jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6508
憂鬱なベイビーシャワー
by 無回答 from 無回答 2009/09/15 21:18:38

知人がもうすぐ出産予定です。
ずいぶん前に妊娠された事は聞いてました。

先日、友人Aから電話があり、今月末で皆であつまる計画をしてるんだけど、都合の悪い日はある?と電話がありました。
特に都合の悪い日はないので、その旨伝えると、どうせならベイビーシャワーにしましょう!と言う事になりました。
集まるのは、5、6人でお茶の予定でした。

妊婦さんとは友達のような、そこまで親しくもないような、そんな感じのところです。
もともとはAの友人で、妊婦さんと私だけで会う事はないような間柄です。

Aは本当に人が良くって、いつも楽しい事を計画してくれて、自分の家を提供してくれる優しい友人です。

ベイビーシャワーならお祝いを持っていかなきゃと言う事で、友人Aに相談したところ、実は欲しい物があると本人から言われてて、みんなでそれを買って欲しいんだそうです。
まー探す手間も省けたし、それでいいよ、と返事をしました。
集まる予定の友達もみんなそれでいいと言ってた、と言う事でした。
で、何を買うの?って聞いたら、なにかのセットを言われたんだけど、ブランドに疎くてわかんない、と友人Aが言うんです。

それで、一緒に誘われてる友人Bに電話できいたところ、クリブみたいよ、という返事が。
え〜?普通そんな高いもの友人に頼むもの?と驚いたんですが、Bもかなり憂鬱そうでした。
でももう行くと返事してるし、今回は行くしかないね、と言う事に。

まさか全額出してとは言わないよね?とBと話したんですけど、なんかお祝いの事でモヤモヤするのも悪い気もするんですけど、それでも高額な物を友人に買ってもらうってありなんでしょうか?

結局Aがもっとたくさんの友人を誘ったみたいで、かなりの人数が集まりそうです。
でもそれもクリブを買うために誘われたような感じです。
行っても行かなくてもお祝いをみんなで買うのは決まってるようで、かなり憂鬱です。

妊婦さんは貧しいわけじゃないんです。
みんなの中でも1番裕福だと思います。
でもせこいって思ってしまって、お祝いなんかする気になれないんです。

楽しいはずのお茶が、なんでこんなベイビーシャワーになっちゃったの?とBと愚痴ってしまいました。
私たちってせこい人たちかな?って。

Aは全然平気そうで、もうすぐだね〜と楽しそうにしてます。
そうだね〜とはいいながら、モヤモヤしてます。

私はAとBとはちょくちょく会うんですけど、他の友人とはあまり会えないので、会うのは本当に楽しみにしてたんです。
でも、今は憂鬱なんです。

愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/15 21:39:32

クリブって何ですか?いくらくらいの代物なんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 21:58:08

↑ベビーベッドですよ。

みんなで妥当な値段(関係からして$20〜30位かな?)を出し合ってトイザラスかそのクリブの置いてあるお店のギフトカードでいいと思います。
それにカードにみんなでサインしてあげればいいですよ。

あまり気にせずお茶楽しんでください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 22:14:34

ああ、私も似たような状況にであいました。前まではかなり親しかったのですが、ちょっと距離をおきたい、とおもっている友人Cのベビーシャワーによばれました。ベビーシャワーを企画した友人DというのはいまはCととても親しくしているようですが、知り合ったきっかけは私なんです。だから声をかけてくれたんですが。

元気に赤ちゃんは産んでもらいたい、とはおもうものの、なんかもやもやした気持ちでベビーシャワーにはいけない、とおもって、その日は都合が悪いから無理だわ、他の人で楽しんでね、お祝いは一緒にさせてもらうけど。

といったんですが、なんと日程を変更してくれました。。。

なんか憂鬱です。とぴぬしさんとはちょっとちがう理由ですけど。しょうがないので、楽しくすごそうっておもってますけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:43:50

Aがクリブを買ってしまう前にきちんと自分が出せる額(もしくは全く出せないのか)伝えた方がいいですよ。
買われてからでは日本人の性格上言えなくなっちゃうだろうし。
クリブ高いですよ〜   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 22:52:02

うん。

確かに高いです。

友達にリクエストするにはちょっと大きな買い物かなぁ〜

我が家は義母からいただきました。

ちなみにTAX込みで1000ドル近くしましたよ〜

まあピンキリとは思いますが.....

ご自分の出せる額を先に伝えたほうが無難だと思います。

因みに私が友人のベビーシャワーで使う額は30〜40です。

知り合い程度なら20ドルくらいかな.....

