jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6443
パーティに手ぶらで来る人へ
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 01:05:54

パーティに手ぶらで来る人へ。

恥ずかしくない?
ケチだって思われることに抵抗は無いの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 02:58:54

パーティーのOccasion、どういったパーティーかによるけど、
何か持って来て欲しいければ、こんなところで後になって愚痴を言うくらいなら、初めから参加者にBYO(B)って告げれば良い。

パーティーに招かれる側で何も持って来ない人間もたくさんいる。
何かを持って行くのが常識というわけではない。

BYO(B)でも無い限り、何かを持参する義務は無いし、強制ではない。持って行った方がベター程度。
それに人それぞれの事情もあるよ。

アンタがアンタ自身のパーティーのホストなんだからそれくらいの小さいことを気にすること自体が間違っている。小さい小さいパーティを開く器量すら無い奴はパーティーやらずに家で1人でTVでもみてれば?
自分は誰かのパーティーに招かれることは無いの?自分のパーティーでは参加客をもてなす、自分の参加する誰かのパーティーでは逆にもてなして頂くという考え方が出来ない人なのかな?
お礼、お返し、お互い様、、、的な言葉知らない?
損得勘定しか知らない?ギブアンドテイクじゃなく気持ちだよ。

自分の友人とそんなに浅ましい気持ちを持って付き合っているの?

アンタは他人にアンタのパーティーで集られるだけで他人のパーティーに呼ばれないかもしれないけど、俺は大抵、週末、祝日、クリスマス、ハロウィン、年末年始、感謝祭、、、などはパーティーの掛け持ち、ハシゴになるからBYO(B)でない限り何も持参しない。

その代わり俺の俺達のパーティーでは参加客を精一杯もてなす。楽しませる。





 
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2009/08/26 03:08:42

レス1だけど、
もしかしてトピ主は
「カーペットが汚されてる!」「トイレが汚されてる!」「玄関が汚されてる!」「キッチンが汚されてる!」「私のビールが無い!」「調味料が全部無い!」「冷蔵庫に何も無い!」「音楽うるさい!」、、、、、etc.etc.etc
といちいち小さいこと気にするタイプでしょ?

それがパーティーじゃん?友達じゃん?仲間じゃん?


 
Res.3 by 図星 from トロント 2009/08/26 04:49:53

なんだ・・・パーティーに手ぶらで来た人って、レス1?  
Res.4 by コアラ from トロント 2009/08/26 05:01:27

その上、他人の家を汚して帰った人って、レス1?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 08:38:01

>「カーペットが汚されてる!」「トイレが汚されてる!」「玄関が汚されてる!」「キッチンが汚されてる!」「私のビールが無い!」「調味料が全部無い!」「冷蔵庫に何も無い!」「音楽うるさい!」、、、、、etc.etc.etc

うわ、、どんなパーティ、、ってか、、
そんなこと考えたこともなかった。
そんなことするような/しそうな人たち、、呼んでるの??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 08:57:59

>ケチだって思われることに抵抗は無いの?

こんな所でグチッてることに抵抗はないの?(笑)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 09:29:05

↑うまい!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 09:30:13

次回から呼ばなきゃいいんです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 11:20:54

自分の場合は、パーティー主催者に「ドリンクは各自飲みたいものを持ってきて!」とか「気軽なパーティーだから手ぶらで来ていいよ!」とか予め言われます。 なにも言われない場合は自分から「なにもって行けばいい?」って聞きますね。

Res.1さん
ゲイのもてなし上手な男の雰囲気がするんだけど、あたり?
ギブアンドテイク… よくカナダ在住の日本人の口から出るフレーズですね。 見返りは期待せず、気持ちだとおれも思う。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 11:23:30

トピ主さん、手ぶらでパーティに手ぶらで来る人を、まず「ケチ」と思うことからして、結局、金銭的なことなわけですよね。

私は自分が招いた人が手ぶらで来ても何も思わないし、状況によっては最悪「気が利かない性格だなぁ」と思うことはあっても「ケチ」とか「恥かしくないのか」とは思いません。

思うんですが、トピ主さん自身がケチで、パーティで○ドルかかったから、来る人には最低○ドル分のものは持ってきてもらわないと割りが合わないとか、たとえば手作りのものを持ってきてもらっても、原価から考えて私のほうがたくさんだしてる、割があわない、とか言い出すタイプの人じゃないでしょうか。

自分でパーティを開いておいて、他人に何かを持ってくることを期待するなんて、

>恥ずかしくない?
>ケチだって思われることに抵抗は無いの?

