jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6563
●「ごめんなさい。やめて」。うずくまって謝り続ける男児を殴り蹴りする少年
by 無回答 from 無回答 2009/09/30 20:42:47

こんな事件が日本で起きましたが、カナダでもし起こったらどんな風に報道され(少年達の顔は出ますか?)、どんな刑罰を受けるのでしょうか。

日本は少年犯罪について甘すぎるのでしょうか。

自分にも子があり、将来こんな目にあったら戸思うと、こういう犯罪には徹底して犯人に重い刑が処される国に移住したいと思います。

以下詳細です。


「ごめんなさい。やめて」。うずくまって謝り続ける男児を殴り蹴りする少年−−。福岡県大牟田市で小3男児(8)が暴行され海に落とされた事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された15歳の少年2人は、暴行の様子を携帯カメラで動画撮影していた。捜査関係者が明かした。夏休みに駄菓子屋のゲームコーナーで知り合った遊び仲間のいさかいは、ゲームのようにエスカレートしていった。

 事件は8月6日に起きた。県警大牟田署によると、逮捕された2人は大牟田市の無職少年と久留米市の中3男子。暴行に加わったとして補導された市内の小6男児2人と中1男子も、駄菓子屋などで知り合った。

 駄菓子屋は民家の敷地内にある6畳ほどの店。菓子やくじのほかメダルゲーム機3台が並び、被害男児も出入りしていた。無職少年は1学期で千葉県内の高校を中退し、故郷の大牟田に戻ってきた。中3男子は夏休み、親せきがいる大牟田市内に遊びに来て仲良くなったという。

 きっかけはささいなことだった。被害男児が無職少年の悪口を言っていると聞き、15歳の2人が夕方「この店に現れたら連れてくるよう」3人に伝えた。5人は男児を連れて公園に行き、壁があって周りから見えない展望台で暴行を加えた。

 少年2人は、他の3人にも殴るように指示したという。1人が20〜30発殴り、倒れ込んだ男児を踏みつけたり、タバコの火を押しつけたり。さらに、無職少年が暴行している様子を、中3の少年が携帯電話のカメラで動画撮影した。携帯電話は現場にいた小6男児の持ち物で、映像は1〜2分。暴行は約1時間に及んだとされる。

 「気絶させて海に落とそう」。顔を腫らした男児の姿に、このまま帰せば発覚すると恐れ、15歳の2人が他の3人に声を掛けたという。ぐったりした男児を自転車に乗せ、約800メートル離れた岸壁に行った少年らは、身元を分かりにくくしようと名札をはぎ取った。必死にガードレールにしがみつく男児。しかし指をはがされ、海に突き落とされた。男児は足がつく場所までたどりついたが、少年らは「上がってくるな」と脅し、しばらく見張っていたという。

 大牟田市の宮田忠雄教育長は「事件を知り驚いた。最近の子は体験が不足し、ゲームなどバーチャルな世界に入り込みがち。生命に対する意識が希薄になっている」と嘆いた。

 大牟田署は「次第にエスカレートし、殺意に変わっていったようだ。さらに動機を追及する」と言う。同署は30日、少年2人を殺人未遂と傷害容疑で福岡地検久留米支部に送検し、共謀したとされる小6男児2人と中1の男子生徒1人は児童相談所に近く通告する。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 21:02:50

カナダだったらチョロっと報道されて終りだと思いますよ。
「徹底して犯人に重い刑が処される国に移住したい」って随分と安直なんですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 00:05:30

中国おすすめ。
 
Res.3 by K from バンクーバー 2009/10/01 00:09:23

安直って、、、こういう事件に対して不安や危惧を抱く書き込みにどうしてそういう事が言えるんでしょうか?
2さんも決して冗談を言えるような事件ではないでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 00:19:57

安直は安直じゃないか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 00:23:35

私はこのニュースを読んだときに、ほんきで犯人たちが死刑になったらいいと願いました。

「気絶させて海に落としたら死んでもばれないからいい」
と無職少年は言っていたそうですが
こんな人間(人間と書くのもおかしい気すらします)は悪魔だと思います。

本当におそろしい暴力事件です。
 
Res.6 by 思い出してしまった事件があります。 from 日本 2009/10/01 09:38:04

「横浜女子高生コンクリート詰め殺人事件」
私が記憶する中で最も最悪な凶悪殺人事件だと思います。
でも、加害者等数名は死刑にもならず、今でものうのうと生活してます。
それは事件当時彼等が未成年者であった為。

トピの事件や加害者がまだ人間に思えるくらいです。
カナダとは関係無い話でしたね、ごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 10:33:34

カナダだったら… どうなのでしょうね?
こういう事件はどう扱われているのでしょうね?
こういう事件をあまり聞いたことないのですが、起きていないのか?起きていても報道すらされていないのか?本当のところは、わかりませんが…

ただ、自分の子ども達の環境を見ていると、そういう事件は起き難いような気もします。
というのは、まず、8歳の子どもなら、毎日、家の真ん前の学校へ行くのでさえ、親がしっかり送り迎えしているし、帰宅してからも一人で駄菓子屋に行くなんてことは考えられないし、大人の目の届かない場所で遊ぶこともないので、この事件を読んで、一番最初の私の感想は「なんで、小3の子どもの親は、子どもを一人で外に出して平気でいられるんだろう?」でした。
小6だと、11〜12歳くらいでしたっけ…?
カナダでは、その年齢の子ども達もまだ一人で留守番させたりすると違法になり、全く知らない人達からでもソーシャルワーカーに連絡があれば、親にネグレストがないか内密で調べられて、場合によっては子どもを保護されてしまうこともありますが、他人の子どもに対しても、結構、社会全体で見守っている雰囲気を感じます。