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 01:02:22

ベビーベットを友人たちからのプレゼントして要求するのはどんなもんでしょうかね。
だいたいベビーシャワーなら一人$20そこそこでいいと思いますよ。
10人集まれば$200、$200のギフトカードをあげればいいだけで、それを元に出産する本人が足して好きなのを購入してもらえばいいんじゃない。でも$200のベットがあるとすればそれで事足りるかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 01:26:15

友人にそんな高価なプレゼントを要求する妊婦さんの神経が、
すごいですねー。。。彼女はクリブがいくらするか知ってて、
ですかね?そうですよね。ちゃんとメーカーまで指定してきてる
ですし…。私もただ今2人目を妊娠中ですが、そして友人も
あまりいませんが、もし、もしも「何か欲しいものある?」と
聞かれてもそんな効果なものは要求出来ませんよ。

いただけるだけでもありがたいプレゼントなのに…。
そういう高価なものは親戚におねだりするべきですよね。

でももう行く(プレゼントも折半する)と言ってしまったんですよね。
友人同士の融資で、となると、もうなかなか断れませんよね。

その後どうなったかおしえてください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 01:46:01

日本人はベビーシャワーの習慣なんてないから戸惑ってコミュニケーションに不都合が出るのでしょう。
はっきり本人に言うといいですよ。
一人頭の出費が多額すぎて払えないから変更してもらいたいって。
自分の時は祝ってもらえるかどうかわからないのに、大金を支払わされる方は辛いと思います。この妊婦さんって、自分がシャワーに出席したことないからそんなこと言えるのでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 06:58:42

それはひどい・・・と思いますが。
高価なもの場合は、他の方が言うように、来る人が出せる範囲の金額(20−30ドルくらい?)だけを集めてギフトカードにして、買う時の足しにしてもらえばいいですよ。1000ドル以上もするものを6人−10人で割って払う必要なんてないです。
図々しいにも程がある。
みんな心の中で思ってると思いますよ、絶対はっきり言った方が良いと思います。  
Res.10 by ありえない。 from 無回答 2009/09/16 07:53:45

この妊婦さん、常識はずれだと思いますよ。それか、そのAさんがおかしいか。すっごく親しい人で、その妊婦さんに100ドル相当のギフトをあげたい人がいてもおかしくないと思いますが、それほど親しくない人も来るベイビーシャワーのギフトがクリブじゃ。。。。いくら何でも高すぎですよね。どなたかがおっしゃってたように、20〜30ドルくらい、みんなから集めて、ギフトカードでいいのでは、ないでしょうか?トピ主さん、AさんにこのMixiのコメント見せてあげた方がいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 07:59:37

ちゃっかりした妊婦ですね。こんな人に限ってプレゼントあげたあとは音沙汰なし、、ギフトカードで十分です。

上の人、MIXIのコメントて何ですか?もしかして知り合いだったりして、、!?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 08:53:19

>結局Aがもっとたくさんの友人を誘ったみたいで、かなりの人数が集まりそうです。
でもそれもクリブを買うために誘われたような感じです。

クリブを希望する妊婦さんも相当空気が読めないようですが、このAさんも問題あり、だと思います。
どうせならAさんが妊婦さんと親しいんだから、誰も誘わずに一人で購入すればいいのにね。
まあそういう訳にもいかないのが現実でしょうから、トピ主さんが出せる範囲内の額をBさんと共にはっきりと言うのが一番いいと思います。
こういうパターン、実は自分も経験したことあるのですごい分かります。世の中には、相手の立場になって考えられない人というのはいるんですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 09:20:13

ないない、ありえない。
私ははっきり「そんなに出せないよ〜」って言えちゃうから、変わりに言ってあげたいよ。

一人頭幾らの出費になるのか知らないけど(1,000ドルを6,7人だとすると一人150ドル前後?)、そんな高価な物は身内に頼め!って感じですよね。

Aさんも優しい人だからベッドのこと言われて無下に断れなかった、もしくは値段も知らないんじゃないのかな?
一度Bさんと一緒にAさんと相談してみたら?  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2009/09/16 09:34:15

皆さん、コメントありがとうございます。

モヤモヤの気持ちは全然変わらないんですけど、皆さんもちょっと非常識と思ってくださって安心しました。
わたしだけがせこいのかな?と思って来てたので。

あとでAさんに電話してみます。
30ドルくらいまでしか出せないと言うつもりです。
それで、せこいと思われてもいいです。
これ以上は無理です。

本当は、

そんなに親しくもないのに、100ドル以上は嫌です!

