jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6380
メールの頻度
by 無回答 from 無回答 2009/08/02 11:40:56

3ヶ月ぐらいまえに、
友達を通して知り合った、男性友達から、
ほぼ毎日メールがきます。

最初は、返信をしていたのですが、
私が返信をすると、即また、返信がきます。
かれこれ、三ヶ月になり、
正直、メールのやり取りに疲れてしまいました。

彼が色々と誘ってくれるのですが、
正直、話も趣味も会わないし、
友達を通して知り合ったので、
どうこうなって、その友達との関係も壊したくないし、
このまま、普通の良い友達になれればと思ってます。

最近、3通に一回返信するようにしたり、
返信するまでにわざと1週間ぐらいあけたりして、
少しずつ間を置いてるのですが、
相変わらず、私が返信すると、
即、返信がきます。

最近、メールボックスを見ると、
切れそうになる自分が恐ろしいです。

このメールに対して、
どうしたらよいでしょう。
彼には、今後も良い友達として付き合って生きたいと思ってます。
彼から別に、付き合おうともまだ、何も言われていません。

彼に、
「頻繁にメールしないで」
というのは、失礼にあたると思うのですが・・・
皆さん、どうぞよろしくおねがいします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 11:46:12

人によってメールの返信ペースは違うので、彼はすぐに返事を出さないと気がすまないというかそういう習慣の人なんだと思います。
だからあまりプレッシャーに考えず、とぴぬしさんは自分のペースでいいと思います。
一週間置いて返事がすぐ来るのが嫌なら、2週間、3週間と空けても、とくに何もいう事がなければしばらく返事をしなくても義務ではないのだから
問題ないと思いますがどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 12:05:04

別にすぐに返信しなかったら怒るとかじゃないんですよね?単に即返信がくるだけで。

人によっては、メールには即返信しないと気がすまない人もいますし、内容が気持ち悪いとかじゃなければ、そこまでカッカしなくてもいいと思います。

メールの返信に1週間あけてるんだったら、そのペースで返信すれば、1ヶ月に4回メールを書くだけでいいじゃないですか?相手から即時の返信を要求されているわけでなければ、別にこちらのペースでいいと思います。

友達として付き合って行きたいと思っているのであれば、無理せずに自分のペースでいいと思いますよ。たぶん、相手も相手なりのペースでメールを出しているだけだと思います。

彼は「メールの返信はその日のうちに出す」と決めているだけかもしれませんし、そのことに関してはあなたがプレッシャーに感じる必要もないと思います。彼のパーソナリティの一つでしょう。

トピ主さんは、その人が嫌いとか、その人からメールが来るのがイヤなのではなくて、即返信が来ることに「早く返事くれ」と言われてるような気がして、プレッシャーを感じてるだけではないですか?

それなら、私はメール不精で、メールはすぐには返せないかもしれないけど、ごめんねー。と宣言しておけばいいだけだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 12:53:26

あまり返信を気にしないでもいいような気もします。
私は男ですが、メールの返信はかなり早いです。 私の場合ですが、メールの着信がかなり多い日もあるので、放っておくと、返信しないとならないメールが山のように増えるんです。 
それと、性格的な部分もあるとは思います。 

あまり頻繁にメールしないで!って言っても失礼ではないと思いますよ。 本人は気がついていないこともあるでしょうし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 13:04:17

メールの内容が気持ち悪いとか、その人からのコンタクトがイヤだというんじゃなければ、自分のペースで、週一でも2週間に一回でも、好きなときに返信すればいいんじゃないですか?

その人のことを知らないから、はっきりと判りませんが、来た都度、できるだけ早くに返信しちゃわないとスッキリしないって人じゃないですか?

受け取るメールの量が多い人は、そういう傾向にあると思います。返信を先延ばしにしていると、未処理事項として、次の日にやることが残ってしまうので、それを覚えておかなければならない事自体が、気分が重いというか何というか。。。私は特にビジネスでメールのやり取りが多いので、その感覚で、来たメールは私信でも何でもその日のうちに返信しちゃわないとスッキリしません。でも、相手からすぐに返信は期待しません。

もしその人が私と同じ感覚なら、トピ主さんから返信がしばらくこなくても、全然気にしてないと思います。  
Res.5 by mari from バンクーバー 2009/08/02 13:17:56

私も最近同じような事ありました。私は既婚なので 相手も異性としての意識のようなのはなかったのですが 用事もないのに(その人は友達があまりいないらしい 自称オタクさんでした)メール空けた瞬間 読む気もなくなるような長文・・・人の悪口、暗い話、世界の不満・・私も無視するようにしましたが こっちまで気分がめいりました。 もう、返信しないのがいちばんです。最初はくるけど そのうち減ってきますよ。どうしても返信しなければいけないときも 一行返事とか あまり興味ないことを 何気にしらせましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 13:35:33

