jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6392
会社での暴力
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 19:29:53

長々となりますので、どちらで相談しようか迷いましたが、

出来るだけ多くの方の意見を聞ければと思いこちらに投稿させてもらいます。

タイトルどおりなのですが、
先月会社(英語圏)で勤務中に、その日勤務ではない社員が職場に来ており、彼の機嫌がとても悪かったようで(後から知りましたが)
その際前日の彼の仕事内容に対して、会社の方針通り努力して行うよう
伝えたところ、虫の居所が悪かった彼は
私を整理棚に思いっきり押し付けました。

その勢いで私の首から痛みがきて、そのまま大きな問題となりました。
すぐさま駆けつけた別の職員らは彼と私を即座に引き離し、
救急車で運ばれるような状態でもなかった私は

ユニオンのスタッフと一緒にレポートに記入しました。

その次の日ドクターに行った私には首から左側の腰まで
鞭打ちの状態になっていると診断を受けました。

以前、腰を痛めた部分もそれがきっかけとなりまた痛み始めました。

ほぼ一ヶ月ほどたった今、ようやくミーティングなどがひらかれる
ことになりました。(たくさんの捜査時間がかかるようです)

ただ、WCBのケースマネジャーと連絡をした際、もしその加害者が出勤中だった場合は、即WCBが給料を支払ってくれるそうですが、
この場合、彼は勤務中でなくただ、会社に顔を出していたので、
WCBとしてはディクランするだろうと言われました。

(前々から何度も勤務時間内に好きなときに会社に来てるような人っだったので、何度も他の社員からボスへ要求が出て、伝わっているにもかかわらず、そのボスも形だけで済ませている感じで、
ユニオンと友達(そのボス)から守られているため、
特にシリアスに受け止めている様子もありませんでした。)

さて問題なのは、今私の置かれている立場は休養をとるように
(ドクターからOKが出ないのと、捜査段階のため)会社は休んでおります。

ただ、その間も給料は支払われることもなく(会社側が保険会社に連絡を取ってるのを待っている状態)

しかし、その加害者である彼は、のうのうと会社に顔を出し
何もなかったかのように仕事をし、私の抜けている穴をOvertimeとし
給料をもらい続けています。

昨日のミーティングでは、以前から特に私と仲良くなかった彼は
今離婚最中で、奥さんが子供を連れて出て行った状況で
しんどかったにもかかわらず、私が仕事に対して口出したことに腹がたったと、仕方のなかったもののように話しています。

それを受け取ったボスも彼と仲が良いため(ユニオンがある職場なので、
長期で働いている人が多く、彼とボスも長年の付き合いがある)
私に出した文書には
他のCoworkerに口出ししすぎることも原因の一つのようなことが
書かれており、読む限りでは腹がたって、Limitを超えたから
暴力を振るわれても仕方のなかったことのように
旨く書かれてありました。

でも、私自身会社以外の問題で悩んだりストレスを抱えておりますが、
それだからといって、他の職員に手を上げることは絶対いたしません。

何だか、旨く言いくるめようとしているとしか思えなくて、
この次どうしていったらよいのかと悩んでいます。

私の希望も通らないままだし、(彼と同じシフトでは働けない
いつも彼がどういう気分なのか伺いながら、またいつ手を上げられるかもという恐怖の中、仕事に集中できないと思います)

WCBのケースマネジャーにはオプションとして個人で警察にAssultで訴えることも出来るとの事です。

その際、弁護士さんも必要となります。
いい弁護士を知ってる方もいましたら、出来れば相談を無料で受けてくれ、どういった報酬支払いなどその時点で教えてくださるような方(難しいのは承知です)
を知ってる方、情報をお持ちの方いましたら連絡いただけると助かります。


こんな状態でどうしたら良いのか一人だとどんどん悪い方にだけ考えてしまって次に進めません。

長々とありがとうございました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 19:40:04

すぐに警察呼ぶべきでしたね。
今からでも遅くなければ警察に行くべきでしょう。

彼を損害賠償(?)で訴えるなら弁護士は必要でしょうけど、刑事事件として警察に訴える(?)なら被害者のあなたに弁護士は必要ないのでは?あとは検察と被告(とその弁護士)の問題でしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 20:15:59

ここの3番目の弁護士さんなんてどうでしょう?

http://www.lawyers-bc.com/0-directory-vancouver/criminal-lawyers-vancouver-01.html  
Res.3 by res2 from バンクーバー 2009/08/06 20:21:14

追加  最初の1時間は無料だそうです。
日本とカナダと両方の刑法を知ってるそうですので日本人の立場や考え方を理解してくれるかな?
http://www.crimlawbc.ca/japanese1.html

でもやったほうでなくて、やられたほうなんですよね。
ちょっと違ったかな?

トピ主さんおかわいそう。がんばって。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 21:05:21

なぜDefence Lawyerがいるのですか?
逆ですよ  
Res.5 by M M from バンクーバー 2009/08/06 21:13:32



可愛そうでは、可愛そう!

手として、専門家をお勧めします。

貴女は100%勝ち目があり、アクションに移される事をお勧めします。

必要ならば、お手伝い出来ると思います。M M

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 21:30:02

WCBか、個人で訴えるかどちらかを選ばなければならないということですよね。

ユニオンのある職場なら、WCBの手続きを手伝ってくれる人がいるはずです。
レポートの内容が不満であれば、それを訂正してもらうのが先だと思います。職場のユニオンの中で、相談できる人はいませんか?

ユニオンのある職場で、職場内(オフィス)で起こった暴力沙汰なら、WCBでなく、個人で訴えるというのがちょっと違和感があります。相手はともかく、トピヌシさんは勤務中だったのですよね。勤務中だったら、相手が社員でなく、縁もゆかりもない人であってもWCBが降りると思うのですが(トピヌシさんに落ち度がなかったとして)。  
Res.7 by M M from バンクーバー 2009/08/06 21:37:27


もう、一言。

WCBのケースマネジャーも、臭い!

