jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6395
微妙な年齢
by アラフォー from 無回答 2009/08/08 01:30:53

親しくしている友人の態度に最近悩んでいます。
私は現在41歳でもうオバさんと呼ばれても良い年齢なんですが、彼女も38歳だし、私としてはそれほど変わりはないと思っていました。
でも、最近やたらと「私は30代だから」とか「○○さんは40代だし」と言ったり、また人に年齢を聞かれたら「私は30代で○○さんは40代」というような答え方をするので「私はあなたと違ってまだ若い」と強調されているようで、とても不快になります。
確かに代が違うのは大きいのかもしれませんが、世間ではどちらもアラフォーという言葉で一括りにしているようですし、実際30代後半と40代前半にそんなに大きな違いがあるのでしょうか?

たぶん若い人からすればどちらもオバサンだしどうでもイイわ!という感じでしょうが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

正直なところ、私はよく30代前半に見られることが多く、彼女といると彼女の方が年上だと思う人もいるようです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 02:08:20

>正直なところ、私はよく30代前半に見られることが多く、彼女といると彼女の方が年上だと思う人もいるようです。

↑だからでしょうね?人がそれを口に出す前に「私の方が若い!」と強調したいんでしょう。悔しいんですよ!!

3歳くらいの差は、同世代で一括りでいいと思いますけど。
私も、29歳から30歳になる時は、ジタバタしましたよ。実際30代になったら、29歳の時とな〜にも変わりませんでしたけど(^^)
やっぱり、10の位が上がる時は、意味もなく焦りますよね!
そのお友達も、30代から40代の境目で、ジタバタしてるんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 06:34:55

その友達は、自分に自信が無いだけ。勝手に騒がせておけば?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 08:10:15

>正直なところ、私はよく30代前半に見られることが多く、彼女といると彼女の方が年上だと思う人もいるようです。

上の方のコメントと同じく 彼女の妬み、でしょう。

っていうかね、
トピヌシさんも これ↑書いているところをみると、彼女の妬み、ってわかってるんでしょう??

30代とか40代とか、あまり関係なさそう。
要は40代のトピヌシさんが彼女と同じ30代に見られることと→しかも年下の彼女がトピヌシさんより年上にみられる、、ことが
イヤなんでしょうねぇ。

彼女と一緒に(知っている)人達の前に出ないことでしょうかね。
二人だけで会うだけなら、彼女も(わざわざ見ず知らずの人たちに)そういうこと言わないでしょうし、トピヌシさんも聞かされることもないでしょうし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 09:11:00

これ、冗談なんじゃないですか?

私が以前39だったとき、数ヶ月先に40になった友人がいます。なのでその数ヶ月の期間、彼女におなじようなこといってふざけていましたよ。

たかが数ヶ月のちがいをおおげさにいいまくるおばかさん役

をしている私をみて、『あはは』と笑っておわりです。

逆バージョンで、40になったあとに数ヶ月で40になる友人に

あなたはまだ30代で若いからわからないわね〜

という笑いをとることもありました。

期間限定でつかえるジョーク、って思ってました、わたし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 10:40:26


頭の悪いジョークですね。

なぜわざわざ人の気持ちを悪くするジョークを言う?もっと楽しいジョークいったら?  
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2009/08/08 10:50:55

あら、すみません。関東出身なので、あまり楽しいジョーク考えられないんですよ。というか、単に頭が悪いだけなんですけど。

友人が気持ち悪くなっているとは思いもしませんでした。今でもいい友人ですけど。でも、たぶん50になるときもおなじことやっちゃうとおもいます。

あいかわらず頭の悪い人

って笑ってもらえればいいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 11:11:40

そんなの、50過ぎの人が聞いたら笑うだけですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 12:03:23

>これ、冗談なんじゃないですか?

>私が以前39だったとき、数ヶ月先に40になった友人がいます。なのでその数ヶ月の期間、彼女におなじようなこといってふざけていましたよ。

そういう冗談言う人、いますけどねぇ、、
冗談か、そうでないか、、くらい、その場の空気で区別はつくのでは?
よっぽど鈍感じゃない限り、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 12:11:09

他に話題がないのか、相変わらず年齢の話題だけが好き
くだらない奴  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 15:47:48

2年待つか絶交するかどちらかだね  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 21:13:30

ここの人って冗談通じる人いないからね(笑)!
 