この言葉、そっくりトピ主さんに対する言葉としてお返しします。

人が手土産を持ってこないだけで「ケチ」と思うくらい貧乏なのであれば、最初から持ち寄りパーティ、あるいは会費制にしておけばいいのです。  
Res.11 by from バンクーバー 2009/08/26 11:56:21

以前、あるお宅の夕食に伺ったときの話です。

適当に何か買って持っていけば良かったのですが、
伺う前に「何か持参したほうがいいですか?」と伺ったんです。
そしたら「ケーキを買ってきて!」と・・・。

ケーキ(20ドルぐらい)を買ってその人の家に伺いました。

おいしい夕食を頂き、いざ帰ろうとすると・・・。
「20ドルお願いね!」と言われました。

夕食に招かれ、お金を請求されたのは初めてですこしショックでした。
もちろん20ドルは払い、(こちらのケーキ代は私もち)
ちょっと嫌な気分で帰ってきたのを覚えています。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 12:12:45

子供がG8の時、同級生が高級住宅地に家を新築し、クラス20名全員を招待ということになったんですよ。
その家で、さんざんプールで遊んで飲み食いして、といってもたいしたものはありません。なにせ中学生ですからね。さてお帰りのしたくっていうい時に各人に5ドルずつ徴収ですよ。5ドル安いじゃないのといわれるでしょうけど。招待っててっきり無料と思いますよね。それでも手ぶらじゃ悪いかしらと思いながら他の父兄に聞いたりして、でも皆さんいらないでしょうということで、20名もいるので誰かが持っていって誰かがもって行かないというのは、ということもあり全員手ぶら。
招待?を受けたうちのご主人はお医者様です。カナディアン家庭。
さすが開いた口がふさがりませんでした。

それとは反対に何も持たなくてよいといってパーティーを開いた普通のサラリーマン家庭、たくさんの人にきてもらえるだけでうれしいといってた人もいたり、お金があるないではなく育ちと、家庭の環境かもしれないなと思いますよ。




 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 14:06:55

パーティーマナーって、人によって考えが違うから、むずかしいときありますよね。
私の経験からすると、バンクーバーで日本人のパーティーの時は、いつも割り勘のように思います。ワーホリの人とか若い人が多いから、「まぁお金が無いのかなぁって」って思っています。みんなが最初から同意していれば、それでいいと思います。以前20人くらいのもちよりパーティーで、
ポッキー一箱だけしか持ってこない男の子とかいました。
また、割り勘パーティーで、私がみんなの分のお酒を買ってきたのに、お金を回収できない主催者がいたりしましたし。
パーティーなれしていない人がほとんどで(主催者も適当なひとだったので)つまらない上に、私が仕事をしているのを知っているせいか、帳尻合わなくなってくると、お金のこともそうですし、最終的に主催者がぐずぐずして出来ていないことが私のところに回ってきました。
結局、日本人同士でのパーティーはもう主催もしませんし、行くのもやめにしました。
カナダ人やアメリカ人とのパーティーは、仲がよければ、とりあえず何を持っていけばいいか聞きます。そうじゃなければ、ワインやビールなどの飲み物を持っていきます。
基本、自分の飲み物は自分で調達してくるカナダ人、アメリカ人は多いですよね。それが、暗黙の了解のようでもありますし。
いままで、事前の告知もなしに、後からお金を請求されたパターンは、カナダ人・アメリカ人パーティーでは個人的にはありません。
そう言う人もいるのかと思いますが、それは、現地人にとっても、ビックリなコトなんじゃないでしょうか。あまり聞きませんし。

トピ主さんの言いたいことは、わかります。部屋を汚され、いろいろモノを盗まれるのもイタイですよね。
私は、家に呼ぶのは仲のいい友達だけ、少人数と決めています。
別にその人たちなら、手ぶらでも何も思わないし。(いつも私も読んでもらっているので)
その枠を超える人を呼ぶのであれば、ある程度覚悟したほうがいいですよね。採算が合わないのは当たり前。ホスト側は、楽しませてあげないと。それがイヤなら、パーティーはしないほうがいいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 15:17:11