もう一度、会社で頼りになる人と、WCBにアポイントを採りWCBのTop
に相談、又は、確かな弁護士。方法は色々他に有ると予想されます。

ここカナダの国では「 誰もが法の下に平等 」。その上はB.C.州政府。 

( 日本人をなめる奴許すな)! がんばれ! M M



 
Res.8 by M M from バンクーバー 2009/08/06 21:52:26


貴女の勝ち目は、明瞭。

確かな専門筋をお勧めします。

a:貴女は勤務中、ガンマンが現れ、打たれて〜?
b:貴女に、もし落ちどが〜!ドクターが認めた動かぬ証拠あり。 

カナダの法律は、そんなに「生ぬるいもの」ではない様です。M M

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 11:46:28

とぴぬしです。

一晩の間にたくさんの方からのレスありがとうございます。

まず弁護士ですが、私のDefenceをしていただくのではなく、
法廷手続きをする上で、必要となるのでは(あると有利)と言う意味で書きました。
(ややこしくてすみません)

またユニオンの一人はとても親身になってくださる方が一人おられるのですが、実際のミーティングには別のユニオンラップの方が出ており、
かなりONEサイドな意見を持ってる方で、こちらにも
納得がいかないと提出しました。

また、HRの方がボスに対しての不信感(信頼感に欠ける)などはこれより直接クレームを受け付けてくださるとのことでしたので、
今までボス(直系のボス)に意見していたことで、もし昔からの職員との交友関係のため、きちんと対処がされずにいたことも、
これからはもっと上に伝えていけるように、していただきました。

ただ相談と(警察へのcharge)考えると、彼女も会社側なのでどこまで信頼が置けるか、どこまで話すべきなのか躊躇います。

もともと問題の多い職場で、(守られている分いい加減な態度で仕事する方が多い職場)私はそれが嫌で何度もおかしい点をボスに上げてきました。

が、ずっとなあなあな関係に済まされていて、特に改善することもありませんでした。

私は彼らと友達になる気はありません(言い方は悪いかもしれませんが)、
もちろん仲良く出来ればそれが一番だと思っていますが、
それが出来ない以上、仕事は仕事で割り切ってと考えていますが、
彼らの多くは、めんどくさいや好きに出来るのを変えられたくないので、
あまり快くは思ってないのも承知です。
ただ、彼らの怠慢さが私の仕事にも影響するため、その際のみレポートをボスに出しておりました。

形式上社員メールが送られるのですが、それに対して社員の多くはあまりシリアスに受け止めていないのが現状です。


またWCBの件ですが、少し訂正があり彼らの言うことには
二通りのオプションがあるとのことでした。

一つ目は、WCBのカバーを受ける。
その際は加害者本人に対しての賠償金は求めれないとのことでした。

二つ目はCivil law Suitとして加害者を訴えて賠償などを求めるケース。

まずは、第二の選択をした際、ユニオンと会社がどのような動きをするのか、ユニオンの人に聞いてみようと思っています。

別にお金がほしいとかではありません、ただ、この事件によって私自身ストレスレベルもあがり、また今までの腰痛をとめるための薬も増えました、

それなのに、加害者本人は特に以前と変わらず、普通に生活を送っており、会社の他の職員は私を悪者を見る目で見ます。(ミーティングに出る際に出勤したとき)

どうして私がこのように不当に扱われなければいけないのか、
それだけが分かりません。

一度教えていただいた専門家の方に相談を入れて見ます。

ありがとうございました。
また進展がありましたら、こちらにコメントさせていただきます。

 
Res.10 by M M from バンクーバー 2009/08/07 14:39:48


「 どうして私がこのように不当に扱われなければいけないのか、
それだけが分かりません 」?


そう〜、その点ですが!

個人意見とて「差別」まで、とは法的にも〜? 

「 精神的に、不に落ちない 」?


ゲスですが、結論として、良い経験(勉強の教材)として、今後の成長の為の栄養剤に!
※ 「 ただし、あなたに手をかけた事実は、法のもと裁かれる 」

ここカナダは、約150それ以上の民族のモザイクで成り、1つの社会で共存しています。

残念ながら ( 私は、わたしは、だけでは通じない面が、多々ある)!


{ 考えられる2〜3のポイント }

a :少数派、多数派の点で、不利 !(小さな移民歴)?

b :企業のトラブルは、WCB もあまり荒たげたくない、意思かな!( 個人よりも企業を守る )!

c :よく、トラブルを起す企業も、企業として多くの難題を抱えているかも?

d :ユニオンスタッフ、 WCB のケースマネジャーとが同じ民族系だと( どうしても、彼らはかばい合い、しかもルールで押し切り、その筋の担当者)
  
注: ここカナダも、長年アメリカの強い影響が押し寄せ、「力には、力で」式で対応する能力を必要とするかの様だ。

後遺症は、その筋の専門医に依頼 (医者との関係で)! M M

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 17:56:32

一ヶ月も経ってるのですよね、なぜ直ぐ警察に報告しなかったのか?
他人をプッシュする(手を出す)と直ぐに警察を呼ぶカナダです。
もし警察にリポートしてれば、そこから色々と手段を得ることが出来たはずで、警察はあなたを護ります。

>それなのに、加害者本人は特に以前と変わらず、普通に生活を送っており、会社の他の職員は私を悪者を見る目で見ます。(ミーティングに出る際に出勤したとき)

>どうして私がこのように不当に扱われなければいけないのか、
それだけが分かりません。

それです、それが白人社会の現実です、つまり嘘をつき続けなければならない人種は必ずそうやって味方につきます。あなた一人を葬るのは朝飯前、あなたが悪者として全世界に知らせるのです。もう嫌というほどみてきました。もっと嫌なのは白人社会の味方になるお調子に乗った非白人(例:東洋人、日本人)です。

ユニオンなどの事はよくわからないけど、真実はたった一つ、それを押し通すことです。ウイットネスもいるわけでしょ?
そして今後は、そんな嫌な会社であっても、周りの皆と同じ調子で怠けながら仕事すればよいのです。まじめすぎると損するだけです。まじめな働き者を誰も感謝しない会社だから。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/08/07 19:34:23

ひどい会社、union及び社員ですね。私はTorontoですが、Joint Health & Safety committeeの一員で、その手のクラスもカレッジで受けています。BCとONでは若干の違いはあると思いますが、トピ主さんのケースはWorker’s compensationでdeclineされるケースではないと思います。社内で、会社の敷地内で起こっていますよね。相手が休暇中の社員だろうが関係ないと思います。(じゃあ、カスタマーサービスで就業中にお客から暴行を受けた場合はどうなのよってなりますよ。相手は社員ですらないのですから)ただ暴力沙汰なので、裁判に持ち込んだほうが会社に対しても認識の甘さを思い知らせるいいチャンスになるかと思います。ONでの会社からのWSIB(ONのworker’s compensation)へのレポートは、1週間以内だったと思います。BCでも期限はあるはずですので、compensationを受けるのなら、担当者をpushしましょう。でもこれはトピ主さん次第かと思います。どなたかも書いているとおり、compensationで処理をした場合、裁判は起こせません。私は攻撃的なので、このケースでは間違いなく裁判に行きますね。

私の会社は穏やかでそういったことはほとんどないので、JHSCでは立場的には楽しています。(って通常の仕事は楽じゃないけどね)私が一番凶暴との噂があるくらいの会社です。

大変だろうけど頑張ってね!そしてお大事に。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/08/07 19:42:16

