jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6391
ありがとうの一言もなく上から目線
by 無回答 from 無回答 2009/08/06 11:09:26

面識のない見ず知らずの日本人女性の為に、
送り主に送り返せばいいという周りの反対を押し切って
連絡がとれるまで諦めずに保管しておいてあげたのに、
私がないがしろにしているようなものの言い方、
そればかりではなく、
取りに行ったのに貴方はいなかったと
上から目線の文句口調
いつくるのか連絡も受けていないのに、、、

送り返したら、その人が困るのではないか
と思ったから、数人の人に手紙をかいたり
聞き込みをしたりしてやっと連絡をとったのに、

正直いって、
うわ〜っ
私こんな人のために
時間と労力を使っていたのだ
と思ったら、情けなくなりました。

困っている人に出くわしたらすぐに助けてあげる、
この精神がなかったら、こんな嫌な思いをせずに
済んだのにとも思ってしまいます。

これから、同じようなことがまたあるかもしれない
その時、どうしようかと迷っています。
だれか、落ち込んでいる私にコメントお願いします。

Res.1 by M M from バンクーバー 2009/08/06 11:20:22


他に、尽くすこと!

それは幸せへの王道

あなたは素晴らしい精神の持ち主だと思います

お互いに、成長しましょう! M M

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 11:24:35

No.6389 のとぴは削除願いを出しましたのでこちらにコメントを
    コピーしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:05:43 CA

だが、タイトルは間違わないでおくれよ。
オリゴ糖かと思ったよ。  →返信

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 11:07:48 CA

すみません
間違えたので削除願い出しました。
出直します。  →返信

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:11:14 CA

>困っている人に出くわしたらすぐに助けてあげる

よいことではありませんか

人の親切余計なお世話という方もいる。
あなたが出会った人はたぶん人から思いやりをかけて
もらったことは無いと思います自分もやらないから
回ってこないです。

人の優しさや思いやりを考えられないひとはそれなり。
気を落とさず、あなたがよいと思ったことを今後もやって
くださいくださいな。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 12:52:44

トピ主さん、あなたは間違ってなかったと思いますよ。
以前のトピも拝見しましたが、相手のことを考えて色んな方法をとった末、最後にJPカナダの掲示板だったことは皆分かってるよ。
それが証拠に無事本人に大事な書類を渡すことが出来たのだから。
100人居れば100人の考えがあるのだからあまり深く考えないことです。
探していた人がたまたま親切に値しなかった心無い人だったかもしれませんが、そんな彼女も受け取りに来たということは必要なものだったのでしょう。
ただ、感情の表現が下手なだけかもしれません。
今の世の中他人に無関心という人が多い中、人のために嫌な思いもしたけれど、最後までやり遂げた自分を大いに褒めてあげてください。
これからも人を思いやる優しい心を大切に。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 13:31:08

相手がどんな人であったとしても、相手からありがとう、の言葉がなかったとしても、
別にそれが気に掛からない上での親切(私がしてあげたかったからするという考え)が 
私のする親切の範囲です。

相手が頼んでもいないことを してあげた場合は ’必ずしも’ その相手から感謝されるとは限らないですよ。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 13:36:41

>困っている人に出くわしたらすぐに助けてあげる、

この気持ちは とても素晴らしいと思います。
でも
世の中いろんな人たちがいますから、
必ずしもトピヌシさんが期待していたようなリアクションをするとも限らないのでは?(期待はずれのリアクションを受けたからupsetしているのですよね?)

