jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6372
今、日本の状況はどうですか?(就職)
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 19:43:48

今年9月に日本へ帰国しようと思っています。
東京です。
ですが今の日本の再就職はまだまだ厳しい状況なのでしょうか?
夫のことですが、日本で外資系のエンジニアをしていました。
今回カナダに来たのは英語の勉強も含めて来ました。
丸3年、英語の勉強をしてきたので英語とエンジニアの経験を生かして日本で再就職に挑みたいのですがやはり今の厳しい日本の状況を見ますとやはり甘いでしょうか?
日本にお住まいの方よろしれば今の状況を教えていただけませんか。

Res.1 by 元営業マン from バンクーバー 2009/07/30 21:15:17

技術系人材派遣会社で営業マンをしていましたが、去年(2008年)はとても厳しい一年でした。まぁ、人材派遣業自体が日本で目の敵にされていたのもありますが(某グループの違法派遣などで)、安定していると言われている技術系でもなかなか契約を取ることは難しかったです。
しかし仕事がないわけではありません。
ご主人さんがどのような種類の技術者で(電気、電子、ソフト、化学etc...)、どの程度の経験と知識、そして英語力にも拠るのですが、希望を持っても大丈夫だと思います。
世界でも、そこでしかやってない技術を持っている企業(企業名は控えます)にスポットを絞って就職活動をされてはいかがでしょうか。

失礼ですが、ちなみにおいくつでしょうか?
お答えいただかなくて構いませんが、元技術系人材派遣業の営業マンとしては、30代前半ぐらいまでで、それぞれの分野におけるレアなところ(電気系だと強電とか)の知識と経験があったりすると、そういう技術者さんは取り合いになっていましたね。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/30 22:20:18

トピ主です。
元営業マンさんお答えいただいてありがとうございます。
夫は道路業界の電気エンジニアを長年やっていました。
英語力はビジネス、専門用語などでまだまだ至らないと思います。
長年仕事の経験がありますので年齢は40才に差し掛かってしまいました。
年齢のこともあるので本当はカナダで仕事をしていきたいところですがワークビザがないので日本の選択しかありません。
でも希望を持っていきたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.3 by 元営業ウーマン from 日本 2009/07/30 22:47:31

100%英語環境の中での営業でした。
英語力に問題は無かったのですが営業力に問題があり、
先週リストラされました。

次の仕事、なかなか見付からないです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 23:05:27

さっき、TVジャパンで、最悪の失業率に迫る率だって言っていました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 23:21:10

良いニュースがあればいいと思いますが、実際には難しいかもしれません。景気が良くなるまで職種を考えないで、どんな仕事でもいいから就かれた方がいいかと思います。

東京で友人が外資系専門の人材斡旋会社を経営してます。
今はまったくリクルートする外資系会社が無い状態だそうです。
彼は春に銀行から1000万円の借金をしてたのですが、
返済できないので、秋からは自分が就職活動すると言ってるほどです。

現実は本当に厳しいみたいですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 17:33:03

外資系の企業って突然リストラするって?会社にいったら、自分のデスク無し、電話無し、挙句の果て荷物はすでにまとめられ明日宅急便で自宅に送ります、あなたのいる場所はもうありません。
外資に入るかわからぬが皆さん、誰でもご存知I,M。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 17:40:15

現在、企業は技術職といっても大勢営業に回しているのをご存知ですか・
技術畑できた人に営業は退職しろといわんばかりでしょう、つらいですよ

Res.8 by 元電気エンジニア from 日本 2009/08/03 04:41:21

こんばんは。

いつもならば、掲示板を”ざっ”と見て通り過ぎるのですが、気に掛かり投稿します。

今の日本の就職状況は”厳しい”です。つい先週の金曜日の夕刊には就職倍率0.46倍?と記載されていましたから。
私もカナダに約3年近く居ました。日本に帰り、昨年9月頃から就職活動を始め、なんとか11月中旬頃就職先を決めることが出来ました。
現在年齢は30代前半です。元電気エンジニア(ハード系)でした。

”カナダで仕事をしていきたいところ”
−−>実際はカナダに残りたいのですか?そこの所はハッキリしておいて下さい。ならば、カナダで職探しをした方が良いかと思います。
アルバータ州・フォートマクマレーとか日系企業のある所、またはトロントにある日系企業とか、色々と自分で調べて電子メールでレジュメを配ってみたらどうでしょうか?

”ワークビザがないので”
−−>批判するわけではありませんが、後ろ向きな意見だと思います。

日本に帰って、職探しは大変かと思いますが、常に前向きな姿勢は必要です。
心の中が後ろ向きなのは転職活動してる人は皆同じです。
前向きな部分を常に面接官に見せないと、内定は貰えないでしょう。

日本で転職活動してる時に注意する点を個人的に書きます。

”正社員”に応募して、その会社へ行き、面接してる際、急に”特定派遣で良いですか?”と聞かれ、その特定派遣の意味が分からず”ハイ”と返事をした結果、さっさとその企業は私の勤務先(=派遣先)を決めてしまい、もう少しの所で、”派遣社員”になりそうになった経験をしました。勿論後で断りましたが、断るのも大変でした。そういう企業に捕まると大変です。
間違ってもその場で、署名・捺印はしないで下さい。

現在雇用形態として
正社員>特定派遣>派遣
と、大きく3つに分かれているようです。

最後に個人的にですが、奥さんが旦那様を心配する心は分かりますが、こういう内容の投稿は旦那側がやるべきかと思います。
心配ばかりしていてはしょうがありません、”前向き”となる行動をとりましょう。  
Res.9 by やすお from 無回答 2009/08/03 21:45:15

たしかに英語はあったらない人よりかはマシ程度のものになっちゃいましたね
やはりバイタリティーが欠ける若者が多いので、その辺が以外と大きなポイントになるんじゃないかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network