jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6355
どうしてこんなにチャージされるの?
by DT from バンクーバー 2009/07/24 17:40:03

数日前、ネットで買い物をしました。
USからUPSで送ってくる事になっており、今日不在中に来たみたいで、ドアに紙が貼られていました。
見てみると
"Import Charges $20.49"
とあり、この金額をUPS のドライバーに払わなければ荷物は受け取れないような事が書かれていました。
これってタックスなんですかね?
大体、購入した商品自体USドルで$20もしません。
どうしてこんな金額がチャージされるのか、訳が分かりません。
これって払わなければやはり受け取れないんですよね。。
はあ、タックスがかかるかもしれないな、とは思っていましたが、まさかこんな形でこんな金額とは。
どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 17:46:46

あ〜、輸入関税ですね。ちなみに商品は何でしょうか。  
Res.2 by つうかん from 無回答 2009/07/24 17:52:06

その金額はTAXだけではありません、通関手数料なんかも含まれての
金額です。宅配業者を使いアメリカから購入するとトピ主さんの場合の
ように下手すると商品代以上に通関費用が掛かります。これは宅配業者が代行で通関作業を行う手数料というわけです。明細を受け取れば分かりますが、通関手数料だけで$20以上ってこともあります。

ですので自分はアメリカから物を送ってもらう場合よっぽど高価な物で
宅配を使っての通関費用でも痛くない場合を除きUSPS(郵便)の
サービスで送るよう頼んでいます。この場合カナダでの通関は
Canada Postがやることになり、たいがいは関税、GST、PSTまた
手数料も無し。発生しても手数料は一律$5(確か)なので、宅配業者より全然安くあがります。  
Res.3 by だめだめ from トロント 2009/07/24 17:54:18

UPSは莫大な手数料を取ります。
配送会社の指定が出来るのなら、USPSを使うべきでしたね。
それか、USPSを使うところから物を買うとか、、。

以前、EbayのCommunity にはUPSの関税手数料に関しての苦情が
たくさん出ていました。私も、USPSで送ると書いてあったので、
購入したのにUPSで送られてきて売主に文句を言ったことがあります。
でも、ちょっと逆切れされて、品物がかなり安く買えたのでいいだろう見たいな事を言われました。そのときは、まだ向こうが評価を出していなかったので泣き寝入りでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 18:00:32

国境を一つ越えます。輸入税がかかるのは当たり前です。UPSなどの業者なら手数料も掛かるかもしれません。その税を払わないと、引渡ししてくれないのは本当でしょう。

日本から何か送ってもらったら、税がかかるでしょ。ギフトじゃない限り。業者はギフト申請なんてしてくれませんから税は仕方ありません。しかも物は何だか分かりませんが、もしその商品が不良品だった場合は最悪です。なのでよっぽどの事がない限り、海外からの買い物は避けたいものです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 19:10:39

アメリカからの輸入の場合は、米カナダ間に協定があって、ほとんどの場合、関税はかかりません。

しかし関税がかからないから、お金を払わなければいいかどうかというと、そうではなくて、GSTなどの通常の税金はかかります。

また一番大きいのが、業者に払う手数料です。
USPS(アメリカの郵便局)や Canada Post の手数料はそれほど法外ではなく、かつ課税漏れもありますが、UPS や FedEx などの業者は、確実に手数料をとります。

どの程度取るかについては、参考までにここの表をどうぞ。

Rates for Customs Clearance into Canada

http://www.ups.com/content/ca/en/shipping/cost/zones/customs_clearance.html

この Entry Preparation Charges や Bond Fee にも別に GST がかかります。

私も一度、オンラインで40ドル程度の安いものを買って UPS で送ってもらい、結局、中身とほぼ同じ額の手数料を払わされた苦い経験があります。

また別のときには、中身の評価額が間違ってインプットされていて、本当は数ドル程度のものなのに、100ドルくらいのものとして計算されて、請求されたことがあります。

その時は、UPSの人が持ってきた時におかしいと思ったので(数ドルのものなのに、50ドル近く請求されましたから)そのまま UPS の人に持ち帰ってもらい、後でUSPに電話してデータを訂正してもらいました(もし一旦お金を払って受け取ってしまうと、あとで返金手続きをしても、手数料の一部が戻ってこないことがあると聞いたことがあるので)。中身の評価額や、手数料の内訳などのデータは、オペレータがその場で検索して、どうなっているか確認してくれました。

請求額が疑問であれば、荷物を受け取るまえにUPSに電話して、中身の額がいくらで評価されているか、かつ$20.49の内訳は何か、確認してみましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 19:30:04

>アメリカからの輸入の場合は、米カナダ間に協定があって、
>ほとんどの場合、関税はかかりません。

いえいえ掛かるのもあります。NAFTAで承認されている物に
限ります。しかもNAFTAの証明書を添付してもらわないと
駄目です。

USAだと、カナダでの価格よりも安く買える物が多く
あります。でも落ち着いて考え、送料とか諸経費とかを考慮
したら、それ程でもなくなります。
それに、通関とか業者との問題とか、返品交換とかの
ハッスルを考えたら、少し高くてもカナダで買う方が
賢明だと悟りました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 19:35:19

発送方法にUSPのスタンダードを使ったのでは?それだと、カナダドル20以上の物に対して、brokerage feeを請求されます。

私はよくアメリカの通販を利用するのですが、殆どがUPSで、この間、配達員の人に、「最近は全て輸入商品に関税がかかるようになったよ」と言われました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 19:38:03

↑USPではなくUPSですね。タイプミスです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 19:43:31

UPS の Brokerage fee は高いですよ。

でもカナダ・アメリカ・メキシコ間は、NAFTA があり、Free Trade という条約になっていますから、大抵のものは関税(duty)はかかりません(特殊なものはかかるのかもしれませんが)。

私も色んなものをオンラインショッピングをして、手数料を請求されることも多いですが、アメリカからの輸入に限っては、手数料やGSTは払いますが、内訳を見てみると、duty という名目で請求されたことはありません(似たようなものを、日本やヨーロッパから輸入すると、きちんと duty がかかっています)。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 19:47:52

Res9 追加です。聞いたところ、服を購入する場合、NAFTA で関税がかからないのは、made in USA, Canada, Mexico のものだけで、アメリカから輸入しても、それが made in China など第三国産のものであれば関税はかかるそうです。念のため。  
Res.11 by DT from バンクーバー 2009/07/24 23:52:55

トピ主です。
短い時間でたくさんのレス、ありがとうございました。
やはりこれはUPSの代行通関作業の手数料+税金のようです。
皆さんも同じような経験をされているのですね。
今までラッキーで、とくにチャージされた事がなかったものですから、今回はびっくりしました。
今回はUPSしかなく、選ぶ余地がなかったので特に何も考えず注文してしまいましたが、今度から避けようと思います。
いい勉強になりました。
皆さん、いろいろ教えて下さりありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 15:55:02

私はよく書籍をアメリカからオンラインで購入しますが今まで手数料も税金も受け取り時に取られたことがありません。どうしてでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 16:30:23

私はアメリカから書籍を注文して、カナダポストにも関わらず、税金やら手数料を取られました。運ですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network