結局は その女性を助けてあげたのだから、
それで良しとして いいのではないでしょうかね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 15:01:17

「ありがとう」「すみません(ごめんなさい)」が言えない人間は、本当につまらない人間だと思います。親切は当たり前じゃないのにね…。
相手の人は、トピ主さんに手間や迷惑をかけたなんて想像できないくらい心の貧しい人で本当に残念だったけれども、いつかトピ主さんには良い事が返ってくると思うよ。
良い事は自分の為にもなるから、元気出してくださいね。
 
Res.7 by L from バンクーバー 2009/08/06 16:25:04

トピ主さんの親切心と比べたら私の親切なんて小さいと思いますが、結構、嫌なことありますよ。

例えば・・・
私がエレベーターの中にいて、誰かが遠くからエレベーターに向かって走っている状況で・・・
私は「開」を押して待っていてあげているのにその人は「ありがとう」も言わない。

別に「ありがとう」という言葉を期待しているわけではないのですが、やっぱり一言、言ってくれたら気分もいいのになw

トピ主さんの親切心は素晴らしいです。
元気を出して、頑張ってください。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 23:23:53

what’s goes around, comes around! 気にしない方がいいですよ。  
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/06 23:36:27

この間の学生ビザが間違って届いたって方ですか?他人の名前で来た郵便物を開封するのは違法だって、ここで結構責められていた方ですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 00:02:57

>what’s goes around, comes around

正しくはwhat goes around, comes aroundだよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 00:57:21

自分がしたことは必ず自分に返ってくる。いい事も悪い事も。うわっと思う事をされたら、自分はしないように注意できる。いい事したのだから、気にしない、気にしない。お天道様はちゃんと見てるよ。そこまでしたのに、人の気持ちが分からない人はまだ精神年齢がおこちゃまなのよ。ここを見ていたらちょっと反省してくれるかな?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 09:01:09

>困っている人に出くわしたらすぐに助けてあげる

これって親切とはかぎりませんよ。状況判断が必要ですけど。

ごくごく簡単な例をいうと、宿題がおわらなくて困っている人の宿題をかわりにやってあげる。。。これ、宿題っていうのは学問なりが身につくようになるために先生がだすわけですね。

骨折して歩行困難になった人のために、なんでもかんでももってきてあげる。。。。これ、本人の歩く力がなくなってしまいますね。

その場では親切をやってあげたような気持ちになっていい気分になりますが、長い目ではけっしていいことではないこともたくさんあります。

となるとまた本当に助けが必要な人に手がかせなくなって動けなくなるので、、、

あくまでも自分がその時点でやりたいな、と思ったことをするのがいいです。『してあげる』のではなくって。なので『させてくれてありがとう』なんですよ。『役にたっているような気持ちにさせてくれてありがとう』って。相手から『ありがとう』の言葉がくれば、あくまでもそれはボーナス。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 09:16:08

Res12さんのような方がまだ居るんですね。 本心で凄いと思います。

でも… 言葉遣いは丁寧で、言ってることはわかりますが、逆にかなり偽善者的に聞こえます。 
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 11:44:25

う〜ん、確かに『させてくれてありがとう』『役にたっているような気持ちにさせてくれてありがとう』こういう風に言うとやたら偽善者っぽいし、その精神が押し付けがましい(?)と思う人もいるかも知れないけど、方向性としては同意です。

「手伝うかどうかは私の問題」「お礼を言うかどうかは相手の問題」で、たとえお礼を言われなかったとして「悲しくなるか、腹立てるか、まあいいかと諦めるかは、やっぱり私の問題」というか。

まあ、故人も仰る通り「人は自分のために人に尽くす」ものであって、お礼を言って貰えたら(自分が)嬉しいと思うのは自然な事。何もなかったり、善意と思った事が空振って、悲しいと思うのも自然な事ですけどね。

別の故人はこうも仰ってましたっけ。

People are often unreasonable, illogical and self-centered;
Forgive them anyway
If you are kind, people may accuse you of selfish ulterior motives;
Be kind anyway
If you are successful, you will win some false friends and some true friends;
Succeed anyway
If you are honest and frank, people may cheat you;
Be honest and frank anyway
What you spend years building, someone could destroy overnight;
Build anyway
If you find serenity and happiness, they may be jealous;
Be happy anyway
The good you do today, people will often forget tomorrow;
Do good anyway
Give the world your best anyway
You see, in the final analysis, it is between you and God;
It was never between you and them anyway
Mother Theresa  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2009/08/07 13:01:31

