jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6344
日本とカナダはどっちが住みやすいですか?
by 無回答 from 無回答 2009/07/20 04:11:55

質問です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆日本は狭い国土の中にたくさんの人が住んでいて非常に人口密度が高いのです

そのためプライバシーがなかったり常に誰かに気を使わなくてはいけない環境です(ご近所問題、マンション騒音問題、礼儀や態度にうるさい)

しかもマイホームもこじんまりだしバーベキューパーティーやダンスパーティーなんてありえない(駐車車の費用も世界屈指)

さらに日本は単一民族国家なので外国のかたと出会う機会があまりないので異文化に触れられず価値観や視野が狭くなってしまいます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆カナダはロシアに次ぐ世界で2番目に広い国土を持っているので非常に人口密度が低いです

そのため大自然に囲まれた大豪邸(カナダでは普通サイズ)で誰にも気を使わず自分らしく生きていけます

しかも言葉が通じないとういう環境があるため助けあいの精神が働き在加日本人達は非常にフレンドリーで優しいです

その反面に治安が悪いことは否めません(日本の常識をはるかに絶します。ただアメリカはさらに10倍ぐらい危険です)

また近くにコンビニや自動販売機がなく人口密度が高いからこそ便利だったシステムがありません

欧米人は仕事=人生とはとらえていない傾向があるので接客業の態度は日本に比べると非常に悪いです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Res.1 by とぴぬし from 無回答 2009/07/20 04:17:58

うまく書きこめませんでした

削除してから、もう一度書きなおします  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 07:32:20

うん、書き直さんでいいから。わざわざくだらない比較を日本から書き込みしてくれてご苦労さん。もう帰ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 07:38:05

掲示板に直接書き込むからうまく表現できないのです、ワープロで作ってコピー貼り付けするといい。

過去トピに沢山あるからそれを読んでから書くと重複を防げる。
個人差があることも忘れずに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 09:12:00

日本って一括りにしてるけど、大都市ばかりじゃないからね〜。
うちは北海道なので、人が集まると庭でジンギスカンをします。
住宅街なので匂いや騒音が気になるところですけど、お互いさまという感じです。
ダンスパーティーは文化的にうちは無理です(笑)

カナダの家、広いですか?
廊下の幅や、天井の高さはゆとりがありますが、こちらの人たちの体の大きさを考えると比率は変わらないような。
隣の家との間もゆとり無く建ててあるところ多いし。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 09:13:54

>ダンスパーティー
伝統的な”盆踊り”があるじゃないか。  
Res.6 by とぴぬし from 無回答 2009/07/20 10:40:56

自分は北海道出身ではないですが1度旅行には行ったことはあります

確かに面積だけでみれば東京の7倍ぐらい(たぶん)の広さはありますよね

ただスケールの規模でいうならカナダが圧倒的ですよね

それに金持ちが住む豪邸が半端なくないですか?

日本の田園調布なんて比にならないくらいの大きさですよね







 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 12:30:08

東京の世田谷に知人が家を持っているが6億と言っていた、土地ぎりぎりに家を建て、幅1メートル長さ5メートルの庭に一億かけて家にガレージもないから玄関にポルシェ泊めてた。家の広さは2000sqfくらい。がっかりだ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 13:50:29

改訂版を立ててるんだからこっちを削除したらどうなの。
改訂版も同ってことない話だからどうでもいいけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 16:36:06

>それに金持ちが住む豪邸が半端なくないですか?

土地が広くても君が豪邸に住むことはないから心配するな。  
Res.10 by 地元マン from 無回答 2009/07/20 17:27:03

僕も北海道に中高の時に住んでいたけど (北24条西5丁目、万歳!!!)、その後京都にもすんでいたけど、言語と文字以外、同じ国だと思えないぐらい違うなと思う。

京都はいいとこもいっぱいあるし、都人の前向き腹黒さも僕の性格にぴったりあっているけど、とにかく、ウサギ小屋生活だった。

北海道は土地と道民の心広さはすごく好きだった。バリ白だから、しかも家が押しかけ宣教師だったのでいじめも多かったが、近所付き合いとかはカナダみたいな感じでした。

ただし、僕は異人存在(外人さん!!外人さん!!)でくたびれたので、トピの質問にはカナダに一票です。カナダといっても、バンクーバーあたりに限る。東部は住めると思えない。

