jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6386
ジョブインタービューその後
by みっつ from 無回答 2009/08/05 17:09:49

先週某有名観光地のホテルのフロントデスクのインタビューを電話でしました。インタビューの出来はさておき、担当者から来週(つまりは今週)にはE-mailで知らせるとのこと・・・さて月曜日は祝日だったのでまぁそんなに期待して待ってはいませんでした。さて火曜日・・・さすがにそろそろ連絡が来るでしょうとドキドキして待ってました。がその日も音沙汰なし。さて今日、水曜日。もしかしたら忘れてるのかなと思い朝早くに催促のメールを送っておきました。そして現在に至り。メールの返信どころか電話すらも無い。

別に不採用だったとしてもイエスかノーぐらいは送ってくれたっていいのではないのかなーと今ちょっと怒り心頭気味です。まるっきり無視ってどういうことなんだろう・・・。

みなさんはこんな経験ありませんか。ほんと今日はイライラの積み重ねで誰も愚痴を聞いてくれる人は居なかったのでここで発散させていこうと思います・・・。

見てくださったかたありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 17:20:51

こんなもんです。

次の職探しにこのエネルギーを使いましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 17:44:29

ハイ、本当にこんなもんですよ。
もしかすると数週間後に思い出したかのように連絡があって、採用をほのめかすようなことを言われるかもしれませんが。
「もっといいところでもう働いてるよ!」って言えるよう、張り切っていきましょう。  
Res.3 by 無回答 from ウィスラー 2009/08/05 18:12:41

今年は厳しいみたいですね。
人事担当の人(ホテル業ではないです)から聞いた話では、募集かけてなくてもひっきりなしに人が来て履歴書置いていくし、こちらから連絡入れなくても電話掛けてきたり直接マネージャーに話しにやってきたり・・・タイミングのいいときに来た人をじゃあ雇おうかなって感じらしいです。
もともと仕事を持ってる人もシフトを減らされたりで、掛け持ちで仕事を探してる人もうようよいますね。

今回のことは忘れて、次へ次へ攻めてってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 18:21:27

電話が来ないのなら、なぜ自分から相手に電話を入れないんですか?  
Res.5 by みっつ from 無回答 2009/08/05 19:10:16

皆さんのコメありがとうございます。明日思い切って電話を掛けてみようと思いますが気持ちはなんだかもう次の違う場所でのインタビューに向いてると思います。

たしかに今は不景気だのでバイトすら探すのも大変な状態なんですよね。

もちろんそんな中で就職活動するのも死ぬほど大変だと身を持って知らされてる感じです。(実際もう何十件もレジュメ落としました。それでやっと来たインタビューだったのでちょっと舞い上がってたのかもしれませんね(汗)。)

明日からまた気持ちを入れ替えて頑張ります。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 19:44:30

>実際もう何十件もレジュメ落としました。それでやっと来たインタビューだったのでちょっと舞い上がってたのかもしれませんね。

その気持ち、痛いほどわかります。僕はそんな感じで数件インタビューを受けました。
しかも今みたいに需要が増え始める前(5月〜)だったので、今より寒かったですよ。
舞い上がりますよね。宝くじ買ったみたいに妄想が膨らんで。

でも、仕事を見つけた人間の経験から言うと、採用される仕事って、インタビューの際に感じるものがあるんです。
「手応え」と言ってしまえば簡単だけど、そういうのとは少し違うニュアンスで、他を受けた時とは違う安心を感じるんですよね。変に舞い上がらなかったりもするし。

みっつサンにもそういう瞬間が訪れることを祈ってます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:41:49

雇い主側から連絡がない=不採用
ってことじゃないの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:59:47

よい結果はすぐにきます。これは日本でも常識
就活してたくさんの企業受けた経験です。。ぜひ来て欲しい人材にはすぐに連絡あり、不採用は後回し。
でもこれって本当は逆では??次のステップに進む為にも不採用者には早急に連絡すべきなのに。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 21:19:32

不採用者の連絡ってのは「優先順位の低い事務作業」という感覚なんでしょう。
それに関しては万国共通なのかな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 22:06:00

こちらでは不採用の場合、返事すら来ないことがほとんどです。
あきらめて次に進みましょう・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 17:47:00

それがカナダです。(^^;;
めげないでください。

自分も最初に来た時はムカつきました。
だって「結果を知らせる」って言ったのに、何も言ってこないんですよ。だったら最初から「採用だったら1週間以内に連絡します。不採用の場合は連絡しません」とか言えばいいのに。わざわざフレンドリーに「連絡します」と言ったのに連絡してこない。こういう態度はすごく、悪い意味でのカナダだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 14:41:02

おーーーい!女の子に「二人で今度遊ぼうね」って言われるけど、その「今度」は一回もきたことないぞ!どうなってるんだ?!

リップサービスは日本人の得意技だと思ってたんだけど、それに文句を言うトピ主の心境がわからん。

 
Res.13 by from 無回答 2009/08/08 16:22:46

あなたがもてないだけでしょう。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 18:02:47

カナダはそれが普通みたい。
私もはじめ何で返事くれないんだろうって思ってたけど
返事来ない会社はその程度なんです。
諦めて、次にいくべし。
そこで待つ時間の方がもったいない。

日本では、不採用も返事をするのが礼儀だけど。
こっちはそんなに余裕がないみたいですよ

と最近の私の心境に似ていたのでコメントしてみました(笑)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 19:27:05

>日本では、不採用も返事をするのが礼儀だけど。
こっちはそんなに余裕がないみたいですよ

日本で不採用通知が礼儀ですか?常識でしょう。
カナダは余裕無し?
面倒だからやらないだけ。


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network