みなさんありがとうございます。
それこそ面識のない私のために
コメントして下さって嬉しく思います。

オリゴ糖には思わず歯を見せてしまいました。^-^

宿題の話や怪我人の話も確かに困った部類に入りますね。
そういう場合には状況判断になりますね。

学生ビザ?開封?、私の話ではありません。
受取人の名が私の名前であれば開封しますが
他人の名では開封できません、、、、  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 17:27:30

何があったかはわかりませんが、親切にしてがっくりくるというのは、長い人生の中で数回はあることです。

 
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/08/08 14:12:08

仕事柄、人の為に解決しなきゃいけない事が
次から次へと沸き清水のように出てくるので、
なぜ私が落ち込んでしまったのか、、、
ゆっくり考える暇もなく、数日が経過しました。

何が一番問題だったのか、
受取人が何かを申請した時に書いた住所に
本人が住んでいなかったこと、、、これが
一番大きな原因なのに、
Canada Postは信用出来ない、、、と批判
かと思えば、
こちらの都合も聞かないで
取りに行ったけどいなかった、、、と愚痴
その時来たのは代理人だったそうで、、、

極めつけは、上から目線で指示をしてくる

ありがとうと言ってほしかったのではなく
今までそういう人に合ったことがなかったので
ショックでした!

皆さんのコメントが
落ち込んだ私を勇気付けて下さったことは確かです。
コメントが頭の中でコダマしています。^-^
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 15:42:35

Res12さんのような人の考えがあるから本当に困ってる人がいてもよそ見する人が多いのではないでしょうか、この世の中。
頭ではわかってるけど、その人のためにならないからと見てるだけ?
冗談じゃない。
だったら労わる気持ちがなくなってしまって皆冷たくなってしまう。
オーバーだけどボランティア精神があってこそ世の中気持ちよく過ごせるでしょう。
色んな人がいるんですからトピ主さんはその寛大な気持ちを持ちつづけてください。
そんな人もいるんだ、と軽くうながしましょうよ。
気にしない、気にしない。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 17:25:27

レス12です。

あら、誤解をうけてしまったみたいです。

もちろん街中で困っている人をみたら、手を貸しますよ。あ、でもたとえば不良にからまれている人をみたら、手をかさずに警察に電話するだけですが。自分の身に危険が及んだらこまるので。

若かりし頃、親切で友達の宿題やってあげて、、、その友達、テストで点数がとれずその教科の単位おとしました。自分のせいだとわかったのは大人になってからですが。

日本でですが、親戚の子供たちのベビーシッター、いつでも時間がゆるすかぎりもちろん無料でやってました。5年間。私が海外にでたあと、かなり苦労して、体こわしてしまったようです。子供と家事と仕事の両立って、少しずつ負担が大きくなれば自然にこなせるものですけど。これがわかったもの私が子供をもったあとです。

資金繰りに困った人のお金をあげました。感謝されました。でも、また壁にぶつかったので、またお金をだしたわけです。まあ、私も融資できるお金も底をついたんですが、そこから目が覚めてがんばりだしました。ああ、私が最初にお金だしてしまったら、気づくのに時間かかってしまったんだなーと。

なんでもやってあげるのが親切ってわけではないですよ。もちろんなんでもやってあげていると感謝されることは多いですけど、本当に役にたっているかどうかは疑問です。  
Res.20 by 通りすがり from 無回答 2009/08/08 17:57:05

Res19の方、
<資金繰りに困った人のお金をあげました><感謝されました>?
ってどう言う事ですか?こりゃこの困った人はたまった物では
ないでしょう。恨みや本舗にやられるよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 17:59:12

↑私も同意です。
私も’お人よし’で 少し後悔することがあったからです。

日本からバンクーバーに(移民として)来たばかりの頃のことです。
ESLで仲良くなった友達の仕事先を紹介してもらい、就職をしました。しかし、その職場は想像以上にとんでもないところで そう感じる中、他の会社から(忘れていた頃に)採用通知が。

