jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6445
カナダの医療事情
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 15:58:33

こんな記事よみました。

http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/08/post-445.php

世界最高峰だったのですか?

常々カナダの医療事情に不安を感じてますが…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 16:44:37

そういう方はなるべく早く日本にお帰りになった方がよろしいかと。
心配しながらカナダに住むのは良くないです。命あっての人生。
どうせ又くど過ぎるくらい繰り返しカナダの悪口が始ることだろうが、カナダで実際手術など経験してない人が、噂だけで(特殊なニュースを拾って)カナダの医療を判断しないでください。
カナダの医療はすばらしいです、が、最近あちこちとバジェット・カットが行われるみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 22:54:50

記事は医療技術についてじゃなく、医療保険制度についてですが。
それならばカナダは最高峰ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 00:55:28

カナダは医療保険制度だけは先進国だよね。
医療保険制度と教育制度だけはG7の資格有りかな?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 02:03:43

えーほんとですかぁ?

カナダで病気になったら終わりだと思ってましたが、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 05:15:35

まだ病気になってないから分からないだけですよ。
私は去年救われたので感謝してます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 05:32:05

病気にならないとわからないような体制も困ったものだと思うな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 06:58:28

でも医療ってそういうものでしょ。元気なときはいいところも悪いところも実際よくわかんないんですよ。興味がないし体験できないから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 07:42:04

じゃあ、そんなもの主張しても無駄だな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 07:56:12

各種病気治療に対応できる医療レベルでいったらアメリカもカナダも大して遜色はないのですが、問題は誰が医療を受けられるか、どれだけ公平に医療が分配されているかということではないですか。ロビイストの方々は都合のいい大げさな主張を繰り広げていますが、WHOが指摘しているように、カナダやイギリスなど、国民医療制度が整っているところであれば間違いなく生きながらえるはずの人が(また、アメリカでもお金さえあれば生きながらえるはずの病気で)アメリカでは保険料が払えないからという理由で亡くなる人がたくさんいます。世界番付で38位とは、先進国として恥ずかしい。そういう事情からの保険制度改革でもあると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 08:01:39

カナダやイギリスの医療費は公的資金(税金)でまかなわれているため、やたらめったら高額な医療を誰に対してもできるわけではありませんが、それだからこそ科学に基づいて、治療の優先順位を決定するのに長けているのだと思います。例えば、日本ではとりあえず点滴、とか、とりあえず風邪薬、とか、効果の確証されていない治療や、やってもやらなくても、結果的にはどちらにしても変わらない「気休め」的な治療が行われていますが、カナダやイギリスでは、結果に違いがない治療は医療費の無駄として、提供されません。合理主義なんだと思います。ただ、日本の制度に慣れている私たちには、日本の至れり尽くせり、比較的迅速なサービスが恋しいですよね。  
Res.11 by FYI from 無回答 2009/08/27 08:07:41



この統計によると、日本は10位、カナダは30位、アメリカ37位。
http://www.photius.com/rankings/healthranks.html  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 09:44:44

↑10年近く前の統計持ってこられてもなー。  
Res.13 by FYI from 無回答 2009/08/27 10:01:27

FYI です。
自分でぐぐってみたら? ほとんど変わってないですよ。
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Soc/soc.retirement/2008-06/msg04152.html  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 10:12:03

こう言った無意味なことだけをいつも探っては喜んでいる輩は、何が目的なのですか?
カナダに住んでて何も知らないようだし、わーホリさんでないならなるべく早く日本に帰って安心して過ごしてください。
実体験してない人のレスは全く意味がありません。  
Res.15 by FYI from 無回答 2009/08/27 11:13:25

ワーホリではありません。移民しているものです。

カナダの最悪な医療制度のために、病気の発見が遅れただけでなく、日本人には合わない薬を出され、結局もともとの病気は治療するほどのことではないということがわかり、でもその薬のせいで肝臓を悪くしてしまい、日本で治療することにしたものです。

定期的な検診がない国。自分が病気だということがわからないまま、発症してから手遅れになって死んでしまう人もいることを忘れずに。
亡くなった方も知っています。 発見が早ければ助かったのに。

 
Res.16 by 怒りたい気持ちも分かりますが。 from バンクーバー 2009/08/27 11:23:31

>日本人には合わない薬を出され、
日本人にあわない薬ってどんな薬ですか?

>その薬のせいで肝臓を悪くしてしま
日本の医療でもそういうことありますよ。日本人にあわない薬を飲んだからではないです。

>定期的な検診がない国。
自分で検診を受けに行かないんですか?

>自分が病気だということがわからないまま、発症してから手遅れになって死んでしまう人もいることを忘れずに。
亡くなった方も知っています。発見が早ければ助かったのに。

日本にもたくさんいると思うのですが・・・

はじめから日本で治療されても同じ結果になった可能性はありますよね。書き込みの情報だけだとカナダの医療制度のせいとは判断できません。強いて言うなら、かかりつけの医者の見立てが悪かった。運が悪かったですね。ということではないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 11:28:03

>FYI です。
>自分でぐぐってみたら? ほとんど変わってないですよ。
>http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Soc/soc.retirement/2008-06/msg04152.html

良く確かめてみましょう。
ここに出てる「ランキング」は、あなたが先に貼り付けた2000年のリンクそのものが出典となっています。

こういう資料は、何年度に発表されたか(いつ誰がこの結果を貼り付けたかではなく「何年度のサーベイに基づた結果なのか」)を確かめるクセをつけた方がいいです。

リンク先にも、WHOは2000年度以降は、この類のランキングは出していないと書いてあります。そもそも、今の国際状況で最低ランキング国がミヤンマーってとこで、アレッこれ古いって気づきません?  
Res.18 by FYI from 無回答 2009/08/27 11:34:09

その薬を言うと、病名がわかってしまうのでかけません。

又、日本人ではするけれど、カナダではしない ○○があり、日本人なら誰でも反応がある。でも、こちらでは○○をしないので病気と判断されてしまったということです。

定期的な検診。
日本で人間ドックを受けたことないんでしょうね。 こちらとは比べ物になりませんが。 私は帰国のたびに15万くらいのコースを受けています。 

かかりつけの医者
これもバンクーバーでは専門的に見てくれるのはそこの治療センターしかありません。たった一箇所です。 

ま、カナダの医療制度に何の不満を持っていない人にとっては深いなレスでしょうね。 医療制度30位の国で、病気の発見が遅れて大変なことになりまんように。 もうこのトピは見ません。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 12:44:58


10年前が30位だと今はもっと落ちてると思います。

年配のカナダ人が全て口をそろえて“昔は良かった”と
いいます。確かに15年前はファミリードクターを選べる
ほどだったのが、今は新患を受け入れてくれるファミリー
ドクターを探すのがとても大変です。