返信-12追加です。無知が一番の損失です。Union repの言うことを鵜呑みにせず、自身でも貴方の権利を確認してください。一般の会社には裁判沙汰は痛手です。会社の名前に傷がつくのは、顧客に対しても社員に対してもマイナス要因でしかありません。この国では白人だろうが有色だろうが、Human Rightsで保護されているのです。貴方には貴方の権利及び保護を主張する権利があります。これを機にいろいろ調べてみてください。負けるな!!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 22:33:03

Human right 政府のやっているところあります。
会社のUnionとその会社で今後うまくやっていけないと思うのであれば、公的機関を利用したほうがトビ主さんの権利は守られると思います。(今後その会社で働き続けていこうとするのであれば、できる限り会社と交渉して穏便にすませるほうがよいですが。)
 トビ主さんには、医者の診断書、証人、そのときの状況(WCBに報告したので十分だと思います)があるので、公的機関にもっていけば、取り合ってもらえるはずです。そのとき必要であればトビ主さん側に無料で弁護士がつくと思います。  
Res.15 by M M from バンクーバー 2009/08/08 00:17:12

 
 今は、なかなかキツイ決断の時と、予想され、あなたの、心労方も大変と、お察しします。


「 結論から 」。

人の社会は、法の仕組みも含め、誰にとり、機械的に方付けるには、並大抵ではいかないかに感じます!


あなたの今後の事、又、会社との関係など、など〜?

又、その時間と、今後終着駅までの、長い長い悩みの道のり〜!


「 提案として 」、スマートなプロを見つけ、そのプロの1本の電話で完了!

少し、知恵と、その決意が必要と思われますが!

可能だと信じますが! あなたは、再び会社の椅子に! 

注: 必ずTop ( 責任者 )を目標に! M M



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 10:43:55

皆様、再びたくさんのアドバイスありがとうございます。

正直悩んでいるところが、恥ずかしいのですが金銭的にゆとりがあるわけではないので、給料が(WCBまたは会社のShorttermディスアビリティなど)何らかの形で支払われるのは分かっています。
ただ、問題は、その期間を待っている間にもお金のことがよりストレスとなり、結局はたくさんのオプションがあっても最終生活が出来なくと困るので、WCBを受けるしかないのかという事になりかねないかと思っています。

本当は、時間をかけてしっかりどの方法が一番なのか見極めることが必要だと思いますし、このまま泣き寝入りはしたくないですが、
給料未払いが、この問題が決着するまで続くのであれば、かなり困ってしまうというのが現状です。

また、レス14様
Human rightの公的機関とういのは、ガバメントのサイトで調べて
その際ケースマネジャーなどが相談に乗ってくれるような機関なのでしょうか?

おっしゃるとおり、無知が一番の敵になるような気がしますので、
しっかりこの機会をもって勉強して一番の策を私自身で見つけたいと思っています。

そのために、たくさんのアドバイスがとても役に立っております。
本当に感謝しております。

 
Res.17 by レス14 from 無回答 2009/08/08 12:33:43

私が行ったのは Buritush Columbia Human Rights Tribunalです。Tel 604-776-2000 場所はダウンタウンでしたが、一度電話をかけて場所と時間を確認されたほうがよいかと思います。無料で相談に乗ってくれます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 23:08:47

トピヌシです。

レス14,17様
連絡先まで親切に教えてくださってありがとうございます。
一度連絡してみます。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 08:40:02

とぴぬしです。

先日RCMPに連絡してこのケースについて相談したところ、
まず、あまりいい策ではないとのことでした、
なぜなら加害者が私と会社に対して非を認めているものの、
もし警察に対して認めない場合は、立証が難しいといわれました。

ただ法廷に持ち込む場合は今までのDoctor’s noteや会社とのやり取りの
手紙、加害者からの簡単な謝罪のメールなどを証拠として利用できるようです。

以前アドバイスいただいた、Human rightsに相談にいくことになりましたので、またそれからどういったOptionがあるのか考えてみます。

どうもありがとうございました。

 
Res.20 by レス17 from 無回答 2009/08/11 22:38:03

トビ主さん
一般的に会社は政府(Human Rights Tribunal)が介入するのを嫌がります。もしトビ主さんがその会社に残って仕事をするつもりであれば、悔しい思いをするかもしれませんが、会社と直接交渉してできるだけ円満に解決したほうが、あとあと仕事がしやすくなると思います。

Human Rights Tribunalに依頼をして受けてもらえたら、トビ主さんはほとんど会社と直接交渉する必要はなくなると思います。どのような経由をたどるかわかりませんが、最終的には責任追及をして金銭で最終処理されると予想しています。こうなればとびぬしさんの納得いく結果が得られるのでは?と思うのですが、その会社には少なくともいずらくなるのでは?そのへんをよく考えて行動したほうがいいと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 08:34:50

レス17さん

的確なアドバイスありがとうございます。
もともと、会社とは良い関係(いい加減な人が多いため、
仕事以外で付き合うこともありませんでした)では
ありませんので、

どう転ぼうが、結局いい関係では居れないと思って覚悟しております。

何とか皆様のおかげで、前進できているように感じられます。
まだまだ長い旅ですが、負けないように頑張りたいと思います。

ただ・・・金銭的に不安な状態でいるのはストレスだし、不安が尽きないです。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 20:13:36

Human Rightsの方は、会社の対応の問題を問うもので、トピヌシさんが受けた暴力の補償とは意味合いが違ってくるのではないですか?

つまり、暴力の分の補償はWCBか、個人的に裁判を起こすかで、会社の対応のまずさは怪我の補償には結びつかないのでは? 「心労の補償と、今後そういうことが起こらないようにする」ということで落ち着くのでは?

怪我で休んだ間の補償は、WCBか、裁判でしょう。

個人で訴えた場合、勝てるとは限りません。会社の人たちがそういう態度なら、トピヌシさんにも落ち度があったと証言されるかもしれませんし、相手がすらっトボケるかもしれません。その場で、警察が入らなかったなら尚更です。立件すらも難しいかもしれません。

どうしても通したい意地があるなら、勝っても負けても裁判でしょうが、補償金が確実に必要ならWCBです。

悔しいでしょうが、冷静になってください。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 21:03:50

レス22様

レスありがとうございます。
確かにWCBまたはShortterm disabilityの保険を受けることになると思います。
ただ、今後も同じような内容で働かねばならない状況を強いられることに対して、(シフトが加害者と同じ等)
会社と交渉が可能ではないかと、考えております。

