jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6545
なぜ漢字を使うのですか?
by 999 from 日本 2009/09/27 05:24:16

わたしはアフリカ系日本人なのだが、
日本人なのに、平然と中国や韓国が嫌いだとか
漢字を使ってほざいてるバカは、とても少ないが少しだけいる。
だったら、まず漢字を使うな。
そして漢字で書かれたものや日本の国宝などすべて焼き捨てろ。
中国や韓国などからの仏などを処分しろ。
日本は漢字がなかったら文化的には、ほとんど何も残らない。
まずは、日本という言葉が漢字がなければ無いだろ。
漢字は書けるようになったけど、頭が悪いのか?
自分のルーツや使っている言語や文化がどうやって成り立ったかぐらい理解しておけよ。
ひらがなでさえ漢字から作った言葉だ。
これらの材料の取り除きをすべて完了してから発言しろ。
その前によく考えろ。
低質で愚劣なことばっかり考えてるやつは日本には数人しかいないし、日本の中でも、
どうせもてないか村八分か田舎者扱い。

Res.1 by 999 from 日本 2009/09/27 05:47:07

みなさんどう思われますか? 日本にはまともな人が多いはずなのですが・・・?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 07:13:23

漢字が伝来したのは2000年ほど前のことなのだそうです。いま中国や韓国が嫌いだという人たちは、おそらくそのほとんどが現在の中国や韓国が嫌いなのであり、2000年前の話とは全く無縁のことです。

漢字が現代の中国や韓国から伝来したのなら、トピ主の主張もわからんではないですが、そもそも、カナダ人がアメリカ人を嫌うのも然り、隣国のことを悪く言うのは世界中どこでも見られる光景であり、隣国と言うのは少なからず文化的な共通点があるものです。嫌いだという感情と、文化の成り立ちは全く無関係です。

文化的な依存という点では、日本の漢字は独自のもので、現時点で中国に依存するものではありません。ですから、仮に中国から漢字という文字が消滅しても、交流という点以外では何ら問題ありません。

しかしながら、カナダ人はメディアや車なのどはアメリカに依存するところが大で、アメリカからそれらが消滅すれば、日々の生活は激変します。

2000年前に伝来し今や日本独自の文化となっている漢字のことを取り除いてから発言しろというのなら、現時点でアメリカに依存しているカナダ人は、なおさら依存している文化を取り除いてからアメリカ人を嫌いだと言えということなりますね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 08:06:39

レス2さん、いいこと言いますね。

漢字がどうだこうだと言っている方がいますが、シナは日本から多大な援助を受けてきたことをお忘れなく。(現在でも)
それと、いまやシナ語には沢山の日本語が混じっているそうですよ。

 
Res.4 by レス26 from 無回答 2009/09/27 09:27:48


上の人の言うところによれば、「お互い様」ってことになるよね。
トピ主が言いたいのは、「シナ」とか「チョン」とかの近隣諸国を一方的にこきおろすのはどうかね?ってことじゃないかい?
漢字が「中国」伝来の文化であるって事を例にして。

>いまやシナ語には沢山の日本語が混じっているそうですよ。

これ、何を言いたいんだろうね?
今の中国語にたくさんの日本語が混じってるって事はさ、今の日本語にそれこそもっとたくさんの漢字が混じってる事を証明してるんじゃん。
てか、漢字無しの日本字文化(日本語文化でもいいや)なんて想像できないし、お互い様だよね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 09:37:44


漢字の伝来=輸入

中国・朝鮮(韓国)=パクリ、コピー、偽造、特許侵害、スパイ、歪曲、虚言、妄言、、、、、、、、、、、、

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 09:42:04

中国と朝鮮半島無しの世界なら容易に想像できる。
別に奴らが消滅しても良いし。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 09:43:41

お前も俺も、別に世の中になくてもエエやん(笑)。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 14:35:04

では、
日本の援助を受けていて、日本製品を使い、
日本の技術をパクって、
なおかつ日の丸に火をつけて日本を罵倒し、
「嫌い」どころか「日本死ね!!」って
大人数で叫んでいる中国人や韓国人は、
どうなんですかね?

