jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6575
カナダシック
by 無回答 from 無回答 2009/10/03 15:55:05

私は最近、日本に帰国した者です。
カナダの生活がとても楽しかった為か
帰国した日から日本の建物などを見たりすると嫌気がさしたり
とても憂鬱な気分になってしまいます。
そしてなかなか寝付けない毎日ですし、胸が締め付けられたりと精神的にもとても病んでいます
一刻も早くこんな憂鬱な気分をどうにかしたいのですが、気持ちをコントロールすることができません。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
カナダシックから抜け出す手段などアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
精神的に本当に病んでいますので、ひやかしなどは、やめてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 16:18:34

ホームシックと同じで、時間が解決すると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 17:16:21

お友達と出かけたり、話をしたり、英語をキープするために勉強を続けたり、新たな目標をみつけたり、とにかく自分を忙しくさせてみてはどうでしょう?

カナダにいるお友達とメールしあったり、あと、トピ主さんが日本のどこに住まわれているかはわかりませんが、以前、カナダ出身者と日本人の交流会みたいなもののお知らせを見たことがありますが(東京だったかな?)、そういう交流会が近くであれば、参加してみるとか。カナダでの生活話や、日本での生活の話を交換し合うのも楽しいかもしれないですよ。
ネットで調べたらでてくるかもしれません。

日記をつけてみるのも、いいかもしれないですね。
自分が思ってることを書いていくと、結構すっきりしますよ。
あと、歩くのもいいかもしれないです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 17:52:26

しばらくは環境が変わったのでそういう感じが続くと思います。日本で一生懸命がんばることですね。自分を忙しくすることです。しかし、もし来年の今ごろでもまだカナダに強い思いがあるなら、自分で道を切り開らけるよう努力することですね。

個人的にワーホリの後ビジタービザでカナダに何回も来ている人知っていますが関心しないですね。結局こっちでもダラダラした生活しているだけです。時間とお金の無駄ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 20:46:24

頑張ってJPカナダに入り浸ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 22:32:27

すごく分かります。人間って良いものを知った後って、昔のものに戻れない性質ありますよね。カナダがすごく貴方に合っていたんでしょう。私の周りにも、日本に帰ってから、体調崩した人がいます。
アドバイスとしては、英語環境を作ること。あと英語の資格をとることや、海外でのボランティアもありますし、何か海外と繋がっていくことかなと思います。
お金をためて、もう一度かえってくることを頑張ってみることや、今を悲観せずに、前へ進みましょう。  
Res.6 by OMG from 無回答 2009/10/03 22:43:15

わかります!!
私はGWぐらいに帰国して就職活動をし、最近日本の大学(県外)の授業が始まったところです。
私の居住地は田舎で外国人もおらず、同級生はみな県外に進学していて遊ぶ人もあまりおらず自分らしく過ごせていないせいか、ストレスを感じています。何かやろう!と思っても力が入らず、何事にも一生懸命になれません>< 部屋の掃除ですら一ヶ月ぐらいかかってしまいます

そろそろ帰国して半年になるのにこの無力感は何なんでしょうか・・

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 23:33:44

こっちは逆に日本が恋しいです。高い税金と働きたくない人々、何の面白みもないアパートだらけのダウンタウンをみると嫌気がさしますわ。
日本にいるあなたがうらやましーです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 23:41:34

精神科行って薬貰って来い。
街中で無差別殺人とかすんなよ。  
Res.9 by Dr.LEE from 無回答 2009/10/04 00:14:22

↑の人、だいじょうぶですか?
あなたこそ事件おこさないでね  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 00:58:46

私もそんな時期がありました。
イギリスに短期間留学して、いい経験をした後、日本行きの飛行機に泣きながらのっていた記憶があります。

結局、イギリスに帰りたくて、10ヶ月間仕事を3つやりながらお金をためてイギリスに戻りましたよ。なんやかんやあって、カナダに来ることになりましたが。。。

今海外生活15年になりますが、腰を落ち着けて生活をするのと、短期で海外で暮らすのとは雲泥の差だと思いました。

短期だと、本当にいいところしか見えてこない。短期だから、充実した時間が過ごせる。結局その感覚が日本に帰った時に「現実に帰った」ような錯覚を起こさせるんじゃないかな、と思いました。やたら日本の嫌なところが目についたり、海外での生活と比べてみたり、、、。結局腰を落ち着けて暮らしてみると、基本的なこと(生活のために仕事をする、どこにでも良い人も嫌な人もいる等)は変わらないってことが実感できれば、カナダシック(?)も緩和されるんじゃないでしょうか。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 01:47:18