その際Human rightsの方が関わると、精神的に落ち着いて仕事に集中できないことや、ボスの対応の悪さを会社にぶつけてくれることが可能なのかと思いました。

まずは、ボスの出した手紙の訂正を済ませて、(内容はいい加減なもので、全て訂正しました)別のデパートメントのユニオンラップの方に
意見を聞こうと思っております。

それから、会社に提出しその後を見るといった感じでしょうか。

本当に毎日、脳みそが考えすぎてシャットダウンできずに、眠れぬ日々が続きます。

そんなときこそ冷静さを失ってはいけないですね。
ありがとうございました。

 
Res.24 by レス17 from 無回答 2009/08/12 21:57:46

トビ主さん ストレスを抱えないでください。
いろいろ考えられると思いますが、私がこのトビに関して理解する限りトビ主さんは完全に被害者であり、正当な処理がされていないと思います。金銭的にもストレスになっているようですが、仕事ができない期間 報酬は支払われるべきだと思います。

この会社で今後うまくやっていこうと言う気がないのであれば、戦うべきです。いろいろ意見がでているようですが、私の経験上(私の場合はセクハラですが)証人 会社側が事実を認めなくても、示談という形で結果的には私の意見が通りました。ですが、何をどのように進めるにも、トビ主さんの力になってくれる専門的な知識のある方が必要となってきます。それがHuman Rightであるならば ケースワーカー もしくは弁護士はトビ主さんの金銭的な負担なしで進めてもらえます。会社側は期間が延び、裁判となれば会社側の弁護士費用、体面等を考えるので、そのまま反論し続けることは難しい状況になります。それが私の見解です。なので トビ主さん あきらめないでください。今はとても大変な思いをされていると思いますが、なき寝入りは先のことを考えてもよくありません。もう少しですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 22:39:36

レス17さん、
トピヌシさんが戦うのは、訴訟を起こすなら暴力を与えた同僚で、会社側に金銭的な補償を求めるのではないですよ。だから、会社側が弁護士を雇うことや体面は関係なく、「従業員同士のトラブル」というスタンスになるはずです。

会社で、勤務時間内に起こったことであるという点を重視するならWCBです。

会社ぐるみのセクハラ体質の訴訟とは違うと思います。  
Res.26 by yoko from エドモントン 2009/08/12 22:48:26

がんばれ!!トピ主さん!!! 私も同じような経験があり、悔しい思いをした者です。 やるせないお気持ち分かります。 

 
Res.27 by レス17 from 無回答 2009/08/13 00:06:58

これは会社の勤務時間中に起きたことで、休養している期間の問題 賃金 働く環境を問題にするのであれば、会社を相手にしなければなりません。ただ単に暴力を振るった人(個人)に対して責任を問うたり賠償金を要求するのであれば 問題はまた別になるでしょう。そのあたり どのように進めたらレス主さんの利益になるのかは 専門的知識のある方に相談したほうがいいと思い、Human Rightをひとつの機関として紹介しました。トビ主さんの意向 現在の状況によっては WCBで解決できてしまうこともあるかもしれませんが、情報をできるだけ収集して、トビ主さんが納得いく方向になるといいですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 00:24:07

WCBのケースマネージャーによっては 納得いかない結果を出されることもあるんだよね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 08:33:04

おはようございます。トピヌシです。

昨日もまた眠れぬ夜でした・・・

まずはレス17様
ご自身の辛い体験を書いてくださってその上でのアドバイスありがとうございます。

セクハラも本当にたちの悪い犯罪ですよね。
泣き寝入りせず戦ったレス17様はすごいです。

レス25様のおっしゃることも存じております。
確かに個人相手に訴訟を起こすことも可能ですが、
私としては、会社の対応に不満(シフト条件なども含み)があるため
17様のおっしゃるHuman rightsに相談し、
専門家に交渉していただくことは価値のある事かと思います。

今朝WCBのケースマネジャーより電話があり、
このケースについて、Family doctorがストレスの原因ともなったと
身体的以外に、精神面でのダメージ記入していたため、また別のエージェントにまわすことになると
言われました。

ですので、まだどうなるか(保障されるか)分からない状態です。

本当に皆様のおっしゃるとおり、ケースマネジャーの対応によっても結果は変わってくるだろうし、どういった解決策を私自身が一番望んでいるかによっても判断は変わるはずですね。

それらを踏まえて、専門家の方の意見を伺おうと決めました。

引き続き情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

 
Res.30 by レス17 from 無回答 2009/08/14 17:59:24

付けたしですが、
トビ主さん どうしても目先のことが気になってしまいますが、(近い将来 遠い将来わかりませんが)転職活動をする可能性があるので、将来不利にならないような結果を出すことにも気をつけてくださいね。金銭的なことも重要ですが、今回の出来事はトビ主さんは被害者で なんの問題もトビ主さんにはないことを証明することが、今後の活動にもプラスになると思いますよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 19:38:36

トピの冒頭にあるように、「個人で警察にAssultで訴える」というオプションから、会社を相手にするように切り替えたようですね。

会社相手なら、会社の落ち度と暴力・怪我の関係を証明しなければならないと思います。それとHuman Rightsがどう関わってくるのか私にはちょっと理解できないんですが。

暴力による怪我とHuman Rightsが直接結びつかなくても、補償金はとれるものなのでしょうか? 会社の体制が、この同僚を暴力に駆り立てたという図式なのでしょうか。

暴力の相手が起訴もされていない段階では、Human Rightsも、復帰後のシフトが重ならないようにする調整さえもできないんじゃないでしょうか。

WCB以外の道をとった場合、補償が取れなかったからといって、WCBに戻ることはできなくなりますよね?

私の考えるところ、WCBが一番確実に思えるのですが。

これも体験談として聞いてください。
ウチの主人が、数年前に、勤務時間中に通行人に暴力を振るわれました。その場で、警察が駆けつけ、目撃証人もいて、近所の店の防犯カメラにも一部始終が写っていました。

主人の怪我はWCBで補償されました。相手の男性は傷害で現行犯逮捕され、後日刑事裁判になりましたが、無罪でした。

刑事裁判が無罪なら、普通、民事(スモール・クレーム・コート)でもお金は取れませんよね。ウチは、補償の部分はもともとWCBだったので問題はなかったのですが。

現行犯逮捕の傷害でも無罪ですよ。トピヌシさんの件が難しいと思うのは、こういう理由です。

トピヌシさんに落ち度があるとは思いませんよ。でも、犯罪を立証することは難しいし(刑事)、傷害と怪我の因果関係を証明すること(民事)も難しいです。

WCBで補償されない部分(メンタルな部分)があるなら、個人で裁判をした場合は、もっと厳しくなるのではないでしょうか。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 20:12:22

WCBは会社側にも調査や聞き込みをします。
トビ主さんのコメントを読むと、暴力を振るった人はボスと仲がよく、会社側としてはトビ主さんにも原因があるかのようにしたいのではないでしょうか?WCBにクレームが通るということは、会社側には保険料が上がるというマイナスの部分もあるようで(友人から聞いた話で どのくらいのダメージがあるかはわかりませんが)、容易には認めず、結果会社側の意見が通ってしまう例も聞いたことがあります。

