jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6483
コンドを出る時
by 無回答 from 無回答 2009/09/09 15:59:30

今月末で、今借りているダウンタウンのコンドを出る予定です。
そしてビルのマネージャーが次の入居者を探す為に、
今私の住んでいる部屋を公開することになりました。

マネージャーからの書面では、公開期間は11日間で
毎日13時〜17時の間という事でしたが、いざ始まってみると
今日は17時半に見学させてほしいetc...
そんなお願いが度々で、ちょっと疲れ気味です。

人を連れてくるときも5分前に急に電話が鳴る、という感じです。

こちらではこれが普通なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 16:15:10

たしか24時間noticeが必要だったと思います。
でも既に期間も時間も設定されているのであれば
24時間noticeになるのかなぁ、。
私の場合は
引越しの旨を伝えた後、’部屋を見たいという人’が(大家に)連絡してくるたび、大家はその24時間以上前に私に電話してきていましたけどね。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/09 17:56:47

私もそんな感じでしたよ。5分前に電話があり、来るって感じですね。自分が部屋を探しているときも、電話したらすぐ部屋に通してもらったので、普通だと思いますよ。

引っ越しますって言った時点で、「求められた時に部屋を見せること」みたいな事項が書かれた書面にサインをしましたよね。それがあるので、そのサインをした日から引っ越すまでの間はいつでも用意はしておかないといけないはずです。24時間Noticeとかは私のところはありませんでした。

ちなみに希望の時間とか事前に電話が必要かもその書面に書いたけど、見に来た人に結局あわせる形になりましたよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/09/09 18:43:38

>レス1さん

コメントありがとうございました。
私が家探しをした時は、約束の時間に出向いて見せてもらうという感じだったのでちょっと驚いてしまいました。
おそらく書面で日時の警告があった時点で、24時間notice
ってことになるんでしょうね。

>レス2さん

コメントありがとうございました。
警告に書かれた時間帯はきちんと守ってもらえるものだと思っていたのですが、そうだとは限らないのですね。
マネージャーも「ご自由にご覧下さい」みたいな感じなので
クローゼットの中ならず、私物のタンスの引き出しまで開ける人もいたりしてちょっと参ってしまいました。

あと何日かの辛抱なので、耐えようと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 22:07:35

--私物のタンスの引き出しまで開ける人もいたりしてちょっと参ってしまいました。--

これ専門の泥棒もいるので気をつけましょう。
テープを張っておきましょう。

あと約束の時間外は居留守を使ったらどうですか?
 
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/09/10 09:26:51

レス4さん

コメントありがとうございました。

マネージャーが1人で数人を案内するわけですから
目も届きませんし、何があっても不思議ではありませんよね。
早速、引き出しにはテープを貼るようにします。

昨日の見学者は17時過ぎの予定でしたが、結局来たのは
18時近くになってから。
いつもこんな感じですし、見学者に色んな所の棚を開けられたりすると
夕飯の準備にも集中できません。
居留守というのは良い案ですよね。

あと何日かの辛抱なので、もしも公開期間が長引くようなことがあれば
次回からそうすることにします。
 
Res.6 by mm from バンクーバー 2009/09/10 10:15:09

私は時間外は断りました。
シャワー浴びているとか寝ていたとか具合が悪いとか理由はなんでもいいです。
時間外なので向こうも無理は言わなかったです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 10:17:26

13時〜17時は協力するが、17時以降は協力出来ないとはっきり言ったらいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 10:17:43

居留守をすると合鍵で勝手に入ってくるかもしれませんよ。
その辺きちんとマネージャーと話し合った方がいいと思います。
それから「今は困ります」と断っても良いんですよ。
断る回数が多いのもダメですが時間外になったときなんかは嫌なら断ってもいいんです。
それから引き出しを開けるというのはその物件は家具付きなんですか?
だとしたら引き出しの様子を見るのに開けるのも必要かもしれませんが家具付きでないなら(家具がトピ主さんの持ち物であるなら)「それは私の私物ですから触らないでください」ときちんと言った方がいいです。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/09/10 14:59:24

>mmさん、レス7さん

コメントありがとうございました。
今日マネージャーから公開期間を更に2週間延長するという通知があったので、これからは「時間内だけ」ということでお願いしようと思います。

>レス8さん

コメントありがとうございます。
家具(タンス)は私の私物で、クローゼットの中に入れてある物です。
テープで開かないようにすると共に、注意の張り紙もすることにします。



 
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/09/10 15:14:42

 私物である箪笥を開けるはありえないけど、クローゼットの扉を開けるのは仕方ないと思うよ。クローゼットもその部屋の設備の1つですから。どのくらいの収納力があるかは結構大事なことだし。ただ、安全のためにも出来る限り立ち会った方がいいとは思います。

 私も以前借りていたコンドを持ち主が売りに出すということで、不動産屋さんやお客さんが毎日来ていた頃ありました。内覧のことは前もってこっちからも色々言っておくべきです。私の場合は、絶対24時間ノーティスじゃなくても構わないから、○時〜○時は絶対にダメ、とか○曜日は終日ダメとか条件を決めました。毎日来るとなると、掃除や整頓も負担になってきますからね。幸いその仲介不動産屋さんはそれをを出来る限り守ってくれたので、こちらもストレスなく済みました。

