jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6419
イラつく友人。
by のぶ from エドモントン 2009/08/15 17:16:19

こっちで出会ってもう4年近く付き合ってる友人がいるんだけど、
私も彼女ももう40際。

彼女が今年引っ越してからは、家が近くなくなったので前ほど会う回数は減ったけど、今でも時々お互いの家を行き来したり、買い物に行ったり。

彼女は明るくて、サバサバした性格で、決して悪い人じゃないんだけど。イラつくんです。
私も彼女も年齢は同じ。だけど、彼女は年よりもグンと若く見えるんです。スタイルもいい。
一緒に出かけても、いつも声をかけられるのは彼女。店の店員にファッションセンスや髪型やメイクを聞かれたり誉められるのも彼女。
周りの友人から「若く見えるよね〜いいな〜」とか「どうしてそんなにスタイルがいいの?」なんて聞かれるといつも、

「そんなことないよー。厚化粧なだけよ!」「スタイルなんて良くないって〜!お尻も胸もないし〜!色気のない体よ〜」なんてこたえるんだけど、それがイラつく。

絶対自分が綺麗だってわかってるはずなのに、すごく謙遜するのが憎らしい。
友達思いの彼女だけど、どうしても外見的なことにイラッとしてしまう事が多くて。。。 
こんなふうに思う自分にもイラつくんですけど。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/15 17:39:59

それは嫉妬です。
実際に、お友達の心に驕り高ぶった心理があったとしても
それはお友達自身の問題であって、トピさんが干渉すること
ではない。
嫉妬は、全力で頑張ってない時に感じる物らしいですよ。
トピさんもオシャレや若作り、体型維持に励んでみられては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/15 17:42:17

でも
謙遜しないで「そうでしょ」みたいな態度取られても憎らしく思うんじゃないですか?
自分が彼女の陰にいて同じように認められないことが腹立たしくなるんでしょうね、ちょっとわかります。
ですがそれは自分自身の問題ですからね、ご自分に自信を持てるように努力なさってますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 18:34:10

その気持ち分からなくもないです。
人間ですからみんな完璧じゃない、時には嫉妬もするでしょう。
でもね、「こんなふうに思う自分にもイラつくんですけど。。」とご自分でも分かっていらっしゃるように、絶対人の事を悪く思っちゃダメですよ。

お友達は単に謙遜してるだけ、それ以外の何でもない。
仮にお友達が自分でキレイと思っていてもそうでなくても、それは人のかって。そう思って下さい。自分が嫌な人間にだけはならないようにしよう、と思って下さい。

今はまだイラッとしてるだけでおさまってるけど、それが進んで深い恨みや妬みにならないように。恨み、妬み、嫉妬の類いの感情を持ち合わせても良い事ありません。心は表情に現れます。

私はあなたの事を批判しません。
むしろ、人間だからそんな時もあるよって思います。
生まれてから死ぬまでいつも人間はいい状態でいられる事はないですからね。一度変な気持ちが湧き出て来たら、どうやってもとの冷静な自分の感情に戻るかが大事だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 19:05:07

何と言えばいいのか、ここまで正直だと、読んでてスッキリします。
きっと自分もこういう経験をしたことがあるからだと思います。

これはもう一言で言うと嫉妬なのでしょうが、劣等感もあるのでしょうね。私の場合は少し、その友達と距離を置きました。距離を置いて気づいたのですが、彼女が自分の美しさを人前で受け入れてもムカつきませんか?誰かが「おキレイですね〜」と言って「でしょ。」というと、もう完全に相手の価値観にイラつくでしょう。だから、謙遜してるのはきっと自分の中でちゃんとそのへんをまきわえているからだと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 19:45:15

欲求不満がたまってますね。  
Res.6 by from 日本 2009/08/28 16:16:30

それは、ただの嫉妬。彼女は全く悪くない。自分の努力不足を、人のせいにしないでね。彼女は中身も良いから褒められるのですよ。
むしろ、そんな素敵な人と側にいられて幸せジャン。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 16:41:20

トピ主さんの肩を持つわけではないけど、
その友達が綺麗ですねって言われたら「どうも有難う」くらいに言っておけばトピ主さんの対応も違ったのかも。

大げさに謙遜することないけど、かといって自分は綺麗って思っていて(又は言われ続けていて)、わざと謙遜ぶる人もいるし、案外その違いははたから見ていても解るものですよね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 20:22:16