 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 21:43:33

by FYIさん、
うらみはここではなくちゃんとした公的機関ではらしてください。
あなた何故カナダに今でも住んでるのですか?
こんな所で愚痴言ってないでさっさと日本にお帰り下さい。
あなたのかかった医者の知識が低かったのか、それともあなたの英語力では病状をはっきり伝えることが出来なかったのか、どちらかですよね。だから今でもカナダにいる事は非常に危険ではないですか。
もうこれ以上カナダの医療の悪口は無用です。
あなたにとって日本がすべて良いのだからなぜそうしないのですか?
そんな事も解らないあなた馬鹿ですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 21:54:02

今すぐ帰る必要はないだろ。
病気の疑いを持ったときに帰ればよいだけ。

バカなの?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 21:56:11

>日本人ではするけれど、カナダではしない ○○があり、日本人なら誰でも反応がある。でも、こちらでは○○をしないので病気と判断されてしまったということです

FYIさんにはお気の毒ですが…私も検査で引っ掛かって、疾病コントロールセンターのような所から手紙が来て、治療について説明するから、と呼び出されました。日時指定で…私は断りましたよ。きちんと説明すれば、治療は強制ではなかったはずです。

自分の体は自分で守りましょう。この国にいると、受け身にならずに何でも自分で調べる習慣がつくのは、良いことだと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 21:59:46

そうですよ?
カナダにいることは、危険と隣り合わせ。
それは日本人の誰もが感じることではないですか?
私たちの年代でもみんな怖がっているし、(突然死が多い)
それよりももっとよく知っているのは、年配の日本人。

老人がたくさんいる施設とか集まりで訪ねてみてごらんなさいよ?
私も日本で人間ドックを受けています。
カナダではこんなにきめ細かくしてくれません。
病気になってから何ヶ月待つとか。本当に悠長です。
経験不足の人にはわからないでしょう。

経験者の意見をもっともっと聞くべき。
馬鹿なんて言ってたらみんな口つぐんで教えてくれなくなる
じゃないですか。
まったく・・・何考えているんだか?意味のない罵倒はやめてね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 22:03:06

↑誰が馬鹿なの?あなたこのレス読んだの?
FYIが馬鹿ではないですか、今もカナダに住んでる。
この人カナダに住む人ではないですよ、直ぐ帰るべきですよ。
英語が通じないと、治る病気も治らないよ。
日本の医療しか信じないのだから、それでいいじゃないですか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 22:14:09

だから病気にの疑いがある時にかえればいいんだって。

なんで今すぐ帰らなきゃ行けないのよ。

バカなの?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 22:21:13

私も反応ありましたね。でも、その時の医者は「日本人は皆反応出るから、多分なんでもないよ。○○してるんだからしょうがない」と言ってたと記憶してます。医者の知識に差があるんでしょうか、あってはいけないことだと思いますが・・・・。

確かに検査は待たされるし、スペシャリストも待たされるし。結果が出るまで遅いですよね。命にかかわる事で、遅すぎる診断で病状が進んで亡くなったという方もいらっしゃると聞きました。でも、身近では検査結果が悪かったので、そこから急ピッチで手術にまわされ命拾いをした方も知っています。

他にも本当に具合が悪くなった人がいましたが、私のファミリードクターを紹介して連れて行ったら、即ジェネラルホスピタルに直行しろと言われ、DRが連絡を取ってくれて その日の内に検査、入院、次の日には手術の日取りまで決まりました。その時は「本当にやばいときはさっさと決まるんじゃない」と思いました。

自分の体ですから、私だったら納得行かなかったら日本に帰るかもしれませんね。カナダか日本か選択できると思うと、こっちに住んでいてもちょっとは気が休まります。それにしても、救急車ストライキって・・・・どういうこと?医療のバジェットカットしちゃって、これ以上カットしたら本当に危ないと思う。自分の身は自分で守りましょうね。  
Res.27 by 医療技術 from バンクーバー 2009/08/27 23:17:36

最近あった話です。
血液の数値に問題のある高齢の義理の祖父が骨髄液の検査を受けました。検査そのものは高齢者にも安全な方法で妥当なものだったのですが、検査担当の癌の専門医が、患者が血栓を防ぐための薬物療法をしているのを見落としました。

結果、検査のため針を刺したところから内出血し、片足が徐々に麻痺し、ある日バランスを崩して倒れました。

幸い打撲以上の怪我はなく、病院に入院しました。しかし、病院の医師は片足麻痺の原因がつかめず、外からも見えるひどい内出血は転倒によってできたものだろうと言う始末。

そこで、図書館司書のマスターを持つ義理の妹が、大学の医学部の症例を片っ端からリサーチし、同様の症例を発見、医者に報告。

医者はその症例を知りませんでした。結局、素人の指示にしたがって治療開始し現在は快方に向かっていますが、前のように自立した生活に戻れるかは不明です。

現在訴訟も考えています。

何のための情報の一元管理なのかさっぱりわかりません。

自分が歳とったときが怖いです。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 23:57:18

私は医者ではないですが、国際レベルで多岐の分野に渡る医療関係の仕事に携わっていました。

医療技術に関して言えば、どの国が最先端を行っているか自体は、本当にモノによります。ただ、治療方針や倫理の観点では、技術が同レベルであっても本当に国によって違うので、それが自分に合う合わないがあるのじゃないかと思います。

因みに「人間ドック」って言葉は一応対訳はあるんですが、英語でも「Ningen Dock」と言います。「人間ドック」は日本が発のもので、日本が最先端なんだそうです。

でも、日本の小児科医療は欧米と比較して10年遅れていると言われています。実例がありますが特殊な症例で個人に行き着くこともあるかと思うので、ここでは割愛します。

最終的にその医者がヤブかヤブじゃないかは、世界中どこ行ってもその医者にかかっているものなのです。情報開示・共有などあっても、本人にその気がなければ、その人の医療技術はそこで止まってしまうものなんです。

医者と言えど世界中の全ての症例を知っているわけではなく、本人がちゃんと学術論文を読んで勉強してないとどんどん置いていかれますし、それを国レベル、学会レベル、病院レベルでどんなに教育されていようとも、結局は学ぶ本人次第なのです。


日本だろうがカナダだろうがやる気のないヤブ医者に当たる場合もあるし、日々お勉強して知識と技術をアップデートしているいい医者に当たる場合もあるのだと思います。



 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 01:12:48

日本の人間ドックがすばらしいという方、日本では無料でそれが受けられるわけではないですよね。

こちらでもお金を払えばいくらでもいいサービスは受けられますよ。

プライベート・クリニックってご存知ですか?
年会費が5千ドル〜7千ドルですが、治療の部分はMSPが使えます。

専門医の待ち時間もほとんどないです。一年おきくらいの間隔で人間ドック並みの検査もしてもらえます。

日本に帰って治療するくらいなら、プライベート・クリニックに通えばいいと思いますよ。
普通の医者は、MSPがあるから無料ですが、何も無料の医者にかからなければいけないわけではなく、いくらでも選択があります。

バンクーバーだったら、アメリカに出るのも簡単なので、お金を使えばいくらだっていい医者にかかれるじゃないですか?