とはっきり言いたいところなんですが、言えません。

またご報告します。
ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 09:38:20

何度かベイビーシャワーを友人や職場の同僚のためにオーガナイズしてきましたが・・・私はオーガナイザー側としてトピ主の友人Aさんの行為にビックリです。勝手だと思います。

みんなでプレゼントする場合、まずは、企画側が参加者たちにそれでもいいか聞いて、みなが賛成するようだったら、妊婦側に「みんなでプレゼントしたいんだけど」と話すのが順序だと思います。

トピ主さんのように、妊婦とふたりでお茶するような関係でもない人が参加する場合(まぁ、付き合い上、こういう人の参加が半分くらいですが・・・)企画者側として、参加者と妊婦の間柄も考慮して、負担にならない程度のものでいいよと伝えるのが常識だと思いますが。

妊婦側がクリブが欲しいなんて自分から要求するってのはまず考えられないですね。人の良いAさんが「大きいものをみんなでプレゼントしたいから、欲しいものを言ってもらわないと困る」って感じで話しているのかも。

果たしてこの場合、本当に妊婦がせこいのか、あるいは勝手にことを進ませたAさんがせこいのか(=人気取りのAさん、自分の負担を軽減したい)、考えたいですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 12:12:00

妊婦さんもですが、Aさんも少しおかしい気がしますね。
お茶会がいつの間にかベイビーシャワーになり、高額なギフトを買うために人集めしたり。
そんな会にお呼ばれするなんて、私なら断りますが、不参加でもギフト購入には参加が決まってるなんてありえない。
ほんと、もやもやしますね。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/09/16 12:26:15

こういう図々しい妊婦にはIkeaで$100くらいの一番安いクリブを買ってあげたらいいんじゃないー?
クリブはクリブですから〜!
私もちなみに妊婦ですが、確かにシャワーを開いてくれる友達にギフトレジストリーがあれば考えておいてねって言われてます。
でもまさか高額の家具をレジストリーには入れませんよー!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 12:35:35

>>お茶会がいつの間にかベイビーシャワーになり、高額なギフトを買うために人集めしたり。

的を得たコメントに納得。本当おかしいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 12:43:18

気が弱いのか、人が良いのかわからんけど、どうしてシャワーに出るのかが理解できない・・
Aとの交際費だというところで落として納得で切るならいいけど、
納得できてないんでしょう?

せっかく誘ってもらったけど、今回は遠路させてもらいますね
妊婦サンに気を使わせても悪いから・・

気を使わないよ、大丈夫だよ・・といわれても心の中で「自分が気を使うんじゃ。ぼけぇ・・」と悪態ついて、「でも悪いから、今回は遠慮させてもらいますね、、気を使わせてごめなさいねぇ、誘ってくれてありがとございます、。でもごめんなさいね、、、といい続ける、
言葉はただだから  
Res.20 by トピ主 from 無回答 2009/09/16 20:13:34

トピ主です。

Aさんに電話しました。
30ドルまでしか出せない事も言いました。
そんなに深い付き合いじゃないので、30ドルでいいよね?と言ったら、いいわよ、と言う返事でした。

クリブはどうなった?と聞いたところ、もうすでに赤ちゃんのお部屋は出来てて、クリブもあるそうです。
なので、シーツ類を買う事に変更したそうです。
英国のブランドで揃えてるので、そこのでお願いされてると言ってました。
お店になかったらしく、オーダー済みのようでした。
洋服や飾りは好みがあるし、シーツ類なら予備があっても困らないからね、と言ってました。
私のお祝いの30ドルはそのオーダーしたシーツ代に足して貰う事になりました。

参加者も減ったと言ってました。
そうでしょう、だってクリブを要求されたらみんな驚くだろうからね、と言っても、そうかな?って。
みんな用事があるみたいで〜だそうです。

ただシーツ類は赤ちゃん用で、妊婦さんにもなにかあげる事になってるから、そっちは何がいいかな?と今度はまた相談されました。

Aさんと妊婦さんの間では数百ドルのプレゼントの交換は普通の事のようです。
私とAさんの間では今までそんな付き合いはなかったので、混乱してます。

私の思ってたベイビーシャワーとは違うようです。
きっとハリウッドのセレブのベイビーシャワーか何かとご本人は勘違いされてるような気がします。
そんな事は言えないんですけど、、。

皆さん、お金持ちなんですね〜。
という感じです。

こんなに詳しく書いたら、きっと私のことだわ!と思われてるかも、とドキドキなんですが、いいです。
このおつきあいが終わっても。

ありがとうございました。  
Res.21 by めでたし from 無回答 2009/09/16 22:55:54

$30で縁が切れるなら安いもんじゃないですか。
他の誘われた人たちもクリブの件でしり込みしたってことで、都合が悪いというのは口実。参加しない人たちは支払わないんでしょうしね。トピ主さんも都合悪くなったと不参加にすればどうですか。

この際、トピ主さんも財布と相談して、友人から要求されてもはっきり出せる金額を告げないと相手のスペースに巻き込まれちゃいますよ。
いつまでも不満をひきずることにもなりかねないし、、。
それで去る人は友人ってほどの人じゃないと割り切りましょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 08:57:41