 その後、今度は私が部屋を探すことになりましたが、その時もいろんなところがありましたね。前もってアポがあるにもかかわらず家族がまだ寝ていてその寝室を見なくてはいけないときとか、留守だからと仲介業者が勝手に鍵を開けたら住人が居てビックリしたとか。テレビ見てご飯食べてました。その住人はその日内覧があると知らなかったみたいで驚いていました。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/09/10 15:22:57

レス10さん、ありがとうございます。

本当に色々な事があるんですね〜。ちょっと笑ってしまいました。
収納スペースの確認の為に、クローゼットを開けられたりするのは仕方がないと思うんですけれど、その中にしまってある私物の家具を開けて見られるなんて思いもしなかったので・・・。
出来るだけ手を打って、なるべく立会いの下でというのが良さそうですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 22:35:48

私も以前同じ思いをしたのでトビ主さんの気持ち分かります。

書面で13時〜17時の間の見学をさせて欲しいともらっているようなので、これがノーティスになると思います。
ただこれがトビ主さん本人に手渡しで渡されなかった場合は24時間ではなくて72時間ノーティスが必要になり、72時間後に13時〜17時までマネージャーが部屋を見せれたと思います。

それ以外の時間はマネージャーがトビ主さんに尋ねた時に24時間を切っていた場合断ることは可能です。
5分前の電話はもちろん断っていいですが、相手が納得する理由を用意していた方がスムーズだと思います。

24時間前でも都合が悪くきちんとした理由があれば断れますが、ある時間内は(10〜17時とか)相当の理由が必要だと思います。

テナンシーアクトに問い合わせてみるとトビ主さんの状況に合わせて教えてくれます。

 
Res.13 by トピ主 from 無回答 2009/09/11 18:23:17

レス12さん、これまで聞いたことが無かったのですが、テナンシーアクトですか・・・。

時間の事のみならず、退去者への通知として受け取った書面の中に
「プロフェッショナルを雇って、部屋をクリーニングするように。」
という一文もあったので、その事も含めて一度問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました。



 
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/11 18:36:54

プロフェッショナルを雇ってってやつなんですけど、私の時もそうでしたよ。管理人さんに頼むと、業者さんを呼んでくれます。最低カーペットは業者さんに綺麗にしてもらってくださいって言ってました。管理人さんに言えば、値段表みたいなものもくれると思いますよ。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2009/09/12 22:40:01

レス14さん、コメントありがとうございました。

退去者への注意書きに書かれていたのは次の様なことです。

カーぺットとブラインドの清掃はプロに依頼すること。
冷蔵庫&ストーブの清掃の他、それらを動かしてフロアー部分全体の水拭き、ワックス掛け。
切れた電球の交換。
壁や天井の汚れのクリーニング。
(これについては入居時から既にあったモノですが。)
戸棚の扉及び中身、部屋中のドア、バスルームの清掃方法etc...

事細かく指示が出されています。

ここを通じて業者に依頼した場合は、最低で$500位になりそうです。

私が入居した時は掃除が甘かったので、正直退去時にここまで厳しいとは思いもよりませんでしたが。
ちなみに私自身は部屋を綺麗に使っていた方だと思います。

もうなるようにしかなりませんけれど、トホホ・・・という感じです。

それよりも何よりも今日私の留守中に見学させた後、マネージャーが鍵を掛け忘れていたのには驚きました。



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 00:37:11

$500? どこでそんな見積もり出したの?

カーペットクリーニングなんて$60位ですよ。
その他は自分でやればいいんです。それと日本人の「きれい」ではなくカナダ人の「きれい」で大丈夫ですよ。

壁や天井なんて汚れている所を拭いたり、もし穴などあけてしまったのならカナディアンタイアなんかで売っているSpackling Pasteだったかな?で埋めればいいんです。
ペンキ塗りは確かテナントが長期住んでいた場合は管理者側の義務だったと思うので色の違いとかはあまり気にしないでいいはずですが、マネージャーと確認した方がいいかもしれません。

あとは一通り拭き掃除をすればOKです。
引越しの日に荷物を全部どかした後にやると簡単ですよ。
ま、一気にやるのも大変だから今から少しずつやった方がいいでしょうが。

基本は「借りたときと同じ状態にして返す」です。
だから借りたときそんなにきれいじゃなかったのなら、まぁそんなにきれいじゃない状態ではなくきれいな状態程度にすれば大丈夫です。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/09/13 08:36:34


レス16さん、$500という見積もりはマネージャーから送られてきた退去時のチェックリストにあった(カーペット幾ら〜、ドレープ幾ら〜、1時間の掃除代幾ら、という風に)それぞれの金額を足したものです。

>基本は「借りたときと同じ状態にして返す」です。
だから借りたときそんなにきれいじゃなかったのなら、まぁそんなにきれいじゃない状態ではなくきれいな状態程度にすれば大丈夫です。

その程度で良いのなら、こちらも少し気が楽になります。

コメントありがとうございました。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network