↑そのとおりだと思います。
しばらくは日本でがんばってください!日本もいいところいっぱいありますよ。  
Res.12   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/10/04 07:41:13

トピ主さんだけではありませんよ。
私は4年、カナダの田舎町に住んでいましたが、ビザの関係で帰国しました。
何処に行っても日本語だらけ。コンクリートだらけの街、息苦しい空気…。田舎でのんびり暮らしていた私にとって、日本はとても居づらい場所になっていました。
現実の世界に戻ってきたんだー。と思ってしまって憂鬱になる気持ち分かります。

私はカナダで不自由な思いをした事もありましたが、特に気にはなりませんでした。なので、きっと向こうでの生活が合っていたのでしょう。いつかはカナダへ戻る事を夢に見ながら、今は頑張ってお金を貯めています。
お互い頑張りましょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 10:34:42

私はここの古い日本人と付き合うのがダメですね。一度ご機嫌よくお宅でお茶にさそわれてお土産までいただいて帰ってきたのですが、
後日ずうずうしい奴と私の悪口を言われてました。
あんなにニコニコ接してくれてたのに?
日本の裏表のある典型だなっとおもいました。

これが国民単位で襲ってくるのだから日本在住なんて考えられません。カナダシック本当にお察しします。
でもあまり友人には言わないほうがいい「かぶれてる」と嫉妬されるからね。JPの掃き溜め掲示板で泣くのが一番。能面のように演技をすることに慣れてください。それが日本です。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 11:55:12

なんかみんな敗因を述べてる人達みたい。敗者の弁にしか聞こえない。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 12:02:27

res10さんの言う通り。

もう一度移民として戻ってくると、全然違いますよ。
留学やワーホリの短期の時は、所詮ゲストなんですよ。もちろん自分ではその時気付きません。その時は自分では住民だと思っていることでしょう。

しかし、移民などになりここで定住するのだ・・となると、全然違うんですよ。自分にかかってくる責任や、物の見方も異なります。
そうやって戻ってきて本当にカナダが合うというのであればそれで良いと思います。

外国で楽しい時を過ごし、日本へ帰国した後は誰でもそのような状態になるんです。それは悪い言葉で言うと「かぶれ」です。
もう戻ってくるという選択肢がないのなら、カナダシックから抜け出すというのは時間に任せるしかないと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 12:09:18

トピ主、大げさ気味。
カナダに来た当初は日本の事ばっかりを自慢して
食べ物から始まり生活習慣全て日本式でカナダの悪口言ってじゃないですか。
たったの一年滞在でカナダのこと何もわかっていないのに
おかしな人だね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 12:58:06

当方、カナダ在住者です。
なんだか、昔の日本人の友達の言ってたことがそのままかいてあったので、目に付きました。
トピ主さんのおっしゃる症状は、私の日本の友達のほとんどの人が、カナダから帰国後、経験してました。
カナダが恋しい、日本にいたくない、全てが嫌だ、、、などと言って悲しんでいました。
半年から、一年ぐらいは、かかったんじゃないでしょうか、そういうカナダシックが終わるまで。
一年ぐらいたった後は、生活に、実態感が出てきだし、憂いに浸っているどころじゅなくなり、面白い事とかも、起こってきたりするのだと思います。一年ぐらいたった後は、もう、文句を言わなくなりましたよ。
誰にとっても、新しい場所というのは、刺激があって、新鮮味があって、楽しいのだと思います。
日本でも、楽しい生活ができればいいですね。
人との出会いとかが案外、ゆ鬱な日々を一変したりする事もあると思います。 時間が解決することでしょう。 お大事に。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/04 14:26:37

かなだででうまれ育ち大学を卒業して日本に帰国。
カルチャーショックから抜け出すのに10年かかったそうです。
見た目は日本人、でも考え方が日本人とはかみ合わず、ずいぶん衝突することもあった。でもカナダに帰りたいと思ったことは一度もないそうです。バンクーバーは退屈、のんびりするところで充分だそうです。

彼達は日本人企業でもまれながら大きく成長しているよ。  
Res.20 by don’t worry, be happy from 日本 2009/10/04 18:00:49

カナディアンが日本へ来てホームシックになるのとは違って、元々日本生まれの日本人なんだったら日本の良さを再認識しましょうよ。欧米で日本食や東洋文化がもてはやされいるのも良いものに国境は無いということ。