トピ主です。

そうなんですよね・・・。嫉妬なんだって、わかってるんですよね。
彼女は本当に綺麗で、同じ40歳なのに、もう40歳なのにピタッとしたタンクトップにローライズのジーンズや、ミニスカートと履いていてもすごく似合う。ちっともおかしくないんです。
すれ違う人があきらかに「うわ〜☆」って感じで見ていくんです。
そんな時、すごく悔しい気持ちになってしまって、それを彼女に知られたくなくて、必死に平静を装う自分に腹が立ちます。

彼女は、引っ越した今でこそそんなに頻繁に会わなくなりましたが、
今でも会うと、私の好きなお菓子やお酒を買ってきてくれたり、
仕事で落ち込んだり、主人と喧嘩して落ち込んでいたりすると、駆けつけてくれるような人です。

なのに、美人で性格も良くて・・・イラついてしまう。
私は性格が悪いんでしょうか・・・落ち込みます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 21:52:49

あなたのことを心配してくれたり、優しい友達じゃないですか。
自分でも嫉妬ってわかってるなら、そんなに自分を責めることないですって。


中には「美人だからって調子に乗っちゃって!」なんて思ったりする人もいるでしょう?本当はそんな人じゃなくても、嫉妬で悪いほう悪いほうに考えたり。


でも、あなたちゃんと彼女がいい人で友達思いだってこと、わかってるし、認めてるし。


私だってありますよ、友達ばかりがチヤホヤされて、いいな、羨ましいな、悔しいなって思うこと。


でも、彼女のことが大好きです。そんなもんですって。


そんなに素敵な女性なら、友達でいるあなたは、色んなところ参考に出来るじゃないですか^^
ファッションやメイクを誉められたりする彼女なら、「どこで洋服買ってるの?私に似合う洋服、一緒に買いに行ってくれない?」とか、
「今度メイクオーバーして!」って言ってみたらどうかしら?
きっと、彼女もあなたが素敵に見えるよう、色々と教えてくれるんじゃないかな?

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 17:41:19

そんな風に友達に嫉妬しちゃうんですか?
それは貴方自身の問題であり、友達に罪はないでしょ。
悔しかったら彼女以上にキレイにおなりなさい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 17:56:20

・・・・でも、私、トピ主さんの気持ちわかります。。
私も、ブスではないです。

でも、以前、凄く可愛い友人がいて、いつもその友人が注目を浴びて、あまりいい気分では無かったです。

友人は、自分が可愛いことも分かっているけれど、嫌な感じではないし、凄く気の利く良い子でした。

でも、やっぱり居心地は悪かったです。
そんな風に友人の事をおもってしまう自分も、性格悪いなっとおもうけれど・・・

それって、どうしようもないんですよね・・・。

少し距離を置いた方がいいと思います。
本当にしょうがない事なんだと思いますよ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 18:11:08

トピ主さんはエドモントンからバンクーバーに引っ越したのですよね。そしたら頻繁に会えないから冷却期間があっていいではないですか。
でも外見も中味も素敵な人っているのですね、目標にしたい人ですね。なかなかそういう人にはめぐり合えませんよ。
きっと裕福(金銭面だけでなく心も金持ち)な家庭に育ったのでしょうね。こういった素敵な人が昔はいた記憶があるが、最近はやたらアメリカの真似をするのに必死な日本人ばかりになった様で残念に思っていました。その方はきっと頭も良いと見受けます。トピ主さん、彼女の外見でなく、内面の美しさを学んでください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 20:52:11

みんなやさしいコメントだね。
ブスのひがみって本当に怖いんだけど。
その友達、とぴ主にそう思われてこんなトピ
たててって知ったらショックだよね〜
あーやだやだ。ブスのひがみ、妬みって。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 21:10:46

トピずれですが、、、、

女の子の話が出てくると、すぐにブスはNG的な発言をする人がいるけれども、、、

私の友人、、、全然可愛くないけれど、凄くモテます。
いつも明るくて、気が利いて、美人とは程遠いけれども、いやらしくない色気があります。

ブス=もてない=美人をねたむ

とお考えの方々、まだまだ世界が狭いと思います。

しかも、トピ主さんブスじゃないんだと思います。
結構可愛いいし、性格もそれなりにいいから、その上をはるかに行く友人にイラつくんじゃないですかね・・・。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 21:18:44