↑そんな変な人には返信せずに無視すればいいと思います。

でも、トピ主さんは「これからも良い友達として付き合ってゆきたい」とおっしゃっているわけですよね。なので、メールの返信が早すぎる以外、その人自体には問題ないんだと思います。だからこそ、できるだけ失礼にならないようにしたいわけですよね。

私も他の方が言われているように、相手の返信が早いからといって、別にこちらはあわせなくても、自分の好きなときに返信すればいいと思います。相手が即返信するというのは、ある意味クセのようなものかもしれませんので。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 02:14:58

ちぴ主です。
色々な参考になるご意見、本当にありがとうございます。

やはり、自分のペースでいいのですね。
なるほどです。

私は、携帯やメールは、必要事項の連絡のみで
かなり、簡潔にすませたい、ドライなタイプです。

彼からの毎日のメールや携帯へのメッセージに、
週1で、メールだけで返信するようになり、
一度電話で

「僕がメッセージ送ってるのに、
どうして、返事してくれないの?
何も返事がないのって、変だよね」

と、遠まわしに、不快感を表されました。

なんといってよいのかわからず、
「忙しい」
とだけいいました。

それからも、週1のペースを崩さず、
今でも、即返信が来ます。

彼のメールには、
必ず返信を求めるような、
毎日、質問が入ってるのです。
「この前の旅行はどうだった?」
「来週の○○には参加する?」
「今週末はなにするの?」
「今度、自転車のりに行くけど一緒にくる?」
と・・・。

そして、私の週末の行動を把握して、
来週は
「先週末の○○は楽しかった?」
と・・・エンドレスに。

皆さんのおっしゃる通り、
自分のペースで返信をしようと思うのですが、
私も返信のメールが残ってると、
落ち着かないと言うか、
即、メールを返信しないと、気がすまないほうなので、
借金取りに、追われているような気がしてくるのです。

今度は、2週間に一回にしようかな  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 04:42:23

馬鹿みたい。
まるで、Sexは週に何回が適当でしょうか、と聞いているような
もの。自分の好きにすればいいものを。
でも問題はそんなに簡単ではないですね。それは回数でなく、
いずれいやな事が起こってくるでしょう。
読売の小町にあります。近所の住人の子供が毎日来るのでもういや。
最初は親切で、好きでお相手していたのに。もう十分。
でも仲良くやっていきたい。またもう一軒の隣人とも仲良く
やって行きたい。
これでは永久に問題は解決しませんね。
Goodluck.

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 10:53:26

自分のペースを崩さないようにすればいいだけだと思います。

しばらく続けていると、あなたからのメール返信の頻度は少ない、ということを、相手も受け入れるようになると思いますよ。  
Res.10 by ハチ公 from 無回答 2009/08/03 21:42:00

単なるメール好きヤローだろ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 10:04:35

トピ主です。
皆さんの意見が参考になります。

そうですね、彼は単にメールが好きなのかもしれません。
食事に行っても、itouchを使って、
youtubeを見たり、メールをチェックしたり、
してるので。

昨日も、彼からテキストメールがきました。
how was your weekend?

あの、かなり自分勝手なのですが、
目的の無いメールや電話に、
イライラとしてしまうのって、
なんでなのでしょう。

気にかけてもらって、うれしいのですが、
電話でも、
昨日なにしてたの、何食べたの、
どこにいったの・・・という会話を聞くと、
早く電話を切り上げたくなってしまうのですが。

皆さん、早く切り上げたい電話を
切る時、どのような口実で電話を切り上げますか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 11:39:34

>あの、かなり自分勝手なのですが、
>目的の無いメールや電話に、
>イライラとしてしまうのって、
>なんでなのでしょう。

単純に、その人が好きでないからでしょう。

男女関係なく、メールやメッセージが好きな人ってのは、何の目的があるわけでもなく、単に言葉を交わすだけの感覚で、メールを打ったりしますよね。

相手もそれほど何を伝えたいということがあるわけでもないと思うので(たぶん時間が空いたとき、まずメールに手が伸びるクセになってるんでしょう)自分が気が乗らないときは、無視すればよいだけだと思います。

またトピ主さんは、ある程度男性的なところもあるのかもしれませんね(目的のない会話が嫌いという点で)。

まぁ、嫌いな人からのメールなら、誰でもイヤですが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network