「タダより高いものはない」とか「安かろう、悪かろう」って表現もありますよね。

予算や、時間に合わせて、日本なり、アメリカなり、カナダの無料の医療か、プライベート・クリニックか、いくらでも選択はありますよね。
それをしないで、医者や医療体制を責めるのはどうかと思います。
万人のニーズに合う制度というものは存在しないのじゃないでしょうか。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 07:40:15

飛行機代往復は日本円で7万くらい。人間ドックは5万円くらいから。7万としても足してたったの14万。
5000ドルもかからないでしょう。
だいたい、日本に人間ドックだけの目的で帰る人はいないでしょう。いるのかもしないけれど。家族や友達、仕事で帰ったり。 買い物したり、旅行もできる。   
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 08:14:55

でも、検査結果が問題ないという話前提ですよね。
検査だけじゃなくて、何か見つかったときのアフターケアも考えると、こちらのプライベートクリニックを使った方がいいのではと言うことですよね。こちらに移住してるならば。
仕事してたり子供がいたりすると、そうそう人間ドックや治療のために行ったり来たりなんてできないでしょ。それこそ日本に帰れば良いって話ですよ。
まあ私も何が一のために、アメリカや日本で治療できるくらいの保険はかけてますが。それは、いざというときに看護してくれる身内がいないとかいうときの、本当の最後の切り札です。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 09:18:06

>仕事してたり子供がいたりすると、そうそう人間ドックや治療のために行ったり来たりなんてできないでしょ
できるだろ。たいした金額じゃないんだし。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 09:20:38

たった5000ドル払って日本とカナダを往復、月1で年に12回とかですか?
カナダに帰ってくる意味って何ですか・・・  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 09:22:17

しかも病人って前提なんだから、お金の問題じゃなくて、誰もそんなことしないって・・・
健康な人は一回で終わりだから。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 09:23:34

そんな無駄払ってまで日本の医療が受けたいかね、技術的には大差ないのに。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 09:24:00

もうね、自分の日本に戻りなさいと言う意見を無理矢理通したいというのが見え見えで笑えるわ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 11:28:03

レス23さん、
>カナダにいることは、危険と隣り合わせ。
それは日本人の誰もが感じることではないですか?
私たちの年代でもみんな怖がっているし、(突然死が多い)
それよりももっとよく知っているのは、年配の日本人。

老人がたくさんいる施設とか集まりで訪ねてみてごらんなさいよ?

突然死はカナダの医療とは別問題ではないですか?
だってどこの国でも起こる事で、老人だけではなく、青年や子供でさえそういう場合があるのだから。
ところで老人がたくさんいる施設ですが、その老人達は殆どというか全く英語が話せませんよね。だからその度に通訳とかボランティアに頼ってるみたいですよ。だからはっきりと解っていないのが原因ですよ(医療専門通訳でない限り)。レス23さんもその部類みたいです。つまりコミュニケイションが難しいのです。何十年カナダに住んでても英語で医師との会話が成り立たないのだから、問題解決は難しいと思う。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 12:26:07

そういうことなら、カナダで医療を受けることに不安を感じるのは分かりますね。カナダのというよりも言葉の問題ですよね。疾患が見つかってただでさえ不安なのに、医者の言うことがよく分からない、通訳がいないと理解できないのは確かに不安かもしれません。前の方の方が診療ミス?で飲まなくていい薬を飲んで肝臓が・・・というのも、診断の内容をきちんと理解されていたり、丁寧な説明を受けていたら起こらなかったかもしれませんものね。
特に医学用語は、病気になってみるまで普段は出会うことのない語彙が多いですから英語がよくできても知らない言葉って多いんですよね。本人が使ったことない病名なんかは、カナダ育ちの人でも知らない言葉って多いですからね。
そう考えると、特に年をとったときなんかは日本で治療された方が負担が少ないかもしれませんね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 16:18:35

どうでもいいよ、どうせ日本も今がピークでこれから下がるしかないんだから。

2chの医療板でも見とけば日本の医療の先にアメリカの医療がまってるのは自明。制度的、コスト的に今の維持不能なんだから。

日本に見せに帰ろうと思うのも精々あと5年10年だよ、それまで利用できる人は利用しときゃいいんじゃない?

それ以降はカナダの方がマシになるほど日本の医療制度が崩壊するから。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 18:27:04

日本とカナダではシステムが違いますよね。

アメリカの全ての医療が最高ではないです、経験上。
かなり古い医療をしてるところありますよ。
カナダではそういうことがないです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 19:48:26

お金が掛からない、と言う点から考慮したら、
カナダの方が良いと思います。

技術的には、日本とカナダとはそれ程違いは無いと思います。
どこの国でも同じですが、日本は、東日本は東京大学に支配されて、
西日本は京都大学に支配されています。新技術と新薬を導入するのは
製薬会社、厚生省そして上記の大学の三者が絡まった
ポリティクスに左右されます。
従って、自分が世話になった病院で新技術が導入されていない
からと言って、全部の病院でそうとは限りません。

カナダ在住で、日本の方が良いと思われている方は、
多分言葉が充分に使えないために、不安が有るのだと思います。


 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 20:04:14

>カナダ在住で、日本の方が良いと思われている方は、
多分言葉が充分に使えないために、不安が有るのだと思います

でた!
いつも英語に結びつける人いるよね。

うちのカナダ人の夫は日本の方が医療はよろしいと言っておりましたよ。
わたしはどっちでも良いです。私は健康なんでね。
でも、親戚が救急で行って手術が必要だとわかっていても帰らされたりしてるのを見ると(あ、カナダですよ、親戚もカナダ人です)、うーん・・・と思わざるをえないですよね。
その親戚の手術の予約は2ヶ月後でしたが、やはりもたずにその前に再度救急に行ってもうこれは大変ということで、手術してもらえました。
なので、結果オーライです。  
Res.43 by 無回答 from BC 2009/08/28 23:12:45


個人的に使えないファミリードクターが多すぎる・・・。

ここで足止めを食らって、検査にまわしてもらえず命を
落とした友人がいます。

カナダ人でも、押しが強くないとGPに訴えても聞いて
もらえないと言ってます。

何度も血液検査がはずれ、一週間に4回行かされた経験が
あります。

ファミリードクターが医療費の無駄使いをしてるように
思えます・・。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 01:02:06

「東日本は東京大学に支配されて、
西日本は京都大学に支配されています。新技術と新薬を導入するのは
製薬会社、厚生省そして上記の大学の三者が絡まった
ポリティクスに左右されます。 」

→んなのは一昔前の話。今は権威ある教授も結構大学間で動くようになったし、しかも分野によってどの大学(教授)に権威があるかは変わってきますからね。昨今では、国から出てる研究費補助の使い込みやらで、国立大の病院もヤバいですし。新薬導入なんかは加えて日薬連がかなり密接ですし、もっともっと複雑ですよ。

いずれにしても国単位での比較検討は難しいです。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 06:45:33