そして、一つの疑問だけど、カナダの治安は本当に悪いですか。それは駐在の都市伝説みたいなものだと思う時があります。

個人体験からいうと、日本の方でいろな小さな暴力とか犯罪(すりとか路上強盗など)にあっていますが、こっちでは一度もない。俺の民族性にも原因があると思うけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 21:17:59

カナダといっても広くて人種も雑多なので単一民族国家の日本と比較するのも無理があるのでは?  
Res.12 by 地元マン from 無回答 2009/07/20 22:07:11

「どっちが住みやすいか」という話題だから、あくまでも主観的なものだと納得して、お互いの国を貶しながらできると思うけど。
;)

はい、俺が先に行く:

日本に本物の外国食料はないんだ!!!!!!!


実はそれで本当に困るけど。。。。

はい、だれかカナダの欠点を!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 22:09:40

地元マンがカナダにいること。  
Res.14 by 大通西16丁目 from 無回答 2009/07/20 22:10:06

人口密度が低くって・・って話しをカナダ人にしたら、「そんなに使える土地は多くない」と返ってくる。

カナダの家は特別大きくないです。高級住宅地でも家と家の間がとても近いです。

助け合う日本人もいればそうでない人もいます。

常識を絶するほどは治安は悪くありません。

コンビニがConvenientではないという噂は本当です。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 22:17:19

私は生まれも育ちも北海道なんで、生活エリアが狭苦しくて窮屈だと思ったことはないですね。日本=全て人口密度の高い東京のような所ではないですからあまり参考にならないような気がします。

国民性に関して言うと、自由でリラックスしてるのがカナダ人のいいところだとは思います。ただ自由を履き違えると、横着で自分勝手な人もいて、そういう面では日本人の方が穏やかでバランスが取れている気もします。嫌なやつはどこにでも居るわけで、これは比べようがないんですけど自分の体形ひとつ管理できないおデブさんが多く、仕事はいい加減(やっぱりまだカナダは田舎だからなのでしょう)自分は正しいと思ったらどんなに理不尽な理由でも謝らない頑固な人、おしゃべりで他人の文化に興味が無くて、人の話をちゃんと聞かない人が日本よりもはるかに多いことは否めませんね。

まだまだ輸入に頼らないとだめなカナダは物価高いですし、犯罪率も日本よりずっと高いです。ウエストエンドに住んでいるとサイレンの音を聞かない日はありません。

教育はのびのびしていていいですがティーンになるとドラッグの影響
が一児の親である私としては配です。

やっぱり総合判断すると私は日本の方が断然好きですから、
いずれはできれば日本に帰りたいです  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 06:16:20

幼稚な政治家、腐敗した官僚、倫理のない企業家、日本は中心部から腐っている。そとから見ているとよくわかる。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 16:30:03

↑こんなのどの国も一緒じゃない?汚い事やってる政治家官僚なんて
いくらでもいるよ  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 08:40:08

私は大学で農学部だったので、政治経済や人間よりも食料自給率や自然環境、資源について考えてしまいます。
で、その面で将来性のある(と思われる)カナダを気に入ってここに住んでいます。

が、どちらが好きか、と聞かれたらそれは「日本」です。
自分が生まれ、育った国はやっぱり、一番です。

友人や家族、思い出のある地を離れてまで異国に住む価値があるのか、と聞かれたら、迷ってしまいますね・・・
答えは出ません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 12:17:10

日本とカナダ。。。。

圧倒的に男性の質が良いのはカナダ!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 12:19:18

↑何を根拠にそんなこと言ってるの?

