jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6427
賞味期限
by M from 無回答 2009/08/18 00:48:31

先々週の土曜日に○○○○(日本食店)でチョコレートを買い、次の週に開けて、お菓子を作ろうとしました。...そこで子供がチョコのつまみ食いをした所、「おいしくない...」と言ったので、私も食べてみて、そのまずい事と言ったら...賞味期限を見てみると...なんと2008年の10月で切れていました。2009年じゃないです、2008年です。

いくら、多少賞味期限が切れていても食べれるとは言え、1年近く前に賞味期限が切れたのを堂々と並べ、しかも大量に...何の表示もありませんでした。

食べた後に賞味期限を見たからか、本当に古かったからか、腹痛を起こしました。

皆さん、必ず買う前に賞味期限を確認しましょう...食料品を扱う店で、そんな1年前に賞味期限が切れたものを売るなんて信じられません。これからはそこには行かないことにします。

痛い体験でした。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 05:07:12

名前出してもいいんじゃないですか?だってみんなの安全のために。
正当防衛だ!!!
コンビニ屋って!!w  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 10:54:39

う〜ん、食料品を購入する際に賞味期限をチェックするのは基本中の基本なんだけど。
とくにカナダのスーパーなんて例えば気をつけないとカビが生えたパンやチーズが売っていることもあるし。
日本みたいにお店で働いている人が棚に商品を並べるときに古いものを前に出して新しいものは後ろに!なんてきちんと教育している所って少ないのか新しいものの方が前に来ていることなんてしょっちゅう。
賞味期限をチェックする癖さえ付いていれば日本食屋さんだろうがどこだろうがチェックするの忘れなくなるから、そういう被害に遭わなくなるよ。

とりあえずそのお店にレシート(買った日の証明)と賞味期限の書いてあるパッケージ持って行って苦情でも出したら?
泣き寝入りする必要はないと思うけど。
ただここでそのお店の評判を悪くするようなことはわざわざ書く必要ないと思うけどな。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 11:18:28

そうそうここで言うより、直接お店に苦情を言ったほうが
すべての客にメリットがあると思う。

じゃまくさいかもしれないけど、ぜひ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 11:47:38

コンビニ屋だと1文字多いじゃん。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 11:51:25

いずみやは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 11:53:40

カナダに来て、どの店でも、買う前に賞味期限を見るようになりました。
日本食や小さな店のみに限らず、大型スーパーでも。
だからって、賞味期限切れのものを、何のNoticeもなく売ってることに抵抗がないわけではありませんが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 14:55:13

もう海外長くなってしまいました。

食べたい食品を手にとる。
賞味期限を確認。他にチョイスがある場合は賞味期限が一番新しいものを選択。
もし賞味期限がきれていたら、店に交渉して値引きしてもらう。

どこのスーパーでも買えるようなものならば、賞味期限がきれてるものは買いませんけど、日本食でどうしても食べたいものなら、賞味期限がきれていても食べてしまいます、私。  
Res.8 by 元小売・卸会社社員 from バンクーバー 2009/08/18 23:54:01

 

前職が(今無職w)日本の(主に)食品の小売・卸の企業の暇人です。

 日本製の日本向けの食品は日本のメーカーが賞味期限を設定していて、カナダの法律上、日本の企業が設定した賞味期限は関係ないのでしょうね。もともと日本でも賞味期限はメーカー保証期間という考え方なので当然、カナダでも関係がないというか違法でもなく、販売することも出来なくはないということですね。
日本でも「賞味期限(しょうみきげん)とは、劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると保証する期限を示す日時である。」という賞味期限の解釈なので賞味期限が過ぎても販売できなくはない?と思います。
でもまあ倫理(モラル)や信用問題上、日本では賞味期限切れの商品を販売する小売店はないですよね。

でもそういった販売する事も出来ない事はない物、企業の独自の判断が求められる物でこそ企業(小売店)の倫理(モラル)が問われると思います。それを気にせずにお客様に賞味期限切れの商品を提供出来る考え方、倫理観、根性が理解出来ないし、嫌いです。
(日本人のお客様に対して)賞味期限切れである事を明記しないのは問題外です。ただの詐欺です。商契約(良品契約)が成立しないはずです。