「目には目を・・・」というつもりは全くありませんが、
理解できる理由があって個人的に「嫌い」って言うのは
別にしょうがないんじゃないですか?
漢字も国宝も大陸にルーツはあるにせよ、すでに日本の文化です。
そんなことぐらいで、目くじら立てて
「漢字使うな!」「国宝もやせ!」というのは、
上記の国旗を燃やす人たちとなんら変わらない野蛮な行為ですよ。

それに、「漢字つかうな」って言う前に、
今の日本人は漢字使えなくなってると思いますけどね。バカだから。
(私も海外暮らしが長いので、漢字ヤバイですし)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 17:29:50

直ぐ話の本筋をへし曲げて、話事態を摩り替えるこの汚さ、詐欺師並み。これが日本人か?まともな話の一つも出来ないのが今の日本人か?恥ずかしい、反省しなさい。なぜ素直に受け入れられないのか、何かにつけて話が本筋に沿ったことが一度も無いこの掲示板の馬鹿さ加減にうんざり。
よほど理解力が無いのか、嫌中韓のカタマリが重すぎて抱えきれないのか、いや何が何でもトピを壊したいのだろうが、逆に日本人の価値を落としてることがなぜ解らない馬鹿ばっかりなんだろうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 17:37:37

しかし面白い事に、そんな奴に限って「英語」と騒いでるんだよ。
日本語の理解力も全く無いのに、英語と騒いでもねぇ、馬鹿には所詮無理な話よ。  
Res.11 by 私は日本生まれの日本人 from 無回答 2009/09/27 17:59:19

私は、トピ主さんやレス9さんの説も、日本が嫌いな観点から発せられたと容易に解釈できる、異常に偏っている、つまり頭の悪い話だと思います。
同胞を馬鹿扱いし卑下するような発言もまた馬鹿げている事の一つではないでしょうか。

自分や家族を守ろうとしたり大目に見たい気持ちが自然であるように、自国を守ろうとしたり大目に見る思いが国民にある方が自然ですもの。不自然な事象の背景には必ず原因や理由が存在すると思います。問題解決には根元からの解決が大事ではないでしょうか。

自分も他者も許せるようになるといいですね。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2009/09/27 18:29:37


とぴ主に送る、、、

「こころだに/誠の道に/かなひなば/祈らずとても/神や守らん」

これには韓国音も中国音もありません、、、やまとことばなんですね〜。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 20:12:49

漢字=中国の所有物じゃない。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 20:23:58

英語が英語圏のモン達の所有物やない言うてんのと同じや。
ルーツはギリシア・ラテンにあって、そこに国籍を置く奴等が、我が物顔で使うなや言うんと同じやで。
日本語のルーツは何処にあんねん。お猿さんにちゃうん?お猿さんのルーツはよ?ビッグバンの真似事してる、小学生のよう幼い議論やん。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 20:31:17

此処も此れから先

可也荒れそうだね。
荒気立つ若者が書いた文みたいだね(ブブブブ〜〜〜ッ)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 20:34:27

やってくれるなぁ、ほあはよぉ。
まさしく、ブタの笑いやがな!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 21:20:48

Res.11,頭が相当に悪いのが自分で解らないようだね。
話の筋道が全く違う、理解力の無さにはあきれ果てる。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 21:29:32

お前を含め、お互い理解出来んから、茶番が続いとんやんけ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 21:29:51

RES11 wwwwwwwwwwwww   笑  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 21:33:57



この「jpcanada」でも『ホロン部jpcanada係』が毎日、部活動に励んでる。




 『ホロン部』

   フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ホロン部(ホロンぶ) とは、2ちゃんねるなどの掲示板において在日コリアンによる組織的なものとみなされている反日・親朝鮮的な書き込み行為や、その活動を行なう者を指す2ちゃんねる用語。

 概要
インターネット掲示板群、2ちゃんねるにおいて、一定時間帯(主に夕方)になると一斉に反日・親朝鮮的なレスがつく現象が知られており、この手の大量の書き込みは、ある一定の時間帯(特に午後5時前後)を境にぱたりと止む事から「(朝鮮系民族学校)学校のクラブ活動ではないか?」という噂が広がり、以後、そのような反日・擁朝鮮・親朝鮮的な内容のレスを繰り返す人々のことを“ホロン部”と呼称するようになった。

発祥
語源は、反日・親朝鮮的レスを書き込むことで知られていた一人のコテハンが、2003年1月6日に、「日本はめちゃめちゃに滅ぶ」と入力するところを「日本はめちゃめちゃにホロン部」とタイプミスして投稿した事に由来する。