あなたのお父さん、そんなに悪い人だったの?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 12:34:50

だって、こっちの男性の方がずっと優しいじゃん。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 12:54:27

それは結婚するまでの話でしょ?
ファミリールームを読んでごらんなさい。離婚したがってる人が大勢います。
日本人男性は結婚するとせっせと働いて、ちゃんと妻子を養ってくれます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 13:14:48

あら、釣った魚に餌を与えないのは、むしろ日本人男でしょ。
それに、この掲示板のファミリールームが全てじゃないですよ。
小町とか、その他諸々なところをのぞいてみて下さいな。
少なくとも、こっちの男性は風俗に行ったりってことはまずないよ。

男性が優しいってのは、何も付き合っている男性のことだけじゃないです。
カナダは日本みたいな酷い男尊女卑ではないので、普通に見知らぬ男性が優しかったりします。
同じ人間として扱ってくれます。

もちろん、日本にもジェントルマンはいるのでしょうが、日本人男性は一般的に思いやりに欠けています。
女性の扱いも横柄ですね。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 13:19:43

>少なくとも、こっちの男性は風俗に行ったりってことはまずないよ。

これは嘘です。
風俗いっぱいあるし、売春婦も大勢います。


こういう書き込みを見ると、女性の質もカナダ人より低いですね。

つまり日本人は人間として質が悪いということか!(>.<)  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 13:46:17

いいえ。風俗に関しては圧倒的に日本は男の天国状態です。
大体、会社の付き合いとか、二次会で皆で仲良く風俗行くんですから、日本は性モラルなさすぎです。

こっちは風俗いっぱいあるとのことですが、駐在の男性3人が言ってましたが、売春婦はいても風俗がほとんどないから、ワーホリの女の子を狙っているとのことですよ。
ESL学校に通っている私の友達も日本人駐在男の嫌らしさを口にしていました。

そういえば、日本の風俗で働いている在日朝鮮人、シナ人、フィリピン人がかなりいますね。
それと、浮気といえば、北米の白人女性も頑張っていますよね。
彼女たちは若いうちなんか特に親友の恋人も平気で寝取ったりしますよね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:01:34

>もちろん、日本にもジェントルマンはいるのでしょうが、日本人男性は一般的に思いやりに欠けています。
女性の扱いも横柄ですね。

でたー、一般論って言っちゃう人。
1億何マン人人口がいる日本で、一般論って何?
ひとくくりにするの、大好きだね海外にいる日本人はさ。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 14:06:27

歴史を学びましょう、日本は「女ならずして夜の明けぬ国」始めにストリップがあった。平安時代には男は何とかして家付き、仕事付き、車付きの玉の輿に乗るため歌を学んだ。
江戸時代では宿に泊まると最初に聞かれるのは「女は入るか」いるといえば飯盛り女が相手した、これがいい収入になる。
さらに売春は最古の職業といえる、昔は家の外だったが今は家の中だ、ピンクのカーテン、赤いランプシェード。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:32:37

いやぁ〜、なんやかんや言っても、カナダ人男の方がナイスっすよ!
白人だけじゃなく、アジア系のカナダ人もグゥよ!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:40:36

>>>>>そういえば、日本の風俗で働いている在日朝鮮人、シナ人、フィリピン人がかなりいますね。

これって、何を根拠に”かなりいますね”なの?
あなたが、それだけ分かる程度に、風俗に通ってたって事?
一体、何年間通って、何年間の内に、何回行って、何人の内、何人が、在日朝鮮人、中国人、フィリピン人だったと言う事?
シナ人って中国人の事?
あなたは、そんなことばを使ってるから所詮、人種差別迫害罪発言で、実質性がないように思われます。
ただ普段、ずら〜〜〜〜〜っと日本人が多いのに、外国人がいたから珍しいから、覚えてるだけじゃない?
ものを知ったような口叩きやがって。  
Res.30 by 7年連続世界一 from 無回答 2009/07/22 16:45:13

相変わらず低次元な書き込みが多くて悲しくなる。

http://www.citymayors.com/environment/eiu_bestcities.html

http://www.economist.com/markets/rankings/displaystory.cfm?story_id=13809770


資源なし、食料なし、差別ありの日本と比べるまでもないでしょう。
ど素人の俺でもわかる。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 18:06:26

>ものを知ったような口叩きやがって。

まぁ〜、恐い!!
お里が知れましてよ〜。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 04:59:30



人種差別が無い分、日本のほうが住みやすいでしょう。
言わずもがなかな。

 
Res.33 by M M from バンクーバー 2009/07/23 08:14:58

無回答君「人種差別がない」???

