jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6497
ホームシック!
by あああ from トロント 2009/09/13 04:34:54

私は今留学中で寮に住んでるのですが、
ホームシックが尋常じゃありません。
本当に毎日泣いてばかりです。
このままじゃいけないってわかってるんですが・・・
あと4年間留学しなきゃいけないんです。。。
誰かホームシックを克服する方法ご存じでしたら教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 05:46:52

日本のご家族や友人に頻繁に連絡をとったり、
何か集中できることを見つけられるとよいのだけれど、、、、
好きでやりたかったことはありませんか?
深呼吸して、リッラクスしましょう。
カナダでホームシックかかっている人はいっぱいいますよ(^ー^)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 08:59:13

私も日本に帰りたい・・・と思っては泣いてたことがありました。

けど、「自分で選んで来たんだから。」とか「途中で投げ出して帰れない。」と思ってたからで、
親にあっさり「帰ってくれば?」と言われて、実際帰ることを考えたら、急にカナダを去るのが惜しくなりました。
好きな時にいつでも帰れるんだから今はいようかな。と。

あとは同じような状況の日本人の子に一気に愚痴ったり、ネットで日本語のテレビみたり、思う存分日本を楽しんですっきりさせてました。

と、私はこんな感じで克服しました。  
Res.3 by Food from トロント 2009/09/13 21:39:58

Please eat anything Japanese food, such as rice...  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 21:52:43

You should eat Japaneae foods anything you want such as white rice, miso soup etc.  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 09:18:16

私もカナダに来たばかりの頃は、ホームシックで泣いてばかりでした。
毎日、いろんな友達に片っ端から電話してましたよ
一人暮らしなのに、ご飯も一人では寂しくて食べれない状態でしたね。
日本のテレビ番組などを見ても泣けてくるので、なかなか見れず・・

克服したのは、3ヶ月目くらい経ってからでしたが、わたしの場合は仕事が忙しくなり、あまり家で過ごすことがなくなったからでした。
後は一人の時間はなるべくカフェに行ったりして気をまぎらわしていましたね
トピ主さんも早く生活に慣れて楽しい学生生活を過ごせるといいですね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 17:03:32

寮にいる人と話しをするように心がける。人のいるところに行く、例えばカフェとか図書館とか。習い事をしてみる。等々すると友達が出来てホームシックも和らぐかもしれませんね。とにかくリサーチ&出かけてみて下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 01:22:06

んじゃ帰ればいいと思う。

友達はずっと留学したがってたけど、
家族と金銭的な事情で来られなかった。
でも私のこと応援してくれてる。
きっと辛いだろうに。

帰りたいなら帰りなよ。
悩む必要なし。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 08:47:37

帰れば良いに1票!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 09:40:13

同じく帰るに1票!

留学しなきゃいけないって、誰かに強制的にさせられているような
ニュアンスですね。。無理してカナダにいてもストレスたまるだけよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 09:42:20

何も日本からの留学でなくてもホームシックになりますよ、
18年間親と同居だった娘がトロント大学に進学した時寮生活でした、1年目は2人部屋、要するに1年生は皆2人部屋なんです、
同居人がいてもなんだかしっくりいかずに、よく自宅に電話して来ました。
そうなると親も心配ですよ。でも授業が始まってクラスに同じような環境の学生もいたりですぐにお友達になってね。4年間過ごし卒業しましたよ。
でも同じバンクーバーから行った同級生はホームシックで1年で退学。
ご両親は自宅近くの大学への編入を勧めたそうですが結局行きませんでした。
授業が始まって2週間そろそろお友達も出来たのでは?  
Res.11 by フレ〜フレ〜 from トロント 2009/09/15 12:22:33

自分のやるべき事を冷静に考えて前を見て生活する事。自分の置かれている状況としなければいけないことを分析してみてごらんなさい。そうすればば毎日ホームシックになる余裕は無い事に気が付くと思います。

日本にいた頃と言う後ろ(過去)を見ていないで、前を見てこれからの障害物に立ち向かう覚悟を持つ事です。切り替えが遅くなるほどつらさが増しますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 15:52:47

ホームシックで泣いてる時間があるなら、勉強しなさい!
甘えるんじゃないよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 15:56:17

まだカナダに来たばっかりなのでしょうか。
ホームシックは仕方ないと思います。克服法は時間です。時間がたてば友達も出来て、毎日の生活のリズムが分かって、余裕が出てきます。そうすれば、今のように泣いてばかりではなくなりますよ。

まずは日本人のお友達を作られてはいかがですか?
このような掲示板を利用してはいかがでしょうか?
トピ主さんと同じ気持ちの人がいると思いますよ。
 
Res.14 by 経験者 from 無回答 2009/09/15 17:29:55

カルチャーの違いだってあるし、言葉の壁があってコミュニケーションをとるのが難しいですよね。
私も寮生活だったのでトピ主さんの辛いお気持ちよくわかります。
私も実際半年は毎日泣いてました。
でも、不思議と外に出たり、新しい友達と出会ったりしたりしているうちに、寂しさ(ホームシック)は消えて行きました。
トピ主さんは、こちらにきてまだ間もないのでしょう。
今が一番辛い時期かもしれませんが、もう少し慣れてくると楽しいと思える事も必ず増えてくると思いますよ。
どうか焦らずに、マイペースでこちらの文化に馴染んでください。
あと、泣きたい時は思いきり泣いてもいいと思います^^
がんばって!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 18:46:28

お金を送ってくれて、電話をしたら温かい言葉をかけてくれる家族がいるんだからついらいこともあるだろうけどがんばろうよ。
私の場合、留学途中から父がリストラにあい、親からの送金が途絶え
自分でがんばってバイトをするも生活費と学費が追いつかずそのまま帰国
をしました。こっちでバイトをしながら学校に通い、1日1食、2食で過ごしながら生活してたけど、ある日あまりに悲しくなったので両親にコレクトコールで電話をしたら「高いんだから、掛けてこないでよ。こっちだってねぇ・・・大変なんだから」ときつすぎる言葉をあびせられました。そんなわけで、あったかいお味噌汁でものんですこし気を休めてみてはいかがですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network