ポットラック・パーティーじゃないのならこっちのパーティーでは手ぶらは当たり前ですよね。
とは言え、お酒類は飲む人が飲むものを持参というのが一般的ですね。
ポップ類はパーティー主催者が多めに用意するのが普通だと思います。
ハードリカーとコーラなんかを混ぜる飲み物の場合コーラも持参する人も多いですが主催者は多めに用意しておきたいもの。

うちでパーティーやるときはスナック類から食事、おつまみ、デザートと全部用意するので逆に何か持ってこられても困ります。

でもこのトピはお酒類のことも言っているのかな?
だとしたら、カナダでは「お酒も持ってこなくていい」と言われない限り自分のお酒は持参が一般的です。それも人のお酒に手を出さないでいいように多めに持っていって残ったら置いていくか、相手がいらないと言ったら持って帰るといった感じでしょうか。

日本ではお酒を持参するかどうかは一般的な決まりはないような気がします。それぞれの関係で持参かどうかって変わるような・・・
だからこちらのパーティーに慣れていない日本人の方は戸惑うのかもしれないですね。
前に日本人だけのパーティーに行った時「飲み物は各自持参」という決まりであったのですが、冷蔵庫に入れておいた自分の飲み物を誰かに飲まれてしまいました。こっちでは本人に確認しない限りありえないことなのでびっくりしました。
ま、びっくりしただけで別に飲まれたこと自体は痛くなかったんですが。


手ぶらの人が気になるなら招待するときに「○○は持ってきてね」と伝えるしかないと思います。
食べ物系で持ってきてほしいものがあるなら「招待」とはせずポットラック・パーティーにするべきでしょうね。そして誰が何を持ってくるのか手配した方が同じものが重ならないでいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:23:42

ポットラックパーティってあまり好きじゃない。
自分のうちの残り物を持ってくるひととか、その人にとっちゃー美味いものでも他の人が食べたらウゲっってなるようなものだったり。こっちに住む若い日本人ってお金がないのはわかるけどケチりすぎ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:47:18

みなさんどんなパーティに参加しているんですか? 私が行くパーティはご夫婦の方が至れり尽くせりの料理を出してくれる本格的なパーティです。主催者の方のパーティを開くにあたっての時間や費用を考えると手ぶらでなんてとても参加できません。私は毎回ワインを持って行きます。

きっとワーキングホリデーや学生さんのパーティとカナダに長く住んでいる大人のパーティとは違うんだと思います。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 21:40:05

以前、ワーホリの女の子と一緒に、
パーティーに招かれた時、
彼女と待ち合わせ場所でした会話。

「何もって来た?私はワイン」
「?もちろん、手ぶら。基本でしょ。」

彼女は、パーティーでマジ食いしてました。

そういう人もいるんです。

皆さん、ぶっちゃけ、
毎回手ぶらで来る人を、
次回も招待しようと思いますか?

忙しくてもって来られなくてごめんとか、
そういう姿勢の人はいいけど、
毎回、手ぶらで当然って顔で来る人、
私は、もう招待しません。

私は、招待されたパーティーとかBBQには、
少なからず、何か持って行きますが、
忙しくてもって来れない時は、
後日、美味しいものが手に入ったとか
その子に会った時に、
無いかあげます。

皆、どうなんでしょうな  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 21:44:21

てかトピ主はどこ行ったのよ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 22:11:52

そのワーホリさんは、日本で友達のうちに招かれても、手ぶらで行くのですかね。
それとも、ここではお金が限られてるから?

以前私のうちでディナーパーティーを日本人の男女5名でしたとき、
最初から、割り勘にしてほしいといわれていたのですが、
ホストとしては、やっぱりそれ以上用意したわけです。
(その分については請求なんかはしていません)
だって、お米はもともと私が持っていた分から使うと、
そうなりますし、お酒が進めば、おつまみだってもっと。。。と
言う具合です。

それはいいのですが、私はちゃんとディナーパーティーにしたかったので、
スターターからデザートまでを考えていたんです。
テーブルにお花も置いて。
でも、やってきた女の子がはじめにしたことは、
お花をテーブルからどけて、
邪魔だからって、フローリングにおいたことです。