Res.12 by jj from トロント 2009/08/08 21:19:55

どちらにしろ、私は自分のことを、”私はもうおばさんだから・・・”と卑下して言ったりする人はあまり好きではありません。人からみるとそうかもしれませんが、自分で言わなくても。って思います。40代であろうが50代であろうが、私は若々しく、どんな年代の人でも柔軟な付き合いができる人が好きです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 22:33:24

Res.11さん、どこがジョークか教えて
Res.4、8、こんなのをジョークとは言わない。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:58:09

↑頭でっかちでジョークも通じない人に説明しても何も分からないと思うよ。

ところで、レス4さんとレス5さんでは人間としての品格はあきらかに5がレベルが低いよね。ほんっとに、大した人間でもないくせに偉そうなフリだけは一人前なんだよね。  
Res.15 by Res.5 from バンクーバー 2009/08/08 23:40:14

たいした人間でも偉くもありませんよ。ただジョークにもなっていない人の気持ちをわるくさせるジョークはおやめになったほうがよろしいかと....

自分で自覚してくださいね。ヘタなんですよ あなたは。ジョークを言うのでしたらウィットのあるこころ楽しませるジョークを考えてください。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 00:04:44

レス4さんの言っているような冗談はレス5さんのような人には言っちゃいけないよね。
こういう冗談ってただの内輪ウケなところがあるし、「気持ちを悪くする冗談」だと思っている人相手にはタブーですよ。
だからトピ主さんの相手は冗談ではないと思うし、冗談だったらトピ主さんはレス5さんみたいに冗談と思えないんだから相手を間違っている。

しかしトピ主さんは何をそんなに気を悪くしているのか?
あなたが40代なことは事実なのだし。
年をとればとるほど経験も増して女性ならセクシーさが増したりスマートにも見えるし、もっと自分の年齢に自信を持っていいと思いますよ。
日本人は年齢を気にしすぎ。
とは言えカナダ人でも年齢を気にする人は沢山いるか。特に女性。

大体たった3〜4歳の差なんて30代、40代になればあまり変わらないしね。
トピ主さんが年齢より若く見られるなら余計に自信をもって年齢を自慢すればいい。私ならこんなにきれいな40歳は見たことないって驚くよ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 00:12:05

本当にトピ主さんのほうが若く見られるのであれば、歳を言われても、「年齢より若く見えるね」って感じで得しませんか?私にはそれの何が問題か分かりません。「気持ちは若いのよ」くらいで返してしまえばいいのではないでしょうか?もしくは、友人を通して他者に年齢を言われても驚かれるくらい自分を磨いてみてはいかがですか?気にするほどのことではないように思います。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 00:14:24

↑さん

この人には通じてあの人には通じないといちいち考えるんですか?
それより万人に通じるようなジョークをお考えになったら....。

レベル低すぎ....w


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 00:22:43

↑そう?ジョークってそういうもんじゃない?
TPO考えて相手に合わせないと面白くないでしょ。
いつも同じこと言っていたらつまらないじゃない。
それにステージに立ってみんなの前で言うわけでもないし。
その相手に通じるジョークを使い分ければいいのよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 00:30:22

↑さん

だからジョークになってないんだって!自分だけ受けるジョークはいやみにしかならないのよ。

むずかしい? やさしい簡単な考えだけど...w  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 01:32:46

なんでジョークの質に論点を置きたがるのか分かんない。皆さん、たとえばの話でそれぞれの考えを言っているだけでしょう?

万人ウケするジョークを考えたいなら他でトピック立てたらいいんじゃない?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 09:59:58

私も関東出身で20代なんですけどこんな下らない冗談は言わないですね。

言われた人は気分悪いとおもうけど、そういう事考えられないおばさんの人生って....。周りの人に陰でウザがられてるとおもう。
あとぉ関東の人でくくるのやめてもらえません?恥ずかしいですから。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 10:11:17

トピを読んで真っ先に思ったのは「どう考えても、本人は冗談で言ってるでしょ」ってこと。

で次に思ったのが「冗談ってのは、もっと良く相手を知ってから言うべきだよなぁ」ってこと。

まず、相手の性格が基本的に良いと仮定して、本当にあなたのことを年上のオバサンと認識していたら、そんな冗談は言えない。こういうのは、イジメ系の冗談というか、仲が良い間柄だけに許されるタイプの冗談だからね(私も、めちゃ若く見える4歳上の姉には、いっつもこのタイプのジョークを言ってイジめます。。まぁ姉妹だから、この場合とは違うけど)

もし、相手の性格がめちゃくちゃ悪くて、この事だけじゃなくて、すべてのことに関して、あなたを貶める発言を重ねてるのであれば、それは、悪意がある発言なので怒って当然だけど、トピを読む限りにおいては、その人は意図的に悪意で傷つけるほど悪い人じゃないですよね?

