jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6460
不幸なんですけど
by T&Y from バンクーバー 2009/08/31 22:24:49

カナダに来てからわずか8ヶ月。その間信じられないくらい集中的にトラブルに巻き込まれる体質になりました。
例えば、

大怪我
盗難による損失10万
車によるトラブル12万
レンタル自転車の盗難
貴重品紛失
パソコン崩壊
学校詐欺
ホームステイ詐欺
友人による詐欺
ジダンによる詐欺

等々…

何かとり憑いているんでしょうか?
何か僕らを上回る不幸イベントの持ち主の方いませんか?
マジレスですのでよろしくお願いします。

T&Y

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 22:48:56

塞翁が馬

がんばれ青年。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 22:59:36

ある日突然に交通事故で死ぬよりはマシではないですか?

というかカナダにいけてることが幸せでしょう

一生涯を日本で暮らす人だっているんですよ

甘やかされて育ったタイプかも・・・

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 23:07:40

ロト買ってみ。不幸続きは逆に一発逆転のチャンスだぜ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 23:32:25

他人の不幸は蜜の味w  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 23:37:54

詐欺、盗難、紛失、、、etc
これって、とり憑かれてるんではなく、きちんとしてれば、ある程度は避けられそうなことばかりですけど。
何かのせいにしちゃダメですよ。

きちんと人を見る目を養い、何でも頭から信じこんだりせず、自分の頭で判断し、危機管理をおこたらずに生活してゆくことが大切です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 01:14:06

日本の感覚では生きていけないよ。ある意味、疑り深く、用心深くならないと、性格が悪くなったと思わないで海外で生きる知恵をつけると思ってやっていって。私も渡加してすぐは散々だった。未だに、こんな大きな会社なのに、そんないんちきな、、って思うようなことに遭遇してびっくりする。こっちの電話の宣伝なんて「3ヶ月は無料!!」とか例えば書いてあって、どこにもその後のことは書いてない、、そう言うのは電話できちんと確認しないと。請求書だって、給料明細だってぜーーんぶ読まないと。あなたは抽選に当たった!!なんて言うメールや電話があっても、よろこんでアンケートに答えちゃ駄目よ。車の運転だって、どこぞの国からの移民はレーンチェンジ、右折左折の時に、方向指示器を出す文化がないんだよ、、あぶないったらありゃしない。書きつくせないくらいある!!でもここで賢くなって生きる術を学べばきっと楽しいと思えるよ、いつか!応援します!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 03:27:44

生きてるだけで丸儲け。そんなの大したことない。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/09/01 05:37:43

契約事は即決してはいけない。他の所から相手の評判を確認したり、同じような契約物と比較したりの情報を集めて考えてから決める事。

貴重品は紐付きで肌身はなさず身に付けて、家にも現金を置いておかない。

日本と違って多文化なカナダでは、路上でも付き合いでもビジネスでも相手が予想外の行動を取ることを前提に間合いを取って行動する事。

私もカナダへ来たばかりのころに盗難に遭いました。しかもホストファミリーの家で他国から来た学生によって。その後は何か事あるごとに学んで着ました。日本なら安全と言う訳でもないでしょうけど、国外にでると、町の様子も人々の見た目も対応やリアクションも違っていますので、自分のアンテナと言うか感のようなものが通用しなくなるのです。自分に自信を持ちすぎないで客観的に観察しながら情報を集めて生活するように勤めた方がいいと思います。そうやっているうちにだんだんとアンテナが使えるようになり不幸な出来事も少なくなると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 12:13:20

Res 7 さん、 素晴らしいコメント!
まだ来て8ヶ月でしょう。これから気をつけたらいいじゃないですか。
用心しないと、これからもあるかもしれませんよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 12:28:05

盗難や詐欺は自分で気をつけるしかないですね。
特に旅行者や海外から来たばかりの人はよく狙われます。
日本の習慣では当たり前のようなことも、こちらでは当たり前じゃなかったりします。気をつけましょう。

横レスですが、Res 6の方が書かれてるように交通マナーも悪いです。方向指示器なんかパトカー運転してる警官ですら使いません。
パトカーって、緊急時以外ではもっと模範になるような運転してもらいたいです。
自分がいくら安全運転・通行をしていても、マナーの悪い人が割り込んできたりぶつけてきたりするので、常に周りにも注意を払うことが必要です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 21:48:41

この掲示板で
英会話勉強秘訣の一つとして、カナダ人と話しなさい、とか友達を作りなさい、とにかく外に出てカナダ人と知り合いなさい等をよく見ました。
誰とでも何処でもいい、カナダ人と、を読んだ時、いい加減な(無責任な)事を毎度書く人がいる、と思ったが。
それをまさか実行したとは思わないが、警戒した方が良いです。英語話す人全部が英会話の先生代理にはならないし、逆にひどい目にあう確立の方が高い。自分の身は自分で護るしかないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 09:55:04

健康であるのだから、それっぽっちの出来事で「自分は不幸だ」なんて
考えるのはよしなさい。今まで一生懸命働いたお金が飛ぶは痛いよ。
でも、また働けばいいじゃない。友達に裏切られてしまったのは悲しいし
悔しい。けど、そのことをバネにあなたはこれから他人にもっとやさしく
なれたり、助けてあげられる心の経験値を得たんじゃないでしょうか。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 10:37:49