お寺や神社へ行くと自分の中の日本人を再認識させられますよ。写経も今ブームで精神のヒーリング効果があるようです。

時間とお金が許す範囲で自分の好きな事をする。好きな食べ物を食べに行く。好きな場所へ行く。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 08:46:51

私も日本に長く帰ると必ずカナダが恋しくなりますが、カナダにいれば日本が恋しくなったりします。 それぞれの国に、それぞれの国にしかない良いところがあるからだと思っています。 だから、次からはその良いところを満喫しよう!と思えます。 でも、やはり日本にいると周りの目が気になったり、人ごみで疲れたりはしますね。 私は日本人から見たら太っているので、周りに「でぶ」とか思われているんだろうなあ、とか余計気になります。 (実際叔父には毎回「ふとったなあ!」って言われます 笑) 

上の方の「ブームだから」写経っていうのはちょっと違うような気がしますが。。。。 トピ主さんの宗教によって、お寺や神社、教会などを訪ねるのはいいとは思います。 日本はどこへ行っても食べ物がおいしいですから、おいしいものをたくさん食べて幸せになったら気分も少し改善されるかもしれませんよ。   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 09:38:02

ははははははは!!

ビザ切れて仕方なく帰った馬鹿日本人!

カナダはいいよー!

最高!

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 10:29:30

レス12さん、思いっきりかぶれてますね。笑

>電車に乗ればチャイニーズか韓国人に見える人たちが
>日本語を話している、、、
あなた自身もそうですよ。

>カタカナの部分だけを英語の発音で言ったら(無意識でした)
>聞き取ってもらえず、何度も何度も言わされて、、、
カタカナなのに英語の発音??
何度も言わされる前に気づくでしょ、普通。

トピ主さん同様、はやく目が覚めて「かぶれ」だけではなく経験として生かせるようになる様、祈ってます。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 12:51:21

ほんと、12のような人は日本人の恥だね。

日本人って、郷に入れば郷に従え精神をちゃんと守る人が
おおいけど、忠実に守りすぎてかぶれてしまうナイーブな人も
いて、聞いてて痛々しい。

日本人と生まれて、1年ぽっち海外に住んだだけで
日本のことを完全否定するなんて国際的でも何でもじゃないですよ。
逆に恥ずかしいです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/10/08 13:57:44

カナダシックというよりは、現実に戻れないだけなのでは?

海外旅行と同じ感覚ですよね。

日本での日常から離れてしばし海外で息抜きをしつつ、日本に戻ってくるとまた日常が戻り、あー会社行きたくなーい、ずっと向こうにいたかった〜、というのとあまり変わらない感じがします。
そういう感覚も束の間、いい思い出だけ残して現実に戻っていくものです。

それがちょっと長かったので、現実に戻るのにも時間がかかるというだけでしょう。また、トピ主さんは、現実に戻りりたくないという拒否反応もあるのでしょうね。

そういう時は、現実と直面しましょう。

今、社会が必要としているあなた、家族や友達が必要としているあなた、あなたが必要としているあなた、そんなあなたがどこにいて何をしているのか、あなたという人があなたがいる場所でどういう位置づけなのか、どういう風に自分で位置づけしたいのか、現在のあなた自身とあなたを取り巻く環境をしっかり目を開いて見て、現実を認識すれば夢の世界から抜け出して現実に戻っていけると思いますよ。

早く現実に戻って健康的な生活を送れるよう祈っています。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 15:13:36

↑なるほど、、長い海外旅行といったところですね。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 18:42:55

れす24のように、知りもしない人を「日本人の恥だね」なんて言い切ってるような人に限って、日本語をまともに喋れないね。

>日本人と生まれて、
*日本人「に」生まれて、もしくは「日本人として生まれて」

>国際的でも何でもじゃないですよ
*国際的でも何でもないですよ

ただの日本人かぶれの外人ですか?
偉そうなこと言う前にちゃんと日本語なさったらどうでしょう。  
Res.28 by 24じゃないけど from 無回答 2009/10/08 22:54:37

↑出た! 揚げ足取り〜〜!! 24の人は単純な打ち間違えでは?
あんたの方が偉そうですよ。 22の人と同じくらい不快な文面です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/08 23:09:35

↑ネットにいる奴は何でこう細かいことに固執するのかなぁ。ある種のフェチというか癖(へき)なんだろうけど。面白い!  
Res.30   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 01:21:19