友達の会社では まだ2ヶ月とたっていなかったので 新しい会社の人はプロベーション期間だから 問題なく こちらに移動できるでしょう、と言いました。

私は その気で その友達に電話したところ、ものすごい言葉で ’あなたってホントに日本人なの?日本人はそんな裏切った行為しないはずじゃないの?’とこっちが何も言い返すまもなく電話を切られてしまいました。
私は人から そんな強烈に批判されたことがなかったので すごく怖く悲しくて、、給料もベネフィットもよい後で採用された会社を辞退することにし、その友達の会社でツライ思いをしながら働き続けました。(2年後に辞めましたが。)

さて
10年たった現在ですが、
その彼女とは5年ほど前から音信不通。
私は本当の友達、とも言えなかった人のために、ただ彼女のリアクションにショックを受け、一つのチャンスを棒に振ってしまいました。

あれが日本で起こったことならば、今 それほど後悔(というか、今では悲しい思い出のひとつ、ですが)していなかったかもしれません。

でも
10年カナダの社会(仕事も含めて)で暮らしてきて、あのときの選択は間違っていたのかも、と思います。

この国では 特に移民(本来の自分のキャリアや学歴などを生かすチャンスに恵まれなかった場合)は みなさん、必死で生きてますね。だからかな、、
こんな私でも もう少しくらい他人のことを考えてみてもいいんじゃない?と思ってしまうほどです。

’お人よし’といわれる日本人気質は 私は本当に好きでした。
ここに住んでいる日本人でゆくゆくは日本に永久帰国する、というのであれば、その美徳は残しておくべきかと思いますが、
この国で生きていくのであれば、
(まぁ 私の言い方はおおげさ、かもしれませんが)
多少、今までよりも’不親切’でちょうど いいくらい、じゃないかと思います。

長くなりましたが
最後に
この’思い出話’をカナダ人にすると、同情どころか、’なんで そんな友達でもない人の言葉に傷ついたりするわけ? 本当にアナタを傷つけることができるのは アナタが愛している相手(親友も含めて)だけじゃないの?’という
かなり カルチャーショックな返事が返ってきました。

でも
最近では その意見に’なるほど’、と思うようになってきました。

本当に長くなって ごめんなさい、。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 18:01:14

レス21です。
同意、というのは レス19さん、に、です。、
あまり長々書いていたので どなたかが 先にレスをされたようです。汗。  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2009/08/08 18:49:33


レス21さん

僕は日本人が「お人好し」の気質をもっているかどうか確信はないけど、お人好しと優柔不断は全然違うものだと思うよ。
お人好しは少々自分に不利益でも相手が喜んでいるなら得心する。
優柔不断は、自分が自分自身の意志薄弱を他人の所為にして、決断や実行できなかった事項を後悔する。

☆多少、今までよりも’不親切’でちょうど いいくらい、じゃないかと思います。
親切なら、それが自分自身の意志であるならことさら不親切を心がける必要は無いと思う。

悲しい思い出と言うこと自体が、自分自身の決断や行動の責任を回避して「お人好し」であったから、他人にうまく利用された、、、と聞こえてしまうのです。

僕自身も義理人情は好きだし、いろんな国のひとから好意や親切を受けて来たし、また、自身の優柔不断さから損失や不利益を被ったこともあるけど、親切であるとか、何かをしてあげたいとか、人を好きであることをどうこう調節しようとは考えませんでした。

最近、やたらJPで使われる「友達」と言う言葉のうすっぺらさに辟易させられるのです。
僕の中では「友達」って言葉は大切でもっと重くて厚い(熱い)ものなんだけどなぁ、、、世代の相違か?

「お人好し」は人間好きなのだ、悪口、陰口、告げ口しないものなのだ、、、「お人好し」は素晴らしいのだ!

