jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.642
売り買い、気をつけましょう。
by over summer from バンクーバー 2005/09/07 12:53:51

お金がなくって、一生懸命、個人のを売り買いしてるみなさん。個人の取引きにつけましょう!!

近頃は、取引に来ない方や、連絡もない方。個人情報をネットで公開・中傷する方、ひどいケースは、忠告すると逆切れする方もいて、常識のなさを感じます。

なかには、帰国前で持ち帰りたくないからと、格安で、またはただで下さる方もいますが、ほとんどの日本人は、中古品を高く売りすぎだと、カナディアンからの嘆きや忠告を聞きます。

こっちの、ガレージセールでは、ありえないようなものも見れけれど、めちゃくちゃ安かったり、ボランティアに寄付したり。

どんな小さなものまで、お金にしたがり、「ありがとう」や「ごめんなさい」がいえない方が目立っています。
日本人に張ったはずの恥や秩序はドコへやら???
みなさん、気持ちよくお取引を心がけたいものですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 13:09:17

>ほとんどの日本人は、中古品を高く売りすぎだと、カナディアンからの嘆きや忠告を聞きます。

聞いたことありませんし、私は逆にカナディアンの売るUSED商品のほうが高値をつけていると思います。ボロボロで見るからに汚いものにまでいい値段つけて売ってます。こちらで短期滞在している日本人は試用期間も短く、また綺麗に使っていることが多く質も良いです。早く売りたい理由もあって価格も低い。
マナーについては別問題として安く売ってくれるのは日本人だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 14:23:38

>>ほとんどの日本人は、中古品を高く売りすぎだと、カナディアンからの嘆きや忠告を聞きます。

私もRes1に同意。ここで売ってる中古品は激安だと思います。こちらの人が売ってる中古品なんてガラクタ?アンティーク?というものがほとんどですし、値段も??なものが多いです。逆に短期滞在の日本人が売っているもののほうが断然質も値段もよいと思うのです。

カナディアンが日本人の取引に不満があるのなら、買わなければいいだけですし、本当に不当な高値をつけているのなら、誰も買わないでしょうから、困るのは売主です。

本当にカナディアンに文句を言われたのか疑問ですが、トピ主さんの論点はちょっとおかしいような気がします。

日本人に中古品を高く売り付けられている日本人がいるから、新しく来る人への忠告・・・というのなら、まだ理解できますが・・・。  
Res.3 by 代理販売 from バンクーバー 2005/09/07 14:27:21

自分が使っていたものを帰国や引越しのために自分が買った値段より安く売るのは当然でしょうが、数年前に中古で譲りうけたり、新品で買ったものでも当時の値段と変わらない値で売ってる人もいてビックリです。
また、滞在先のカナダ人家庭の不要品を(本人に全く関係ない商品)売買コーナーに代理で載せてる人もいます。見に行ったら本人じゃなかったケースが有るんですよ。ちょっとこれもビックリでした。  
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/07 14:37:29

私もRes1の方に同意です。
トピ主さんはカナダ人のやってるガレージセールって行った事ないのではないでしょうか?
彼らは壊れた物を平気で売っています。例えば電化製品ブロークンと書かれてたらいい方です。DVDプレーヤーやテレビ、電子レンジなどです。
そんなの私たち日本人の常識なんてとてもじゃないけど受け入れられません。壊れてる物売るなんて!とは思いませんか?少なくとも私の常識ではそう思います。
日本人も確かに段々質が悪化している事実も隠せません。図書館の日本の本のコーナーを見れば分かります。本の中の1ページを破ってしまってそのまま知らぬ顔をして返し、そして知らずにその本を借りてしまった人に付けが行くのです。そういったことするのって日本人ではいませんでした。まじめで正直な国民性が特徴だった日本人も今じゃ残念ながらそうではないことも認めるのにやぶさかではない事も事実でしょう。
しかし、ガラージセールは、私自身も経験ありますが、いい物を売っているといってたくさんの人が来てくれて買っていきましたよ。若い人は常識が無いのは貴方もそうだったのではないですか?私もそうだったと思います。昔を振り返れば。カナダ人は私からすれば、日本人のこととやかく言える人間の人って少数派だと思います。全体にみて。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 14:57:57

