jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6368
会社を辞めるのにあたり。。
by 困ってます from エドモントン  2009/07/29 23:37:02

給料交渉でお互いの意見が合わなかったために10年働いた会社を辞めることになりました。
 会社名義で借りているアパートに住んでいるのですが(会社は20年近く前にアパート契約をしています)、家賃は全額私が直接大家さんに支払っている状態です。それにあたり、会社のボスは意地悪で会社を辞めるのならアパートからも出て行ってもらうからと言われてしまいました。友達たちは20年以上も前に交わされた証書もなにもない契約で全額私が家賃を支払っているのに社長が出て行けという権利は無いといいます。アパートの大家さんへ相談して契約を会社名義から私名義に変えたいといったところ、その大家さんのお父さんが亡くなる前に交わされた契約だしよくわからないから私の会社の社長と話してみるといわれました。そういわれても、社長は私をこのアパートから追い出したいので、社長と話をしても意味が無いと思うのでそれは止めてほしいと言ったのですが。法的などではこれはどうなのでしょうか?私はこの条件の中で言われたとおり出て行かなければいけないのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:39:37

弁護士さんに相談しましょう。
相談料などはかかるでしょうが、それが正解だと思います。
こんなところで相談するような話題ではありません。  
Res.2 by りいい from バンクーバー 2009/07/29 23:58:06

そういう問題は非常に難しいですね…
弁護士と簡単に言っても、弁護してもらうのにお金がかかったり、弁護するにも証拠などそろえるために時間もかかります。

エドモントンには、そのような外国人である私達の生活相談してくれる窓口はないですか?
バンクーバーには数箇所、日本人のボランティア団体があり、そこへ
不当雇用や、賃貸トラブルについて相談できる場所があります。
そのような場所に問い合わせてみては?  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2009/07/30 00:06:25

法的には例え会社名義で契約していても実際住んでいるのは社長さんではないので問題なく住めると思います。私も同じような事がありました。landlord Tennantという所に電話して聞いてみてはいかがですか?1-877-427-4088  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 10:12:29

日本のように正式な認可の元に経営している集合住宅でない限り、単にホームステイや
貸し部屋の場合にはその家主と借り手との話し合いで解決がつくと思います。
一般に料金を取って行われている「ホームステイ」や「貸し部屋」は法的に言えば違法な
行為です。「Single Family Zone」の住宅の場合にはその区切りの通り単一家族のみ
の生活を行う事を前提とした住宅です。
しかし1980年代ごろから語学留学などの学生が増加するにあたって、カナダ各州は外貨
獲得と経済効果向上の意味から学校が用意する学生寮の不足を補うものとして容認され
ているものが、近年留学生以外にも当てはめて部屋を貸して収入を得るようになってきた
ものです。
あなたの現「大家さんと会社側での契約」と言っても別に法的にどうこう言われるものでも
なさそうですから、あくまでも大家さんが「いいよ」と言えば住めるし、「出て行ってちょうだい」
と言われれば、出なければならないでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 16:08:22

会社側は意地悪で言ってるわけではないでしょ。
会社が大家と契約して借りている場所であってトピヌシさんは会社から借りているだけですよね。
支払いがどうされてるかよりどう契約されているかが問題なんでしょ。
会社側は社員のためにアパートを用意しているのであって辞めるなら当然アパートは出なきゃいけないと思いますけど。
社宅のようなものでしょ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 16:21:17

会社名義で借りてるアパートなら出ていかないとね。

社宅だって、会社辞めて住んでる人いないでしょ?

会社名義=社宅って事だから、会社側が出て行け!って言われたら、出て行くしかないんじゃない?

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 01:57:07

同感  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network