可愛くて性格も良かったらこんなトピたてる?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 21:46:49

私も同じような経験あります。

他人と自分を比べては、自分にはないものを他人が持っていると羨んだり。嫉妬もしたし、悔しくって劣等感でいっぱいになって、自分の中から湧き出てくる醜い感情に対して自己嫌悪に陥りやりきれなくなって、アイツさえいなければこんなに醜い感情を持たなくて済むのにとまるで筋の通っていない逆恨みもしつつ、また自己嫌悪。
まさにデフレスパイラル。

ただ、かなり遠い昔の幼く若かりし頃の話ですけどね。

トピ主さんが20代前半くらいなら、そんなこともあるあるって言えるのですが、40歳というご年齢からちょっと精神的な幼さを感じてしまいます。
社会に出て人と触れ合う中で、自分の価値観とか、何ていうか自分という「個」が確立できてないんじゃないですかね?自分の個性を自分で認めることが出来ないと、他人の個性も認めることが出来ないと思います。

もう、40歳くらいになれば、他人は他人、自分は自分、そういう人もいるし、そういう人といることが自分は苦痛だから選ばないとか、もう少し自分で自分を客観的に理解して自己防衛したり、攻めたりしてもいいと思います。

ただ、もっと幼いと嫉妬しているとかそんな自分にイラついたりすることさえ認めないですからね。

これをきっかけに、ぜひもう一歩大人になれればいいんじゃないですかね。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 22:15:04

いくつになっても女性は可愛いって言われたいですよね〜 うちのお父さんはお母さん(60代)に美人だなぁ とか言ってておかんは照れてて嬉しそうだ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 22:41:20

このとぴ主が言っている友人って私の亊かも.....
友達だと思っていたのにそういう風に思っていたのですね。
残念です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 23:37:30

>自分の価値観とか、何ていうか自分という「個」が確立できてないんじゃないですかね?

私も失礼ながら↑のように感じました。経験、というか人との触れ合いが築く大切なものですよね。自分ひとりではできず、他人からの愛情や認められているという感覚が自分の存在意義に繋がる。

これは受け売りですが、女性は男性に比べると主体的な感覚を得難く、自分の存在意義を他人に依存させる傾向にあるそうです。だから「私って周りからどう見られているの?」「あの人はどう思ってるの?」と気を揉んだり、嫉妬をしやすいのだとか。(男性もするだろうけど性差があるらしい)自分に自信がなければないほど。日本が学術的な意味で「女性的文化」と呼ばれるいわれはここだとか。

脱線しましたが、、、てっとり早いのは、トピ主さんの事を認めてくれる存在を探す事じゃないかなと。相対ではなくて絶対的に、ある意味”問答無用”で認めてくれる人。たとえ事実と多少異なっていようと「自分が人に認められている」事って重要だと思います。そうすればもう少し他人と自分の距離を取れるようになるのでは。

そうじゃなければ、あとは↑のイメージトレーニング。結局問題なのは「自分が自分の事をどう思うか」に限るので、同じと言えば同じ事。物理的に支えがないので難しいですけども。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 00:30:06

もしレス18さんがこのトピ主の本当の友達だったとしたら私はトピ主はなぜこのjp canadaに書き込んだんだろう、友達が見るかもしれない、とか思わなかったんだろうかと思う。
間接的に見た友達はすごいショックだよ。直接言われずに掲示板だもん。40歳で4年付き合ってて、とか情報がある程度絞られてるから分かりやすい気がする。
もう友達として付き合いたくないの?と思ってしまう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 10:30:13

>40歳で4年付き合ってて、とか情報がある程度絞られてるから分かりやすい気がする。

この書き込みは、或る程度さば読んでると思うが
事実を書き込むとは思えない。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 13:25:10

ネット慣れしている人はうまいぐあいにぼかしてるけど、
感情が先走ってる人は所どころに、当事者が見たら一発で
わかる亊書いちゃってるよねw  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 13:39:08

「亊」?変わった漢字ですね。どのレスとどのレスが同じ人に書かれてるかがわかります。きもい人だこと。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 14:03:25