思うんですが、その相手の人は、あなたが若く見えるから(本当に老けてたら面白くも何もないから)年齢の話でイジるのはオッケーだと思ってるんじゃなでしょうかね。

で、その人が犯した最大の間違いは、あなたが年齢のことをそこまで気にしていることに気がついていない、ってこと。

年下の人に、年齢の違いを指摘されたことが、ものすごく気になるとういか、イヤなわけよね。気にしてない!って反論するかもしれないけど、年下の人に年上であることを話題にされた(ある意味ウソでも何でもないわけで)だけで、ここまで悶々考えてトピまで立ててるんだから、気にしてることは一目瞭然。

年齢についての話題についての反応は、人によってさまざまだけど、全然気にしない人もいるだろうし、女同士なら気にしない人って人も多いだろうし、逆に「明らかに気にしてるから年齢の話は禁句」って人もいる。

たぶん相手からすると、あなたは(見た目が若いから)年齢なんて気にしてなさそうに見えて、年齢の差を話題にしてもオッケーに見られてる、ってことじゃないかな。

でも実際のところあなたの心の中ではめちゃくちゃ気になってる、ってところが温度差。

本当に仲の良い友達なら「この人は、実は年齢のことを気にしてるから、あんまり言わないほうがいい」と思いやってくれるかもしれないけど、あなたたちの場合は、相手が鈍感なのか、まだそこまで仲が良くなくてわかりあえていないとかじゃないのかな。

最後に

>実際30代後半と40代前半にそんなに大きな違いがあるのでしょうか?

あると思えばものすごい違いがある。ないと思えば全然ない。

このトピを読む限りにおいては、トピ主さんは、心の中で「違いがある、若く見られるほうが良い」と普段から思っていて、今回、それを指摘されるような会話があったから、やたら大きく反応しているような気がする。

逆に、そのお友達は、心の中で「あんまり違いがない」と思ってるから、仲が良ければジョークにしてオッケーと思っているような気がする。  
Res.24 by アラフォー from 無回答 2009/08/09 12:54:14

皆さんコメントありがとうございます。
確かに私自身40代になり年齢話に敏感になりすぎていたのかもしれません。
普段から多少若くみられるせいもあってか、若い人たちとも同等につきあってこれていたので、ついつい自分の実年齢を忘れていたところに、友人から改めて年齢を指摘され、つい過度に反応してしまったように思います。
年齢は単なる目安であって人それぞれ違うんだし、もっと前向きに考えて、レス17さんがおっしゃって下さったようにいつまでも若くいれるよう自分磨きに頑張りたいと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 14:03:44

アラフォーさん

別に敏感でもなんでもありませんよ。相手の方が鈍感で非常識なだけです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 01:58:39

私にもいますよ!そうゆう友達、たぶん彼女は、あなたに三歳年下以外に、勝てるところがないのでしょう!!
友達って、勝ち負けでは、ないのに残念ですね!
でも、とかく女性って嫉妬深い生き物だから、っていうか、この女馬鹿なんだと思うよ!冗談の使い方下手な女は、程度がわかる。
その結果 私が心から信用してる人は、年上女性か男ばっかです。
私も悲しい状況です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 09:50:24

知り合いで全く40歳に見えないほど若くいつもキレイにしていて、品が良く、しかも頭も良くて素敵な女性がいます。
逆に35歳前後で話し方がオバサンみたいで、生活に疲れたような顔をして老けて見える人もいます。
要はどういう生き方をしているかが問題であって、年齢ではないと思う。若いうちは分からないけど、教養や性格って40歳近くなると誰でも顔に現れるからね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 19:48:55

>冗談の使い方下手な女は、程度がわかる

あなたのその文章の書き方では、人の程度は語れないでしょう。
「そうゆう」とか、必要以上の!!!とか。
成人してますよね?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 00:00:18

次の年代に行くギリギリの年齢の人は、きっとそれがすごく大きな違いだと思いたいんですよ。かくいう私も28ですが「もうすぐ30!」って思うと「わ〜、、、30になっちゃう」って思います。
だから必要以上に「自分はまだ違うんだ!」って強調したくなるんでしょうね。
私はドキドキする反面楽しみですが、また40代になるのとは全然違うんだと思います。
確かにそんなふうに毎回言われてたら、最初は気にならなくてもカチンときますよね。
「自分は今が1番幸せだし、今が1番魅力的」って思って流すしかないんじゃないでしょうか。少なくともその方が40代になるまであと2年しかありません、そしたらなにも言わなくなりますよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 00:09:12

四捨五入すればどっちも40じゃん
かわんねーよwww  
Res.31 by 無回答 from トロント 2009/08/11 04:02:37

そんな失礼な人と親しくできるトピ主が不思議。
自分なら遠ざけて会わないようにするけど。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 11:59:25