Res12さん。

うそか本当かは分からないけど、とある心理学の先生が言っているには

「自分の価値観が無い人間は、新しい価値観を刷り込まれてかぶれる。
そして新しい価値観で日本に帰って来てそこで逆カルチャーショックからアイデンティティ・クライシスに陥る事もあります。」

って言っていた。

つまり「かぶれ」てるから、逆カルチャーショックにかかるという流れみたいです。

逆カルチャーショックは学生に多いですからね。自分の価値観が定まっていない時期の長期海外体験は、よくも悪くも影響が大きいのでしょう。

因みに逆カルチャーショックの対応法です。

・日本のどのような価値観、習慣、行動様式が受け入れがたいか、海外生活の経験を通して自分の中で何が変わったか、その変化が家族や友だち、職場の人との関係にどう影響してくるかなどを明確にする。

・経験者からどのように逆カルチャーショックを克服したか話を聞いたり、経験者同士で共感できる場をつくる。

・現地(カナダ)にいる友人と連絡をとり合ったり、音楽・本・雑誌・映画など、その現地文化に触れる機会を多く持つ。

とのことでした。「逆療法」ってどんなのだろう?

身についた発音は直せないとのことは分かるのですが、周り(大多数)と違うなということは認識できますよね?耳が聞こえてる限りは。

何が言いたいかと言うと、発音が直せるかどうかということではなく、今自分がいる環境に合わせられる洞察力と観察力が問われるエピソードだったと思います。今時の言葉で言えば、「空気読めない」。

しかも身についてしまっても、意識すれば英語発音から抜け出せるだろうし、「無意識だった」あたり、元々空気が読めてないのでしょう(逆療法?でもあんま効果なさげ)。そこは意識しないといけないところでしょう。だって、通じてないんだから。
「何度も言わされる前に気づくでしょ、普通。 」=「空気読もうぜ」と、Res23さんは言いたかったのでしょう。

ということが、文章から読み取れないあたり、やっぱり洞察力も観察力も不足してるかなという感じがして、逆カルチャーショックという問題じゃない感じを与えてしまっても仕方ないのではないでしょうかね。

と、トピずれしてしまいましたが、
トピ主さん、もし、逆カルチャーショックなら、上記の対応法を試してみてくださいね。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 09:27:52

Res12さんの自己弁護?がおかしくって、、、身についてしまった英語の発音?!ッて言っても、生まれと育ちは日本でしょ?どの程度北米で生活してたんだか知りませんが、母語が不自由になってしまうってのは、逆に言えば、言語感覚が鈍いお方なのかしら。
カタカナで書かれてあるのに、英語の発音をするのって、それは相当かぶれてますよ。自意識ではそうじゃなくとも、傍からはそう思われますね。思われたことに対して腹を立てるのではなく、反省できるヒトになられては如何でしょうか。
当方、在加二十ウン?年を超えますが、特に日本語を日本で話す時には、気をつけますね。美しき母語、です。こちらでは、職場にしても、日本語環境ではないんですが、日本語を忘れることも、乱れることもありませんよ。
 
Res.33 by 言葉に関してはそんなに片意地張らなければ… from 無回答 2009/10/09 11:01:11

私の場合は無知が多いんですけど……メルセデス・ベンツって英語だと「ムrセ〜ディ〜ズ」?みたいに発音されますよね。私こちらであの会社の事を意識した(それでも車に興味がない)ので日本語でどの会社だったか気にした事がなくて。日本に久々に帰って「ムーセーデイ?マルセーデ?」って頑張ってカタカナにしようとして全然通じなかった事あります。笑 まあ後でウィキ検索したんですけど。英語だって合ってんのかな?元々ドイツ語。

あとあと、特に職場だと思うのですが、Routine を日本で「ルーチン」って言う事(もある?)のを全く知らなくて。全然何の事か分からなかったり。「リアリスティックだね」と言ったら「リアルでしょ」と言い直されたり。

外来日本語やカタカナって「日本語」なんだなと改めて思います。なので12さんのカルチャーショック?も分からないではないです。

でも、ひらがなやカタカナは表音文字ですよね。聞き返されたらつっけんどんにせず、冷静に文字を追えば良かっただけの事では。。。「かぶれ」が嫌がられるの場合ってたぶん「あなたをうけつけない」雰囲気がある時だけだと思います。

勿論「これは元々こういう発音でこういう意味なのに!!」って思うのも分かりますけど、それは他の国にも、どの世代でもある事。古代エジプトの一般人の日記に「最近の若者は外国かぶれで言葉が乱れて」って綴られたのも発見されているそうです。言葉ってそもそもそういうものだし、目的は伝える事ですよね。日本語は移り変わりが激しくて、世代間や価値観の亀裂が激しいのもありますけど。それは今に始まった”カルチャー”ではありません。太宰治や宮沢賢治も怪しい外来語使ってます。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 12:14:31