ロブソンの「×ん×の ×ン×二×(日系スーパー)」なんかは賞味期限切れの商品(菓子・加工食品)を大量に陳列しているところを見ると、わざわざ意図的に賞味期限の切れた物(あるいは切れそうな物)を食品問屋・食品卸から仕入れて販売していると思います。
(賞味期限切れ品or賞味期限切れ間じか、B級品、問屋・卸の処分品、大手小売の定番除外品、などと思われる物)
賞味期限切れの商品を出入口近くに大量に陳列しているところを見ると店の目玉商品にしたいのでは?w

カナダで日本で製造された日本向けの商品を販売する場合、輸入(輸送)コストがどうしても掛かって小売価格が上がってしまいます。(けど高いですよね。日本の小売価格の2倍〜3倍。足元を見られている部分もあるのでは?)
通常の商品(良品)の小売価格(単価)が(高い)上がってしまう為、賞味期限切れの商品を使って商品単価を下げて、お買い得感を演出。または、お客様が買い易い価格設定を演出しているのではないでしょうか。通常の商品(良品)の価格が高い為、例えば賞味期限切れの商品を安く仕入れてとても高い通常価格の半額で販売したとしたら、お客様はその商品が安いと錯覚して購入し、お店はたくさん利益が出ます。
いずれにしても利益の追求の為です。売り上げ、利益を上げる為です。お客様の為ではありません。(賞味期限切れの商品でも納得して買う人達、喜んで買う人達がいるのでその商売が成立しているのですけどね、、、、)

でも輸入(輸送)コストやその他コストの削減は自社努力で出来るのではないでしょうか?問屋・卸・メーカーとの交渉・商談もバイヤーの腕次第でしょう?

お客様を欺いて利益を上げることに情熱を注ぐ悪質な企業・小売店、嫌いです。他にいくらでも利益を出す方法がありますよ。

お客様の為の商売(お客様第一)、正直な真面目な商売(信用第一)、安心安全な商品の提供(安全第一)を心掛ければおのずとお客様にお店に足を運んで頂けるのでは?売り上げ、利益も上がるのでは?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 07:31:41

一番悪質に見えるのは日系の店  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 08:05:39

こないだ 韓国の小さいスーパーで納豆をかったらカラカラに乾燥してました。冷やし中華の汁になんかしろいものが固まっていました。小さいお店なので回転わるそうと思い店主に賞味期限聞くと、大丈夫冷凍だからって言われました・・・・・それ以来行ってません。どちらも食べれる状態じゃなったので捨てました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 09:52:28

>ロブソンの「×ん×の ×ン×二×(日系スーパー)」なんかは賞味期限切れの商品(菓子・加工食品)を大量に陳列しているところを見ると、わざわざ意図的に賞味期限の切れた物(あるいは切れそうな物)を食品問屋・食品卸から仕入れて販売していると思います。

いつだったか店員が賞味期日が迫っている商品だから、もしそれまでに売り切れなかったら返品ねといってました。そこに山済みされていた商品は全て期限ぎりぎりのものばかりでした。
といって返品されたしなものはどこへ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 11:18:53

>でもまあ倫理(モラル)や信用問題上、日本では賞味期限切れの商品を販売する小売店はないですよね。

え?日本にたくさんありますよ。賞味期限切れ商品セールをやると、安いし、たくさんの人が買ってすぐ売り切れ、とかネットニュースで以前見ましたし、実際に売っているところもみたことありますよ。

賞味期限をちゃんと表示して、それで買っているんだから、買う側はそこは承知しています。切れたばかりのものでも、品質には問題ないことをみんなしっていますから。もちろん賞味期限を隠して売ったりすることはどこもしてはならないし、していないと思います。

コンビニやでも同じように、期限をはっきりと表示して売っていますよ。私も利用していますよ。買いたくない人は買わないでいいですよ。でも、1ヶ月ぐらだったら買うけど、1年前に期限がきれているものはさすがに、おいてほしくないですね、常識的に。あまり古いものは買いたくないです。あ、とぴ主さんのいっているところではないかもしれません。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20090612/kiji3375.html