>親戚が救急で行って手術が必要だとわかっていても帰らされたりしてるのを見ると(あ、カナダですよ、親戚もカナダ人です)、うーん・・・と思わざるをえないですよね。
その親戚の手術の予約は2ヶ月後でしたが、やはりもたずにその前に再度救急に行ってもうこれは大変ということで、手術してもらえました。
なので、結果オーライです

よくあることです。救急って言っても、今すぐ必要な手術とそうでないものがあるんです。身内の人は今すぐ必要な手術ではなかったという事です。病院にはプライオリティリストがありますからね。
私も疾患が見つかって先生がかなり急いでスケジュールを組んでくれました。それでも2ヶ月後くらいですが。でも「痛みがでたり、何かあったらすぐに連絡ください、緊急扱いで手術しますから」といわれました。症状が変わらないのでスケジュール通りでしたが。本当に緊急な手術は待たされないんです。緊急でないから待たされるだけです。

日本が良いとかカナダが悪いとかそういうものではなくて、そういうシステムなんです。旦那さんはカナダ人だから日本のシステムはよく知らないですよね。おそらく、ピータージャクソンが良いって言ってたくらいの知識でしょう。悪いとは思いますんが、挙げている例をみると、おそらくお身内の方は緊急ではなかったと判断されますよね、だってそれで問題なかった訳ですから。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 08:28:19

>よくあることです。救急って言っても、今すぐ必要な手術とそうでないものがあるんです。身内の人は今すぐ必要な手術ではなかったという事です。病院にはプライオリティリストがありますからね。

いいえ、緊急手術が必要だったんです。
だから2回目のドクターが1回目の医者に対して激怒していたんですよ。
その「システム」なんて承知の上で書いてるんですよ。

>私も疾患が見つかって先生がかなり急いでスケジュールを組んでくれました。それでも2ヶ月後くらいですが。

うちの親戚と同じじゃないですか。
なぜあなたの時は「先生がかなり急いでスケジュールを組んだ」という理解で、うちの親戚のときは「今すぐ必要な手術ではなかった」という扱いになるんですか?(笑)

>症状が変わらないのでスケジュール通りでしたが。

うちの親戚は最初に病院に行ってから1週間しないでまた運ばれましたよ。あなたは2ヶ月大丈夫だったんですね。それでも自分の時は急を要する症状とは・・・、どんだけ自分に甘いんだか。


>旦那さんはカナダ人だから日本のシステムはよく知らないですよね。

うちは夫婦で日本に長年住んでいました。
日本でもよく病院にお世話になっていました。もちろん夫がです。
じゃないと「日本の方が良い」なんてどうして言えるんですか。

でもね、うちの家族だけじゃなく、多くのカナダ人や同じようなシステムのイギリス在住の人々が、このシステムについて問題視しているのに、うえのかたは暢気というかかぶれですね。

私は健康というかとにかく体が丈夫なのでありがたいことですが、長年カナダに住んでいた人も歳をとって「医療」が理由で日本に戻られたりするのを見ると、健康な私でも不安を覚えます。
私が病気にならなくとも、家族が病気になる事もありますからね。  
Res.47 by 医療への不信感 from バンクーバー 2009/08/29 09:48:40

カナダの医療は、予算カットのお陰で検査も手術も日本と比べ物にならないぐらい遅いです。

私も怪我をして検査をしましたが、ファミリードクターに電話をすると「緊急なの?」と聞かれたので、「直ぐに会いたい。骨が折れている可能性があるからレントゲンの指示(紙)を貰う為のアポ」だと説明し、次の日に会ってくれるのかと思いきや、レントゲンの指示を貰うためのアポが1週間後。そして更に詳しく調べるBone Scanを受けられたのが、1ヵ月後・・・。結局折れていたのですが、怪我をしてから2ヵ月も経っていたので、「折れた形跡がある」と言う結果でした。

MRIの検査は通常6ヶ月以上待ちなのですが、最近発表された更なる医療予算のカットで、これからMRIの待ち時間は更に長くなるとニュースで伝えていました。MRIは専門医でないと「MRIの指示」が出せないそうで、専門医に会えるのが最短で3ヶ月後、それからMRIの指示を書いて貰い6ヶ月間待ち。と言う事は最短で怪我をしてから9ヵ月後にMRIが受けられるという状況です。交通事故など救急車で運ばれる場合であれば、すぐにMRIを取ってくれますが、そう言う場合でなければ、あまりにも待たされ過ぎです。

私は、9ヶ月も原因が分からないまま痛みにただ耐えるのは無理だったので、全額負担で受ける事を決めると「明日にしますか?」と言う返事。かなりの高額でしたが、2日後にはMRIを受けられ、直ぐに検査結果から治療をして貰える事になりました。

例えば、捻挫でも靭帯が切れていたりする場合、9ヵ月後にMRIを受けても切れた靭帯はもう体に吸収されて無くなり、手術は不可能です。
私も数年前に捻挫をし、レントゲンを取りましたが、「骨折していないから大丈夫。ただの捻挫。」と言われ、靭帯が切れているかどうかのストレス検査や他の検査はして貰えませんでした。今回MRIを別の怪我で取り、靭帯が1本無くなっている事が分かりました。数年前のあの時に切れたはずと言い切れるのは、怪我をした時、痛みで意識を失うかもと思うほどの激痛だったからです。日本だったら、もっと早く検査や対応をしてくれ、靭帯が切れていれば、直ぐに手術になるのですが・・・。


私の知人で癌で食べ物が食べれなくなってしまったのですが、胃にチューブを入れる手術をお願いすると、なんと3週間後・・・。物が食べれないから胃にチューブを入れるのに、3週間も待てと言うのは、「死ね」と言っているのと同じ事。びっくりしました。しかし旦那さんが、「3週間も待てなんて、死ねと言っているのか!」と怒鳴って怒ったら、次の日にチューブを入れてくださったそうです。

医療の技術はカナダも日本も大差ないと思いますが、検査や手術そして専門医に会うための待ち時間は、問題だと思います。費用が掛からず診て貰えるのは良いですが、今のシステムでは待ち時間が過ぎるので、日本のように診察へ多少の自己負担があっても、検査や手術の待ち時間が短いほうが私は良いです。私も日本へ帰って診て貰いたいと思う1人です。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 09:57:11

カナダの医療で一番怖いのは、ほんと待ち時間ですね。日本では一週後には検査できて、結果もその日にわかるようなことでも、ここでは小さな検査でも何ヶ月も待ったり、予定が変更されたり、そんなことしている間に悪化しますね。日本は小さな個人クリニックでもCTをもっているところは結構あるのですが、こっちはCTさえ、バンクーバーに数えるほどですよね。MRIは1台ぐらいでしょ。人口に対して少なすぎ。話にならない。

医療に不安を感じて、日本に帰った方たちのことは私も聞いたことがあります。私の場合は、言葉は問題ではないのですが、大きな病気になったら日本に帰ります。生命保険も日本のを解約しないで払い続けていて、準備しています。(保険会社には解約しないで大丈夫かは確認ずみ)

カナダは大好きですが、医療だけは問題外と言う感じです。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 13:43:38

皆さん、カナダの医療に不満があるようですが、プライベート・クリニックも試してみて、それでもまだ不満なのでしょうか?

