jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6398
ヒアリングが・・・
by from 無回答 2009/08/08 22:59:05

ある会社のカスタマーサービスに電話をしたら、アクセントのある男の人が出て、まったく何を言ってるのか分かりませんでした。
「またかけ直します」って切りましたが、その後、すっごく落ち込みました。カナダに来て何年もたちますが、カナダ人でアクセントもなければ問題なく聞き取れますが、どうしても他の国の人の英語が聞き取れません。こればっかりは、どうやって訓練したらいいのか分かりません。職場でも移民の人たちの英語は聞いていますが、どうしても慣れません。しかし、ここカナダで生きていくには、カナダ人だけでなく色々な国のアクセントのある英語を聞き取る能力も必要になってきますよね?
ここでやっていく自信をなくしかけました。自分もネイティブじゃないくせにこんな事を言うのは失礼ですが、何で明らかにアクセントの強い人がよりによってカスタマーサービスなんだろうと、愚痴りたくなりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 23:12:06

私も経験在ります。相手はインド人。
挙句のはてそのインド、私はきちんと英語で話してるのに理解できないの?あなた英語できないでしょ、ですよ、あったまきたーー。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/08 23:24:21

コールセンターがアウトソーシングされている時代だからね。スリランカ、インドあたりに電話かけている可能性が高いんだよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 00:19:14

そのうち慣れますよ。特にずっとバンクーバーにいれば。
ただやっぱりアクセントのない英語より慣れるのにずーっと時間がかかるだけです。
だからまだ落ち込むのは早いですよ。
テレビや映画も沢山見てください。
アクセントなんかでキャラ出ししているのもありますし。
私も最初は全然駄目でした。
今でもニュージーランドのアクセントは意外に駄目です。
ブリティッシュならOKなのに・・・。
インド人や中国人、メキシコ人、ロシア人、その他のヨーロッパの人の訛り、いろいろあって慣れるのに本当に大変ですが慣れるには聞くしかないです。
しかも日本人くらいですよね。「英語下手でごめんなさい」と前置きをする人種って。
他の人はどんなに下手でも、どんなにアクセントが強くてもすっごい自信で間違った文法でもかなり強引に話しますよ。
まぁ、新しい言語とでも思って頑張るしかないでしょう。  
Res.4 by from 無回答 2009/08/09 00:50:11

そうなんですか、いつか慣れるんですね。少しほっとしました、ありがとうございます。
Res1さん、そういう人、いますよね。ほんとむかつきます。さすがに、その人は怒りませんでしたが、自分の発音のせいで私が電話を切ったとは微塵にも思っていないはずです。その国のお方だったと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 05:53:04

以前、日本にある外資系企業のITヘルプデスクで働いていたときの出来事なのですが、サーバーなどなどを一括、インドで管理していたので、彼らとのやり取りが日常でありました。

ある日、問題が発生し、インドのオフィサーとやりとりをしていたところ、相手に落ち度があったためか、面倒くさかったのか、突然すごい剣幕&スピードでまくし立てたので、内容が全く理解できなくなり、"please repeat what you just said""please speak slowly"などなどを繰り返すことに。

脇で聞いていた上司(英語しか話さないアメリカ人です)が、仕方ない、オレが代わろう、と電話を代わってくれたのですが、数秒後、、、"speak slowly! I do not understand a word you’re saying!!! WHAT????" ケンカ腰。
ちょっと笑ってしまった私に、すぐに受話器が返されました。。。

アメリカ人、というところで一般化してよいのかどうかわかりませんが、英語が母国語の人でもアクセントが強いと理解ができなかった実例があるということで。
そんなに心配なさることもないのかな、ということを申し上げたかった次第です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 11:09:00

ちょっと聞いていいですか?
私達だけ、わたしだけがインド人、ロシア人、中国人などアクセントの強い英語が理解できないのでしょうか?
生粋のカナダ人は全て理解して応答しているの?それとも内容をかいつまみ、たぶんこういうことを言ってるのかも、と想像して答えているのかしら。
うちのアパートの管理人はロシア人、ほんと、、わかりにくくて、、え?っという顔をすると、俺の言ってることがわからないのかって言うふてくされ顔されて、怒鳴るようにして言うんです困惑。でもカナディアンのおじさんたちはきちんと?コミ二ケーション取れてるのですよね、それとも無理やりとってるのか。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 12:32:23

↑それはやはり英語が母国語でないからでしょうね。
日本語でだったらどんなにすごい訛りや方言、ギャル語でも理解できるでしょ?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 12:51:44

方言、なまり、理解できません。今風のギャル語もできないです、私日本人じゃないでしょうか。
主人の実家が秋田なんです、お母さんと主人のやり取りが全く理解できず、主人の通訳つきです。



 
Res.9   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 21:30:33

どなたかも書いていたけど、コールセンターは自給いくらのアルバイトだから、、、。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network