さっぱりわかんないなーレス12の意見。
どう考えてもかぶれてるようにしか聞こえないけど…  
Res.35   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 14:04:56

自分の恥をさらすようであれなんですけど。。自分も日本に帰ったときのことを思い出したので。

日本に里帰りしてたときに郵便局に切手を買いに行ったんです。
それで、「 国際郵便用のスタンプをください 」って言ってしまったんです。
そのときは、本当に自然にそれが出てきてしまって。頭の中でも、自分が言っている間違いに気づいてなかったんです。英語でいつもスタンプ、スタンプと言っているし、スタンプってもう、日本語になってるじゃないですか?

でも、英語のスタンプと日本語のスタンプの意味は違うじゃないですか?

そしたら、郵便局の方が、スタンプ? ってちょっと変な顔をしたんです。
そのときに、なんでそんなに変な顔をするんだろうと、まだ気づいてない私でしたが、「はい、国際郵便の手紙に貼るスタンプお願いします。」 というと、「 ああ、切手のことですか? きって? 」と切手を見せてくれたんです。(その時点で、アジアからの外国人なのかな?と思われたと思います。笑)

それでやっと、あっ!と間違いに気づいた私でしたが、思わず、ちょっと訛りをいれて、外国人のまねをしてしまいました。(笑) ごめんなさい。
そうで〜す。 きってです。 みたいな感じで。

ほんとうにはずかしかったです。わたしって、ばか。。って思いました。  
Res.37 by 33 from 無回答 2009/10/09 16:12:18

>35さん
カタカナや外来語が「変」とは私は思いませんし、元々その輸入先の言葉同士で通じるように単語を変換するわけですから、輸入元や英語と通じなくても、ある意味自然?のような気もします…(英語にされた日本語も同様。K(カ/ク)ラ〜ティ〜=空手とか。)

>日本のこのカタカナ語は誰が発音を決めるのですか?
これは私も凄く疑問ですね!その会社に勤める日本人でしょうか。でも名前ではない名詞の場合は?最初に輸入した会社か?たまに違う表記の商品もありますよね。使われるうちに訛ったりして変化する物もあるし。(アボカド→アボガドとか)

>カナダに長年住んでこのカタカナ語発音では〜
以降は私に対して書かれたのでしょうか?すみません意味がちょっと理解できないのですが…。

というか、最初に私の書いた文章が、うまく伝わってないような印象が。。。英語では(できる限りの)英語の発音でMercedes、日本語ではメルセデスと発音しますよ?単にこれらが「同じ固有名詞だった」事を大昔の私は知らず、スペルに改めて注目もせず、全く気づかず、自分も日本で”かぶれ”になってしまったよ、という恥ずかしい小話だったんですが。。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 16:29:32

実際にこういう人に会ったことがあります。
日本人じゃなくNZの辺鄙なところからワーホリのビザで東京に出て来て英会話を教えていたの男性です。
ビザが切れてから大学の学位を取ろうとNZへ帰ってから逆カルチャーショックを受けて欝っぽくなってしまったようですよ。
仕方なくまた日本へ帰ってきました。
日本で無条件に女の子にモテて、NZでは見もきもされなかったのが原因じゃないかと、ある英国人男性がまじめに分析していました。
まあ、いきなり竜宮城から追い出されて現実を受け入れるのは大変ですね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 18:55:55

カナダが恋しければ、また来れるように努力すればいいだけですよ。それくらい自分の意思で何とでもなります。がんばりましょう!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 19:04:42

いつまでもシックで引きずるのは適応能力が著しく劣っているということなんだろうね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 19:52:38

英単語と日本語をうっかりたまにいい間違えちゃうとか、その程度ならわかる気がするんですよ。たとえば上のどなたかみたいに、こっちにいる日本人同士で、国際郵便のスタンプ…とか、英単語を使って話をしてればある意味日本語感覚ですよね。ついその感覚で日本でも使ってしまうときもあるし。

でも、発音自体変わってしまうとか、そういうのって母国語が日本語ならありえないと思うんですよ。たかが一年ぽっちで。テレビを見るのもいや、日本人が全員中国系に見える…とか、レス12の書いてる事を見ると、どう考えてもただのカブレにしか聞こえませんよ。