プライベート・クリニックって誤解があるようですが、有料のファミリー・ドクターって考えてください。日本の医院のような感じです。そこまで試してみても、ダメなんでしょうか?

日本と同じくらいの医療費を払うつもりになれば、カナダでもプライベート・クリニックに通えますよ。
どうしてシステム的に比べられないものを比べようとするのでしょう。

 
Res.50 by M M from バンクーバー 2009/08/29 16:25:49


横槍40m

「 カナダの医療で一番怖いのは、ほんと待ち時間ですね 」。

私も長年ここカナダに住んで居ります。
 
個人的な意見ですが、カナダはあらゆる面で、信頼出切る唯一の国だと、信じています。

特にライセンスに関しても、又、各種専門筋は、全面的にとまで、信用に与えすると思っています。

反面、日本からの方は、残念ながらここ北米で「日本の常識が全てに近く」通用するとの考え方です。

日本の常識以外は、良くも、悪くも文句の対象。こちらカナダ人の目で思うに、哀れな日本センスとしか取りようがないかに感じます!

例えば、こちらカナダ人で知識有る2世、3世、又、カナダの教育を受けたレベルの若い人達。そして知識ある一般カナダ人層。

私の故郷の友人も世界レベルの人物で、(パイロット一筋)国から勲何等かを受けた優れた人物が居ます。

彼の常の弁ですが、「日本で一度、医者に掛かると、死ぬまでサービスが受けられる」と言い、日本に帰る気はない様です。

私も一時期、商社に席を置いた時も、彼ら優秀な集団は、世界レベルのはずですが、商談も、日常生活も日本の相撲の如く、日本式でないと,ここでは「何も手に負えない」かの様でした。言語、こちらでの生活、社会での付き合い!

幾十年、こちらカナダに比較しょうが無いほど、日本は巨大薬害、医療産業が盛んの様で、当然、国民はサービスに満足の様ですが!

長年こちらカナダに住んでいて、病院もこの年まで行くチャンスがありません。

勿論、薬もアスピリンも必要ありませんでした。(40年〜50年位) 

もし、何時の日かその必要があれば、迷わず、覚悟はあるつもりです。

すなわち、自分の生命は、常日頃から知識 X 運動なり、常日頃の努力が最大の武器ではと考えます。

注:私の経験から、加齢に比較し、益々運動量を加算の計算です。
  人の身体とその仕組みも、驚異的可能性が秘められているかに感じています。
  勿論、その分自身の健康には、信頼していますが! M M


 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 17:45:31

>プライベート・クリニックも試してみて、それでもまだ不満なのでしょうか?

プライベートはBCメディカル対象ですか?それとも100%自己負担でしょうか?100%だと、ちょっとの治療でも数百ドル、何千ドルとられますよね。たいした病気でなければいいですが、大病になった場合、100%だと数万ドルもありえますよね。。。

病院の設備も、CT,MRIなどもそろっているのでしょうか?詳しい方教えてください!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 19:22:36

私もお世話になっていますが、
copeman centreで
グーグルされたらお分かりになります。

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 22:19:45


レス29の方が

プライベート・クリニックってご存知ですか?
年会費が5千ドル〜7千ドルですが、治療の部分はMSPが使えます。

と、おっしゃっていましたよ。

この値段、私は意外と安いような気がしました。うちの父は日本で国民健康保険毎月5万だか6万だか払っていると聞きました。でも、人間ドックは日本でも保険料でカバーされないので、それはまたお金を払わないといけないし・・・。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 09:00:04

年会費!?5千〜7千ドル!?真ん中をとって、年間6千ドルとしても、12で割ると、月500ドル!!?会費だから、元気でも払うてことですよね。。。それは、よっぽどのお金持ちでないと無理ですね。でもいざというときのことも考えて、調べるだけ、調べときます。
copeman centreで調べてみます。ありがとうございます。

治療費無料はいいけど、もう限界ですね。日本のように、3割負担ぐらいにしてもいいから、病院の設備、人材をそろえてほしいです。もちろん低所得の人は治療費無料のままでいいから。。。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 09:08:16

54です。あ、もしかして、5000ドルって人間ドックの額のことなんでしょうかね?。。いろいろネットでプライベートクリニックのことを調べて見ます。

日本の国保はそんな月5万もしませんよ。
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

私の場合は、手術が必要な病気になったときとか、さっさと検査したいときなどは日本に帰ろうと思っています。日本で入った生命保険で、手術の費用は出るし、そのつもりです。でもいざとなったとき、緊急の場合はカナダで治療をする場合もあるだろうから。。

今は元気なのでいいのですが、死ぬまで病気をしない人なんていないだろうから、それが心配ですね。このとぴ見て、調べる機会ができてよかったです。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 13:17:17

レス49さんの言うとおりシステムが違うので比べるのは無理です。

ところで日本の開業医は一度ビジネスライセンスを取れば、こちらみたいに毎年ライセンスの更新がないです。
カナダの医者はライセンス更新に何か条件があるみたいで(毎年講習受けるとか)政府が医者をコントロールしてるからですね。

ニュースでバジェットカットの内容を一寸言ってたけどその中で、例えば今迄専門医やファミリ・ドクターが病院に行って仕事する場合のガス代が出ていたのを切るとかで、細かいなあ、と思った。
冬季オリンピックの費用がかかりすぎてる為に医療までカットする現BC Liberal党は目下評判悪く、一寸信じられない政策です。

まだAmbulanceのストライキやってるようだが、全く心配ない、平常通りです。緊急にはAmbulance数台(約3台)と消防車が必ずついてくる、このことだけでも人命を大事にするカナダだとつくづく思いますね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 13:22:01

res54さんへ
サラリーマンは最高120万位まで健康保険料とられてます。
額面50万(手取り30万レベル)の方でも月々5万程度は負担してますよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 18:03:55

>>国民健康保険の保険料(国民健康保険税)は、所得割・資産割・均等割・平等割の4つの中から、各市区町村が法令で規定されている組合わせを決定し、一世帯当たりの年間保険料(税)を算出します。組み合わせ及び各項目の金額・%は、各市町村が個々に定めます。そのため、住んでいる市区町村によって保険料は大きく異なります。

すんでいる市区町村で違うって書いてありますよ。

 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 19:31:09

サラリーマンの場合は中小は全国健康保険協会管掌健康保険、大手は前述の保険料に準じた個別の保険組合ですね。

県別の金額は
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120.html
に詳しいです。

東京の介護保険込みですと113,377円(企業折半といっても結局はサラリーから)ですから年間120万近く支払ってる人も存在してますよ。

知らないだけで日本の医療費はかなり高額です。(上記金額+30%自己負担ですから)