こういうのって「不幸」とは呼ばないんじゃないでしょうか。

不幸ってのは、自分ではどうしようもないな悪いことが立て続けに起こるような場合ですよね。

トピ主さんの場合、やっぱりどこかが抜けてるんだと思います。

冷静になって少し考えてみてください。

世の中には、詐欺に遭い易いタイプの人間がいます。こういう人は何度も詐欺にあいます。

盗難に遭い易いタイプの人がいます。こういう人は何度も盗難にあいます。

また事故を起こしやすいタイプの人もいます。こういう人は何度も事故を起こします。

こういう人たちの経験していることは「不幸」とは呼びませんよね。

もちろん、不幸にも詐欺にあってしまったとか、どうしようもない理由で盗難にあってしまったという場合もあります。しかしそういうことは続きません。人に滅多にないことが自分だけに続いたら、自分側の問題を考えるべきで、そこを「不幸」だと簡単に決め付けて、何か自分のコントロール外のように言うのは、間違っていると思います。

老婆心ですが、もうひとつ。

トピ主さんは半ば「不幸自慢のジョーク」のように、他人にこの話をしているかもしれません。掲示板ならいいですが、知り合い程度の人には、あんまり言わないほうがいいですよ。はっきり行って、わざわざ自分から、どれだけ自分が抜けてる馬鹿な人間かを広告しているようなもので、信用できない人間としての烙印を押されてしまうかもしれません。  
Res.14 by K from バンクーバー 2009/09/02 10:52:35

>盗難による損失10万
>レンタル自転車の盗難
>貴重品紛失

これって防ごうと思えば、防げますよね?
貴重品は肌身離さず持っていくとか、自転車もロックを2重にするとか・・・。

そのほかも

>学校詐欺
>ホームステイ詐欺
>友人による詐欺

他人の言うことを鵜呑みに聞いたりしていませんか?
また、何も読まずに契約書にサインしたりしていませんか?

もっと注意深く行動すればたいていのことは避けれます。

頑張ってください。
 
Res.15 by 8です from トロント 2009/09/02 19:04:41

アドバイス2.

約束や契約などする時は、一つ一つに矛盾点や不明点などが無いかを確認しながら考える。悪い奴はあなたのその様子を見て騙し憎いとかめんどくさいとか感じる事が多くなる。そしてもっと騙しやすい人の方へ言ってしまう。そうすると、あなたが騙される率も低くなると思います。

事故や盗難は回りを見渡して事故に遭いやすいとか盗まれやすい環境かをチエックする癖を付けましょう。そして被害に遭いにくい状況に身を置くように努めましょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 22:15:54

ほとんど自分の不注意じゃん。
それに詐欺って連発してるけど、本当に詐欺なら犯罪ですが警察へは行きましたか?
事故や盗難もきちんとそれなりの対応をして、保険会社に連絡すれば保険金がおりるはずですが。
 
Res.17 by Banana from バンクーバー 2009/09/03 09:10:59

私もエージェンシーの詐欺で、30万円ほど失い、警察にも届けましたが、警察は何もしてくれませんでしたよ。
詐欺にあった証拠も揃えましたが、だめでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 13:29:25

短い間に、トラブル続きですね。私もカナダに来たころを思っても、そんなにトラブルにはあわなかった。。

大怪我は、とぴ主さんが悪くなかったのかもしれないけど、レンタル自転車の盗難、貴重品紛失 なんかは気をつけて。食事をしていたり、話をしている間も、荷物はつねに自分が見えるところにおいてね。自分の身につけていても、ファスナーあけて、そっと持ってかれることもあるからね!
日本でも同じですよ。東京でも田舎で暮らしたときも、うっかり置き忘れたものは、すぐなくなります。日本の場合は良心的な人が、忘れ物として届けてくれる場合もあるけど、期待はしないほうがいい。日本でもカナダでも、どっちにしても、すきがないように、注意して。

パソコンは、ウイルスか何かで壊れたの?これも気をつけてね。わからないものをインストールしろとか、警告がでても、しないように。

詐欺も、友人による詐欺って。。あまりに詐欺にあってますね。。学校も期待していたものと違ったり、ホームステイ先も不潔だったり、友人に金貸したら、もどってこないとか?人間不信になると困るけど、しばらく慎重に行動したほうがいいよ。

ほんと何かにとりつかれているぐらいトラぶってますね。おだいじに。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 16:20:30

以前住んでいたところで、立て続けに水回りなどの災難が続いたことがありました。 上の階のトイレがつまり水が天井からじゃあじゃあ滝のように流れて来たり、下水管が木の根っこでふさがれて隣の人の洗濯水がうちの排水溝から逆流してきたり、洗濯機の排水チューブが破損して噴水のように水が吹き出たり。 うんざりしたころに、冷蔵庫がショートしてあやうく火事になるところでした。 

実はそこ、幽霊さんがいらっしゃったみたいで、私も当時の彼氏も「見て」しまったんです。 だから災難が続いたんだな、と妙に納得してしまいましたが。 トピ主さんも、もしかしたら。。。    
Res.20 by yoshi from カルガリー 2009/09/11 15:08:57

自分もカナダに来て、楽しい思い出は数回しかありませんし、お祓いして貰いたいと何度も思いました。
しかし、これが海外で暮らすということなんだと思っています。
カナダに来て、幸せのハードルが低くなったように感じます。
日本へ帰ったら、すべてが幸せだと感じるかも知れません。
残りのカナダ生活を楽しめるように、またカナダに来たいと思えるように努力して楽しい思い出にしようと思っているところです。
嘆いていても何も変わらないですし、自分から何かしないと何もならないと痛感しています。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 15:24:11

トピ主君。
つらつら書き連ねているけど、これらがなに?不幸だって?
ちゃんチャラおかしいわ。
不幸ニンゲンはお望みどおりどんどん不運(不幸)を招くものでね。
発想の転換と反省及び感謝することをはじめないと、
いつまでもそのままだわよ。
まず、自分の不注意や不勉強、至らなさを「不幸」と言い換えないことだわね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network