jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6411
英語コンプレックス?
by まや from 無回答 2009/08/13 04:49:34

こっちに来て約4年、英語は生活には恐らく困りませんが
ネイティブ同士との食事は、酒の力なしでは今だ緊張しまくりです 笑

こんな自分が嫌いですが、
例えば、レストランでウェイトレスなどがアジア系の方とかだと
内心ホッとします。

けど、その人が思いっきりネイティブスピーカーだと
少し緊張したり。。。

たぶん、英語&白人にコンプレッスクがあるんだと思いますが
こんな症状を克服するには良い方法ってありますか??

主人はアジア系なので、友人もアジア人が比較的多いですが
食事一緒にする時は、とても静かになる自分が情けないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 10:15:12

僕は話題が困ります。正直、日本人同士以外では大変です。
何かのトピックに関して話をするのも大変ですが、簡単な日常会話がもっと大変です。
何を話せばいいのやら、といつもなってしまいます。ですので聞き手に回ることは多いです。友達もできにくい。顔見知りは多いですけどね。
こちらへ来て5ヶ月で、聞き取りも喋りもそれなりにでき、生活やカフェでの仕事でそれほど困ることはありませんが、ネイティヴとは本当にキャッチ・ボールができません。撃ちっ放し、投げっ放しのバッティング・センターみたいな感じです。
これもある種のコンプレックスなんでしょうかね?  
Res.2 by kay from 無回答 2009/08/13 10:38:19

私もNative English speakerの方々と食事をするとき、とても静かになってしまいます。。。普段はよく喋るほうで、場を和ませたり、笑わせるトークもできるのですが、何ででしょうね・・・やはり緊張していたり、英語の間違いを恐れているからなのかな。
と、言ってもこの国に住み続けるならこういう状況に慣れないといけないですよね!とにかく、こういった機会(Native English speakerとの食事や遊びなど)を増やして慣らすしかないですよ!相手は私たちの母国語が英語ではないと分かってくれるので、間違いや恥ずかしさなんて気にしないで!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 14:59:30

静かなのはその話題をしらないから
付いていけないのでしょう。
静かになる殆どの原因がそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 15:33:35

持っている情報と語彙がないと私は静かです。
逆にそれらが揃っていると何も気にせず話し出します。
これって考えると日本語でもそうですよ。
これから何年もカナダにいると考えると焦って必死になって関心もない話に参加する必要もないなと最近は思うようになりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 17:57:56

あせって会話に参加することなどないと思います、
ただ日本に住んでた時は常時ニュースは入って知っていた
だがカナダではニュースの一つも知らない
そこが原因です、この掲示板から判断すればそうです。
殆どの人が日本でもしてることをカナダはしない、
だからそこがポイントなのです。
だからトピ主さんのいう英語コンプレックスは簡単に解決できます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 20:15:24

無理しなくていいと思います。
でも、ご主人には、その旨をはっきりと伝えた方がいいと思います。

私も、私の彼(カナディアン)と私の友達(カナディアン)と3人で食事をすると、私はあんまり会話に入りません(苦笑)

2人はよく音楽の話やカナダの昔の話などで盛り上がっているようですが、私は興味も知識もないので、勝手にご飯を食べています。
興味のある会話の時だけ割って入りますよ(苦笑)

多かれ少なかれ皆同じ思いをしているとおもいますよ。
色々と気にしない方がいいと思います。気にした方が損だと思いますよ(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 20:25:12

すごく良くわかります。私はすごくお喋り大好き大笑い大好きなのに
彼の友達や私のカナディアンの友達と3人になると食事するとひたすら食べてます・・・笑
喋らないから食べるの一人だけ早くなったりして・・・焦ったりしてます 笑 たまにふられるとすごく焦ってしまいます。
そしてやけに日本について相手が詳しいと本当に赤くなります。みんなも一生懸命話題ふってくれたのにそれすらわからない。。。

Res.8 by コンプレックス from 無回答 2009/08/14 17:09:45

私も完全なる英語コンプレックスです。相手の英語が上手だから、自分の英語の下手さにコンプレックスを持ち無口になります。もともと人見知りの性格であるのもかなりマイナスだと思っています。恥ずかしがっては、一生話せるようにならないとは分かっていながらそんなに簡単に人は変われないって思ってしまいます。私があまりに話さないから、なぜあなたは話をしないの?と最も傷つき言われたくない言葉を言われた時は家に帰って一人で泣きました。もう外人とご飯なんか食べたくなーい!もう傷つきたくなーいと。でも
試練?リスニングの勉強?と言い聞かせ誘われたら行くようにしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 22:21:11

わかります、わかります。
私も同じ類です。
やっぱり同じアジアだと落ち着く。
自分と同じ感覚を持った白人の方も沢山いると思いますが、やっぱり何か違うのだ。
もともとの文化違うしね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 04:12:55

まさに私だ〜

ニコニコして、うなずくだけ・・・

場違いな事言ったら嫌だし、こんな英語下手な奴と
なんで付き合ってるの?って彼氏の友達に思われたくなくて

だってネイティブだけだと、緊張するんだもん!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network