私の場合、期限内である豆腐をかって、腐っていたことが何度かあります。コンビニやではないですが。食品の保存の状態も重要ですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 11:24:00

いちばん怖いのは、賞味期限の記述がないものがありますよね。あれは海外向けで記述の義務がなくていい、というのは知っていますが、カナダにきて、期限がかいていない日本食料品がたくさんなので、私はそれが一番怖いです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 11:54:25

賞味期限が英語の表示シールで隠れている又は隠してしている。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 03:01:57

まあ商売を知ってる店は賞味期限切れの物を売ったりはしないよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 09:03:42

12さんの貼り付けているWEBみたけど、賞味期限切れを買うって人多いよね。別に本人が気にしなければいいんじゃないでしょうか。無理に買わされるわけではないですし。商売をしらない店が売っているわけではないですよ。時代の流れでしょ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 10:17:17

>一年近く前に賞味期限が切れたのを堂々と並べ、しかも大量に...何の表示もありませんでした。

日本でこれをやったら大変、ここだから許される?ことです。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 10:41:41

本当に外国に住む日本人て日本の常識を否定する非常識な輩が多いよな。
非常識な自分を常識人であると譲らない。手前の安っぽい価値観を他人に押し付けるな。

自分の常識を皆の常識に無理矢理するアホさ加減。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 15:32:44

賞味期限ってすべての商品に明記されてないですよね?食品衛生法か何かで義務付けられてないんでしょうか?
すごい安い食品買おうとしてどこみても賞味期限が載っていなくて不安になって止めたことがけっこうあります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 16:00:40

日本は賞味期限、消費期限に厳しいです。
賞味期限の切れたものは
そのまでに食べなくてはいけないのではなく
美味しくいただけるのが、その日までということです。

日本の常識は世界の常識ではないのですよ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 19:58:55


日本の常識は食品に関して言えば、他国より優れている。自国より劣っている物を世界の常識と言ってしまう神経が理解できず。

賞味期限の物を平気な顔して売ってる店なんて信じられない。
客をなめているとしか思えない。なめんなよ!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 20:40:49

日本からの輸入食品に賞味期限がないものがありますが、あれは国内のものとは違って、記載を義務づけられていないものです。記載があるものと、ないものの違いは知りませんが、規則で決まっているようですよ。ネットで調べてみれば、何か見つかるとおもいます。

日本では厳しくて、カナダでは厳しくないとかそういう問題ではないです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 20:53:52

トピずれで悪いんですがカナダでは食品全部(日本食じゃなく)に賞味期限書いてありますか?これは義務づけられてますか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 08:43:55

で、とぴ主さんのいっているのはどこの店?4文字って  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 09:11:35

4文字じゃないけど、
間違いなく「コ×ビ×屋」だろ。




 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 19:35:35

賞味期限切れの物を売る奴がゴミなんだよ  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/23 08:53:58

↑いや、だから日本でも売ってるって。そんなに期限切れがいやなら、自分が買わないでいいだけでは?そんなにむきになるほどのことでもないでしょ。それか、期限切れを売るといけない罰則をつくる運動というか、政府に働きかけるとか、まずは手紙を書いてみるとか。

何もしないで、ぶつぶついってるだけでは何も変わらないし、それをする気がないんだったら、ただ買わなくていいだけだと思うけど。
それほど、たいしたことでもないでしょ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/23 11:26:58


店の関係者。店の関係者は必死だなw
しなくて良い言い訳ばかり。無理矢理正当化。
他のレスにからむ必要も無し。
しつこく毎度毎度、言い訳、正当化。



 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 11:31:08

>賞味期限を見てみると...なんと2008年の10月で切れていました。2009年じゃないです、2008年です。

こんな商品日本では売ってません。
実家の近くの商店街でも賞味期限の近いお菓子類や飲み物を販売しているが賞味期限が過ぎたものはおいていないよ、
そんなのお客さん、かわないよ。信用もんだいだよ、
その店はいつもお客であふれている。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 10:40:03