それにしてもこのAさんという人は何だか無神経というか、シャワーの主催者としては気使いが足りないような。。

クリブからシーツに変わったのをトピ主さんが電話してから分かったのも連絡が行き届いてないですよね。妊婦さんがすでにクリブを購入されていたのだと、どなたか前述されてましたがAさんが勝手に事をすすめたパターンもありえますよね。

>だってクリブを要求されたらみんな驚くだろうからね、と言っても、そうかな?って。
>ただシーツ類は赤ちゃん用で、妊婦さんにもなにかあげる事になってるから、そっちは何がいいかな?と今度はまた相談されました。

この部分、あまりにも無神経すぎます。クリブを買わせるためというのがミエミエだから周りも引いたって分からないのがこのAさんですよね。

たまにこういう人に出会いますけど、悪気がないようなので周りが何も言えなくて、本人がますます増長して他人に不快な思いをさせているのに気が付かない。。
距離を置いてお付き合いをした方がいいような人ですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 21:43:58

とぴ主さんの今回のベビーシャワーというのは、お茶だけするのですか?
家の義母が私のために主催したシャワーは、ディナー相当のランチを用意して、プレゼントを持ってきてくれたお友達に手厚いおもてなしをしてくれました。
私のお友達のシャワーでも同じように、かなりのご馳走が並んでいました。
本当に親しい間柄なら、プレゼントのリクエストもあるかと思いますし、カナダではそれも普通のようですが、私の場合、リクエストしませんでしたね。
それぞれ個人によって出せる予算も違いますから、
15ドル〜30ドルくらいのものをそれぞれ頂きました。
ポットラック形式のシャワーもありましたね。
プレゼントの中身を要求されたことは一度も無かったです。
AさんとBさんたちの価値観は、一般の人と違うのでしょう。
あまり好みにうるさい相手の場合は、思いを込めて選んでも満足してもらえないこともあるでしょうからトイザラスのギフトカードが一番いいですよ、相手も喜ぶのでは?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 08:33:42

ケチくさい発言で悪いけど…
わたしだったら知り合い程度の人に30ドルもあげたくないな。
親しい友達なら100ドルとか喜んであげるけど!

なーんかAと妊婦が周りを誘導してる感じでヤダ。
この二人似たもの同士じゃない?厚かましいなー。

Res.25 by トピ主 from 無回答 2009/09/18 13:28:36

ベイビーシャワーはお茶だけのはずです。
みんな子供がいるので、学校に行ってる時間がちょうどいいので。

妊婦さんは3人目の妊娠で、上の子供たちとはかなり年が離れているせいか気合いが入ってる感じです。
今回のシャワーも、もともとは本人が企画してたらしいんです。
だけど、それはちょっと大変でしょう〜って事でAさんが私のところでやりましょう!って事になったみたいです。

最初のお茶でみんなで集まりましょう、っていうのとは別のはずだったみたいですけど、どうせならみんな知り合いなんだし、大勢の方が楽しいわって感じで、2つの集まりが1つになったみたいです。

私が誘われたのは、学校も始まって自分の時間がやっとできたから皆でお茶でもしましょう、というお茶だけのお誘いでした。最初の連絡では。

それがベイビーシャワーになり〜高額なプレゼントの割り勘になり〜、、と話が変わっていったんです。
で、混乱してしまい、ここに投稿させてもらった訳です。

妊婦さんと交流がないので、いろいろ厚かましいなとか思ってしまったんですけど、赤ちゃんが生まれる事に関してはお祝いの気持ちはあるので、参加してきます。
きっとみんなでのおしゃべりは楽しいはずなので。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 13:40:30

トピさん、割り切りも良く、心意気も良い方のようですね。
楽しんでいらしてください。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 00:15:43

こっちの人って、遠慮がないから、
ある程度自分で境界線を引いとかないと、
ややこしいことになる。

もし、どうしても断れない状況なら、
皆で出せる分の金額を
ギフトカードにして、あげればいいんじゃないの?
のこりは、妊婦さんが自分で出せばいい話。

ほんとうに、この妊婦さんは、ずうずうしいですね。

私だったら、絶対いかないけどな。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 09:33:27

祝い日、済んだかも知れんけど、女って、こんなもんかぁ。なぁ、未だやったら、産まれて来る赤ん坊のみを想って、ここはドンをデカく祝ったれや。出生の出鼻から、ケチ付けたんな。赤ん坊が可哀相やないか。あんたらは働ける大人やろう。大きい人って書いて、大人言うねん。家計なんぞ、如何にでもなるもんやが、人間の器は鍛えな如何ともならへん。あんた等、後悔ばかり残る、小さい人生しか送れへんで。女の話に割り込むんは、空恐ろしいことやけどな、ここはキバって、肝っ玉母ちゃんの予行演習しとき。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network