うっかりしてるんじゃなくて、意図的にやってるんだと思います。

カブレがかっこいいように感じるのでしょうが、やりすぎると
ただのうざい奴です。ほどほどにね!
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/10/09 20:23:03

>ムッシーディ・ベンツと発音するのは

うっそ、ムッシーディとは発音しないよ!(笑)
一生懸命ムッシーディをそれっぽく発音しようと思ったけど無理!
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 18:03:03

トピ主さん

それほど思っているなら、またお金を貯めてカナダへ行けばいいじゃないですか。それを目標に日々頑張ればってください。

自分の場合、バンクーバーが好きで飽きるほど行き、そして本当に飽きてしまいました。バンクーバーにこのまま住み続けていたいと強く思った時期もありますが、心にはいずれ落ち着く先というものがあるようで、自分の場合は日本で暮らすのが一番と心底思うようになりました。何度も行くとカナダの良いところばかりでなく、悪いところも見えてくるし、逆に日本の良いところも見えてきます。

また行きたいなと思っているうちは何度でも行けばいいと思います。  
Res.44 by 無回答 from 京都 2009/10/11 05:24:35

カナダに永住することになったら逆にカナダがすべていいとは思わなくなりますよ。日本のいいところが見えてやっぱり日本はいいなあと思うこともありますよ。人間はないものねだりをする動物なんですよ。隣の芝生は、、というやつです。カナダに移り住んで長い人の多くはそれぞれの国の短所、長所を感じていますよ。私はカナダに15年住んでいてそう思いました。  
Res.45 by mar from 無回答 2009/10/11 09:38:59

何年もその状態だった人いますよ。

女の人はPMS的症状も重なって、気づかぬうちに色んな心境の変化が大きく出てしまうのだと思われます。

ましてや外国から帰ってきたなら尚更なはず、誰でも通る道ではないでしょうか。

逆にもうアジアン蔑視される危険がなくなった〜!と前向きに思えばいいのでは?
 
Res.46   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 13:31:47

だから、どこかムッセーディなのさ!全然ムッセーディじゃねーっつの。(笑)  
Res.48   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 13:59:06

↑どう〜でもいいことにいつまでもこだわるなよ!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 14:08:56

トピヌシさんの悩みは短期滞在者限定です。誰でもものめずらしい地に来てはじめははそうなりますね。海外旅行と一緒です。

でも、長く住めばどちらにもいい点悪い点があると、バランスよく見えるようになっていきます。

都合の良いところばかりみているせいで、そうなりがちです。
まさにレス12の言ってた事は、そういうところから来たかぶれです。

こういうのを現実逃避・楽園シンドロームといいます。
世の中に100%パーフェクトな国なんてありえません。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 14:44:58


そうそう。他の人も言っているように、とにかく現実に戻らないとです。とにかく現実逃避せず、現実に戻って自分の気持ちをリセットするのが何よりだと思います。

もう、トピ主さんはカナダの住人ではないのです。厳密に言うと元々、住人ではないけど(短期「滞在」だから)。

今、自分は日本にいて日本の国籍で日本国の住人で日本の建物に住んでいます。日本で生活しているのです。傍から見たらあなたが海外生活経験があるかどうかなんて分かりません。

そのことを直視して、カナダで培ったものを日本で生かそうとしないと、次にまたカナダへ行こうとか住もうという段階にも進めないと思います。

トピ主さんは、カナダへ出発する前に、何か目標を設定していたのでしょうか?そしてその目標に向かって滞在中努力されていましたか?
これこれこういうことを経験して、それを今後こういう風に生かそうとか、そういう目標設定が出国前になかった人に、多発する症状かなという印象を受けます。何となく過ごして楽しいことばかりに目が行き、そういう思い出ばかりで帰ってくると、日本ではもっと現実的に自分が生活していかなくてはならない中、やっぱりカナダがよかったという風に思うのは当然な気がします。

目標があったならその達成度などを自分でレビューして、それを今後どう生かして行きたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。そうすれば現実に戻っていけるかも。



 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 19:15:20

こんなツリに50もひっかかってます。
え?わかってるですって、それは失礼致しました。
 
Res.53   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 19:28:22

釣りだろうがなんだろうが別にいいでしょうが。
そんなこと言い出したらどれも釣りにみえますけど?