要は所得が高くなれば成るほどダイレクトに医療費負担が上がっていくのが日本、一定所得以上の方が皆で平等に医療費を負担しているのがカナダ(もちろん高率の納税の中から医療補助が出ているでしょうから全く平等負担と言うわけではないですが)です。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 20:37:36

きちんとした治療を受けられるなら、それくらいの金額はしかたないのでは?
「知らないだけで」とのことですが、高額であることにあまり気付かないということは痛い金額ではないと言うことでしょう。
私はカナダでもっとお金を払っても良いと思っています。

ごめんなさい、49さんの話はいろいろ飛んでいるというか、思うままに書き連ねたのか、良く分からない文章でした。



 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 22:15:13

>きちんとした治療を受けられるなら、それくらいの金額はしかたないのでは?
こちらでもプライベートクリニックの会員になればその程度の金額で十分対処可能です。

>「知らないだけで」とのことですが、高額であることにあまり気付かないということは痛い金額ではないと言うことでしょう。
当然払っている人は気づいてます。受診するときには3時間待ちの3分診療を受けさせられて辟易としてます。

知らない人は納税や保険料を余り支払っていない人たちです。

つまり、不満をもたれてる大部分の方は「金は負担したくないが、好きな医者に(好きな時間に)診てもらいたい」と言う都合の良い、大人としては自立なされてない意見の様に見受けられます。

自分の健康は自分で管理して、万が一の時には自己負担で好きな医療を受けられるように頑張って働いて貯蓄し、万が一その資金が無ければ諦めて死んでいくのは仕方ないでしょう、世界のの殆どの国は金が無い人が病気になれば亡くなっているのが当たり前の世界です。

逆にカナダの様に居住者であるだけで本当に低コストで先進国レベルの医療で見てもらえるだけでも有りがたいと寧ろ感謝の念を持ちませんかね?

権利だけ主張し義務を蔑ろにする論理と似通った話に思えますが。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 22:15:24

>>きちんとした治療を受けられるなら、それくらいの金額はしかたないのでは?

そうそう。きちんとした治療を受けられるなら。金額比べて、カナダがちょっと安くても、ね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 22:17:39

逆にカナダの様に居住者であるだけで本当に低コストで先進国レベルの医療で見てもらえるだけでも有りがたいと寧ろ感謝の念を持ちませんかね?

↑いえいえ、もっとたくさん払ってもいいですから、待ち時間を減らしてほしい。もっと病院を作ってほしい。だって、金があっても選択肢がほとんどないでしょ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 23:20:43

そういう方はプライベートの会員になるか、国境越えればシアトルあたりで直ぐに(金があれば最上級の診察で)見てもらえますよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 10:23:45

上の方がおっしゃっているいるように、
お金さえ出せば、明日にでも直ぐに治療や手術が受けられますよ。
Copemanのメンバーになれば、直ぐにやってくれる名医医師を
紹介してくれますし。ベッドも個室も頼めますし。
だから、日本とカナダとを単純に比較するのはナンセンス。
 
Res.66 by 日本の医療費 from 無回答 2009/08/31 10:47:57

日本の医療費が高いと言っている方へ
過去のデータですが根本は変わってません。
どうぞ。

http://www.shikoku.ne.jp/umamedass/iryouhi.htm

http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/iryou/kokusaihikaku.html  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 11:08:49

私もカナダでは毎月保険料を払えば、診察など無料で受けられますが、もうそれは限界で、日本のように何割負担にするか、または毎月の保険料を上げてでも、医療をもっと迅速に、受けられる体制を作ってほしいです。

今の現状では、すぐに検査をしたくても、それがすぐに受けられない。脳ドックのとぴで見ましたが、MRIが6ヶ月〜1年待ちですよね。あとは、プライベートか、アメリカに行くかしか方法がない。日本の場合は、毎月保険料を払えば、100%負担でなくて、迅速に検査もできる。病院も多く、国立、私立関係なく保険が使える。

というと日本へ帰れとすぐいう方がいますが、仕事、家族、今はカナダで暮らすことを選んでいる、いざ病気になったときに、手遅れがないように、安心して暮らしたい、そういう気持ちだけなんですよね。

事故や病気になった場合が怖い国です。

カナダ人も医療体制には不安を感じている人が多いです。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 11:54:19

医者でもない人が素人判断でああしろ、こうしろ、よくわめきますね。

↑さん>事故や病気になった場合が怖い国です。
いくらなんでも事故にあった人を放ったらかしにはしないですよ。そう思ってるとは驚きです。生命に危険がなければ(あなたは医者ではない)即手術など必要ないのです。こんな書き込みは知らない人に悪い影響を与えるだけです。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 12:25:38

>日本の医療費が高いと言っている方へ
過去のデータですが根本は変わってません。
どうぞ。

別に医療費自体が高いと書いているわけではなく、「高額所得者(否税補足率の低い自営や株主、土地持ちなど)の負担は高い」と書いてあるのですが。

あと医療費が低いのは勤務医や医療従事者が奴隷の様に働かせられているから(カナダでは信じられないほど劣悪な環境及び給与)です。故に開業医や楽な科へ逃避が問題になってます。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 16:50:01

>>こんな書き込みは知らない人に悪い影響を与えるだけです。 

しょせん、JPカナダの情報、うのみにする人はいないでしょう。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 16:59:09

>いくらなんでも事故にあった人を放ったらかしにはしないですよ。

そう、事故の場合はね、ほっとかれないから。病気は違うけど。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 17:40:23

日本でも妊婦の救急受け入れ拒否とかたまにありますよね。
本当に良い医療ですよね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 17:50:12

↑??何意地になってるの。カナダの医療のほうが上といいたいが、それをいえないため、逆切れして、捨て台詞をのこしている人見つけた!言い合いして、あほらし。別にどっちがどうとか、比べてもしかたないじゃん、おばさん達。血圧上がったら、危ないよ〜  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 18:07:59

カナダの医療がよいという方
この人にいいアドバイスをしてあげてよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=15786&ntopic=1&dummy=34  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 21:44:04

シアトルに行って金払って検査うけろ。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 00:36:14

酷い頭痛で、ERへ行った。
体温測って問診の後
『原因分からないけど、大丈夫でしょう。』とドクターに言われ
タイレノール渡され帰宅。

それから数日後、まだ続く頭痛。
ファミリードクターに相談。
真剣に原因を探そうとしてくれる。とても親切親身。
問診や血圧測定もあった。
しかしやはりここでも原因不明、ということで
タイレノール服用を勧められる。

数日後一向に回復の兆しを見せない頭痛を抱えたまま日本に帰省。

あまりの痛みから、とりあえず地元の小さな診療所へ出向く。
まず問診。そこのドクターから訊ねられた内容は
カナダのお医者さんに聞かれたこととほぼ同じ。
その後即座にX−RAY。
そして診察開始10分前後。
あれだけ苦しんだ頭痛の原因が明らかに。
適切な処置と投薬で、受診後3日で完治。