発展
2ちゃんねる以外の電子掲示板や他のウェブサイトでも似たような現象が見られ[要出典]、それと同時に“ホロン部”という言葉自体も様々なサイトや媒体へと広がりを見せている。例えば、テレビ東京系列で放送されたアニメ、『ぱにぽにだっしゅ!』(第13話、2005/09/25放送分)にもこの言葉が登場した。

しかしながら、実際このような書き込みが多くみられるものの、このような団体や学校の“クラブ活動”が実際に存在しているのかどうかの確認はなされておらず、都市伝説的な憶測の域を出ない。

一方で反朝鮮的と考えられる行政・言論機関等に対するFAX攻撃等が組織的に行われており、また統一日報によれば、在日本朝鮮人総連合会の政治工作要綱において、同胞再発掘運動の一環として、総連本部、支部、傘下団体・事業体に、交流や各種ホームページから得た韓国の各階層人士と同胞たちのメールアドレスに、多くのフリーメールアドレスから送信先アドレスをBCCに書き込んだ上で支持を訴える電子メールを送ったり、各種ホームページ掲示板に積極的に書き込む事が指示されたとされる。 また、2009年(平成21年)8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙において在日本大韓民国民団は外国人参政権付与を掲げる民主党への支持と支援を表明、民団新聞には付与に反対するネットウヨクらとの攻防を繰り広げているという同胞の存在が紹介された。



 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 21:46:14

こいつの息の根が、JPごと絶えるんも時間の問題や。ほっとけ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 23:31:25

ちょっと横にそれますけどね、

カナダに来てから日本人って言うだけで、尊敬の意を表されたり感謝されたりってことが何度かありました。(照れるなぁ〜)

特にシナ人と比べられて、顔かたちは似ていても全く違うと。
日本人はポライトでナイスだって言われちゃいました。
白人からもアジア人からも。

ところで、シナ人の方々はこんな経験ってないざんしょ?  
Res.23 by れみ from 日本 2009/09/28 00:19:03

日本の漢字は日本独自ではないことが明らかですよ。  
Res.24 by ラッキー池 from 日本 2009/09/28 00:21:06

じゃあ、いまやなかよしだ。  
Res.25 by ポイズン from 日本 2009/09/28 00:23:56

できるかな?  
Res.26 by アンスラクス from 日本 2009/09/28 00:29:02

東アジアって同じようなもんで、本当にダサい。キリスト教国を見習いな。  
Res.27 by 倭人 from 無回答 2009/09/28 03:00:28

韓国朝鮮人はウジ虫だ
俺がキンチョールで退治してやる
 
Res.28 by 999 from 日本 2009/09/28 10:30:06

だから倭人という言葉も、魏志倭人伝だし、
ウジ虫以下のお前の名前も漢字で元は中国語だって。
漢文で出来上がった日本国宝も今の日本語では、まったく理解出来ないよ。
ねつ造だらけの日本書紀でも、まずは読んでみろよ。読めるわけないか・・。
必死で宮内庁が調査を止めている
仁徳天皇陵とされている古墳の調査を開始しようよ。
ルーツが漢字できちんと刻んであるよ。
自分のルーツが解らずに色々言ってみても意味が無いね。
そんなことよりも実際の敵対者は、
日本や韓国やフィリピンなどをほぼ属国化しているアメリカなんだよ。
アフリカもそう感じているし、中東もそう。
原爆まで落とされたのに解らないか・・・。
倭人とか言ってるお前こそ本当に日本人なのか???
本当の日本の住民はアイヌだ。アイヌを追っ払ったのは誰だ。
答えてみろ。  
Res.29 by らっきー池 from 日本 2009/09/28 11:32:59

そーれそれそれ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 19:00:34

アフリカ系は中韓をかばいません。

世界中は中韓を嫌っています。

中韓をかばうのは中韓のみです。

したがって主は中韓系です。
   
Res.31 by せみ from 日本 2009/09/28 21:43:30

それで  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 22:18:59

マルチポストはおやめください。

この人、前にも(今回のマルチじゃなくて)アフリカ系ですとか言ってトピ立ててたよね。
 
Res.33 by 倭人 from 無回答 2009/09/29 04:30:51

おい、999うじ虫ちょん野郎!お前らはこの地球には必要ない!
この世で一番身分低いくせに生意気だぞ(笑)  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 05:54:16

>日本や韓国やフィリピンなどをほぼ属国化しているアメリカなんだよ。
>アフリカもそう感じているし、中東もそう。
>原爆まで落とされたのに解らないか・・・。

君は、まず日本のアメリカへの依存をなくしてからアメリカを批判するべきではないか。経済も国防もアメリカなくしては成り立たないんだぜ。書いていることに一貫性がないな。


