jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6554
チューターの「VTC」倒産
by MIKA from 無回答 2009/09/28 19:36:53

JPカナダのトップページにも掲載されている1対1のチューターの 「VTC 」という学校ですが、今日私がレッスンの予約がしてあったのでそこへ行くと、倒産を通知する張り紙だけが入口に張ってあり、愕然としました。

私の場合は、まだ被害が少ない方ですが既に1200ドル以上支払ったのに受講できない方々もいて事態はかなり深刻です。
NOVAの例と酷似していてオーナーが一か月以上TUTORの先生方への支払いを滞らせていたようです。

PenderとGranvileの交差点近くにあるのですが、今日は被害者でもあるTutorだった先生方が、入口前で生徒の連絡先などを集めたり対応にあたってくれていましたが、一部の生徒は泣いていたり、動揺していたりしていました。

自分の見る目がなかったと言えばそれまでですが、今思うと日本人の女性スタッフもグルであった、もしくはかなり前から倒産するのを知っていたのだと思います。
決して安いお金じゃなかったのに、一年間有効であると安心させるのが彼女の狙いだったと思います。
一か月以上給料が滞っているのにわざわざ来てくれたTUTORの先生方もいるのですから、せめて、私同様にたくさんの何も知らない生徒が来ることが予想されるのですから、日本人スタッフとしての責務を最後まで果たしてほしかったというのが本音です。

最近、予約してあった先生がすごい頻度で変わったり、一部の先生しか見なかったのですごく不思議でしたが、今日すべて分かりました。

私は、ほぼ消化し終えていたのでまだいいのですが、他の友人が気の毒で仕方ありません。
やはり、どんな措置を取っても返金は難しいようです。

私たちはどうすればいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 22:49:30

語学学校なのでしょうか?
もしそうであれば、ESLのアソシエーションに加入しているはずです(本来は加入しなければなりません)。それなら、加入している他の学校が代わりに受け入れてくれることになると思います。
しかし、加入していなければ、残念ですが何も出来ないと思います。

もしこれから語学学校に通うことを考えている方がいらっしゃれば、安いだけで学校を決めずに、アソシエーションなどに学校が加入しているかきちんと調べて下さい。学校のパンフレットに記載されているはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 23:08:26

私も今朝レッスンの予約をしていたので、愕然としてしまいました。
VTCはアソシエーションには入っていないようです。私はそういうものがあること自体知らなかったので、不勉強だったことを後悔しています。このことを教えてくれた先生もリスキーであることは分かっていたけど、まさか自分がこのような事態になるとは思わなかったと言っていました。
レッスンを追加するか迷っていたところだったのですが、結論を急がなかった事だけは不幸中の幸いだったと思います。日本人デスクの人には猛烈にプッシュされていたんですけど。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 06:05:23

私は昨年この学校に通っていましたが、そのころから家賃の滞納や教師の給与が不渡りになっているという話がありました。
ですので、教師もスタッフも気づいていたはずです。

私のTUTORも「ここのオーナーはコリアンで、やり方が汚い」ともらしていました。

ここ以外にも経営が行き詰まっている学校がいくつかあるようなので、みなさん学校選びは慎重になさってください。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2009/09/29 16:55:40

>私はそういうものがあること自体知らなかったので、不勉強だったことを後悔しています。

これは私が語学学校で働いていたから知っているのであって、レス2さんが知らないのは不勉強だからではないですよ。知らないのが当たり前です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 21:40:31

5年ほど前に辞めましたが、VTCになる前の会社で、同じオーナーの下で働いていました。
日本人のデスクの人との面識もありませんし、すべては経験を基にした憶測にしか過ぎませんが、日本人のデスクの方もきっと仕方なしだったのだと思います。
偶然ですが、友達がTUTORとして先月までVTCで働いていました。彼から聞いた話によると、TUTORの給料が滞納していたというよりも、給料の小切手がきっとBOUNCEDしていたのだと思います。(銀行にお金が十分にないために小切手が返ってくること)5年前と同じ状況です。
BCでは最低月に2回給料日があることが法で定められていますので、形だけ彼らは小切手を切ります。が、もちろんお金は銀行にありませんので、TUTORにお金は入りません。 NSFで小切手が返ってくると罰金もでますから、それもTUTORに払う羽目になって余計にお金がかかります。馬鹿です。
TUTORの給料でさえそんな感じですので、日本人のカウンセラーの給料なんて2ヶ月くらい滞納していたとしても私は驚きません。