…以来、カナダで病気になるのが不安です。

因みにカナディアンドクターとのやりとりの際の自分の英語には
問題ありませんでした。



 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 01:00:49

私もこちらのファミリードクターや医療システムが信頼できずに(誤診やとんちんかんな対応が多すぎて)、日本で診察してもらいました。
こちらでは手術と言われたのに順番が来ず、心配していましたが、日本では普通手術はしないですむと断言され、ほっとしました。

また日本だと脳のX-rayは即日、やってくれます。日英両方でわかりやすく解説してくれました。実費でしたが、初診料・診察・CTscanすべて込みで1万8〜9000円くらい。日本って本当にすごいですね。小さな病院でも医療機器が整っていて。しかも料金が安いです。

あ、ちなみに私もこちらのドクターとのやりとりには不自由しません、っていうか普通に全部理解します。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 10:07:55

最近はインターネットがあって便利だからねー。
私はまずなにか症状があったら徹底的に可能性のある病気を知らべます。で、医者にいったら、こんなことがあってこんな病気の可能性をうたがっているのだけれど、それを確認するための検査をしてほしい、とまでいいますよ。

医者というものは全部の病気の全部の症状を知っているわけでないので、自分でできるかぎりの下調べをします。

となると、日本の医者よりも融通がきくんです。まあ、日本の医者にかかったのはずーっと前のことですけど。

原因不明の高熱がつづいて、しかも解熱剤もきかない。都内の大きい病院にいったけれど、朝8時に病院の入り口にはいって、医者にみてもらえるのは昼ごろ。ほんの数分。で、そこの病院で薬(解熱剤)をだしてもらうのを待つのにさらに2時間。

で、私の知り合い(ある会社の社長さん)がものすごく心配して、そこの院長先生に話したら、その電話の直後すぐ入院手続き。

なんか、日本ではコネがなければいい治療がうけられないんだな、と思いました。そういえば、親戚のおじさんが末期がんで、おなじ病院で『末期がんなので治療のしようがないので入院もできない。ベッドもないし。』といわれていたけれど、おなじ社長さんが院長先生に話したら、その日に入院できました。

昔の話しだし、人口密度の高い都内の大病院だからなんでしょうけど。そのときの医療と今のカナダの医療と比べると、カナダの医者のほうがずっと親切で平等だなーって思いますよ。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 10:29:48

カナダのシステムを使いこなせずに順応できないなら日本に帰ればよいのに・・・
日本のシステムにもカナダのシステムにも、良い点も悪い点もあるんですよ。「私はこの時こうだった!!」なんて議論しても埒明かないよね。医者も違うし患者も違うんだから、そりゃケースによって色々あるでしょうよ。知ったこっちゃないって感じ。はじめは聞いてて面白いけどちょっと飽きてきた。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 11:32:47

>>カナダのシステムを使いこなせずに順応できないなら日本に帰ればよいのに・・・

でた!JPカナダの決まり文句!帰ればいいって、カナダ人で、カナダの医療体制に文句をいっている人はどこに帰ればいいの〜教えて〜
自分の住んでいる国のいいところ、悪いところ、どんな人でもありますよね。それがわからない人ってただ、何もみようとしていないし、何も知らないだけ。

暇な主婦のはけ口みたいになってるよね、JPカナダ。レスを見ると、皆さんの年齢って結構いってますよね。。。。。  
Res.81 by ジュエリー from 日本 2009/09/05 15:37:26

心が貧乏な人
外国で夢破れた人
のすることは哀れです。
何年も前から同じことを繰り返していますね。
JPCANADAのようなくだらない掲示板で現在のカナダ情報を仕入れるより
実際にまた足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 16:05:09

Res.80さん、では教えましょうか。
>でた!JPカナダの決まり文句!帰ればいいって、カナダ人で、カナダの医療体制に文句をいっている人はどこに帰ればいいの〜教えて〜

カナダ国民(First Nationを除く)全て他国に故郷があります。つまりカナダは世界各国からの移民で出来た国です。解りましたか?カナダの短い歴史を一寸だけでも知れば自ずと解ることで、Res.80さんの勉強不足を自慢しない事です。
質問だが、年齢とどう関連するのですか?不可解なので回答願います。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 14:17:42

Res.82さん
>カナダ国民(First Nationを除く)全て他国に故郷があります。

これはまったくデタラメです。

「故郷」とは「生まれ育った土地」という意味です(大辞泉)。

確かにカナダには数多くの移住者がいますが、カナダ国外に故郷を持つ者、すなわちカナダ以外で生まれた居住者はカナダ全体の人口の二割以下です。

つまりマジョリティのカナダ人はカナダを故郷としているのです。

Res.82さん、居丈高なものいいは自分の墓穴を大きくするだけですよ。

それに「勉強不足を自慢する」という日本語もおかしいですね。自慢とは通常肯定的なものに対する行動に使う表現ですから「勉強不足」などという否定的な言葉には用いません。

ちなみに私はRes.80さんではありません。
 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 15:17:47

前首相トルードーがカナダ全国民は2つのヘリテイジを持っていると発言した。その英語が解らなかったのね。
必ず屁理屈が(下記)
>カナダ国外に故郷を持つ者、すなわちカナダ以外で生まれた居住者はカナダ全体の人口の二割以下です。

そう反論するだろうと知っていたけどこんなこと位知らないとでも思う↑は滑稽。日本語の辞典がどうのこうの、そんな話ではない。
この↑暇人、自分の墓穴を大きくするだけよ。
>それに「勉強不足を自慢する」という日本語もおかしいですね
頭が悪いとみた。レス80はそれを自慢げに書いてるではないか、それすら一々教えなければ解らないとは、この古い日本人石頭には疲れる。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 15:52:02

現在の日本の医者は問診に時間をかけない、無駄な検査を大量にオーダーする、めったやたらにCTやMRI、さらにPETまで。
CTはガンマー線を使っているのを知っていますか、これで頭を検査されたら網膜がだめになることを。
これが今の日本の医療の大きな問題。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 16:32:59

>無駄な検査を
無駄と思える検査で隠れていた病気を見つけることがあるからあなどれないよ。
うちの母親はその検査で別の大きな病気が見つかって早期治療ができた。検査する機械がない病院ならアウトだよね。

 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 16:43:15

Res.80さんはワーホリか新移民?