↑の方に賛成です。

彼らは無知だからこそ他人種の事をとやかく言うのです。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/09/09 11:34:11

カナディアンに無知といのは失礼じゃありませんか?(他人に失礼なんていえる人物はいったい何者?そんなことを言う前に、ご自分のことを考えたら?)そういう態度が、本来、日本人の謙虚というイメージを引き下げているのでは?(笑)

全てに関していえませんが、やはり、こちらの人は、日本字より物を大切に、壊れてもいつまでも使用するという良さを持っている気がします。まちでは、東京では見かけないような車は走ってるし。

わたしの友人は、ガレージセールは宝探しみたいなものだといってました。中には、壊れたものや何に使うのかといったものでも、彼らは、きちんとなおして使ったりするというのです。

何でもかんでも、すぐ使い捨てる、新しいものを見つけると、すぐ買いたがる。その資金欲しさの上、中古のものを高値で売ったり、ときには売ってあげてるのよ。態度をとるような日本人より、ずっとましかもと思います。

ようは、壊れたものや、くだらないものを売るカナディアンは、日本人より劣っているという前に、「こんなもの使えない」と思うなら、買わなければいいわけで、購入し、失敗する前に、ちゃんと中身を調べたり、きちんと質問することだと思いますが。

売ることも、買うことも、人の勝手ですが、そこに仲介するしざるを得ない、個人間の取引は、気持ちよく行われるべきであって、最低限のマナーを守るコトが大切だと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 11:51:06

レス6さんの言ってる事、一理あると思うな。
人によるでしょうけど、私の彼家族は物を捨てないの。
私の中では「もう捨ててもいいんじゃ?!」って物も、おじさんが修理してる。
だから古めかしいものがたくさんある。

でも「ありがとう」、「ごめんなさい」は言わないとだめだよねえ。
バンクーバー来てびっくりしたのは、バス乗ったって「Thank you」って言うんだよねー。
ま、常識は人によって感じ方が違いますから。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 14:48:01

レス6さん、

まともな意見のようにも聞こえますが、正直言って ? です。

あなたは日本人でしょう?

同じ日本人に対して冷たいですね。そして偉そうな態度です。

カナダ人がものを大切に使う理由は彼らが余りお金を持っていないからというのもあると思います。

カナダ人でもお金に余裕のある方々は東京では見かけないような車には乗っていませんよ。

少し話はずれるかもしれませんが、環境のことやリサイクル、ゴミ、エネルギー問題など日本人の方がずっと考えていると思います。
まあ、日本は資源もないし土地が狭いからかもしれませんがね。

実際、知り合いのカナダ人も日本人のセールは安くて質もいいと言っています。

カナダ人の方が価値のないものを高値で売ろうとしたりすることは多いし(ましてや壊れているものまで)、お人よしの日本人を騙そうとしたりモラルがない人は明らかにカナダ人に多いでしょう。
だからここは日本より犯罪が多いのではないですか。

いらない推測ですが、レス6さんは外国人に日本人を悪く言うタイプだと思われます。
日本で自虐的な教育を受けてきたので理解できなくはないですがね。

でもあなたが言うようにカナダ人が日本人よりすっとマシとはとても思えません

最後に、レス6さんの方こそ何様のつもりなのか御自分のことをよく考えたらどうですか。

ちょっとムカついたのでレスをしてみました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 16:26:04

