jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6404
手を合わせないでー!
by ポッポポー from 日本 2009/08/11 07:44:29

「ありがとう」と言いながら手を合わせられるのがすごく嫌です。それって日本じゃやらないですよね。どこの国とごっちゃになってるんですかねぇ。気にしなきゃいいんですけどね、ありがとうの気持ちが半分に見えちゃう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 08:39:47

こんにちは。 も 手を合わせますよ。
最初は笑っちゃいましたが、ちがうことを説明しました。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2009/08/11 09:38:40

あーー。分かります。それ!!
うちの同僚もしょっちゅうやります、、、
違うと言っても、しつこくやるので、はははは、、っていつも苦笑いでやり過ごしてます、、(内心は もーええっちゅうねんっ!!って感じです)
手を合わせて、ありがとうとか、こんにちはとか、しかも頭まで下げるんです、、、
これって、インドでしたっけ??手を合わせて軽くお辞儀するのって、、分かりませんが、、、
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 10:12:59

日本人でもやってる人いました。
その人はカナダ人に手を合わせて挨拶してました。
不思議でした。
それは日本の文化じゃないからやめたほうが良いのではと言いたかったのですが、あまり親しくなかったのでなんか言いそびれてしまって。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 10:41:29

おててのしわとしわを合わせてしあわせ

なーむー  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 12:59:37

おててのふしとふしをあわせてふしあわせ
な〜〜〜〜む〜〜〜〜〜〜〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 13:56:23

手を合わせるのは、相手に対しての尊敬の念なので、あまり気にしなくてもいいと思いますが・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 14:35:42

手を合わせて挨拶するのは、タイかその辺?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 15:21:47

つまり、みんなごちゃ混ぜになってるんですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 16:31:07

すんません。ごめんなさいとか、許して〜って意味で、手をあわせて言う人いるでしょ。
それが、ありがとうにもうつったんじゃないの?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 16:48:05

何だか、拝まれているようで笑っちゃいますよね。
仏教の国と思われているんでしょうね  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 17:08:55

ハリウッドスターが来日した時も必ず、この「ナム〜」合掌しますよね。
私もずーっと気になってましたし、誰か教えてやれよって思ってました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 22:21:45

>仏教の国と思われているんでしょうね

仏教と神道の国だと思いますが?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 22:24:49

日本人の頭下げながらの握手も笑えるわ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 23:13:47

なぜ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 08:37:25

>それって日本じゃやらないですよね。

これ、難しいですよ。「やらない」と決め付けてしまうと、それは誤りです。日本人でも、状況によって、手を合わせてありがとうって言います。どの状況なら自然で、どの状況なら自然じゃないか、というのは、日本人は無意識に頭の中で明らかな区別をつけているから、その区別がごっちゃになると、おかしいと感じるのですが、その「区別」が、単に「『ありがとう』のときには使わない」なんていう単純なもんじゃないんですよね。

ここが、異国の人が他文化(習慣)を理解する難しさが出てきます(日本人が他の国の文化を理解するとき、目で見た経験を蓄積させて学んでいくので、最初の経験蓄積が少ないときは、少しおかしな使い方をしてしまうのと同じです)

日本人には、儀式として手を合わせる場合と、そうでなくて手を合わせる場面がありますよね。後者は、儀式ではないので、カジュアルな場面で親しい人たちの間で使われますが、動作としては同じなので、文化的な区別がつかない外国人の目には同じに見えるのです。

たとえば、普通の人が、儀式として手を合わせるのは「拝む」場合で、お寺・神社・仏壇・お墓に対して手を合わせますね。それから派生して、食べ物を頂くとき「いただきます」「ごちそうさまでした」でも手を合わせます(尊い命をいただきます、ありがとうございます」という感謝が入った気持ちです)

この「拝む」という敬虔な行為が、日常生活の中で「お願い」に使われるようになります。これは、フォーマルな場面では使われませんが「ね、お願いだから!!」と言いながら手を合わせるというのは、日本人なら誰でもやっているジェスチャーですね。

これから派生して「ごめん、許して!」と言いたいときも手を合わせる場面があります。これも日本人なら誰でもやってるジェスチャーです。

そして最後に、この「お願いします&ごめんなさい」という気持ちをこめた「ありがとう」も、手を合わせるのです。気持ち的には「ありがとう、恩に着るよ!」的なイメージの「ありがとう」です。

友達に何かやってもらって、めっちゃくちゃ感謝して「ありがとう!」って言いながら手を合わせるジェスチャー、日本人なら、絶対、やってますよ。特に助けてもらった度合いが高くて「申し訳ない(ごめん)」的な気持ちが高いときです。

でも、このジェスチャーは、決してフォーマルな部分では使われませんし、儀式としてお墓の前で手を合わせるのとは、日本人の頭の中では完全に「違うもの」として認識されているのです。

なので、同じ手を合わせるジェスチャーでも、友達に「ありがとー!ありがとー!!」と言いながら手を合わせるのと、同僚から目を見て儀式的のようにゆっくりと「ありがとうございます」と手を合わせられるのとは、頭の中ではまったく別のものなので、これが混同されると「違う!」となるのです。

同様に、日本人が友達に対して多用する「ごめん!お願い!」の場面でも、目を見てゆっくりと儀式的にやられると、日本人はおかしく感じるんですよね。

こればかりは、この場合はこうする、この場合はこうしない、という情報だけで分けるのも難しく(日本人は幼い頃からの感覚でマスターしている)メンタリティというか、精神構造まで理解しないとマスターできない部分だと思います。