カナダではシステムとか規則とか統一されていないのは ご存知の方多いと思うのですが、ケースマネージャーやその場 その場の担当の人によっても出される結果がまちまちということもあります。今はいろいろな情報を集めて、トビ主さんの負担にならないよう かんばってください。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 09:59:32

トピヌシです。

再び皆様、コメントありがとうございます。
レス17様。

以後転職の際のことまで考えていなかったというのが事実でした。
そこもきちんと踏まえて、対処していきたいと思います。

レス31様

ご主人のケースは犯人が現行逮捕にも関わらす無罪ですか。
それは、かなり厳しいです。でも現実はそうなのかも知れません。
こちらに落ち度がないからといって、すべて正義として扱われないのが、今の社会なのかもと、かなり落ち込んでおります。

ただ、WCBと同時に保険会社にもカバーを求めておりますので、どちらかにはなると思います。(もしWCBを受けずにストレスなどメンタル面で攻める場合は保険会社のカバーとなります)

最初の警察への起訴から会社相手に変えたのは、会社の対応が横暴であったためです。
最初の段階できちんと処理されておれば私もそこまでだったかもしれません。

ただ、この会社にはユニオンラップもおかしいと疑問に感じている問題が山ほど隠れています。

それが少しずつ明るみに出てきているように思い、やはり誰かがやらねばならないことなのかも知れません。
なので、私はあきらめたくないのです。
そう言ったことも含めて、Human Rightsの方に相談に伺おうと思います。

そこで、このケースは扱えないといわれるかもしれませんし、
でも、とにかくどんなことでもマイナスにはならないと思うので、
情報を集めたいと思っております。


レス32様

そんな裏社会(?)があるんですね。
本当に保険会社もお金を払いたくない、(どうやったら払わないでいいか、考えているため)保険会社に有利になるような証言(会社側の主張)を聞いて却下するケースも多いのですね。

ケースマネジャーによって、本当に結果が左右されていると思います。
とにかく、ドクターが一生懸命プッシュしてくれているのが、
頼みの綱です。。。

皆様からのコメントによって、とても励まされております。
それにとても大きな力になってます。

情報を集めて、それをもって戦えるよう頑張ります。

ありがとうございました。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 14:15:41

一寸気になるのは、事のおこりはトピ主さんが相手を憤慨そして挑発させるような発言をした事です。
相手の仕事を批判発言するのはあなたの仕事ではないからです。
もしあなたがスーパーバイザーやマネージャーなら別だが、同じ地位ですよね。
北米では自分の仕事だけすればよいので、他人の事を口出すのはタブーです。いずれにしても手を出すのは犯罪(単なるプッシュでも)。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 20:09:24

レス34様

ご意見ありがとうございます。
もちろん事の起こりは、私がたまたまその日仕事場にいた彼に対して、
昨日の時点で何故始めたことについて、終わらぬままにしていたのか聞いたことでした。

これは、私たちの職場の暗黙の了解で、引継ぎなどがないので事がややこしくならぬよう、一度始めた分は終わらすか、また終わらないことなら最初の時点で始めないかです。

彼は中途半端な状態で仕事を残していたので、いつもどおり聞いただけなのです。
(もしそのようなことがある際は他のCowokerたちも「どうした」か聞いたりします)


いつもなら「こうこうこういう事情があり」などの説明で
済むはずなのですが、今回は彼の離婚問題、奥さんが娘さん達を彼女の国につれて帰ったなど、辛いことがあったみたいで
ストレスがあったようです。
それで私に手をあげてしまったとのことでした。

ただ、私も相手の仕事に対しては発言はしておりませんでした。
彼らの怠慢や、会社のルールに沿ってではないやり方が
私の仕事そのものに影響するため何度もボスには報告しておりました。

今回のことも以前より報告が済んでいたにも関わらず、改善されることもありませんでした。

また謝罪のメールにたいしても、いいわけはなしに自分が悪いといいながらも、そのいいわけにあたる文章を長々と書いてきた彼に誠意は
感じられませんでした。

これからは、私のボス(直系の)に対して不満がある場合も含めて
その上に直に話を通すことが出来るようになったのは、
少し前進なのかと思っています。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/08/15 21:30:11

どんな状況や事情 理由があるにせよ、暴力を振るってはいけないですよね。普通なら暴力を振るった人に対して 会社側は何かペナルティーを出すだろうけど、何も変わっていない様子ですし、いままでトビ主さんはボスに職場の環境を改善するように依頼をされていたにもかかわらず対応していない会社の落ち度もあって、今回のようなことが起きたような感じもしますね。そういった裏事情を明白にはしないでしょうから、WCBや保険が速やかに進んでいかないのかもしれません。

いままでの経過(ボスに いつ どんな内容のレポートを提出したとか)記録ありますか? いろいろ考えてしますと思うのですが、そのような経過をまとめておく必要もあるかもしれないです。そういったことがまとまっていれば、相談する人にも理解してもらいやすいし、場合によっては ひとつの証拠として提出可能にもなります。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 10:05:32

レス36様

私も初期段階では何故?普通なら加害者の彼がサスペンションを受けるのが当然だと思っていました。
ただ、おっしゃるとおり本当にひどい職場状況なのです。
彼らは好き勝手し放題、ボスに守られてるという感じがあります。

今までのレポートについても、履歴はあります。
これを元にボスの作成した文書(ボスが私にも責任があると
押し付けたいようにされていたもの)
の訂正を出します。(こちらは別のユニオンラップの方に見ていただきます。)

この内容は本当にめちゃくちゃなもので、今まで私が彼らと彼らの態度(私への)のひどさ、言動のひどさをレポートしたものだったのですが、
それらを私へのものとして書かれてありました。

例えば、他のCoworkerへの配慮、尊重を行うべきだと会社は推進してます。
などなど、

なので訂正の際、同じことを彼らに問いただそうと思います。
(何故私が何度もそう言ったことを訴えてきたのに改善されなかったのいか、もし他の社員がボスの指示に従わないのならボスの管理に問題があるのでは?となると思います。)

なので、このボスからの文書は逆に彼の首をしめるものとなると思われます。


とにかく、今までのレポートを提出した内容、日にちなども
すべてまとめました。

証拠として提出する予定です。

ありがとうございます。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 12:10:28

戦うんですね。

私も、以前の会社でコントラクトと内容の違う待遇(賃金)を受けた際に、会社に訴えたのですが、マネージャー(私がコントラクトした相手)と会社オーナーが同じ国の出身で仲が良かったので、私の言い分が却下されたことがあります。
契約書類やメールでの雇用の際のやりとりの証拠が残っていたにもかかわらず・・・

その時私は、次の会社への転職を決めていたので、ポジティブなレファレンスをもらうためと、私が辞めた後も会社に残る日本人の同僚たちが腹いせに余計な被害(いじめ)にあうことを避けるため、悔しいけど訴えるのを止めました。(そういう人柄のマネージャーです)

でも、一年以上経った今でも思います。
証拠はあるのだから、徹底的に戦えば、何か変わっていたのかもしれないのに・・・と。

頑張ってください、何も出来ませんが、勝手に応援しています。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 12:41:35

トピヌシさんのお怒りはもっともです。
どんな状況であれ、もちろん暴力を振るった人が一番悪いです。

ただ、もう少し冷静に考えてください。
訴える目的は、暴力を受けて働けなくなった期間の補償(金銭)でしょうか、会社の体制の改善でしょうか?