Res6へ
何か偉そうにコメントしたいのはわかるけど、その前に自分の文章よく読みなおしてからにした方がいいよ。
文章めちゃくちゃやし漢字も勉強が必要やね。
みなさん貴方に反感抱いてるよ。何でか分かる?分からないでしょう?
それは、貴方が世間をちゃんと見てないし事実を知らな過ぎるから。
とりあえずもっとこの国の事知った方がいいよ。
ニュースを見て見なさい。日本と比べてどうかは、一目瞭然。
カナダでは、ブランド物もバック持ってる人そんなに見かけないでしょう?
そんなの興味ないからじゃないよ。理由は貴方にはわからないでしょう。何しろこの国の事分かってない物ね。だから私も教えない。
もしかしてこれってRES6ってトピ主?
みんなトピ主の方持つコメント少ないからむかついたかね?
でもみんなが言ってる事が事実だね。それがカナダです。  
Res.10 by 掲示板上で個人の識別ができる人 from 無回答 2005/09/09 17:00:55

>カナダ人の方が価値のないものを高値で売ろうとしたりすることは多いし(ましてや壊れているものまで)、お人よしの日本人を騙そうとしたりモラルがない人は明らかにカナダ人に多いでしょう。
>だからここは日本より犯罪が多いのではないですか。

日本人だろうがカナダ人だろうが、貧しい人が犯罪を起こすのです。
カナダの方が犯罪が多いのは、日本国よりカナダの方が貧しいからです。
日本で外国人による犯罪率が高いのは、在日外国人の方が日本国民より貧しいからに過ぎません。

カナダでは、日本人が外国人です。
言葉や国籍のハンデなどもあり、なかなかいい仕事に就けない人もたくさんおられます。起業家の方も、日本人は圧倒的少数なのに、日本人だけをターゲットにした商売でどうやって儲けるのでしょうか。
「お人よしの日本人を騙そう」としたり「モラルがない」日本人を、私はカナダでおおぜい見かけました。

・日本人労働者を、無給や最低賃金以下で雇っているのはどこの人ですか?
・日本人労働者に「ワークビザを出してやってもいいよ」と言って騙しているのは、どこの人ですか?
・1年で英語がペラペラになるはずがないと承知しながら、調子のいいことを言って日本人留学生から金を搾取しているエージェントは、どこの人ですか?
・カルト教団を使って日本人を脅迫している新聞社を経営しているのは、どこの人ですか?
・日本食レストランに「値下げしないとツアー客を導入しない」と脅迫して買い叩く旅行社は、どこの人ですか?
・掲示板上で身分を偽ったり、ありもしないことを事実と称してネタ投稿してみたり、特定の人種を罵ったり、航空関連サイトからエアカナダの事故だけをコピペしてみたり、日系企業の悪口を放置したり、出産を控えた女性に「障害児が生まれますように」などと面当てを書いてみたり、中絶関連トピだけを立て続けに上げて女性に嫌がらせしてみたり、他人のHNを勝手に使ってみたり、女性と偽って男性に誘いのメールを送って後でメールをバラすぞと脅してみたりするのは、どこの人の掲示板ですか?

内心では「カナダなんて糞くらえ」と思い、匿名掲示板上ではいつもカナダの悪口を書いていながら、客の前ではカナダの素晴らしさを語るようなクソ詐欺師の日本人には、とっととカナダから出て行ってもらいたいです。

余談ですが言葉使いや論旨から、誰が書いたのか識別できることがあります。
Res.8にはちょっとムカついたのでレスをしてみました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 18:42:01

レス10の人はレス6の知り合い?やれやれ〜トピ主でてこーい  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 19:13:53

ねぇ、レス10ってさっきまで削除されていたのに、何でまたカムバックしてるの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 21:15:25

レス10のようにカナダの悪口を言うと異常に反応する人って時々いるよね。
こいつらの口癖は決まって「カナダから出て行け。」だ。

きっと日本で騙されたりしたんじゃね〜か?