>本当の日本の住民はアイヌだ。

日本にアイヌがいて、日本政府の人間がどこからかひょっこり現れて、アイヌを強制的に移住させたとでも?事実誤認だな。それはネイティブアメリカンのことでしょ。アイヌは北海道を中心に住んでいたにすぎない。本州にはずっと前から日本人がいた。

あまりバカっぷりを晒さないほうがいいぜ。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 06:48:03

Res.28とRes.34とは、歴史軸の視点が違うのでしょう。
本トピが漢字伝来を日本文化の起源の例として捉えようとしてる事から、トピックの歴史軸に沿っているのは、おそらくRes.28でしょうね。

>アイヌは北海道を中心に住んでいたにすぎない。本州にはずっと前から日本人がいた。

考古学の世界では、アイヌの勢力が西日本まで広がっていた事は定説です。和人の勢力拡大がアイヌを東北方に封じて行った事が、考古学的な資料で確認されています。
また、神話や伝承の中の和人が蝦夷を撃攘するシーンが、考古学上の事実を反映していると考えられています。
歴史的には、ヤマトが日本列島の中央政権として確立していく頃、すなわち、漢字伝来とオーバーラップする頃の出来事ですね。
Res.34の
・アイヌは北海道を中心に住んでいたにすぎない。
・本州にはずっと前から日本人がいた。
とは、もう少し時代を下った頃の状態です。

>アイヌを強制的に移住させたとでも?事実誤認だな。

少なくとも、漢字伝来ですとか、日本文化の起源を語る際の背景的時代に、強制移住といった近代的な概念は合わないでしょうね。そう言った意味で、上記引用の指摘は適当でないと思います。
和人とアイヌとの鬩ぎ合いの末にアイヌが追いやられていく様は考古学的に定説となっていますので、Res.28が「アイヌを追っ払ったのは誰だ。」の問いに対して期待しているであろう回答は、事実誤認ではありません。

とはいえ、「本当の日本の住民はアイヌだ。」と言うのも、極論に過ぎる。と言うより誤りでしょうね。
古代の日本列島でアイヌ勢力が広がっていたからと言って、彼らが現代日本に続くアイデンティティを持っていたかと言うと、おそらく否でしょう。
現代日本に続くアイデンティティは、アイヌ勢力の存在によって確立されたのではなく、ヤマト政権の成立によって確立されたと捉えるのが普通じゃないでしょうか?

ところで、

>あまりバカっぷりを晒さないほうがいいぜ。

との事ですが、無用の発言ですよね。
むしろ、Res.34がRes.28の言わんとしてる点を理解しないで反論してるという印象を持ってしまいます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 08:32:20

↑反日分子  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 10:41:09

Res.38 by 15 from バンクーバー 2009/09/30 10:44:39

ついでにくっつけときます。

FBI超能力捜査官マクモニーグル言わく、漢字は元々日本人が作成したものだそうです。元々この漢字を作成した人というのが居て、その人の漢字を中国の帝が使わせてもらうようになった。だけど、後、この人は日本にたどり着き定住するようになり、日本では漢字以外にカタカナひらがななど発達、漢字自体も発展していったという話。と言っても、大昔は日本に来た人は皆外来だったわけですし、そもそも人類の祖はアフリカから皆移動してきて中国とか韓国とか日本にたどり着いたわけなので、一概に○○人が作ったとかは言えないものなのかなとも思えます。

結局中国人が作ったとか韓国人が作ったとか日本人が作ったとか言うのではなく、私達は皆、その遠い昔に漢字というものを作ってくれたその人の文字を今も使わせてもらっているということなのでは?それは中国人であれ、韓国人であれ、日本人であれ、皆、使わせてもらっている、その昔のその人のお陰で。でも、その昔のその人も漢字を作り出すにあたり、その人自身だけの力でなくて、何かしらの叡智を貰って作り出したものなのでしょうから、人類の集合知がその人を通じて作り出したものとも言えるのでは。

人間みな神の子。バベルの塔じゃないけど、人々は神を忘れ自らのことばかりに有頂天になってバベルの塔を築いていた。それに怒った神が、せっかくみな理解できていた1つの言語をバラバラにし、お互い意思疎通が出来なくなるようにし、結局バベルの塔は完成することはなかった。そんな世界がようやくまた1つになろうとしているのが21世紀なのかなと思ったりもしますが。

