jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6465
英語が話せない、聞きとれない。
by 無回答 from 無回答 2009/09/03 15:28:56

こっちに来ておよそ一週間。
全然学校の友達(台湾・韓国人・中国人・メキシコ人)が言っている事が聞き取れず、頑張って会話をしようとするのですが、全く会話になりません。あまり日本人が少ない学校で、日本人とつるむ気も無いのですが、英語も話せず、更に中国人同士で母国語で話さされても、分からず・・・・
本当にどうしよーって悩んでます。
諦めず、チャレンジし続けないといけないのも分かるのですが・・・

同じ経験、状況の人いますか?またはそうだった人いますか?

しょうもない質問ですが、それぐらい気持ちのやり場が無くなってしまっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 15:44:06

みんな同じですよ。
まだ来てたった一週間なんだし。
訛りのある英語がわからないなんて普通です。
きっとそのメキシコ人や韓国人やその他の生徒達も同じこと思っているでしょう。ESLの学校ならレベルでクラス分けしてあるだろうからきっとみんなきちんとした英語喋ってないだろうし。
まだ焦るの早いです。
頑張ってね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 17:28:39

私も常に、アクセントのある英語を話されると「???」と聞き取れないのですが、友達は「カナディアンの私たちでさえも分からないから大丈夫。」って言ってます。私もアクセントのある身ですが、もう開き直ってます。しかも何度も聞き直します(笑)いいんだと思いますよ。それで。悩まなくていいんだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 17:58:25

私もカナダに来て1週間は特に、何しゃべってるか聞き取れませんでした。
私はカナダ人の中にいる環境ですが、耳が慣れ聞き取れるようになるまで時間がかかりましたよ。
徐々に耳も慣れてくると思います。
今カナダに住んで5ヶ月経ちましたが、だいぶ聞き取れるようになってきました。
聞き取れなかったところは聞き返して、焦らずがんばってください!
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 16:44:29

たった一週間で聞き取れるようになるなら駅前留学で十分んだろ・・・それなりに悩んで、苦労して皆成長していくんだよ!
それは悩みではない。あまえだ!そんな志しで、たった一週間でへこたれるようじゃ来るべきじゃなかったね!
もっと自分に厳しくなりなさい!!もっと強くなりなさい!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 19:07:40

一週間でいったい何を期待しているのですか!

なんだかあまりにも期待が大きすぎているようですね。

私なんか10年経っても話せない・聞き取れない・ですよ。(笑)

まあ、来た当初に比べればましになってきているので良しとしています。

学校の友達って英語はちゃんとしゃべれないんだから別に悩む必要なんていらない。友達作りに学校行ってるならしょっちゅう会話していたらだんだんと癖がわかってくるので毎日話をすることですね。
友達作りに行ってるんじゃなくて英語がうまくなりたいなら
友達との会話に時間取るんじゃなくてネイティブの人と過ごす時間を取ることです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 20:15:58

だいじょうぶよ〜
私は3年たったときでも あまり聞き取れなかった。
一週間で英語話せて聞き取れれば
苦労しないよ。

日本に住んでる人って 意外とそのへん理解しなくって、
’外国’へいったら すぐに’ペラペラ’になると思ってるし。
そういう人たちに惑わされているのなら、気にしないこと。

私は自分でもかなり遅いと思うけどね、たいていマトモに話したり聞いたりするのには皆さん平均1年くらい、かかってるよ。
遅い私でも 今はカナダでnurseになってるし、心配ないよ。

ある時期すぎれば、’えっ’って自分でもビックリするくらい 英語が耳に入ってきたり、英語をいちいち’意識’しなくても、自然と口から思ったことが出てくるよ。

それまでは忍耐と努力(勉強)です。
がんばれ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 20:47:54

皆さんのおっしゃるとーりです!私は人より遅くて一年経った今でもネイテイブの人にベラベラベラっとやられると聞き取れません。それでも毎日必死になって勉強してきたし、今でも続けて頑張ってます。
英語が出来るようになるのも、ならないのもこれからのあなた次第です。がんばって!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 22:13:17

そうそう、英語の勉強は他人との競争でなくて自分自身との勝負です。他人の上達レベルを羨ましがってもしょうがない。諦めず、焦らず、コツコツと積み上げていきましょう。勉強すればするほど、勉強が足らないことがわかってきますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 23:03:14

こちらに来て3年。
まだまだ話せませんよ。
さすがに言っていることはわかるようになりましたけど
自分で勉強してもやはり会話は実践がいいと思うんです。
しかし、家でも日本語だし外国人の親しい友達はいないし。

私のTutorさんが言っていました。
日本人は文法ばかり気にするから話せないんだと。
カナダ人の彼女いわく、
文法なんて子供の頃から習ったことないわよ。ってさ。。。

日本に帰ると友達に
もうペラペラなんでしょう?って言われます。
それ・・・すごくつらいんだけど
みなさんもそうじゃないですかね。
 
Res.10 by ... from バンクーバー 2009/09/06 07:22:34

同じく...
こちらに来て五カ月経ちましたが未だに何言ってるのかわかりません。そして喋れません・・・

英語って難しいですよね

ESLの学校も卒業してしまって英語に触れる機会がなくなったので
益々です++

お互い頑張りましょう  
Res.11 by BS from バンクーバー 2009/09/08 15:48:15

ありがとうございます!なんだか、変な話ですけど、頑張ろうって、一人じゃないって思いました。。頑張ります。ありがとうございます!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 19:02:48

トピ主さん、テレビ持ってないの?
テレビは最高の先生ですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network