ボスに対してのレポートをまとめているとのことですが、この部分は会社の管理体制、ボスの管理能力の欠如を証明できるかもしれませんが、そこから同僚の暴力、金銭的な保証を引き出すのは無理があるように思います。

補償と、会社の体質改善と別々に考えなければ、問題は膨らむばかりで解決には向かわないと思います。

会社への不満というのは、もともとあったものが、この事件を契機にして不信感になったということですよね。ボスの態度にしても。
会社の体制がこの暴力を生み出したのでない限り(それを証明できない限り)、暴力の部分への会社からの補償はありえないのでは?

訴えたい事柄、補償してほしい金額、それが何をベースに計算されているか、ご自分で把握されていますか? 訴えたい事柄が何なのかハッキリしていなければ、何を、誰に、どのように訴えるのか決めようがないと思います。

トピヌシさんのもともとの目的は、働けない期間の金銭的な補償で、ボスの対応のまずさを糾弾(もしくは、それによって受けた精神的打撃の金銭的な補償を要求)するものではないですよね。その二つは、別物ですよ。

ボスや会社の体制の批判に躍起になっていると、WCBの方もうまく進んでいかないと思います。WCBの書類をまず最優先にして、金銭的な問題が解決してから、会社の問題に手をつけたらどうですか?

金銭的な補償はWCBでしょうが、暴力を振るった人に対する処分や、会社の体質はWCBの関知することではないので、とにかく書類を揃えなければ始まらないです。

補償はWCBと書きましたが、他の機関でもいいです。何を求めて訴えるのか考えてください。金銭なのか、謝罪なのか、改善なのか。
金銭だったら、どの部分に対する補償なのか、考えてみてください。働けない期間の給料の補償なのか、事後の精神的苦痛への補償なのか。

そして、それを訴える機関が訴える内容に沿っているのか?

見当違いなところに、訴えを持っていけば、「あなたに落ち度はありません。会社が全面的に悪い。よって、会社側は謝罪しなさい。これにて解決」となってしまうかもしれません。それが、トピヌシさんの望むことならいいですけど、そうでなければトピヌシさん望む解決方法(金銭か、謝罪か、改善か)で判断してくれる場所に、訴えを持ち込まなければなりません。

どこに、何を、どうするかということをもう一度整理した方がいいですよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 13:09:01

レス34です、
その道の専門ではないしその職場の事情もあなたからしかわからないので或る意味いい加減だが。
思うのですよ、上司に文句を言い続けるのはあきらめ、次の仕事探しをすべきでした。
企業はあなただけの不満を聞くわけには行きません。
あなたも彼らと同じように怠けてたら良かったのです、それをしないで怠けてる人を管理する立場でないあなたが発言すると言う事は、止めるべきで、このような形でお返しが来るのです。
嫌なことを言われていい気分になる人はいませんよね。
真面目なのは解るが、それを他人にも押し付ける事は出来ない、なぜなら皆能力が違うのだから。それを承知で企業は雇っているのです。自分の仕事の支障をきたす云々は、あなたの責任ではないのです。

日本語で、負けるが勝ちと言うのと似てる、北米での上手い言い草があるが(英語)、憤慨しないでね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 16:49:48

レス38様、私は戦うことを決めました。

今この会社には進んで戻れるような環境ではありません。
ですから、やはりおかしいものはおかしいと意思は伝えたいと思います。
その結果もっと辛い状況になるかもしれませんが。

次の仕事もこのような状況で「はい、ここの職場は嫌だから次に移る」といって、必ずしもよりよい条件の職場を見つけられるとも限りません。

ですから、今のこの状況(仕事がある)に感謝しながら、自身で
より良い状況に出来るよう努力したいと思います。

レス39様

おっしゃることはその通りですね。
金銭的(働けない間のお給料はどちらにしろWCBか保険会社よりいずれ決着次第支払われます)ので、それだけの事で問題としているのでは
ないのです。

が、もう一度一からどのような事に対しての対処が不満だったのか、
納得のいかない部分はどこか、それに対して保障はどこまで求めるのか
頭の整理をしておきたいと思います。

レス40様
おっしゃることは良く分かります。
ただ、私は彼らに一度も私と同じように仕事を求めたことはありません。
彼らが規定の半分しか仕事をしていなくても、私は私のやる限りしておりました。

ただ、仕事内容によって、とても私の仕事に直接影響を及ぼす場合は声をかけます。(これは皆が会社の方針と違うものをしているから起こることで、会社側も方針にしたがって仕事を行うようにと
社員に呼びかけております。)

普段は私は何かあっても(文句を言われたり、私の仕事内容に口出したりされても)直接言い返すことなく、ボスに報告を入れるようにしております。

が、この日は私は管理側の立場にあり事実上、意見を言える立場にありました。(他の職員の管理の立場)
なので、今回こういった意見を言うことは認められていたのです。

私も特に責めるようにいったのではありませんが・・・

ただ、彼は普段から自由に出来ていたため、気に入らなかったのです。

私は、負けるが勝ちといいますが、やはり間違っていることを平気で
行って、他人を傷つけることが許されてはいけないと思っております。

ですから、会社を相手にこの状況のおかしさを訴えて行こうと決めたのです。

きっと、私はレス40様のおっしゃるとおり、そういった形でしっぺ返しを受けているのかもしれませんし、きっと馬鹿だと思います。(嫌味でもなんでもなく、ただ自分自身でも何故もっとうまくやれないのかと
嫌気はしますが・・・苦笑)
でも、私は戦う方を選びます。

皆様のご意見本当に貴重なもので、感謝しております。

では、また明日から一週間頑張ります。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 16:53:48

言い忘れましたが、私はまだ20代でまだ5年ほどしか勤めておりません。
しかし、彼らのほとんどが
40代かそれよりも上の世代なので、今まで10年以上も自由にしてきたので、私みたいな若い者と同じ立場がもともと気に入らなかったのだと
何度も言われておりました。

そう言った意味で、やはり改革は必要なのかと思います。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 01:16:21

だめだ、こりゃ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 09:00:39

↑なにがだめなんですか?
頑張ろうとしている人に対してよくそんな心ないことが書けますね。

トピ主さん、意味の無い批判は気にしないで、自分の道を貫いて下さい。普通は面倒になって、会社を辞めるって感じになるんでしょうけど、戦うなんて素晴らしいです。これから大変だと思いますが頑張って下さい。

批判してる人は、トピ主さんが戦おうとしている、どうしようもない人種なんでしょうね。  
Res.45 by M M from バンクーバー 2009/08/17 11:03:51


「 若者の声 」 

国と社会の責任、グレード A - B

ここバンクーバー在住の若者達の声から:少数だが、2つのタイプ!

