jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6401
職場でのことで悩んでいます
by キャロライン from バンクーバー 2009/08/09 17:47:34

1か月程前からカフェで働き始めました。

日本人は私だけで、あとは全員インド人です。オーナーもインド人です。一応みんな英語は話せますが、インド人同士では自分たちの言葉で話しています。
みんないい人なのですが、一人のインド人女性(50代)が私の行動に、いつも文句をつけてきて、必ず怒鳴るのです。

私が少しでもミスするとため息をつかれたり、舌打ちされたりされたり、大声で怒鳴られたりしてました。でも入ったばかりなので、何言われても我慢してました。またお客さんがメニューを見ている間、私がレジに立っていると「何かしろ!」と怒鳴られます。それなのに、自分たちは手があくと話しています。
以前いた日本人の子に聞いたところ、日本人の子も同じことをされたり、聞いても教えてもらえなかった と言っていました。

先週私がレジで自分のメモを見ていたら、例の女性がまた「何かしろ!」と怒鳴ってきました。なので、奥で話しているインド人を指して「彼らだって話している」と言い返しました。

それから、私の後ろを通りながらダンボールをぶつけられたりといやがらせをされるようになりました。何回もやられたので「Please don’t hit it to me」と言いました。
ですが、別のいやがらせが続いています。

明日からまた仕事ですが、すっきりした反面、仕事がしずらくなってしまいました。オーナーに言うことも考えましたが、オーナーも同郷なので、あまり改善はされないと思います。

辞めたほうがいいでしょうか?
みなさんの意見が聞きたくて、トピを立てました。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/09 17:57:08

辞めた方がいいよ。職場で一人違う言語を話しているっていうのはかなり辛いです。私も経験あります。とぴぬしさんが辞めたとしても、またインド人を雇えばいいんですから。大丈夫です。

心がこれ以上傷つく前にさくっと辞めましょう!Move on!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 19:09:37

ほかの仕事はいくらでもあります。インド人と働いても腹がたつだけです。さっさとやめましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 19:51:30

僕の人生の師匠が

「ぶっちゃけ仕事は実力ではなく好きか嫌い」だと言ってました

そのババァがいるかぎり、あなたに平和は訪れません

早く辞めて素晴らしい職場にのりかえるべきです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 10:25:12

私の職探しのなかでいちばん避けたい環境がインド人です。
すべての人とは当てはまらないけれど、以前さんざんな目に合ったから。
給料はくれない、口うるさい、馬車馬のようにこき使うなど。
それからはインタビューの際、オーナー初め、従業員などを把握してから決めることにしています。
仕事環境はいちばん大事です。
トピ主さん、次へGo!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 08:33:56

インド人の名誉を守るために発言しますが、日本でもたくさんの最悪職場環境は存在します

すべてのインド人がそうとは限りません

インド人は世界に約12億人います

全員が素晴らしい人格者であることは数学的に絶対不可能なのです

インド人でもいろんなタイプの人がいます

人種や国籍というカテゴリーではなく個性(個人の性格)をしっかりと観察してください

人によります

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 13:02:16

↑皆なそんなことぐらいわかってるよ。

トピ主さんだって意地悪なのは一人だけって言ってるし。

このトピ主は仕事をやめるべきかどうかで悩んでるの。

トピ主さん、他の労働条件はどうなのですか?時給や福利厚生は?
他のレストランと変わらないなら早く職場を変えるのがいいと思います。その変なおばさんの相手をしながらでもあきらめられないほどいい条件ならもう少し様子見るのもいいかも。でもその際も変な子とされたら凛とした態度で接してくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 13:22:15

あれ??これって小町のコピペ?  
Res.8 by 日本人 from バンクーバー 2009/08/11 15:02:44

雇用主(オーナー)や上司、同僚に仕事上の問題で怒鳴られるというのは労働基準法違反ではないです。違法ではないです。
その場合、人権委員会への通報が妥当かと思います。通報後、どの様な措置が取られるかは分かりませんが、当局への通報・実態調査くらいは行われるかもしれませんね。
ダンボールなどをぶつけられる“嫌がらせ”レベルではどの様な罪も立証出来ないかと思います。

日本人らしく潔く退職して清々とした気持ちで新しいスタートを切る。

又は、

日本人らしく仕事を頑張り、努力してその女性やオーナー、他従業員を全て見返してやる。何よりも接客を伴う仕事ならお客様が気持ちよくご利用して頂けるよう心掛け、お客様に自分自身のファンになって頂くことこそが本当の意味での成功だと考えます。
お客様たちのファンを作ってしまうことです。

いずれにしても自分を大切に自分を磨いて行くことお勧めします。  
Res.9 by 一緒だ!!! from バンクーバー 2009/08/11 23:06:26

私も同じような状況です。一人のおばさんが、「皿!!」「水!!」「ここ!!!」ぜーんぶ単語で、さらには「ん!!!」って人をあごで使う。頭にきたので「皿がどうした???」「ん!じゃわからないよ!!!」という態度で動きませんでした。そして今日、包丁の刃をこっちにむけて渡してきたんです!!!ありあない><。。。
お客さんが考えているのを待っていると、「何かしろ!!!」って。。。自分は何か食べながらだんなさんとしゃべってるし、しかもその人ゴキブリを手で殺してそのまま手を洗わないで食べ物を売り続ける。なのに私が目の調子が悪くてちょっと触ったら「汚い!!!」って。私はもちろんその後手を洗いましたが。
そんな人の商品を買って欲しくなくて売る気もしないので仕事を覚える気もありません。悪循環です。今この仕事をやめるべきか悩んでいます。多分やめます。
私はまだ1週間しかそこで働いてないですが私の前に5人連続で1日だけ働いてやめたそうです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 22:21:33

なんで、そんなことされて黙ってられるんですか?
カナダだから、インド人だから、ってことで、遠慮しすぎです。
私なら、はっきりとされた時に怒ります!一度、おとなしいとなめられるんですよ。
そんな弱いものいじめをしている集団に、負けませんよ私は。
言い合いになっても、きちんと納得するまで話してもらいます。
態度がひどいと、やめます。そんな所にいても学ぶことありません。

よい職場に出会うといいですね。でも今後、また日本人がそこで働く場合も考えたら
なめんなよ!っていう態度はしっかりとった方がいいと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 00:34:01

人間っていう動物は地球上で最もズル賢いですから・・・

弱い者にとことん強く、強い者にはとことん弱い

ってとこがあるんですよ。本能的に・・

あなたが弱くでるからナメられて弱い者イジメみたいな感じでやられるんですよ

訴えるぞぐらいの毅然とした態度ででればナメられないですよ

サービス業でしょうから悪い噂がたてば一発でつぶれるでしょうし・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network