あぁ価値観の違いって。。。。

あとから、いろいろわかったのですが、
彼女はただのもの目当てで献血に行ったり、
自分の誕生日にBrenzでドリンクが1杯フリーになることをしり、
それを目当てに日付が変わるのをまって、何軒はしごできるか、
してみたり、
なおかつそれをさも「やらなきゃ損!!」とばかりに言う人なので、
ぜんぜん考えがあいませんでした。

お花を飾るとか、ディナーパーティの食事の組み合わせを
時間をかけて考えて用意するとか、
そんなことが頭に無いなく、
「質より量」「花より団子」な三十ウン歳。いやです。

もちろんもうお付き合いはありませんが、
どうやら彼女は勝負服も一着だけで
(いつも同じのを着ていた。同じコーディネート)
短いワンピース。しかも背中が丸くあいてるのに、
そこから白いブラがまるみえだし、
酔ってきたら、パンツまるみえだし。

はぁ、どこかに「How to party講座」みたいなの、無いんですかね?
まとめて送り込んでやりたい。



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 22:25:20

招待しても手ぶらで来る人、確かにいますね。呼んだ側としてはなんかちょっとがっかりというか・・・。だけど「ケチ」だと思ってがっかりなんじゃないです。例えばワインやお菓子、家にはまだ十分にあるから、物がほしいって訳じゃないんです。お呼ばれして手土産無しで訪問できる感覚にがっかりというか、大人の暗黙の常識を持たないその人に幻滅というか、そんな感じです。決して「ケチ」だとは思わないです。家にあるありあわせの物でお金を掛けずに用意した物だってうれしいです。庭に咲いた花だって。

 とぴ主さんの言う「ケチ」という視点で相手を見てしまうことって、なんか浅ましくないですか?あたしはこれだけ金掛けて振舞うのに、あんたは一銭もださないのかい、なんかあたしばっかで不公平〜、ってとこでしょ?そんなこと思うんだったら、パーティーは主催しない方が精神衛生上良いと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:01:06


投稿元“AP”ってドコよ?エチオピア???
それにそれは自分の価値観とエチオピアの常識でしょうねw
前レスちゃんと読んだぁ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 23:06:43

横ですけど、エチオピアならEで始まるんでは?(笑)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:14:28

Apacheでは?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:14:45

res22、
ナイス突っ込み!

座蒲団一枚、申請。

山田君  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:16:21

いやAP(T)でアパートからの投稿だろな  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:32:04

APって聞いたことがなかったので

http://www.learnthenet.com/english/html/85tldn.htm

で調べてみたけど、不思議なことにないんだよね。どういうことでしょう?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:36:50

「あ」か「お」で始まる国?
んーワカラナイ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 08:25:28

>APって聞いたことがなかったので

>調べてみたけど、不思議なことにないんだよね。どういうことでしょう?

ググったらすぐに出てきたよ。

AP - African Regional Industrial Property Organization (ARIPO)

http://inside-out-systems.com/IO/country-codes.htm  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 09:31:18

何じゃそら?その時点でヨコだな  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 00:22:39

私も年に数回 お友達夫婦の家にお呼ばれします。その夫婦の方は沢山の素敵なお料理とお酒を用意してくれます。「気を使わないでね」と言ってくれますが手ぶらではどうしても申し訳なくてワインや時にはデザートを持って行きます。

でも一緒に行く友達はほとんど手ぶらなんです。それで私が持ってきたものを他の参加者の人が「おいしい」とか言うと「あぁ 良かったぁ」なんて言ってまるで自分が持ってきたみたいに振舞うんですよー!一度は車から降りる時 私が買ったケーキをもって「どうもみなさんこんにちはー このケーキ みなさんでどうぞ」って言いながらその家に入っていきました。

話すと楽しい人だったんですが少しずつ距離を置いています。後から知ったのですが そういう性格でけっこう有名だったようです。早めに気がついてよかったです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 00:57:33

↑ひどい。
そんな人居るんですね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 09:44:00

Res.20さんに同意します。

普段から親しいと友達だったら、別に手ぶらで来ても何とも思いません。持ちつ持たれつだし。 でも、これから仲良くなれそうって人達を招待して手ぶらだったら、あ、、常識が合わないかなーとガッカリします。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 13:53:11