1つ:あまりにも経験不足、日本の社会にも教育レベルにも届かなかつたかの,幼いタイプ。(だが、常に主張し前向きに歩もうと試みる )

2つ目:日本社会の塵、学園でも手に負えず、社会からも弾き出され、家庭でも危険、迷惑至極で外国に掃出されたゴミ。

これは、捨て場の無いジャンク、社会にも害にこそなれタイプ。ここ北米では焼却しか方法のない塵、

又は、精神病院送り(費用がカナダに)送り返しても焼却以外の塵

注 :中国、韓国の青年層に比較し、実に虚しく、悲しい日本の姿。


自身がコントール出来なく、唯一出きるのは、親に、社会に、ただ、ほえるだけ!
(社会に紛れ込み、大人の真似をし、本人は幼稚園止まりの大人。!
 (若者としての正義感、社会倫理皆無 )M M



 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 11:18:42

とぴ主さん、私も応援しています!

人間て、たやすい道を選ぶほうが簡単で楽だけれど、とぴ主さんのような人はすごいと思います。

私の場合は移民の件で弁護士ともめたことがあります。ろくに仕事もせずに、契約を解除、解任したのに、でもお金だけはしっかり請求してきて。もちろん仕事分は支払っていました。law societyに申し立てをしました。私の場合は、謝罪と、あとお金は支払わない、という程度の要求でしたが、相手も言い訳をいって、一度はこっちが悪いから支払えみたいに回答がきたのですが、ねばりました。何度も書類を提出して、その弁護士のいうことがつじつまが合わない点など、細かく説明して、結局何度も書類のいききがあって、半年ぐらいはかかったかな。結局お金は支払わなくてよい、という結果でした。

特にとぴ主さんの場合、怪我をさせられるなんて、言語道断です。暴力は許されないです。職場で暴力なんてとんでもない!!とぴ主さん、がんばってください!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 12:12:05

全部のレスは長いので読んでいないのですが、トピ主さんが就業中に被った怪我は加害者にかかわらずWCBでカバーされるはずです。
それこそトピ主さんがコーヒーを作って自らのミスで火傷しても勤務中であればWCBの保障対象になります。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 12:13:21

>頑張ろうとしている人に対してよくそんな・・

自分を信じるのも良いが、何事も頑張ればよいと言うことではないと思うのです。広い知識があってその上でのDisputeであるべきです。
意地っ張りで押し通すと反って損な立場になります。
例えば、何度も会社の改革、改善みたいな発言されてるが、それが一番気になるところです。あなたが経営してるのではない限りそういう口出しは必要ないのです。法令に従って経営されてればそれで良いのです。しかし暴力や暴言は決して許されるものではないです。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 13:40:03

>例えば、何度も会社の改革、改善みたいな発言されてるが、それが一番気になるところです。あなたが経営してるのではない限りそういう口出しは必要ないのです。

とぴ主さんが勝てば、会社の悪い体質も変わるきっかけになるかもしれない、って意味合いでしょ。だって、戦うのは今回の暴力に関してであって、改革とは別問題。とぴ主さんの書いていることをちゃんと読んでいないし、からんでいるようにしか見えないです。

ま、とぴ主さんは戦うって決めた、っていうんだから、それこそ口出ししているのは誰??

いろんな意見があるでしょうか、所詮ただの掲示板。とぴ主さんはしっかりしたお方のようだから、がんばってください。

 
Res.50 by M M from バンクーバー 2009/08/17 13:59:33


>言い忘れましたが、私はまだ20代でまだ5年ほどしか勤めておりません。
しかし、彼らのほとんどが 40代かそれよりも上の世代なので、今まで10年以上も自由にしてきたので、私みたいな若い者と同じ立場がもともと気に入らなかったのだと
何度も言われておりました。

そう言った意味で、やはり改革は必要なのかと思います。
→返信

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 01:16:21 CA


> だめだ、こりゃ。

↑なにがだめなんですか?
頑張ろうとしている人に対してよくそんな心ないことが書けますね


「 若者の声 」 

国と社会の責任、グレード A - B

ここバンクーバー在住の若者達の声から:少数だが、2つのタイプ!

1つ:あまりにも経験不足、日本の社会にも教育レベルにも届かなかつたかの,幼いタイプ。(だが、常に主張し前向きに歩もうと試みる )

2つ目:日本社会の塵、学園でも手に負えず、社会からも弾き出され、家庭でも危険、迷惑至極で外国に掃出されたゴミ。

これは、捨て場の無いジャンク、社会にも害にこそなれタイプ。ここ北米では焼却しか方法のない塵、

又は、精神病院送り(費用がカナダに)送り返しても焼却以外の塵

注 :中国、韓国の青年層に比較し、実に虚しく、悲しい日本の姿。


自身がコントール出来なく、唯一出きるのは、親に、社会に、ただ、ほえるだけ!
(社会に紛れ込み、大人の真似をし、本人は幼稚園止まりの大人。!
 (若者としての正義感、社会倫理皆無 )M M



 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 14:21:30

↑???  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 14:53:32

カナダの会社で働くのって難しいですね。

>例えば、何度も会社の改革、改善みたいな発言されてるが、それが一番気になるところです。あなたが経営してるのではない限りそういう口出しは必要ないのです。

改善の希望を出せばうるさがれる。かと言って何も言わずにいればその環境に満足していると思われる。

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 15:31:12

同僚と仲良く仕事していけない人は排除されます。しかし犯罪でも犯さない限り、Union Dueを払ってれば解雇しない。
トピさんの書き込みだけでは解らないが、相当な不満を(経営、同僚のパホーマンス)度々上司に通達してる。だが一向に改良されないようだ。何故だろう?(Performance Evaluationは年一回は或るはずだが)
つまりそういう会社に何度同じ事言っても煩がられるだけ。それにトピさんには不満でも会社にとってはそうでもないみたいです。数十年同じ事をしてる同僚もいるわけだから。
最後に、何事にも知識(学問的)は自分を護るのに必要です。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 16:23:54

パフォーマンス以前に、暴力はだめですね。立派な解雇理由にもなりうるんではないでしょうか。給料や待遇以前に、社員が安全に仕事ができることが会社にとっても一番大事でしょう。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 16:28:46

>トピさんの書き込みだけでは解らないが、相当な不満を(経営、同僚のパホーマンス)度々上司に通達してる。だが一向に改良されないようだ。何故だろう?