 言語道断

それは日本での常識、これまであなた達が受けて来た、日本の教育に何か重大な欠けたものが有りそうに思える。

私も日本人だか、知ればしるほどこれらの点で虚しく感じている。(必、修正)

今や、世界は共存のへの道を歩み始めた。 

この点で日本にもグローバル、レベルのリーダー輩出がMust だろう!

それが難しいならば、世界に散らばって居る「知恵ある日本人」を集めれば、ごく簡単に解決可能だろう。

その努力なくして、真に、日本から、アジアーの、そして国際舞台への道は程遠い。

(又、その解決なくば、日本の国自体、致命傷に陥たらない、とも限らない)。

注:次元の低い議論は(幼い)避けて欲しい。 M M

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 08:39:59

人種差別出来るほどまだ人種が交わってないだろうね。

ま、個人的にちはどうでもいいけど

それよりも、あと10年内に日本は悪性インフレが来て財政が破綻して、年金と医療システムが崩壊するから、その後は(若者は)過ごし易くなるんじゃないかな。

自分の子どもをコスト的に持続不可能なシステムの中でわざわざ日本語の壁を作らせて外に逃げられない様に教育していく度胸は無いな。

団塊の介護で一生終える人が大多数になるよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 09:50:25

日本ほど差別の多いところはない、まず外人という言葉、都知事が時代錯誤の「三国人」などとのたまわる。
皮膚の色、宗教、教育、血、生まれ、収入。
憲法の中にアイヌ民族のことを「旧土人」と書いている。
在日問題、部落問題、少数民族(アイヌ、琉球民族など)
どうしようもない国民だ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 19:52:43

>自分の子どもをコスト的に持続不可能なシステムの中でわざわざ日本語の壁を作らせて外に逃げられない様に教育していく度胸は無いな。
団塊の介護で一生終える人が大多数になるよ。

これは言える、認知症は増える一方だからね。
福祉の切捨てで介護地獄、特に女性に負担が掛かる。
子育て介護のダブルパンチはごめんと英語を習得して海外へ逃亡しようと企む人が増えるでしょう。
他人の面倒で一生終わるなら、自殺を考える人も出て来ておかしくない。
トピ主のように若年層や現役の暮らしだけを考えている場合じゃないね。  
Res.37 by 駐在中 from バンクーバー 2009/07/23 23:32:22

カナダもいずれそうなる。
カナダは小国で、国土は広くても人口は少ない。
老人問題は日本が進みすぎているだけで、いずれ他国もそうなる。
日本からどこへ逃げても同じ。
日本だろうが外国だろうが、老後は誰かに頼れる時代じゃないんだよ。
住み良さなんていうのは、自分で作っていくしかない。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 00:18:14

日本が破綻しそうだからカナダに逃亡したとか言う奴は
カナダが沈没しそうになっても他の国に逃げるんだろうな

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 01:03:03

>日本だろうが外国だろうが、老後は誰かに頼れる時代じゃないんだよ。
住み良さなんていうのは、自分で作っていくしかない。

同感。
楽園を求めてカナダに移住する人が多すぎ。
日本のせいにばかりしたって、カナダにだっていろんな問題が山積みなんだから。  
Res.40 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/24 03:25:56

>>>>人種差別が無い分、日本のほうが住みやすいでしょう。 <<<<

その日本って、想像上の遠い遠い国ですか?