>ワーホリの女の子と一緒に、パーティーに招かれた時、
「?もちろん、手ぶら。基本でしょ。」彼女は、パーティーでマジ食いしてました。

ワーホリはお金が無いって言ってる人がいますが、そんなこと無いです結構持ってますよ。
ただ、使うところが違うだけです。
バーやクラブではパーッと使うけどケチれるところはケチって、帰国前には旅行に行って尚且つカナダで得たお金を持って帰る。
だから、自分より年上の人に招かれた場合は、とことんご馳走になって栄養補給するのだと思いますよ。
ワーホリさんにとっては旅行といっしょで旅の恥は掻き捨て、人がどう思おうと関係ないのでは。
 
Res.34 by おばはん from 無回答 2009/09/06 23:10:30

パーティに手ぶら、、、
食べ物は持っていかなくても自分の飲み物は持参してください。

私が主催者なら、手ぶらで来ても気にならないかな、
特に学生さんとかなら逆でいっぱい食べて行って欲しいと思う、
だって私が学生の時はいつもおなかすかして家庭の味に飢えていたからねえ、、。
若い子ならお土産も持たしちゃうよ、明日食べてね、とか。
自分の子供もいつかこうやって誰かのお家でおなかいっぱいになることもあるだろうし、私も他人に今出来ることはやってあげたいと思うので。こういうものは周りまわってくる物だと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 00:57:16


日本人らしい考え方で好きです。
子供か旦那になりたいです。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 06:28:36

パーティーに誘われたら主催者に何か持参してほしいものがあるかどうか必ず確認するように心がけています。 大体「自分の分の飲み物とデザート」って言われます。 私はお酒を飲まないのでポップとかになりますが。 元手がたくさんかかる年末年始のパーティーで会費制になったことはありますが(もちろん事前に連絡、承諾済み)、あとは大体主催者が頑張ってもてなしてくれますね。 何か持参するべきものがあるかどうか確認するのはもてなしてもらう側のマナーかなと思います。 また、主催者も事前にきちんと「飲み物は各自持参で」など、断っておく必要があると思います。

私は親に子供の頃から「お金はけちる場所を間違ってはいけない。 けちってだめなのは、食べるもの。 そして友達や家族、自分の周りの人たちのためにかけるお金。」と教わってきたので、周りの人に嫌な思いをさせてまでも「けちれるところはけちる」という考えの人は理解しがたいものがあります。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 22:58:51

私はちょっとしたものでももってくなぁ。そこで人間性がわかるでしょ。万国共通じゃないですか?手ぶらでマジ食いしてた奴となんて一生は絶対付き合いませんよ。いずれ、あなたがむさぼり番かもしれませんね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 00:54:06

Res.34のおばはんさんみたいな人が主催するパーティーは
心もあたたまって楽しそうですね^^  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 11:40:46

私の友達のパーティーに30代の友人を何回か誘いました。
毎回手ぶらで来るので「パーティーに手土産を持ってくるのが大人としての常識だと思う」言った事あります。

次のパーティーに向かう途中の車の中で、手土産にお金半額払うから便乗させてといってきました。それで「悪いけど次から自分で用意して」と言いました。

それからビール3本とか、食べかけの食材とか持って来ました。パーティーに連れて行くの恥ずかしくなったので、縁切りしました。
 
Res.40 by しぇける from 無回答 2009/09/13 21:31:41

10代の学生さんなら、若くてお金もなくて、社会性もまだ備わっていない人も多いだろうからとあまり気にもなりませんが、
20代、30代とそれなりに社会経験積んでいれば、
お金が無くて外で買わずしても、低コストで何かしら作っていくことはできるだろうに・・と思ってしまいます。

私の場合、招く側であるなら、お金がどうこうよりも、
相手の心遣いに焦点を向けますね。
私が招かれる側なら、心を込めて自分のためにおもてなしをしてくれるのだから、それに対してのちょこっとした敬意をホストに贈りたいと思うのは当然ですが、このトピで初めて、いい大人でも心無い人がいるものだなと知り、驚きました。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 16:48:13

そうやって嫌な思いして行ったパーティ楽しいの?
日本人ばかりのような感じ
食べ物飲み物以外何を楽しむの?会話?
日本(人)の話楽しいの?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network