レス10にはちょっとムカついたのでレスをしてみました。(ぷっ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 21:42:10

私はRes6さんが偉そうにコメントしているとかちっとも思わなかったけどなぁ。 どちらかというと、いい事言っているように思えたけど。。。読む人によって感じ方が違うんだね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 22:02:08

これって、誰が悪いとか、何人は、こんなものをこんな値段で売るとかいう問題ではなく。買う人に見る目が無かったり、物の相場を知らないから起こる悲劇という問題ではないでしょうか?掲示板や、ガレ−ジセール買い物するのもそうですが、向学のためにPawn Shopにいってみたり。そのあと、同じような物を正規料金で売っている所に行って見ると今まで見えてこなかった物が見えてくるかもよ。  
Res.16 by JBJ from バンクーバー 2005/09/10 00:59:50

売り手は高く売りたいし、買い手は幾らかでも安く書いたいって
これ世の中の常識じゃない。
それに日本人仲間の方が品物の質が良いのは歴然としてると思うよ!
ありがとうってお礼もちゃんと言ってもらえるし、なんでこのトピ主さん
はこんなトピ立てたのかな??

それから日本でもバスのドライバーさんに下車する時”ありがとうございました”って言ってる人何人も見てるけどね!

世の中そんなに違いはないよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 02:18:33

>レス10のようにカナダの悪口を言うと異常に反応する人って時々いるよね

カナダの掲示板でカナダの悪口書いたら、カナダ在住者が怒るに決まってるだろ、バーカ!!!
愚痴ったらいけないって言ってるんじゃないよ。
毎日毎日毎日毎日カナダを罵ってばかりいるんだったら、迷惑だからとっとと出て行けって言ってんだよ。
まあ、出て行く勇気もないんだろうけど。
どうせまた、「移住は結婚と同じだから」とか、「仕事があるから」とか、女々しい言い訳するんだろうね。
一生愚痴ってれば、バーカ!!!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 18:51:58

最近、ここの掲示板を見て日本の洋服を買おうおと思って、商品を見せてもらったら、すっごく汚いのでびっくり。ニットは毛玉ばっかりだし、おまけにシミまでついてるよ。写真ではそんな風に見えなくて$10くらだし、2つ買えばおまけしてくれるっていうけど。でもそんなによごれてて半額でも買いたくないなって正直思ってしまった。そこまでしてお金ほしいのこのヒト?っておもったら、買う気が一気にうせた。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 19:06:01

その確率高いですよ。気を付けましょうね。

毛玉ばかり・シミありで、脱ぎ捨てたような洋服を高く売っている女性多しです。勿論、洗ってなんか無いんだろうな・・・くさかったのもあった。。恥ずかしくないの?って思うけど、洗濯にお金を費やしたくないんだろうな。毛玉ぐらい取るの簡単でしょ、って思うし、しみを作ったら洗え!って思うけどね。どういう家庭で育ったんだか。。

でも、それとは逆に新品のような綺麗なのを$5くらいで売っている気前のいい女性もいたし、、色々ですね。

中古の洋服の購入は運ですね。詐欺まがいの人もいるんで注意。
他人からここの掲示板で買ったのを、更に転売している人もいるしね。(しかも何倍もの値段で)  
Res.20 by 電化製品も from バンクーバー 2005/09/17 23:45:41

家具もそうだし、電化品も注意しないと持ち帰ったら働かないのもあるからね。必ずテストして買うことです。

買う前にロンドラ(大抵売買コーナーで出してるのはその辺で買ったものが引き継がれてるので)で新品なら幾らぐらいで買える見ておくのもいいよ。何回も売り買いされてたらい回しの品でも新品に近い値や2/3の値段を付けてるのが多いです。
安くて良く働くお買い得も中にはあるけど、そのうち働かないで結局新品買った方が安いってこともあるし。
見極める目を持つことは大事です。そして妥協せず、止めたほうがいいと思ったら断ることです。
何日も同じトピが上がってるのも、どっかが不良なので買い手がないんです。そういうことも考えたほうがいいです。
そうすればだんだん淘汰されて不良品を売る人は減っていくと思います。  
Res.21 by sss from バンクーバー 2005/09/22 21:32:36

売買コーナーで買った皆さんどうですか。失敗はなかったですか。
掃除機を見に行って殆どゴミを吸い込まないものを売ってたのにはビックリだったよ。余りにもカーペット付着してるゴミが多かったので不思議だった、多分吸い込みしてない証拠かも。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network