どこにあるかしりたいので、教えてください。

その日本に行ったこともなく、観たたこともない。

といって、「日本人」に対する人種差別はないということなら、賛成だけど。
 
Res.41 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/24 03:30:14

>>>>楽園を求めてカナダに移住する人が多すぎ。 <<<<

んんん。これだな。すごくアマイ感想と考えできて、色眼鏡がとられたら、帰りたがる人が多い。

とくに、配偶移民の女性。観ていて心が痛い。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 03:36:07

近年、「日本における人種差別」などという奇怪な話が、時折、欧米マスコミによって取り上げられることがある。それは具体的に何を指すことなのであろう。
わが国では、英国の如く集団でアジア人を暴行するような事件などまず起きない(ましてや多発などは)。また「ジャップ」「チンク(中国人の蔑称)」「グック(韓国人の蔑称)」などに該当するような日本語(スラングすら)は、イギリス人やフランス人などに対して存在しないというのに。

多くの日本人はコケージャン(白人)の如く、人種に基づいた差別などはしない。
では日本人は差別をしない民族か?否である。しかしそれは、人種に基づく差別ではなく、思想やライフスタイルに対する差別なのである。
これは江戸時代以来の「五人組制度」から由来するものと思われる。なにせ、いくら武士の末裔を自称する日本人が多いとはいえ、その実態といえば、実に人口の9割近くが江戸時代末期までは農民層だったのであるから。

実際、日本人が白人ほど、アフリカ系(黒人)の人々に対して人種差別をするかどうかを知りたければ、六本木や米軍基地周辺の盛り場にでも行ってみればよい。そこで日本の現実がよくわかるであろう。わが国には、アフリカ系人種へのいわゆる「追っかけギャル」というものが相当いる、という現実に驚かされるはずだからだ。今日では、基地周辺だけではなく、日本全土に渡り、アフリカ系男性への「追っかけギャル」が数え切れないほどいるようだ。彼女達は,自らの体のみならず、高価なギフトまでをも惜しみなく彼らに捧げているという。

日本在住のコケージャン系(特に欧米系)ジャーナリスト達は、自国のメディアにはほとんど、自分達よりも、ニグロイドのほうが近年日本では人気が出始めているという現実を直視しないようだ。なぜなら、そうした報道があまりにも彼ら母国メディアでは流れていないからだ(彼らのプライドゆえか?)。
逆に彼らは、アフリカ系男性が3K労働に従事していることやら(彼らの母国よりもはるかに良い労働条件なのだが)、たまたま彼らにアパートが見つけにくかったこと(これについては後述する)などの些細な面を槍玉に挙げ,それを針小棒大に報道している始末である。

ちなみに、アメリカ系マスコミによる日本(のみならず諸外国に対する)報道における根底の多くのものは、「自国アメリカ文化」というメジャーを持ち出し、それに該当しないものを「おかしなもの(制度、文化,思想など多くの意味を含む)」として断罪しているのだ。ニューズウイーク(日本語版)などは、日本語でその内容が確かめられるから,疑問に思われる人は検証されると良いだろう。その傾向は、この「日本人・人種差別論」においても如何なく発揮されていると思われる。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 03:43:17

日本のある銭湯・温泉等などには、悪質かつ傍若無人な振る舞いを止めない外国人(概して白人であり、特にロシア人が多い)により、多大な迷惑を蒙っているところがある。彼らは、マナーどころか規定、さらには注意(当然日本語による)をも無視する始末だ。その結果、他の客に対して超傍迷惑な存在となっている。
欧米人の中には、自分達こそが、世界最高の文化を持っている、などとの妄想的錯覚を21世紀の未だに持っている者が多い。それゆえ、アジア人の文化も平気で無視し、土足で踏みにじるようなことが、近世から現代に至るまで多発している。この件もこうした由々しき現象の一つであろうか。

もし欧米でも、店などの規定やマナーを度外視し、また注意等を無視して施設を利用している客がいたならば、そのような者に対しては、当然、入場禁止措置を取るであろう。しかし、ほとんどの場合、それは我々の母国語である「日本語」による注意ではない。あくまでもそこの現地語による注意がなされるのだ。
そして、たとい我々が現地語を理解できず、結果的にその注意・忠告に従えなかったとしても、入場禁止措置は強硬されてしまうのだ。