それから、漢字などの文字のもっと昔、日本には文字が無かったと考えられていましたが、多くの神社の聖域からペトログリフが見つかっています。(昔は神社の聖域を掘り起こすことなど出来なかったので誰も知る由もなし。つまり日本ではそのような大切なものが永遠と今世紀まで保たれていたと言う稀有。)しかも、99%はシュメール文字=楔形文字として解読できるそうです。

http://f35.aaa.livedoor.jp/~shinri/petoro.html
また、時代が下がると、このシュメールの楔形文字から様々なバリエーションが生まれ、アルファベットも開発され、ユダヤのアラム語、ヘブライ語や交易の記載に便利なフェニキア文字や、ギリシァ文字もこの流れから生まれたこともご承知の通りである。

ついでに、もうひとつ。なんでまたそんなことを、と思われるようなことを確認しておこう。

それは、こうした日本の国の中で見られるいわゆる岩刻文字のすべてが、必ずしも外来のメソポタミア起源であると言えないのではないか、という問題である。

ナニッ、それは決まっているじゃないか。こんなに証拠が出ているのだから、文字を持った民族が、外から入ってきて刻んだものに間違いない・・・・。

しかし、この問題はそう簡単に決着をつけるわけにはいかないのだ。事実、日本語とシュメール語ではあまりに類似点が多いし、日本の中の様々なものにユダヤの色合いが偲ばれるのは確かであろう。が、なんといっても、メソポタミアで、シュメール国家がセム系のアッカドによって倒され、世界に散ったのは、“高々”紀元前二〇〇〇年程度のことに過ぎないのだ。イスラエル、ユダヤの国が亡国に瀕したのに過ぎない。日本の縄文文化は日本列島が大陸から分離され始めた一万五千年の彼方から、この列島の中に巣立っているからだ。

そうも言えないことは山内丸山遺跡の発掘以来、もはや常識。この遺跡は紀元前五千年頃の祭祀の跡と見られるものであるがそこでは聖域とされるところがかなりの数認められ、岩石も祭られていた。すなわち、シュメール、フェニキア系の人々が到来するまえに、かなりはっきりした聖域、聖所とされる祭祀場が確率されており、その上に後来の人々が、改めて新たな神域の構造に造り上げたのではないか。このようなことも十分考えられることである。


さらにぶっ飛ぶかもしれませんが、伊勢神宮には絶対神であるヤハウェが祀られているようです。「世界一の超能力者」という肩書を持つベラ・コチェフスカさん談。
http://teruterulog.jugem.jp/?eid=306#tex1


更にぶっ飛ぶかもしれませんが:)、日本人の起源はレムリアでそのDNAを持つそうです。ゲリー・ボーネルさん談。(ゲリー・ボーネル:アメリカ出身のアカシックレコード(宇宙の記録庫)を読み取ることができる。)
http://blogs.yahoo.co.jp/inspire7buddha/33927109.html

日本の未来は、日本のグループがいろいろなことをやっています。実際に、活発な地震のエネルギーが一箇所に固まらないように散らしているグループがあります。一箇所に巨大な地震がこないように分散するのです。そしてまた日本のあるグループは地球をシールドしています。

   日本はすごいチャンスを持っている国です。なぜなら、以前に人類意識がユニティを体験していたときの記憶を、日本人は記録しているからです。

   ほう、それはどういうことですか?もう少し詳しく。

   日本人というグループのDNAは、レムリアという文明までさかのぼります。今、地球温暖化が起きていろいろ天候も変わっていますが、1万4000年前は、世界中に4つの大きな谷があって、人口のほとんどがその谷に集まっていたんです。その谷の1つが今の地中海、もう一つが日本と中国の間、今の日本海です。その谷は、海から守られていました。でも1万3000年前に火山が爆発したり、地震が起きたりしたんです。そのためヨーロッパとアフリカの間の地中海は実は乾いていたんですが、今のジブラルタル海峡の土手が壊れたのです。日本海のところの土手も壊れて、海の水が谷にザーッと流れ込んで来ました。それで皆、そこから出ざるを得なくなったのです。

地中海にいたグループはアトランティアン、つまりアトランティスの人たちです。そして、日本海のところにいた人たちが古いレムリアの人種です。レムリアは5万6000年前から、分離、ユニティ、分離、ユニティ、そして分離という1万3000年ごとの人類意識のシフトを体験してきているのです。