夏休みの間に、子ども達を連れてライブラリーに行った際に遭遇したのですが、コリアンの7〜8歳くらいの弟と、10歳前後くらいのお兄さんの2人が、ライブラリアンに色々と何かを聞かれていて、仕舞いに泣き出してしまっていたので、なんだろう?と思ったら、「あなた達の親はどこにいるのか?」と聞かれていて、親は夏休みの間も仕事をしていて、兄弟2人で毎日留守番をしていて、ライブラリーにも出入りしていたことが問題になっていて、その後どうなったかはわかりませんが、恐らく、そのライブラリアンはソーシャルワーカーに通報して、ソーシャルワーカーが動いていると思います。

その事件の発端となった駄菓子屋の人達や、そこに行くまでの道で他の見知らぬ大人達にも会っていると思うのですが、小さな子ども達だけで出入りしていても、それが普通で何も感じない社会全体が引き起こした事件とも考えられるのですが、どうでしょうか?

カナダと日本とどっちが治安が悪いか?というと、キッドナップも多いし、カナダの方が治安が悪いと思うのですが、その治安の悪さの中で子どもを守る為に、親も社会もいつも気を配っているのは、カナダの方かな〜って思います。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 13:47:23

>その事件の発端となった駄菓子屋の人達や、そこに行くまでの道で他の見知らぬ大人達にも会っていると思うのですが、小さな子ども達だけで出入りしていても、それが普通で何も感じない社会全体が引き起こした事件とも考えられるのですが、どうでしょうか?

私は小さな子供たちだけで駄菓子屋さんに出入りしているのが普通と感じない社会のほうに脅威を感じます。

私が幼かった頃は小学生同士で駄菓子屋さんに言ったこともありますし、周りの大人たちは”無視”ではなく特に意識しなくて子供たちのことを見守っていたように思います。上級生のいじめとかがあっても「ばれないように殺してしまったらいい」などという恐ろしいことはありえなかったし、まず大怪我をするような喧嘩やいじめも子供の中ではありませんでした。

個人的には夏休みに図書館ぐらい小学生が自分たちで通えても問題のない社会こそが健康的な社会だと思います。親が働いているから飛行に走るのではなく、図書館に行くと言うまじめな行動で万が一チャイルドアビューズと判断され、親子が引き裂かれてしまったら・・・私はそのケースのほうがよほど異常で病んだ社会だと思います。

現在、そうした病んだ社会であるからカナダでは子供を守るためのルールが数多く存在するのだと思います。異常な社会にはそれなりに対応するべきだと思いますが、本来は昔ながらの子供が自由に外を歩いても事件の起こらない、小学生が留守番しても親が子供をアビューズしたというおかしな判断を下されない社会が”普通”の社会であるべきだと思います。  
Res.9 by from 無回答 2009/10/02 13:50:32

申し訳ありません。ひどい誤字ですね・・・

>幼かった頃は小学生同士で駄菓子屋さんに言ったこともあります
→「行ったこともあります」

>親が働いているから飛行に走るのではなく
→「非行に走る」

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 18:23:21

↑そんなのは理想論で、日本でだって、恐ろしい事件が起きてるんだから、50歩、100歩ってとこでしょ。もうカナダとそう大差ないし、そんな悠長なことも言ってられないでしょ。
危機管理をしっかりとして、自分や家族の安全はしっかりと守らないとね。
私は、カナダ社会が病んでるとは思いませんよ。
現実的な対処をしていると思います。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/02 19:05:04

>安直って、、、こういう事件に対して不安や危惧を抱く書き込みにどうしてそういう事が言えるんでしょうか?


それじゃあ聞きます。
不安や危惧を抱く書き込みに対しては「ああそうですね、そんな国は嫌でしょうから、とっとと別の国に移民した方がいいですよ。日本で悲惨な事件が起こっても見なくて済みますもんね」とでも言えば良いんでしょうか?

カナダが夢の国とでも思っているのでしょうか?
バカどもがハウスアレストとか言って、Jailにさえ行かないことさえあるのに。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 19:58:59

本当にカナダ移民の奴らってやたら無駄にカナダを良い国に仕立てたがるよな。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 21:10:54

10や11のような人がこの被害者の親を責めるんでしょうね、「あんたのせいだ」って。ああ、恐ろしい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 00:16:52

↑で、あんたみたいな人が被害者の親になるのかもしれないね〜♪  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 07:03:10

このトピ何?
トピ主ってバカじゃないの??
こんなトピ見たくない。
わざわざカナダ情報のBBSに載せる必要あるんでしょうかね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 15:44:46

っていうあんたもわざわざ日本からレスつけなくていいよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 15:46:07

>14

で、あんたみたいな人が加害者の親なんだろうね〜♪  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 19:36:36

レス16

お前もレスつけてんなよ
ド○ホ
逝け  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/10/03 19:39:58

レス16=17

おまえの親、キチガイでしょ
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 22:15:15

日本からレスする人ってキチガイが多いんだね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 19:13:53

事件のおきた福岡県大牟田市って、日本の中では田舎なんですか?それとも都会なんですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 19:43:41

どいなかです  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/04 19:44:17

超ド田舎。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network