翻って,わが国ではどうであろう。こうした欧米人の中には、まったく日本語を解さないで来る客もけっこういる。彼らは、注意をしても理解してくれない、すなわち忠告等を聞き入れてくれないのだ。こうなると、彼らの暴走を止めることはできない。また、それに輪をかけ、多くの日本人は外国人に対して多大に遠慮をする傾向がある。そのため我々が諸外国で規定を破った時に受けるような強行手段を取れないでいるケースが極めて多いのだ。

日本において、「経営者達がロシア語を話すべきだ」などと言うような病的自虐論を言う人もまさかあるまい。もし我々日本人が、モスクワに行ったとしよう。すると、そこにあるほとんどの庶民レベルの宿・レストラン等では、日本語による対応などしてくれないのだ。日本にだけ一方通行、すなわち理不尽なサービスを要求される筋合いなど無いはすだ。

こうした欧米人入浴者による狼藉の結果、他の良識ある客に多大な迷惑がかかっているのはもちろんのことであるが、最も深刻な被害を受けているのは、その銭湯・温泉の経営者達である。こうした欧米人らによる横暴により、規定を守る常識のある一般客は来づらくなり、その結果、そこの経営が悪化してしまったのだから。

こうした最悪の結果として,やむなくそこの経営者達は、「外国人の入浴お断り」の看板を出すに至ったのである。
すると、今度は現実を知らない偽善者達(自称人権家)の捏造と思い込みにより、経営者達は揶揄・批判、はては罵詈雑言―こうした苦肉の選択に対して、何を血迷ったか「人種差別」と罵るのだ―の砲火を浴びせられることになってしまった。これでは経営者達にとって、泣きっ面に蜂である。私は問おう。銭湯経営者達には人権が認められないのかと。しかも最も大切な生存権を。こうした悪質な偽善達に人権を口にする資格など無い。

ちなみに、このような被害は、日本では何も銭湯・温泉に限ったことではない。その最たるケースが,アパート・マンション入居問題であろう。ここでも上記のような理由から、やむなく「外国人お断り」の看板を出しているのが実情なのだ。この件で日本を不当に批判している諸外国メディア及び国内の似非人権家達は、こうしたアパート・マンションの経営者や大家の人々の艱難辛苦をどれだけご存知のであろうか?

こうした事例に対し、海外における日本人旅行者のレストラン・店等でのマナーや服装の失敗を持ち出して上記の問題を相殺しようとする愚かな輩が時折いるようだ。
しかし、現実をよく見てからものを言っていただきたい。欧米のレストラン経営者らが、日本人客の服装規定違いを指摘したからといって、その店がその国中から非難轟々にされることがあろうか?そのような話は、未だかつて読んだことも聞いたこともが無いのだが。そもそも服装ごときが違っていた程度の問題と、衛生状態を汚染し経営破綻を招くような行為が、同レベルの問題として語れるべきであろうか  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 04:03:24

>すごくアマイ感想と考えできて、色眼鏡がとられたら、帰りたがる人が多い。

>とくに、配偶移民の女性。観ていて心が痛い。


ファミリールームなんか目も当てられないトピックばかりだもんな  
Res.45 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/24 05:01:56

んんん。あまりにも頻繁にでてくるから、あきれることもあるけど、やはり、心が痛い痛い痛い。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 05:04:49

日本独特の逆差別がある、普通は外人と差別しているが、テレビを見るとコマーシャルには金髪白人が多い、外人といいながらあこがれている、曲がった差別。  
Res.47 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/24 05:24:47

ありあり!!!!