最後になりますが、日本人でも、すべてについて儀式的に手を合わせても何ら違和感のない人もいます。それは、お寺のお坊さんです。彼らは、家に来て挨拶するときも、さようならの時も、ありがとうございますと言うときも、謝るときも、どんな場合でも、ゆっくりした儀式のようなジェスチャーで手を合わせます。

お坊さんについては、これは特別な場面ですが、「ありがと」うという時に日本人は手を合わせない、なんていうことはないという証拠です。

日本に来た外国人が、お寺巡りなどして、お辞儀の方法を覚えたとします。そして街中で、多くの人が「ごめんごめん」とか「ありがとう、恩に着るよ」というような場面で、手を合わせているのを見たら、それが一般的に何にでも使われるジェスチャーだと思うのは、当然といえば当然かもしれません。

同じ感謝の場面でも、この場合は手を合わせて自然だけど、この場合は不自然だ、なんていう知識は、文化を理解した上での、かなり高度になってしまうので、それを日本文化専攻の専門家でもない一般人に「同じ「ありがとう」でも、この場合はオッケーだけど、この場合は変だから気になる。変なほうのジェスチャーはしないで!」と言うのは、あまりにも高度理解を求めすぎという気がします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 08:39:35

年寄りはたまーに
ありがたやーありがたやー
と言いながら手あわせているわな  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 09:10:25

日本人でも、誰かに何かお願いするときに思わず手をあわせる人いますよね?あと謝るときに手をあわせて「ごめん」って言う人も。

なんで外国人がやっちゃだめなんですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 09:21:16

Res15さんの言いたいことは解るんだけど、ここで話題になってるのってそんな大層な、高次元の話じゃないと思う。

こっちの白人系の人が今にも「シェーシェー」って言いそうな勢いで(実際言うことも)手を合わせてくるような…そーいう、明らかにアジア十把一からげってのを止めてくれって話だと思うよ。

大体中国人が謝謝っていいながら合掌するかどうかも、個人的には不明。どなたかが言ってたけど、タイとかその辺のジェスチャーの気がする。

東洋人にとりあえず手を合わせる人って、そこらの白人より理解があるのよと言いたげな比較的年配の白人が多い。間違ってるし、無理しなくていいよって言いたくなる。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 09:36:29

私の旦那(日本人)は時々、食事前にお箸を持って合掌していただきます!と言うことがあります。
なんで、そんなことするの?と尋ねたらこうして食べれることは大きな幸せだ、と言われ納得しました。
我が家は無宗教ですがそんな態度示さられるとちょっと気持ちがシャキっとなった気分。
ハリウッドスターもよく記者会見の時やってますが感謝の気持ちを表してるんでしょうね。

ちなみにマックの照り焼きチキンのCMを見てお客さんに手渡して何度もお辞儀するシーン。
ほんと日本人独特な象徴を表してますね。
見ててちょっと恥ずかしくなる。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 11:54:01

分かる!!!!!   
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 18:01:13

>私の旦那(日本人)は時々、食事前にお箸を持って合掌していただきます!と言うことがあります。

Res19さんは、非日本人の方ですか?

食事前に手を合わせて「いただきます」というのは、日本人としてごくごく普通だと思いますよ。私の場合、ほとんど癖の域です。。。食べる前には自然に手が合わさります。外食してても、大げさではないですが、食べ始めのお箸を取る→手を合わせる、というのは一連の動作になってます。

日本人は、家ではもちろん、小学校の給食時にも、毎日毎日この動作をやらされてきたのではないか、と思うのですが(今は違うのかな?)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 18:38:47

いただきますと手を合わせることの何が悪い?
日本の文化で、自然とやってる人も多いと思いますが。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 19:08:56

↑だれも悪いとは言ってはいないと思うよ。

関係ないけど、良く昔の映画で見るTypicalなJapaneseがメガネをかけていてカメラを持っている。それを見て「あんなんじゃないよ!」と思っていたけど(作り手に悪意があるのではないかとさえ勘ぐった)、ちょっと冷静になって見てみると結構当たっているかも・・と思い、楽しめるようになった。
やたらにお辞儀をしている映画の中の日本人も然り。礼儀正しくてかわいいじゃーんって思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 20:28:10

私も、いただきますの時は、手を合わせますが、、、
実際、“有難う”と“こんにちは”の時に手を合わせられると違和感があります(苦笑)

アジアの文化を混同してしまう気持ちは十分に分かるので、特に嫌だとは思いませんが、やっぱり“違和感”はありますね。。

私は、インド人、中国人、フィリピン人、メキシカン、、、色んな国の人に間違われますが、特に悪気があるわけでも、私がその国の人に見えるわけでもなく、彼らの親しみのある民族だと思い込むんでしょうね・・・。

手を合わせるのも、彼らが『それが礼儀』と思い込んでいるんだと思いますよ。

でも、確かに違和感はありますね(笑)

 
Res.25 by どきっ from 無回答 2009/08/13 23:09:34

よく、日本のことをあまり知らない外人に会うと、
両手を合わせて、90度のお辞儀をして、
「ありがと!ありがと!」
って何度も言うと、喜ぶよ。

それをやってる、あたしのせい?  
Res.26 by します! from 無回答 2009/08/18 23:38:34

学生時代に仲の良かったタイ人が、ありがとうの時に手を合わせるのがうつって、それ以降、私もありがとうの時(特に感謝の気持ちを大きく示したいときに)、手を合わせてしまいます。

一度この癖が身につくと、なかなか抜けません。
ごめんなさい、いただきます、ご馳走様でした、も手を合わせます。

でも、感謝の気持ちが半分に見えるのなら、気をつけて止めた方がいいですね。
不思議とサンキューという時はしませんが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network