そうそう、カナダのいいところいっぱい学んだんなら、後ろ向きに
ばっかり考えないで、今後の日本の生活に生かしていって欲しいですよね。カナダでの限られた時間は終わりました。だからいつまでも振られた彼氏追いかけるような、未練がましいこと言ってないで、カナダのいいところは取り入れて、楽しい日本での生活を楽しんでってくださいな。貴方はまだ現実から逃げたいだけなのだと思いますよ。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 19:29:22

こんな小さな単語の発音一つすらおぼえ様とはしないその態度に失望。学ぶ事を否定していては人生何のためにあるのですか? 人生一生勉強です。

↑だいたい、英語をカタカナに直してる事自体正解じゃないんですよ
 いつになったら無駄だってわかるんだろ、この人は?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 19:53:23

「現実に戻れ」といいますが、トピ主さんにとって、カナダに行きたいと強く思っていることが「現実」なのでは?

カナダでの生活を望んでいれ、それが今の現実ではなにのなら、自分の心に従って、また行けばいいと思います。「現実」の「心」を、「現実」の「行動」に移していくということです。

強い思いを振り切るのはなかなかできないものです。病むほどに思うのなら、その強い思いの通りにやってみて、納得するまでやり切てはどうでしょうか。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 20:03:03

↑君いいこと言うねーー。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 20:06:00

それだとシックがいつまでたっても治らないな。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 20:07:12

カナダが合わないと言って帰る人で、結局日本も合わないと言い出す人もいます。

どの街にいようが、自分次第です。目の前にあることをやりぬけていったら、暇な時間が無くなります。常に努力しましょう。

また必ずカナダへ帰ってこれますよ、強い願いと計画性があれば。
日本へ今いるのならば、計画をたて、それに向かって直実に進めば、暗い気分も明るくなりますよ。
そして、もう一度カナダへ来たら、決心をもって頑張れば、こっちに移住出来るかもしれません。

貴方が同じままなら、夢は遠ざかるかもしれないけど、変わっていけば、近づくと思います。元気だして!!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 20:13:29

>釣りだろうがなんだろうが別にいいでしょうが。
そんなこと言い出したらどれも釣りにみえますけど?

キャーー怖い。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 20:45:48

Res.55さん、しつこいね、英語をカタカナで書くのは無理があるのは誰でも知ってること、なぜ繰り返す?
でもこう聞こえる、だから日本語カタカナでは絶対に通じない、のたとえをそんなに否定する必要はない。
あなたたちが笑われようが本当は自分はどうでも良い事。
どうせモノにならない英語を必死で勉強してる?ワーホリさんでしょ。終わり。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 22:22:54

【「現実に戻れ」といいますが、トピ主さんにとって、カナダに行きたいと強く思っていることが「現実」なのでは? 】

→いや。カナダに強く行きたいとはトピックに書いてないよ。それどころか、憂鬱な気分から抜け出したいみたいだけど。

思っていることが現実ってそりゃないよ。
痩せたいって現実に思っていれば、それって現実ってこと?
お金持ちになりたいなって思っていれば、それって現実ってこと?

辞書引けば、現実って「いま目の前に事実として現れている事柄や状態。 実際・実地・実情・実態・実相・現状・事実・実在・実(まこと)・現(うつつ)・本当 」って書いてあって、現実の反義語は「理想」だよ(笑)

【「現実」の「心」を、「現実」の「行動」に移していくということです。】

→理想を現実にしようと行動することはおっしゃる通り大事だけど、行動する一歩を踏み出すためには、現実を直視しないとできないのです。今自分がどこで何をしているのかを直視しなかったら、理想に近づくためにの行動にどうやって踏み出すの?

例えばカナダに行きたいなら、どのくらいの期間をどういう形態でカナダに滞在するのか、そのためにいくらお金が必要なのか、どんな準備が必要なのか、そのためには今、何をしなくてはいけないのか現実に則して考えないと、取りあえずの行動に移せなくない?

今のトピ主さんの精神状態はそこにまだ到達できず、ノスタルジックな気持ちにハマっているから、「シック」な状態に陥っているのでしょう。

そもそも現実と理想をごっちゃにしてるから、シックにかかっているのに、それをヒートアップさせるようなコメントでかなりびっくりなんですけど。



 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 22:36:16

>Res.55さん、しつこいね、英語をカタカナで書くのは無理があるのは誰でも知ってること、なぜ繰り返す?

そう思うんだったら最初から書くな。  
Res.64 by そうそう↑ from 無回答 2009/10/11 23:47:51

どの程度の英語で何年在住なのか知らないけど、短期滞在の日本人を蔑む器のちっちゃ〜い寂しい日本人!