武士にもお人好しにも損得勘定はないのだ、、、、ふつう、、、たぶん、、、


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 19:38:49

↑はい、その通りだと思います。21です。

ただ 日本的表現では お人よし、優柔不断、、、いろんな表現があるし、影では ’アタマ悪いんじゃない’と言われるかも、、、その場面にたってみないと そのどちら、とも言えないことも日本では往々にしてあると思うんですよ。

アナタは私を知らないから 優柔不断とおっしゃるけれど
私を知った人たちは その’悲しい(笑。)おもひで’を 私の’お人よし’というのですよ。
もちろん、気を使って言ってくださっているのは承知しておりますよ。

そういう表現の違いが日本人らしさ、なのだと思いますし、事実的に その件に関してはは優柔不断だと思っています。

ただ、
私が言いたかったのは
その事件の本質としては、私はあの時点では とても’日本人気質’(いい意味でも悪い意味でも)だったのだなぁ、ということです。

 
Res.25 by おやじ from ハリファックス 2009/08/08 20:34:47


はい、もちろん存じ上げないで書いております。 

☆日本からバンクーバーに(移民として)来たばかりの頃のことです。
ESLで仲良くなった友達の仕事先を紹介してもらい、就職をしました。しかし、その職場は想像以上にとんでもないところで そう感じる中、他の会社から(忘れていた頃に)採用通知が。

友達の会社では まだ2ヶ月とたっていなかったので 新しい会社の人はプロベーション期間だから 問題なく こちらに移動できるでしょう、と言いました。

私は その気で その友達に電話したところ、ものすごい言葉で ’あなたってホントに日本人なの?日本人はそんな裏切った行為しないはずじゃないの?’とこっちが何も言い返すまもなく電話を切られてしまいました。
私は人から そんな強烈に批判されたことがなかったので すごく怖く悲しくて、、給料もベネフィットもよい後で採用された会社を辞退することにし、その友達の会社でツライ思いをしながら働き続けました。(2年後に辞めましたが。)

さて
10年たった現在ですが、
その彼女とは5年ほど前から音信不通。
私は本当の友達、とも言えなかった人のために、ただ彼女のリアクションにショックを受け、一つのチャンスを棒に振ってしまいました。

上記を拝見すると、友達の紹介でとんでもないところに就職、働きだして後好条件の他社より採用の打診あり、試用期間中であるので退社できるハズとの他社からの意見具申、あなたもその気になり友達に連絡罵声を浴びる?(辞める気だったのですよね)
友達の批判が悲しくて、ツライ思いをしながら二年間働いた。(よほど悲しかったんだと察しました)
そして十年後、本当の友達とも言えない、、、最後に後悔の独白 (残念なことでありました)

            なのですが、、、

☆ただ、
私が言いたかったのは
その事件の本質としては、私はあの時点では とても’日本人気質’(いい意味でも悪い意味でも)だったのだなぁ、ということです。

事件の本質? あの時点では とても「日本人気質」?というところがよくわかりません。

すぐ人を友達にしてものごとを安易に頼む、頼んだ結果が悪いので後からの話に心が動く、心動いたが批判されたら泣く泣くつらくても我慢する、そして後悔して悲しい思い出を他の人に聞いてもらい、友達は本当の友達では無かったと非難しチャンスを棒に振ったと漏らす、そして不親切のすすめ(福沢諭吉もおどろく?)をする。

どのあたりが、「日本人気質」なのでしょうか?

     ただのバカにしか聞こえないのですが(思ったまま書きます!)

       日本人はバカ気質とおっしゃりたいのですか?

     暇なので、、、異議あり!とさせていただきます。



 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 21:24:05

そうですね、
だから ’アタマ悪いんじゃない’と言われる方もいらっしゃる、かも、、と書きました。

私個人の日本人気質という部分では
’他人(あかの他人)の意見にビビりすぎていた’ことでしょうか。
他人の評価をとても気にしたこと、でしょうか。
周りの全ての人間に ’いいひと’を思われたいと思っていたことでしょうか。
ゴシップにとても弱かったこと、でしょうか。

日本人気質は ’バカ’とは言ってませんし 
言いたくないです。

ただ 個人の価値が 社会にゆだねすぎているのが
日本人気質です。、


日本人が外国で しょうもない詐欺に会いやすいのは ナゼでしょうか?

