうなのではなくて、こういう演出をする番組があっても普通に受け入れられるという点で)。

私は、他国の文化の批判はしたくないし、全てのものごとは「この国での常識は、あの国の非常識」になりうるという立場で物事を見るようにしています。

なので、北米的には、アナウンサーが局内の同僚の噂話をするような番組を流し、その中で同僚を偉そうに「こいつ」呼ばわりするというのは、絶対にあり得ない行為だという気持ちはありますが、他の国でそれが受け入れられているのであれば、それは批判するべきことではないと思います。

ただ複雑なのは、私自身日本人なのに、この日本の番組の雰囲気自体や、アナウンサーの態度・言葉遣いに、ものすごく嫌悪感を抱いてしまうことなのです。

私のこの嫌悪感は、私がカナダに住んで北米的な文化に慣れてしまったから感じるのか(同僚を自分の所有物のように論評し、それを番組にするなんてあり得ない)、それとも日本に住んでいてもやはり許せなかったのか。この辺りが実は自分でも判りません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 10:50:06

↑さん、ご丁寧な回答有難うございました。
下らない番組に対して下らない質問してごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 10:59:13

アナウンサーといっても実際に中継とかではいつも使っている言葉が口をついて出る方もいます。
ある番組で農家の方にインタビューだったのですが、マジっスカを連発していた男性アナウンサーがいました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/05 16:10:13

13さんに納得です。

内輪で『お前』や『ガイジン』呼ばわりは愛嬌があっていいかもしれないけど、それを公共の電波を使って他人に伝えるのはどうなんでしょうか?公私の区別が全くついてないですね。

私はこういう人間好きじゃないです。
あと、内輪盛り上がり(スタッフいじりとか)をする番組も
大嫌いですね

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 03:02:26

レス11のものです。

ああいう内輪で盛り上がっている番組は、自分も嫌いです。見る気がしないので見ません。ただ、嫌いだからってネット上で『叩く』必要もない。嫌いなら嫌いで放っとけばいいだけのことで。良くしたいなら、テレビ局に直接文句を言えばいいだけ。

公私の区別がつかないのは日本だけじゃない。生放送中にプロポーズしたなんて微笑ましいものもあれば、The Jerry Springer Showのように私的な理由で言いたい放題罵り、喧嘩しているところを放送している番組もありますから。

低俗番組なんて珍しくない。嫌なら見なきゃいいんです。それらにいちいち嫌悪感を覚えずに、さらっと流せる余裕があるといいですね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 10:25:44

↑Jerry Springer showはスタッフがやりたい放題しているわけじゃないでしょ。
全然比べる対象になってないですよ。
同じ比べるならJay LenoとかJimmy Kimmelとかが時々自分のスタッフをいじってギャグにするところじゃない。
それで芸能人でもないのにスタッフがなんとなく有名になったりとか。
あ、でもこれは日本で言うならナイナイとかとんねるずなんかがADとかをいじっているのと同じ感じかな。

嫌いなら見なければいいってのも一理あるけど、もしかしたら隣にいた女性アナウンサーが好きで見たのにあの男性のおかげで台無しって思っている視聴者もいるかもしれない。
あの男性アナがあんな発言するとは考えもせず見た人だって沢山いたでしょう。
テレビ番組なんて視聴率がとれてなんぼなんだから見なければいいでは済まされないでしょうね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 19:39:13

見えなくなっているので、詳しいことを教えてください。
アナウンサーの名前も知りたいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/07 06:35:15

>もしかしたら隣にいた女性アナウンサーが好きで見たのにあの男性のおかげで台無しって思っている視聴者もいるかもしれない。 あの男性アナがあんな発言するとは考えもせず見た人だって沢山いたでしょう。

そんなことで『台なし』と思ってしまうのって、相当人間が小さいと思いますが、それはさておき、文句があるなら番組に全く関係のないこの掲示板に書くのではなく、テレビ局に直接苦情を。

>テレビ番組なんて視聴率がとれてなんぼなんだから見なければいいでは済まされないでしょうね。

それはテレビ局の都合。見ている方は見なければいいで済まされる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network