レス27さん、買わなきゃいいって問題じゃないよ。何故、賞味期限が切れている等の表示無しで、だますみたいに置いてるのかって事でしょ。

初めてその店を訪れた客は、そんな、賞味期限がと〜〜〜〜〜〜っくの昔に切れてるなんて事知りません。きっとその店を信用して買っていくと思うよ〜。人の口に入るものを売ってるのに平気でそういう事の出来る店側がおかしいって皆は言ってるんだよ。

文章から、店の関係者だってわかるけど、

>いや、だから日本でも売ってるって。

ってのはおかしくない??人がやってれば、自分もやって良いって事?大人としてそれはおかしすぎるでしょ〜〜〜。

>それほど、たいしたことでもないでしょ。

たいしたこと無いって...それで食中毒起こしたり病院に行かなきゃ行けなくなったりしたら?それでも大した事じゃないって言えるのかな?一年近くも前に賞味期限が切れてるような物を平気で売る店ってどうかと思うね。精神的に。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 11:11:39

日本食品が値上がりした為、購買力も弱くなり、賞味期限近し又は期限切れの商品は昔より多くあるそうです。
一年前に賞味期限が切れたチョコレートですよ。そんなもの普通売るか。
買った方お金を返してもらいなさい、そんなもの安いも何もないですよ。普通は廃棄処分物




 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 21:59:05

結構前にテレビである店が食品の賞味期限を消している所がうつった。何かの液体でふくと奇麗に消えてましたよ。だから賞味期限がない品物があるんだって納得でした。よーーくみると消した後がある物もあるので、よくチェックして買ってます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 22:12:27

レス30さんに激しく激しく同意!
全くもって同意見です。

“日本でも売ってる”という件が完全に“関係者の弁”ですよね。
私達はカナダで賞味期限切れの物を売っているけど、日本でも売ってる。という関係者の弁にしか聞こえないです。

逆ギレですか?誰かが同じ事をしていれば自分もやって良いのですか?
ちなみに私は日本で賞味期限が切れた物が売られているのを見たことがありません。



 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 04:23:20

期限切れを売るスーパー=ゴミ屋敷  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:03:56

一昨日、賞味期限切れの物を多く扱う日系スーパーに行ったら、、、
まだいまだに「ゴミの市」開催中だった。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 11:31:28

確かにまだ売ってる  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 20:21:06

Best before (date)
Expiring Date
この2つは違いますよね。みなさんが言ってるのは
Best before (date)ですよね。
ところで本当に危険なのですか?
昔はそんな日付けは無かったような気がするのだが、それでもだれも病気なったとか聞いたことないです。
ただ一応美味しい期間を示してるだけで、過ぎたからと言ってそんなに問題なのですか?誰がその期間(時間)を決めるのですか?ナマモノでなければの話だが。
食物では乾物にその期限があるのを知らなかったし、発見した時点でも別に味がどうとかはわからない。それが最近はニュースになるし、自分の冷蔵庫にはたんまりと期限過ぎのチョコレートや乾物等の食品があるので一寸お聞きしたいです。
何だか日本は余りにも気にし過ぎではないですか?うっかりお店も知らないでそのままおいてることもあります。
先日Safewayで最終日付けがその日だったものを発見(これで2度目)、今日欲しいから割引してと交渉したら、断られました。全部取り除いた。新しいのが何時入るのかわからない返事だったので欲しかったのです。その品物、翌日には日付け12月のがおいてあった。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 20:23:28

 ↑
トピ見ろ。レス読め。
トピはずれ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 22:10:25

また爆笑がご迷惑をお掛けしております。。。
本当に空気が読めなくてごめんなさいね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 22:55:06

Res.38さん、トピを読みましたが、トピはずれ?
美味しくないのは解りますが、要は期限切れの話ですよね。
それでお店の悪口、それだけですよ。
それとは別に、↑の爆笑さんと言うのが口癖であちこちで誰でも彼でもに書いては嬉しそうにしては、トピずれしてるわね。またかの有名な演歌かぶれの厨房Tさんですね。ここに毎日へばりついてとうとう病気になった人、たしか物事が判断できない、人まちがいがはなはだしい脳の病気、つまり精神病とかでしたね。シュリンクから見放された重病人ですってね。ご愁傷様です。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network