 分離の前にユニティがあったわけです。アトランティスのグループがユニティを体験していたとみんな思っているのですけれど・・・・

日本地域のグループは、システマティックに持っている宝物を埋め始めました。地中海のアトランティスの人たちは、海水が入ってくるのが分かっていたものですから、宝物を上に上げたんです。ところがレムリアのほうは、引き上げないで逆に埋めました。なぜなら、彼らにはこれからやってくる時代はすごく大変だということがわかっていたからです。ユニティの時代の叡智がだんだん失われて、古いものが破壊されることを知っていた。エジプトの遺跡から出土したものは、アトランティス文明の名残です。


古代がどんなだったか、アカシックレコードにアクセスできる人がもっと出てきたら、こういうトピも出なくなるんでしょうか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/09/30 20:24:49

現代では「漢字」という文字自体がもうすでに日本語です。
漢字(日本語)=汉字(中国語)  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 03:38:46



★『近代の中国語の70%以上が、輸入された日本語です』

現代中国では、言語・文学・政治・経済・軍事・科学・教育・法律・風俗・礼儀・文化から、極めて普通の日常用語に至るまで、あらゆる分野で『日本語が使用』されています。

★『中国がマネた日本語の例』

歴史・民族・国家・宗教・信用・自然・手続・取締・引渡・目的・宗旨・代表・代価・現金・譲渡・国際・排外・基準・場合・伝統・継承・基地・原素・要素・学校・学生・警察・派出所・憲兵・検査官・写真・法人・保険・常識・強制・経済・同化・幹部・鉛筆・出版・支配・公敵・哲学・理想・作用・新聞・図書館・記者・社会・主義・野蛮・発起・革命・思想・運動・計画・金融・交通・現実・会話・反対・原則・人道・演説・文明・広場・人民・意識・工業・論文・解放・開放・進歩・義務・意思表示・債権人・重婚罪・損害賠償等など。

日本に『賠償』を求める中国は、日本から『賠償』という文字を学んでいます。『化』という字をつけて、形や性格、変更を表す言葉、『民主化』『革命化』「現代化」『機械化』『科学化』『世界化』も全て『日本語から取り入れた』のです。

『性』『式』『率』『型』『観』『力』『界』がついた単語も、全て元は日本語であり、『形式的』『科学的』『民族的』という『的』も日本からの『逆輸入』です。

★中国の知識人の中には、あまりにも膨大な量の『日本の新名詞(新造語)』が、中国に流入したので、『中国語自体が日本語になるのではないか?』との、不安を感じた人も多かったようです。

★清末の政治家:張之洞(チョウ・シドウ)すらも『新名詞を使用しないように』と書いたところ、幕僚の一人に、『閣下、新名詞の名詞自体が、すでに『日本語』です』と言われています。

★また、孫文は最初、中国人の革命運動を『造反』と表現していたが、ある日、日本の新聞で『支那革命党孫文』というのを見て、孫文は「よし!よし!これから「造反」と言わずに『革命』と言おう」

★また、中国人学者「王彬彬」は、次のように述べています。
『現代中国語の中における日本語は、“数量としても驚異的”ですらある。統計に依れば、私達中国人が今日使用している「社会」「人文」「科学諸領域」の名詞、術後の70%以上は、日本から輸入しモノである。これらは日本人による『西洋言語の翻訳』を経て、中国に伝来された『日本語』で、中国語の中に牢固たる根を下ろしたのである。中国人が毎日立派な議論を戦わすのも、瞑想にふけったり思考したりするのも、東西世界を語る時に使用する概念は、ほとんど日本人が作ってくれた物である……。ここまで思い至ると、実に鳥肌が立つくらいである』

(論文「中国と西洋の狭間にある日本―現代中国語の中の日本語問題」)より、


 
Res.41 by 999 from 日本 2009/10/01 04:15:10

混ざり合うことはいいことですね。
過去は中国に教わり文化を築き、
最近は中国に教えているということですね。
良くなっていくことを目指していきたいと思います。
アフリカとも混ざりましょう。我が家は混ざっています。
子供は黄色人種と黒人のハーフでとってもかわいいんです。
息子は母親側の日本語だけを話します。
私も日本人になったので、日本で漢字を勉強して、
賢く余裕綽々な感じ(漢字)で暮らしていこうと思います。  
Res.42 by 興味なし from 日本 2009/10/01 06:35:07


世界平和。

もっと気持ちいいことしよーぜ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network