jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6417
日本からの逆輸入??
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 13:54:32

こちらで買った服でAXやDISELなんかのアメリカ系ブランドでも、よくよくタグを見てみると、日本語で日本の会社の名前や住所が入っています。この前シアトルのDISELストアで買った服にもよく見ればDISEL JAPANと入っていて、あの大阪の住所まで詳しく、わざわざ日本語で書かれていました。
これって全部日本から輸入されてきたってことでしょうか?アメリカブランドなのに、、、っていつも思うのですがなぜでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 14:05:27

日本語のタグがついてても日本製とは限りません。
Made in Japanと書いてあれば日本で作られたということです。

ブランド物の多くは生産コストの安い第三国で生産され、そこで輸出先向けのタグを最初から付けてることが多いです。
例えば、最初は日本向けに生産して日本語のタグを付け、その後なんらかの理由で輸出先を日本ではなくカナダに変えた、ってのも有り得る話です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 20:33:55

DIESELなんか昔からそうですよ。
日本語以外にも他の言語でも書いてるでしょ。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/14 23:52:31

いや、もちろん日本製でないことはわかってます。

DISELやAXは日本に支社があるので、それぞれの支社が多少商品作りに携わって、生産ルートも独自に作って発注してると思っていたのですが。。要は国に関係なくDISEL本社がまとめて各生産工場に発注したあとに、ニーズに合わせて輸出国を決めていたってことですね?

それにしても、発注先が日本だったはずが韓国になった!とかならまだわかるんですが、なぜカナダになったんでしょうか?それに一つのブランドだけじゃなくおおくのブランドがそんな状況みたいですね。

ちなみにRES2さん、ほかの国のはみたことないです。  
Res.4 by 昔はDIESEL大好き from 無回答 2009/08/17 16:42:19

DIESEL商品は日本で買っても、カナダで買ってもディーゼルジャパンはタグに印字されてますねー。
確かディーゼルはイタリアブランドですよね〜って店員さんから説明された記憶があります。
もしかしたら需要のある国で生産や・検品とかしているんですかねぇ・・・詳しく知らないですが。
ジーンズ MADE IN ITALY
半袖Tシャツ MADE IN CHINA
冬用長袖シャツ MADE IN INDIA
と印字されています。

Res.5 by 昔はDIESEL大好き from 無回答 2009/08/17 16:49:38

書き忘れました。
タグの素材表示とか洗濯表示は、イタリア語・英語・フランス語・ドイツ語で書かれていました。(ジーンズ)

気になって調べちゃった・苦笑  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network