ただ、それって差別の定義にはいるかなと思う。素直な疑問です。

変というか、卑猥な発想だと思うけど。

死んでもなれられないものに憧れても、な。

地球人よ!生まれた体で喜ぼう。

短い足だって萱刈りや百姓の仕事の時、すごく憧れだったな。

冗談無き。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 06:19:25

日本にも差別はあるでしょう。でも、白人の残酷な差別意識と比べたら日本人の差別意識なんて「へ」でもありません。

白人の奴等は本当に汚いです。しかも無知が多い。自分たちは非白人に何をやってもいいとまで勘違いしているのではないかとさえ想ってしまう。
黒人の知り合いは奴等を「White Devil」(白い悪魔)と呼んでいます。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 06:29:02

日本には本当に優しい差別用語があるね
村八分、2分は火事と葬式は助けに行くという、暖かい言葉だ。  
Res.50 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/24 06:36:06

>>>>日本には本当に優しい差別用語があるね
村八分、2分は火事と葬式は助けに行くという、暖かい言葉だ。 <<<<

自国語を知らなさすぎの方に限ってね。  
Res.51 by 地元マン from バンクーバー 2009/07/24 07:07:46

>>>>黒人の知り合いは奴等を「White Devil」(白い悪魔)と呼んでいます。 <<<<<<<<<<

黒人だけではないです。石見神楽にそういうのが出てくる。白人というか、先着の南蛮人を表わすとみられる。

というか、元義理オヤジに「青い目の鬼」と縁が切れるまで呼ばれてきたけど。

つまり、「白人ほど残酷ではない」よりも、日本人の多くは平気に偽善を抱いて自分に優しくて錯覚に近いほど自己表象するということでしょう。

といっても、他民よりは悪いとは決して言ってないけど。ただ、日本人もそういう欠点があるってことだ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 12:35:53

…あのさー、地元マン、トピズレさせないでくれよ。
お前さんが来ると、どうもトピが荒れるな。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 21:11:19

Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 04:03:53

>このような被害は、日本では何も銭湯・温泉に限ったことではない。その最たるケースが,アパート・マンション入居問題であろう。ここでも上記のような理由から、やむなく「外国人お断り」の看板を出しているのが実情なのだ。この件で日本を不当に批判している諸外国メディア及び国内の似非人権家達は、こうしたアパート・マンションの経営者や大家の人々の艱難辛苦をどれだけご存知のであろうか?

このような日本の惨状を知らない馬鹿が「日本の差別だ」とかほえてるんだろうな。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 08:15:11

42さんの言ってる事は正しいね。
(でも日本で外国人が差別される事はあるよ。)

46さん、「ガイジン」って別に蔑んで言っている言葉じゃないよ。
単なる略です。「ガイシャ」外車とおなじ。だからさん付けして「ガイジンさん」なんていう。

それを「ガイジン」が「南蛮人」と言う言葉の意味であるなどと混同して、差別された、差別されたと騒ぎ出しただけ。
もっと勉強してから物言って。

それから何とかっていう日本に住んでた外人、自分に甘いのはあんたたちの方でショ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 10:28:22

言霊といって言葉には魂が乗っていたり、とげがある場合がある。
外国人の印象では「ガイジン」と言われたとき差別を感じるそうだ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 11:32:19

↑だからそれは本当の意味を理解してないからでしょ。
それで差別だ差別だ〜って騒がれてもね。

最近みんな言霊って言葉をもちだすよね。ほんと、(日本の)TVの影響。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 19:18:28

上の人正論!
それにもし外人が本当に日本語にも言霊を感じているんだったら差別なんて感じないはずだ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 00:44:06

ガイジンが差別用語でろうがなかろうが、使う側がその意思がなくても、言われた側が嫌な印象を受けるのであれば使わないのがいいのではないですか?
すでにガイジンという言葉は外国人の中では差別用語としての認識が高いようなので、やはりさけるべきではないでしょうか?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 19:31:59

↑ま、気持ちは分かるけど、私は「あなたが差別と言うから、本来の意味は違うけど、使いません」と言うことにはなりませんね。
面倒ですがイチイチ説明し、ガイジンが差別でないことを伝えています。

面倒だし相手も嫌がってるし(なんでか良く意味はわからんけど)、相手の言いなりにガイジンと言う言葉は使わない・・っていうのも別に間違ってないと思います。

私は自分の考えがあるのでそれはしないだけ。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 19:45:25

>up
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 19:49:30

>UP  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 14:48:01

>UP  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 21:47:15

カナダは若者には不向きでしょ 時間がもったいない  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 00:33:58

UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network