そのへん、
考えてみてください。

国民性が 仇になることも 外国では

あるのです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 21:34:10

↑あなた少し性格ゆがんでないですか?それとも10年まえのことがトラウマになってゆがんだ。おやじさんの言ってることごもっともと、思いますがね、間違ってますか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 21:53:50

21さんも自分の痛い経験を書いて、とぴ主さんをはげまそうとしたんですよね。その親切心が批判されるとは。
親切心のあとにがっくりくる、そのままですね。
とぴ主さんも21さんも気持ちを切り替えてがんばってね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 22:09:47

とぴぬしさんえらいよ!素直にそう思います。
いつかいいことって帰ってくるから。
これにへこまないでそのままの素敵なとぴぬしさんでいてほしいです!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 23:53:13

>面識のない見ず知らずの日本人女性の為に、
送り主に送り返せばいいという周りの反対を押し切って
連絡がとれるまで諦めずに保管しておいてあげたのに、

って書いていますけど、

>送り主に送り返せばいいという周りの

これって周りの人の親切はアドバイスですよね?このアドバイスをしてくれた人たちは、あなたのこと、どうおもっているんでしょう?

それに、間違ってやってきた手紙は送り主のもどすっていうのが、一番普通で親切な方法だと思うのですが。。。  
Res.31 by おやじ from ハリファックス 2009/08/09 04:10:31


28さん

トピ主さんの行動はまぎれもなく「親切心」からでています。しかし、どのように読んでも21さんのお話における行動が「親切心」からでているようには思えない。
まして、不親切をすすめるように忠告する書き方は納得出来ないのです。
21さんがご自分を「お人好し」とするにたる、「親切心」が読み取れる部分はどこの文章なのでしょうか?ご指摘ください!

いろんなことをいいかげんに「良い方?」にまとめて批判がすべて悪いかのように言うあなたの書き方に反発を覚えます。

「お人好し」とはなんですか? 「友達」とはなんですか? ひとにものを頼むことのリスクや義務・責任ってなんだと思われるのですか?

トピ主の親切があだになる行動と、21さんの他人に対する依頼心や損得勘定(それ自体が悪いとは思っていない)と優柔不断の自身の結果にたいする後悔が同列の「お人好し」のお話とされるのが「おかしい」と思うのは間違っているのでしょうか。

糞もみそも一緒くたにするのはやめませんか、こいつもバカかと思いました。(思ったので仕方が無い、ぼくは「おひとわるし」ですから、、、)


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 10:03:21

おやじさん、レス28さんが仰っているレス21さんの親切心は「辛い体験をここでレスしてトピ主さんを励まそうとしている」ところだと思いますよ。
おやじさんが言っていることも理解できるけどこの際レス21の内容はあまり関係なく、レス21さんは彼女なりに励まそうとレスしただけだと思います。
まぁ内容的にはKYと言うか、あまり本題に関係がない話でここぞとばかりに愚痴を言いたかったという風にも感じ取れますけどね。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 10:49:36

>仰っているレス21さんの親切心は「辛い体験をここでレスしてトピ主さんを励まそうとしている」ところだと思いますよ。

何でそうとれるんだい。おやじさん、ごもっともだぜ。

>内容的にはKYと言うか、あまり本題に関係がない話でここぞとばかりに愚痴を言いたかったという風にも感じ取れますけどね。

そう、これが本心さ。
 
Res.34 by 無回答 from 日本 2009/08/12 19:54:21

すいません、ちょっと便乗してグチらせてください。
先日、ここの掲示板の「教えて下さい」トピにコメントしました。
数日後、「詳しく教えて下さい」という内容のメールが送られてきました。
ネットで調べれば簡単に解るようなことでしたが、困っている様だったので詳しい内容をメールしました。
しかし、その後は連絡も掲示板へのコメントも何もないです。
お礼を言ってほしいわけではないけれど人間性を疑います。

トピ主さんはとっても親切な方だという印象を受けます。
世の中には非常識な人も多々いますし、嫌な対応をされたら
傷つきはしますが深く考え込むことはないと思います。
郵便物はプライバシーの問題もあるので送り主に送り返すのが最善だと思いますが、この女性のとった態度は本当に大人げないですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 20:01:14

掲示板でも御礼無し、たくさんあるよ。
見てるんだか、理解したのか放置状態のもの多いです。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 17:00:38