数十年前、カナダはヨーロッパからの難民、詰まりDPであふれ、既にカナダに住んでる人達が迷惑した。
それでカナダ人が口々に「Go back to your country, DP」と言った。こんな事をここで書くとは思いもしなかったが、今カナダ人ぶってるこの人達(とその子供達)は皆同じ、日本人でさえ子供をつれて日本に里帰りするではないのか?この子供達が自分のヘリテイジがカナダだとは考えにくい。その点をわざわざ指摘しなければわからない、普通に物事が受け入れられないこの石頭、あなたの故郷は日本以外他にない、カナダ国籍とっても。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 19:23:19

また出たね。レス80みたいな白人気取りのおバカさん  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 23:43:02



Res.84さん

>前首相トルードーがカナダ全国民は2つのヘリテイジを持っていると発言した。その英語が解らなかったのね。

わかっていないのはあなたです。彼は「HOME(故郷)」と言ったのではなく「HERITAGE(遺産、先祖伝来のもの)」と言ったのですから。

この意味は多言語多文化主義を表現する言葉であり、カナダ人はカナダ国内及び移民元の「文化」というものを継承しているという意味です。ですから彼は「故郷がある」とは言っておりません。カナダで生まれた者は英語的表現でもカナダが故郷と定義されています。

>必ず屁理屈が

カナダ連邦政府による統計を屁理屈という無知はあなたぐらいでしょう。

>日本語の辞典がどうのこうの、そんな話ではない。

どうしてですか?あなたもレス80さんも私も日本語でのやり取りをしているのです。コミュニケーションにおいて間違った言葉を使用していればそれは成り立たなくなるのです。特にあなたの場合「故郷」
という日本語を知らないことにより不当に80さんを誹謗しているのです。自分の無知で他者の発言を誤解して誹謗するなど理不尽ですよ。

>この暇人

暇人ではないけど、あえてそうだという前提で応対してあげましょう。つまり暇人といちいちこうやって毎回お付き合いをしているあなた自身もそれ以上の暇人ということになるわけです。墓穴が拡大の一途ですよ。

>>それに「勉強不足を自慢する」という日本語もおかしいですね
>頭が悪いとみた。レス80はそれを自慢げに書いてるではないか、

このような蒙昧な解釈を続けることによりあなた自身が無知無学無教養であることを立証してしまっているのです。

「勉強不足を自慢するという日本語もおかしい 」ということは既に説明すみ

まずレス80さんが自慢をしているかどうかはあなたの歪んでひねくれた主観に基づくゆえ絶対的な判断とは言えません。この段階であなたの言い分は虚構となっています。

次にそれでもあえてそうだと前提に話をしてみましょう(80さんには失礼ですが便宜上のため)。

私はそうだと思いませんがおそらくあなたの知能指数から判断して「それがわからない人ってただ、何もみようとしていないし、何も知らないだけ。」というところがコンプレックスの強いあなたにとって自慢だと受け止めたと推測します。

であるならばこの方はあなたのいうところの「勉強不足」を自慢しているのではなく、自分自身の知識や智慧を自慢しているのです。。「自慢」とは通常肯定的なものに対する行動に使う表現ですから「勉強不足」などという否定的な言葉には用いませんから。

このように分析してみると Res.84=Res.82さんというのは根底から日本語の使い方がおかしい、もしくは小学生レベルの無知ということが立証されます。もしかしたら在日韓国人でしょうか。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 00:06:01


Res.87さん

>数十年前、カナダはヨーロッパからの難民、詰まりDPであふれ

つまり彼らはカナダで生まれたわけではないので故郷はカナダではありません。ですから「可能性」だけで言えば故郷に帰ることはできました。

しかしカナダで生まれ育った二世、三世そしてそれ以降の人々はカナダが故郷となっています。難民と彼らを一緒にするあなたの思考は狂っています。

>日本人でさえ子供をつれて日本に里帰りするではないのか?

その日本人(親)が移民一世だからです。つまり一世までは故郷が外国だからです。それゆえこのケースもまたRes.80さんが指摘されている故郷を持たないカナダ人のケースには該当しません。

あなたは相当無知無学な人のようですね。さもなくば酔っ払いながらいつも投降しているんでしょうか?小学生レベルの誤解が多すぎますので。
 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 16:33:48

さあ、そろそろ爆笑さんが反論するかな?
それともまた逃げるのかしら?
太刀打ちできない相手だとさりげなく無視して自然消滅をはかるからねー。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:28:19

レス85さん、そうですか?
だからこの掲示板には脳の網膜が駄目になった人が多いのか、なるほど、納得。馬鹿専業主婦軍団と演歌かぶれ厨房Tがこの事実を知ったら発狂するだろう、もう手遅れだが(シメシメ)。何を言ってるのかすら解らない人種だから。笑いが止まらないよ。 
プ プ プ  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 18:19:52

上の誰か探すのも面倒なので失礼
 
heritage definition
1. property that is or can be inherited
2.
a. something handed down from one’s ancestors or the past, as a characteristic, a culture, tradition, etc.
b. the rights, burdens, or status resulting from being born in a certain time or place; birthright

英語は日本語の辞書だけでは十分でないのが解りましたか?
あなたはheritage definitionの一部分だけで結論出してます。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 21:44:26

>レス85さん、そうですか?
だからこの掲示板には脳の網膜が駄目になった人が多いのか、なるほど、納得。


網膜(もうまく)は、眼球の構成要素の一つである。眼球の後ろ側の内壁を覆う薄い膜状の組織であり、神経細胞が規則的に並ぶ層構造をしている。視覚的な映像(光情報)を神経信号(電気信号)に変換する働きを持ち、視神経を通して脳中枢へと信号を伝達する。
Wikipediaより

また爆笑がご迷惑をおかけいたしております。
m(_ _;)m  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 21:52:22

爆笑さんの歴史がまたひとつって感じですね。
 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 04:42:50

Res.93さん
カナダの多言語多文化主義の意味合いから鑑みてもこの場合は文化的遺産という意味が打倒と思うけど。

そもそもこの問題は「故郷」っていう日本語の使い方を間違っていたことが発端なんだろう?それをごまかすのに必死って感じ。魯鈍だねえ。  
Res.97 by M M from バンクーバー 2009/09/08 22:05:03

横ヤリ40メートル


以前カナダで、ライセンスを持つ者、又、専門職に従事するここカナダの機関は、信頼するに当たると記載した者です。

※ 8月26日付け #6445 「 カナダの医療事情に不安を感じてますが…。」に関して!


勿論、それぞれの国の医療ステムを比較する事自体、ノンセンスは明白な事。

常々、日本における、巨大薬害、医療産業システムの弊害に疑問を持つ者です。


目に見えない産業の「 裏 」に何ら疑問なく、国民1人1人りが 「 当たり前の常識 」は如何が、かと感じるものです。

例えば、薬付けの長寿大国。優れた老人施設などです。 ★(本人の意思が遠のいても、サービス満点)★?

「 一般的考え 」

ここ北米は、自身の健康体で 「 本人の自然死 」を好んで選ぶ、理想の国の様に理解して居ります。 M M


カナダに住む、1日系人より。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ以上あまり心配しなくていいよ。

☆ 医原病というものが医者の世界にあり、医者が病気を創りだしてしまう。
☆ 分の身体は自分が良く知っていないと守れない時代だ。

そうゆう事例を身近に知っているだけ、簡単に医者に頼れない。
もう大分いいので本当に心配は要らない。 忘れてもらったほうがありがたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
Res.98 by M M from バンクーバー 2009/09/11 10:04:21



「 参考に 」? MM




 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network