Res61 それだけひとりぼっちなのか、実際のとこ

ウラではカナディアンにコケ扱いされてるかもな(笑)
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 11:25:31

本当だ!

ムッシーディ・ベンツって聞こえました!
よくよく聞くと、私にはメッセィーディス・ベンツって聞こえました〜。私の耳がおかしいのかな。

勉強になりました。

Res12さんのケースって、英語圏で言ったら語源がフランス語のものをフランス語でそのまま発音するケースに似てますよね。
カナダはフランス語が公用語でもあるのでそんなに違和感がないようですが、アメリカやイギリスでそれをやると「Snob」と思われるのと同じかと。

 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 15:47:38

こうやってドンドン日本に帰ってもらわないと、馬鹿ワーホリの竜宮城になってしまうだろう?

馬鹿に夢見る資格はないっ!!

そしてトピ主よ!

オマエはカナダシックになるほど、カナダを知らないだろう?

知ったかぶりしてんじゃねーよっ!!


往生際が悪いんだよ!!

日本に帰ったなら、さっさとjpcanada卒業して書き込んでくるな!


悔しかったら、ここに住んでみろ?

どーせ、何も取り柄もない中途半端な馬鹿だったんだろ?

か・わ・い・そ・う・ね


ぷーぷーぷーーーーっ 笑  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 02:40:22

To Res62

人間は「心」に従って動くものだと私は思っています。確かにトピにはカナダに行きたいとは書いていませんが(私はそう理解しただけです)、現実とは自分がどこにいるかもそうですが、自分がどう思っているのか、自分の「心」を素直に見つめる方が大事だと考えています。

自分の本当の「心」を理解せず、回りの環境にばかり目が行っていれば、自分の理想はわかりっこありませんし、結局周りに振り回されるばかりになるのです。右から風が吹けば左に流され、左から風が吹けば右に流される。自分の「心」という一本のしっかりした筋がなければ流されっぱなしです。

現実を直視するなら、それは周りの環境、自分が置かれている相対的な立場ではなく、その”ノスタルジックな気持ち”から一歩外に出て、自分自身の内面を見るべきだと思います。

問題とそれを解くカギは外にはない。常に内側にあります。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 10:33:53


意味不明。

ここでいう「心」って意思のこと?
「一刻も早くこんな憂鬱な気分をどうにかしたい。気持ちをコントロールすることができない。」と言ってトピ主はアドバイスを求めてるのだから、これ以上内面に目が行ったら鬱病になっちゃうと思うよ。だってその「心」をコントロールできずにいるんだから。

 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 14:27:32

そういう人を中傷することすんのやめたら?
ほんとうにバカというか、惨めにしか見えないよ。
そんなことばっかり言ってると、そんな人生に自分が陥っちゃいますよ。
それとも、もう陥っちゃってみんなのことを僻んでんの?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 07:26:35

>ここでいう「心」って意思のこと?
「一刻も早くこんな憂鬱な気分をどうにかしたい。気持ちをコントロールすることができない。」と言ってトピ主はアドバイスを求めてるのだから、これ以上内面に目が行ったら鬱病になっちゃうと思うよ。だってその「心」をコントロールできずにいるんだから。

気持ちってのは文字通り、気の持ちようです。「心」というのはもっと奥にあるものです。「気持ち」はコントロール出来ますし、回りの環境に左右されますが、「心」というのはコントロールするものではなく、また簡単には周りの環境に左右されるものではありません。言いかえれば、自分が本当はどうしたいのか、何がしたいのか、ということになるでしょう。

トピ主さんを悩ませているのは周りの環境です。その悩みのタネを直視するのがつらいのなら、その一切を遮断し忘れ、自分の内面に問いかけて見るのも一つのてかと。自分が本当にしたいことが分かれば、そこから自ずと気持ちが切り替わり、道が開けると思います。
 
Res.71 by 無回答 from 日本 2009/10/16 16:33:25

自分の生活をカナダで過ごしたときと同じものに近づけたらどうですか?例えば家の壁にカナダの写真を飾るとか、食事もお酒も、BGMもテレビもカナダ風にしたらどうですか?
私はカナダシックではないですが、私はバンクーバーの写真をPCの壁紙に、休日はvancouver radio を聞きながらカナダのビールを飲んだり、Grouse Mountain やStanley Parkを思わせるような海、山に出かけtrekkingしたりしてほんの少しだけカナダにいる気分にさせ気分転換をはかっています。
 
Res.72 by mukaitou from バンクーバー 2009/10/17 11:41:52

Just come back to Canada...!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network