>私こんな人のために時間と労力を使っていたのだと思ったら、情けなくなりました。

「○○(あなた)のために」というのを考えないようにしてはどうでしょうか?つまり、「こんな人のために」ではなく、あなたはただ良いことをしたのですから、それで良いと考えるのです。

こんな言葉もあります。
「人をあてにするから、腹が立つ。」
良いことをして、当然人から感謝されるものとあてにするから、それを裏切られた時に嫌な思いをしてしまうんですね。

人は、必ずしも自分が期待していた通りには動いてくれません。所詮は他人は自分でコントロール出来ないのです。だったら、自分をコントロールしてみてはどうでしょう。

良い事をした時、人から感謝されることで自分を満足させるのではなく、自分が自分を褒めることで自分が満足する。そうすれば、他人がどう反応しようとも、あなたは嫌な思いをすることなく、ただ良いことをし続けられます。

安岡正篤さんの「六然」に、「失意泰然」という言葉があります。「失意の時も落ち込まず、取り乱したりしない。」という意味なのだそうです。

折角、良い事をしたのに他人の態度に振り回されてはもったいないですよ。お互いに、振り回されない心の余裕を身につけられると良いですね。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 17:08:56

面倒くさい事は一寸他所において
普通の人間としての常識を言っているのでは?
最近の日本人は礼儀知らず、それが北米的だと勘違いしてる気がする。カナダ人でさえお礼を言うのに、トピ主さんを非難する前にもっと広い心のある人間になるべきです。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 17:33:24

事情はくわしくわかりませんけど、

とぴぬしさんは『好意』でやったのかもしれませんけど、当の本人にとってはまったくの迷惑だった、ということもありえますよね?

以前私は好意でやってもらったことは、実はそれがとても迷惑で困ったことを引き起こしていることであろうと、その事実はふせてお礼をいってました。

すると、その人はいいことをした、とおもって、おなじことを繰り返すんですよ。

相手の気持ちを害したくないので、『実は迷惑』ということを伝えられなかった私がいけないのですけどね。(えーっとレス21さん(でしたっけ?)あたりの話と同じようなことだと思うんですけど。)

最終的には『気持ちはとってもありがいけど、実は迷惑なんだけど。』と伝えたところ、すごーく険悪な雰囲気になりましたよ。

 
Res.39 by トピ主 from 無回答 2009/08/17 13:05:30

ある日出勤したら、メープルリーフのマーク入り茶封筒が
オフィスのドアの下から押し込まれていた。
受取人の名は聞いたことのない日本人名。
誰が持って来たのか、分らないまま、即、捜査開始。

1週間後、手紙を持ってきた人(白人)と
偶然対面(初対面)。話によると書いてある住所に
確実に配達されていた。政府関係の手紙で
日本人の名が書いてあったので、
返送するかどうかで迷い、私のところへ持ってきた。
ということでした。

私のスケジュールはいつも過密。回送先の住所探しまで
抱え込んだら、スケジュールをこなせなくなるんじゃないか
と反対されました。確かにその通りでした。
聞き込みと何通か手紙を書いて投函する時間をつくるために、
スケジュールを変更し、2回予定をキャンセルしました。
そのキャンセルした予定とは身体障害者への無報酬家事代行。

重要書類が郵送されてくることを知っていながら移転届けを
出さず、移転先の住所も知らせていなかったことが一番の問題
なのに、企業を批判し、人を見下し、人の都合もお構いなく
【サシズ】してくる、その上人を信用することが出来ない
ときている。
それで、こんな人の為に時間を使っていたのだと思ったら、
情けなくなってしまって落ち込んでしまったという訳です。

半端な落ち込みかたじゃなかったので、
みなさんのコメントがなかったら
まだ、落ち込んでいたと思います。

でも、今は、今まで通り、仕事の範囲内でも範囲外でも、
人が困るだろうと思われるもので私に出来ることがあれば、
状況判断で時間の許す限り手を貸してあげようと
思えるようになりました。

いろいろなコメントが頭から離れないのですが、
状況判断を求められるときに、皆さんの貴重なコメントが
嵐のように頭の中を吹き荒れることでしょう。^_^
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network