その日本人のカウンセラーの方はオーナーに口先だけうまいこと言われて、大丈夫だからと言いくるめられて 新しい仕事を探す時間も(仕事を抜け出して)面接に行く時間も見つけられずに、続けていたのではないでしょうか。

オーナー、オーナーと言っていますが、彼はペーパー上はオーナーではありません。ネット上どこを探しても彼の名前は出てきません。合法にビジネスを起こすことができないからです。
5年前は脱税まがい事件がありました。まがいというかもろ脱税だったと思いますが。

お金をとられた生徒の方には大変に申し訳なく思いますが、実際お金を取り返せるチャンスは低いと思います。
クレジットカードで払ったのなら、クレジットカード会社と連絡したらよいかもしれません。

実は日本人カウンセラー本人なのではというコメントが書き込まれそうですが、本人ではありません。THANK GOD

Res.6 by VEC from バンクーバー 2009/10/08 16:40:18

バンクーバーイングリッシュセンター(VEC)では被害に遭われた方を
対象に、被害額と同等のプログラム提供をさせて頂きます。
レシートやレッスンプラン等、被害額の証明をご用意の上、お問い合わせ下さい。一人でも多くの方の救済に当れればと思っております。
上記e-mailよりお問い合わせ下さい。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/20 23:16:14

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
様々な他学校の協力のもと援助は可能だそうですが、やはり元金は帰ってきませんし、少しdiscountしていただける程度だそうです。
私自身、失った金額は諦めていますが、少しでも多くの方が救済されることを願います。

Res5さんの貴重な意見もわかりますが、それでも、私は日本人としての誠意を見せて欲しかったのが本音です。

実際、日本人の生徒のほとんどがかなり前の段階から日本人スタッフが消えてしまったせいで、予約ができない状況に陥ったため、買った授業数を消化できないないなどの弊害をうみました(実際私もこのパターンでした。)

実は最近、私自身イエールタウンに住んでいますので、よくその日本人スタッフの方をダウンタウンで見かけるのですが、眼があって話かけようとしても、応じてもらえず逆に駆け足で逃げる様でした。
自分のことで精一杯で、自分がかわいいのはよくわかりますが、大人としてもう少し真摯な態度をとってほしいのが、唯一の願いです。

無知も罪なりと言いますが、私はその通りだと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 11:14:03

トビ主さんの悔しい気持ちはわかるけど受付の人にトビ主さんが思うほどの責任があったのかな?

全部のレスは読んでいないので間違ってるかもしれませんが、受付の人も案外被害者かもしれなくて給料がもらえなかったりトビ主さん以上の金銭の損害があったかもしれないですよね?

受付をして生徒を勧誘するのが仕事なら受付の人はその仕事をしただけだと思います。
業績が悪そうだけど生徒を確保すれば継続されて自分も仕事についてられると頑張っていたかもしれないですよね?

私も以前同じような会話クラブのようなところに行きましたが、確かに長期期間だと割引になるけれど保証もなく怖いと感じ割高ではあるけれど回数の少ないものにしました。

トビ主さんはお気の毒ですけど怒りは学校にぶつけるべきもので受付ってのは少しおかしい気がします。

先生だって給料もらってなくても、いつか払ってもらえると思って来てる訳ですから受付だって倒産するなんて思っていなかったんじゃないですか?
学校を決める時点で安さより保障を優先させるとかある意味、自己責任もあるような気もします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 12:04:47

>先生だって給料もらってなくても、いつか払ってもらえると思って来てる訳ですから受付だって倒産するなんて思っていなかったんじゃないですか?
学校を決める時点で安さより保障を優先させるとかある意味、自己責任もあるような気もします。

自己責任ていうのも変だけどね。学校が倒産したら、その学校を選んだほうが悪いなんていう理屈になりますよね。不良品を買ってしまったら、それを選んだほうが悪いとか、わかりにくい部分はあるし、学校でも何でも、倒産することを予想して買ったりするのは少ないでしょ。だって、働いている人だって知らないわけだし、外部の人がすべてをわかって、何でも購入というのは難しいからね。保障がついているのが重要なら、そのことを知らなかった点がだめではあったけどね。

受付の人に責任はないですよ。倒産によって、給料が支払われていない人達も被害者だし、生徒も被害者だし。倒産となったら、オーナーも人前で頭下げて謝るとか、ない場合が多いと思うよ。大企業でもないしね。

巻き込まれて、不運というか、気の毒ではあります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network