自分からすれば女子の20代はまだまだ女性の魅力を感じません。 30歳を過ぎてから要約 女性の仲間入りだと思います。 40歳の前と後で違いがあるか? 全くありませんね。 要は如何に自分がキラキラしているか?
だと思います。 女性は40歳を過ぎても女の子ですし。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 12:54:57

その38才の方ももうすぐ40代に入ります。

気にしないのが一番だと思います。

その人あと2年は言い続けるかも知れませんが、、、。

みんな歳をとるんですから。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 22:33:47

それにしても、どうして日本人は年齢話が好きなんだろうか?
すぐに人の年齢を聞きたがる人、しかもそれを他の人にわざわざ知らせに行く人、そういうのって大体おばさんに多いんだけど、何なんでしょうかねぇ?あれは・・・  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 02:13:05

そもそも本当の年齢教えてくれる日本人女性っているの?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 14:07:43

41歳も38歳も一緒です。
ただ性格とかの中身の部分は違うかもしれませんが、年齢的には41も38も同じです。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 03:19:36

差は大きくないと思いますよ。10代の頃はすごい違って感じましたけど。
親しい友人って書かれてるので悩んでるんですよね?不快に思うんであればその相手に伝えたほうがいいと思います。本人は気づいてないのかもしれないですし。 そういう言われ方はいい気分しないから言わないでほしい 逆の立場だったら嫌じゃない?自分より若い人に言われたら。
みたいな感じで言ってみるとか・・・  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 21:03:16

年齢以外に話題がない上にしつこいのか。
その人と会うときは耳栓を。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 21:05:53

何となくトピ主さんの気持ちわかります。
まだ40代に突入したばかりなのに40代と言われて、それこそ49歳の人でも40代ですもんね。
私も今年30になりますが、トピ主さんの38歳のお友達と同じ30代と言われるのはちょっと・・・って感じです。
せめて30代後半とか40代前半とかって言って欲しい気がしますよね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 22:13:29

自分次第だし、実際はトピヌシさんが年を気にしすぎだと思う。
ここでは大人の方が小さい事で書込みしてるなアっと思いました。
あと、ギリホリって言葉も意味わかんない。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 22:33:46

何でカナダで正直な歳なんていうの?私なんて5歳は最低鯖よんでますよ。戸籍謄本見せるわけでなしテキトーです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 17:30:04

え〜、でも職場だと年齢サバよむの難しくないですか?
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 10:32:50

なんで?日本と違って履歴書に年齢書くわけじゃないし。
ほかの書類から年齢が割れたって別にどうってことないし。誰のあなたの年齢なんてそこまで気にしてないしw  
Res.44 by 三十路子 from 無回答 2009/08/25 10:41:50

34歳(今年35歳)で「22歳です」って大ぼら吹いてます。
もちろんジョークのつもりですが
「やたら老けた22歳だな?」って信じこんでる人も居るから笑えます。
「どんだけ鯖読んでんだよ〜?」って笑ってもらえるのが楽しくて。
どっちにしろ悪意の無い小さな(?)嘘なので罪にはならないよね?

あれ?トピずれ?(ごめんなさい)  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 02:02:29

若く見えたらそれでいいのさ。幾つになってもね
年言わなきゃばれないんだし!」  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 23:11:50

自分の周りにも30歳そこそこですっかりオバサンって人もいるし、40歳過ぎてるけどすっごく若くて綺麗な人もいるよ。
要はその人次第でしょ。
寿命も皆それぞれ違うんだし、所詮年齢なんて単なる目安でしかないよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 23:19:02

私は30歳のときに40歳です。って言ってた。
ハハハ・・・・。
日本人は若く見られるから
その驚きが面白かった  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 12:57:37

>若く見えたらそれでいいのさ。幾つになってもね
年言わなきゃばれないんだし!

でもさ〜、このトピ主さんの友達みたいに、トピ主さんが若く見えるのに嫉妬して、ペラペラ他人の年をバラす人もいるからねぇ〜  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 13:30:20

一緒にいて自然体でいられない無理があるような付き合いなら、友達でいる必要ないと思います。

何年も友人でいて、相手の嫌がるようなことを察することのできないアラフォー…?(10代や20代前半でもあるまいし…)
私なら、友人やめます。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 17:46:57

嫌な女って沢山いますよね。他の男性がいるときにわざと
「あなったって本当に40に見えないよねー」ってほめた振りして
私の歳をばらしてる。ほんとに嫌な奴。でも実はもっとさば読んでるの。私は43ですよー^^
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network