ねーねーあなたっていちいちレスの漢字までみて
どのレスが同じ人とか見てるの?単なる変換ミスとか
思わないの?あーそれとも嫌韓、嫌中とかの人?
ある意味あなたの方がかなりきもいよ。あはは
2chの叩き厨でもこんなきもいのいないか。
なんなら誘導してあげようか?
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 05:51:28

> 同じ40歳なのに、もう40歳なのにピタッとしたタンクトップにローライズのジーンズや、ミニスカートと履いていてもすごく似合う。

年相応の格好をした方がいいと思う。40でミニとか。自分の母親が凄い美人でもそんな恰好してたら一緒に歩きたくないです。

誰にでも嫉妬することは、ありますよ!!!!
外見のことで嫉妬したとしても、話題が変わって嫉妬のことなどすっかり忘れて、楽しく会話ができるだろうし。 :)  
Res.26 by のぶ from バンクーバー 2009/09/13 15:47:57

とぴ主です。
ちょっと見てない間に沢山コメントが寄せられていたんですね。
色んな意見、どうもありがとうございました。

そうですね、確かに、この年でこんな風に思って、嫉妬したり、悩んでしまう自分は考え方が幼稚かもしれません。
だめですよね、これでは。・・わかってはいるんですけどね・・情けないですね。

>年相応の格好をした方がいいと思う。40でミニとか。自分の母親が凄い美人でもそんな恰好してたら一緒に歩きたくないです。

↑こう思う気持ちもわかります。年相応の格好、見るからに若作りな格好は見ていてちょっと変ですもんね。
でも、彼女は普通に似合っちゃうんですよ。とてもスタイルがいいし、それに多分とても若く見えるからというのもあるんだと思います。20代半ばくらいにしか見えないんですよ。
(どんな肌のお手入れをしてるのか、もしかしてシワ取り??をしてるのか、とても気になるけど、なんだか聞き難くて・・)

本当に友人としてはとても優しい、素晴らしい女性だって思うんです。でも、私がこんなんだから、変な嫉妬をしてしまうんですよね。
これからは考え方を変えるよう頑張ります。  
Res.27 by sitto from バンクーバー 2009/09/14 22:23:08

考えを変えるんじゃなくて、考えを認めちゃったら、どう?

ホントに、友人に対してイラッとしているのかな?


>(どんな肌のお手入れをしてるのか、もしかしてシワ取り??をしてるのか、とても気になるけど、なんだか聞き難くて・・)

友達同士で、肌のお手入れってよく話す話題だよ。勝手に思い込まずに、深く考えずに聞いてみたら。

 
Res.28 by 質問です from バンクーバー 2009/09/15 19:20:57

res25さん。
ミニスカートは何歳までならOKなんでしょうか?  
Res.29 by mini from 無回答 2009/09/15 19:50:25

どうして何歳だからどういう格好をしないといけない、とか言うのでしょう? 何歳だって好きな格好すればいいでしょ? 日本人の中には、そういう考えもった人が多いですね。欧米の人(に限らずですが)、何歳でもピンクや明るい色の洋服を着たり、キャミソール着たりしてますよ。 ミニスカートだって別にいいじゃない。 私も40近いですが、好きな服を着ますね。   
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:05:20

ミニスカは似合っていてサイズが合っているならいいんです。
無理してキツメのはいて横線が入っていたり座ったときに三角が見えちゃったりするのはみっともないですね。
あと歩き方や座り方も心得ていればミニスカでもなんでもはいていいと思います。
日本は既成概念が強すぎて年齢とか拘りすぎです。
ただ40歳50歳になっても足がきれいな人って日本人では少ないからやめなって言われちゃうのかも。
私は足が太いので30代どころか20代の頃からミニスカはすでに怪しかったので着ませんでしたけど。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 22:59:00

私もres29さんと同意見だなー。似合う似合わないも余計なお世話だよ。
私の母はミニスカートは履かないけれど、夏場はショートパンツ履くか
ら露出度でいうと同じだよね。でも、嫌だなんて思ったことない。
足が太かろうが、他人が似合わないと言おうが、TPOを考えていれば
何着たっていいと思うけどなー。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 23:58:36

↑私もそう思います。

足が細くてきれいな若い人でもファッションだとか思って
前かがみになるとトングの紐みえるような着こなしは下品で格好悪い。

私は年配の人が明るい色の服とか着てるの見るの好きです。

TPOをわきまえていれば何を着てもOKというのに全く賛成です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network