そんな会社ありますよ。給料はパフォーマンスに応じてなどといいながら、同期入社は同じ額のまま。パフォーマンスいい人も悪い人も特に変わらない。社風は、なーなーな感じというか、だからやる気がある人がやめていってしまっていました。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 21:28:24

トピヌシです。

年齢を書いた途端ビックリするほどのレスが来てやはり驚いています。

会社でも私が若いことをねたにいくらでも、
無知だから、若いから僕らとは一緒の立場にいてほしくないと
何度も言われてきました。

その上で、上司(直系の)に報告しましたが、やんわり何となく
流されてきました。
私は確かに年数経験(人生の)は他の方より劣っていると思います。
ただ、仕事上同じ立場でお給料をいただいているかぎり、
若いも、年も関係ないと考えて、それに見合うだけシステムの勉強もしてきたつもりです。

>トピさんの書き込みだけでは解らないが、相当な不満を(経営、同僚のパホーマンス)度々上司に通達してる。だが一向に改良されないようだ。何故だろう?

この件について、問題なのは、会社が私を疎ましく思っているのではなく、私たち職場の意見が会社の上まで伝わらないことに原因があったのではと思います。

何度も出てきています直系のボスはユニオンではなく、(難しい職場なんですが・・・)守られていないので、自分の身を守るために
どこまで私たちの意見が通っているか定かではないということです。

同じ職場の社員には通達メールが行きますが、上への報告はそのボスで止まっていたようです。

ただ、大きな前進としては何度も書きましたが
今度からそういうことが(中傷等)起きた場合そのボスを越して
もう一つ上へと直にレポートを提出することが認められたことです。

(今までは、立場上彼を無視し、その上に直接クレームはできなかったので、自分的には前進したと思います。)

やはり、私はお金を稼げることはありがたいことですので、
この会社で精一杯頑張りたいです。

でも、何でも呑みこむしか方法がないとも思いません。

養う家族もいます。若さゆえといわれればそうかもしれません。
なので、家族がいるのに、何ていい加減な、もっと賢い方法があるだろうという
皆様のご意見があるのももっともだと思います。

しかし、私を信じてくれている家族と共に何が一番ベストなのか
見つけ出したいと心より考えております。

長くなりましたが、レス17様の教えてくださったHuman rightsに今日行ってまいりました。こちらはBC州のものでした。

結果は、私の勤めている会社がFederalなので、CND Human rightsに
アポを取り直したので、それをまた待つといった過程です。

応援してくださる方本当に心強いです。
ありがとうございます。

 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 11:56:25

>何度も出てきています直系のボスはユニオンではなく、(難しい職場なんですが・・・)守られていないので、自分の身を守るために

管理職はUnionに入れないですよ、そんなことも知らないのですか?
皆、トピ主さんも含めて自分のみを護るために必死なんでは?
物事を複雑にしないで、プライオリティをはっきりさせ、それに集中すべきです。

それから自分の働いてる会社が(5年間も働いていて)その州だけに存在するのか、他の州にも同系列の支社があるのか等知ってこの問題の解決を進めるのが前提で、トピ主さんの基本的な知識欠如は明らかです。これ等は若さ未熟さとは全く関係ない、他人のあら捜しばかりに集中して、勉強不足なだけです。それに他人の意見を聞き入れないタイプ、必ずしつこい同じ言い訳が付きますね。
一個人の印象です。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 16:54:40

トピヌシです。

レス57様

色々ご指摘ありがとうございます。
今まで気にしていなかった部分がたくさんあったこと、認めます。
今回のことがなかったら、なんとなく仕事してで、
自分の立場、自分の置かれている制度がどのようなものか
気にもとめなかったことは、事実です。

ですから、このような状態になりたくさんの方のご意見を必要としているのです。
もともと全て把握して知識があったのなら、(そうだったら良かったですが・・・・)ここで皆様にご相談は初めからしなかったと思います。

こういった厳しい意見でさえも私にとっても大切な情報なので、
しっかりと受け止めてどうこれからに役立てるか考えたいと思います。

Human rightsの方は教えていただいた番号に、最初連絡を入れた際、聞かれたことのみ答えていたら、来てアポをとるように言われたのでそうしたまでですが、
後から良く考えれば、国と州においての機関があるのは当たり前でしたね。

もちろん私も自分自身の将来をどう見据えていくかで、守るのに必死は必死です。

それは否定できないです。
ですから、少しでも知識をつけておきたいと思います。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 17:55:23

とぴ主さん、着々と前に進んでいる感じですね。

それと、これは私がJPCANADAを利用して思うのですが、いろんな意見があるのは掲示板だから当然ですが、やたら、からんでくる人とか、何でも拒否する人とかがここにはたくさんいます。結局自分の意思で行動しているとは思いますが、ここではほどほどにしておいたほうがいいですよ。がんばってください!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 12:10:04

レス60様

ありがとうございます。
一度ここでの質問を控えた方が良さそうですね。


情報を提供してくださった方、応援してくださる方
ありがとうございました。

 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 12:10:46

トピヌシです。
上へのコメントはレス59様へでしたね。

すみません・・・  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 14:27:43

ユニオンメンバーなのになぜHuman Rightsへ相談?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 15:09:43

私もそのあたりが「よく、状況が見えていないのじゃないか?」と疑問に思っているところなんですが、多分、回りが何を言っても、耳に入らないのじゃないかと思います。

このトピ、「頑張れ〜」って意味もなく(ユニオンやWCBの知識もないのに)励ましている人がいますが、トピヌシが聞きたいのはそういう声援なのだと思います。

だから、もう見守っていていいんじゃないですか。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 16:33:26

トピヌシです。

Human rightsへの相談は会社へ立ち向かうにあたり、年齢的においての
不平等な対応がネックになっているため、そこの部分がどう対応されるべきなのか、色々聞いておこうと思っているだけです。

私もユニオンの一員ですが、もちろん加害者もユニオンメンバーです。
もともとユニオンはメンバーの処分のためにいるのではなく、守るためですよね。

つまり私を守る(相談に乗る)が相手もメンバーなので相手の処分を行うことは出来ないと思われます。

ですから、それ以外の機関とも接触をとり、話を聞こうと思った次第です。

私は特別頑張れと応援してくださるから感謝しているのではありません。もちろん応援されると力になります。

が現状を知っておられる方からの情報にもとても助けられております。
厳しい意見の中でも、しっかりと私が考え付かなかったことや気づかなかったことを教えてくださる方もたくさんおられました。

この物分りの悪い私へ、それでも色々助言を下さる方には本当に感謝しております。

それだけは、分かっていただければと思います。

ご気分を悪くされたかたがたには、謝ります。

すみませんでした。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network