jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6371
なぜ私は英語が話せないのーーーーーーー!!!!!!!
by yuka from トロント 2009/07/30 19:16:38

あー1年カナダにいるのに、なぜ私は英語が話せないノーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 19:21:51

カナダ人の友達は作りましたか?
外に出て、カナディアンに出会いましょう。
文法習得は大変ですけど、
話すのは次第にできるはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 20:04:18

簡単なことです。英語の絶対量がまだまだたりないだけ。読み、書き、話すをもっともっと増やしましょう。運動選手も同じ動きを何回も反復練習して体に染込むまでやります。英語学習も同じこと。あきらめないでがんばりましょう!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 20:57:14

英語を全く勉強していない大学生とか大学院生はネイティブの言葉が機械音にしか聞こえません《東大生でも》

聞き取りができて会話の内容が把握できるまでに到達すれば十分英語ができてますよ

あと少しって感じですかね

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 22:49:57

話す気がないから(なんだかんだ理由付けを自分で作っちゃってる)話せないんでしょう。
真剣身が足りないって一言に尽きるんじゃないの。
恥も外聞もすてて話せば度胸もついて話せるようになるけどねえ。
全く話せないってことないだろうから、まあ自己分析して自分に合う方法で階段上るしかない。人の口を借りて話すわけにいかんでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 01:11:44

1年前 アナタが来加した時点の英語力によりますが、、、、、
まぁ 1年で英語を(流暢に)話すことができれば
みんな苦労しないよね。
普通、じゃない?  
Res.6 by 名無し from トロント 2009/07/31 05:33:14

私なんて3年もいるのに、満足に話せない。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 06:14:27

カナディアンに出会えば英語が上達すると思ってる人が多いみたいですが、一概にそうとは言えません。

日本にいながら英語を身につける人もいますし、カナディアンと結婚しても全然英語話せない人も多いです。  
Res.8 by 無口 from バンクーバー 2009/07/31 07:16:01

私なんか、もう50年以上を日本人をやっているのに、
うまく日本語がしゃべれません。
LOL
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 09:09:28

それは別の次元で
ひじょうに問題ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 10:32:48

別に話し相手がいなくても英語の上達法はあります。
英作文です。
日記でも良いですね。とにかく文体を書くことから始めましょう。
文章を頭で考えてそれを文字に表現する、初めは難しいでしょうから
新聞や雑誌、音楽など興味のあるものから転写してもいいです。
紙にペンを使って書くことが脳に記憶を与えて更に辞書で意味を覚える。
これで3年したら自然と頭の中で文章が英語化されて口から出てきます。
あなた自身の努力なくては何も得られません!
あ、それから1年たらずで英語が話せたらだ〜れも苦労しません。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 10:39:20

そうです、1年で英語が話せるようになる人は、かなり少数派だと思いますよ。1年も居れば英語ペラペラになる!なんていう幻想を抱くから、フラストレーションがたまるんですよ。語学は積み重ねですから、時間がかかります(もちろん1年みっちり特別に頑張った人は上達は早いでしょうけど、普通の生活してるだけじゃ絶対にムリです)。

私なんて10年以上カナダに住んで、こちらの大学も出ましたが、それでも言いたいことが口から出てこなくいことなんて、しょっちゅうですよ(自慢にもなりませんが)。「継続は力なり」と言いますが、我慢づよく積み重ねることが大事だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 10:45:46

期限を決めて 完璧に日本語をやめる、ことかな。

そして その間は出来るだけ英語を読む。時間がかかっても。(書くことも出来るのなら尚可。)
英語の文法のリズムを無意識に頭に残すようにする訓練です。文法が頭に入っていない状態で会話をヤミクモにしても 会話にはスピードがありますから 頭に残りません。
かなり 効きます。たった一ヶ月だけでも違います。

最近の留学はネット環境のため、母国語を完璧にややめる、ことが困難な状態です。ある意味 昔 留学した人たちが (現在の留学人と比べて)帰国の際にその外国語を話せるようになっていたのは 当時はネット環境がなかったからでしょうかね〜?  
Res.13 by じゅん from 無回答 2009/08/02 22:23:32

僕も同じ悩みを抱えています。そのくせ日本にいる友達は、決まってこう言います。もう、じゅんはぺらぺらなんだよね?いいなーと本当にムカつきます。おまえも行ってみろー!!!語学はそんなに甘くないんだよーーー。そして海外経験のない方に忠告です。海外に行っている友達に対してペラペラなんだよねって言わない方がいいですよ。ほとんどの人が腹を立てていますよー
すみません 愚痴でした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 22:46:07

5年住んでいますけど
家でも日本語、買い物だけ。
どうやって、上達するのでしょうね。

今日もひとことも英語話さなかった。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/08/02 23:10:39

第二言語を勉強している人なら誰でも思う事かと。最初のレベルにもよりますが、スラング、ビジネス表現、専門用語、そして一番難しい日常会話(文化・趣味・歴史・経済・国際関係・法律など、知識・話題が特定されずジョークも多いから)広域に渡って1年でペラペラなんて珍しい部類。

それに元々母語でも、何も考えず口から出た事をつなげるようにして話す人と、しっかり間を置いて話さないとまとまらない人とかいますよね。性格として人と話すのが得意とか苦手とかも。そういうのも勘定に入れたほうがいい。

あんまりハードル高くしすぎると、できるもんもできなくなりますから、ストレス感じすぎるようだったら「できなくて当たり前」くらいに構えた方がいいですよ。プライド高すぎてまともに話せない人って沢山いるから(自分の経験からも…)。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 00:15:52

けっこうトシがいってから日本を脱出して、それまで英語を話す機会がほぼ無かったので最初に入ったESLはABCすらろくに発音出来ない子もいるビギナークラスから始めました。

でもそれからの一年間はすっごく頑張りましたよ。

当時はネットも無かったので、日本の番組を見てしまうといった誘惑もありませんでしたが、とにかく地元のルームメートと会話して、彼らの会話を常に意識して聞いていました。口癖もついうつってしまうくらい。でもある日一人のルームメートに文法の質問をしたら、うーんと考えて、「Just because, sounds good!」となんとも納得のいかない返事をもらったのですが、結局理屈ではなくて「慣れ」なんでしょうね。

そんなこんなしてるとそれまで全く理解出来なくてつまらなかったテレビが「おおお〜〜!わかるではないかっ!」となるんですねえ。
そこまでくると今までのブロークンな日常会話レベルからもうちょっとフォーマルな形になってきます。

と偉そうな事言ってますが未だに私はビジネス英語はダメなんです。
普段使う機会も無いので・・・・・。

とにかく誰でもとっつかまえて数多く話して下さいな。文法なんて気にしないで。シャイでいると損ですよ。他国の移民の皆さんなんてビックリするくらい滅茶苦茶なグラマーでグイグイ押してきますからね。でも伝わったもん勝ちです。

そして常に英語で考えると良いかもしれません。会話中だけでなくても普段頭に思い浮かぶ事や単なる独り言でもぜーんぶ英語にしてみる。分らなかったらすぐに調べて後で必ず会話に織り込んで使う事。

最初から完璧に話そうなんて思わないで下さいね。単語並べて悪戦苦闘してるうちに文章になってくるから。(というかその場しのぎで完璧に話せたとしても聞き取れなかったら会話にならないし)

頑張って下さい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 09:57:25

Res.15&16サンのコメントを読んで、やる気出ました。
ありがとうございました。  
Res.18 by from 無回答 2009/08/03 21:42:37

がんばれーーーーー!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network