jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6334
21世紀の主役は中国か?
by 自民党のせいです from 無回答 2009/07/17 22:10:21

2010年にも中国が日本をGDPでぬき世界第2位の経済大国になるそうです

現代の中国は我々の予測をはるかに上回るスピードで成長をとげています

オバマ(黒人)が大統領になったときのような新時代の到来を感じました

人口が13億人もいて土地も資源も豊富、そのうえ核までもってる

超大国の条件が完全にそろっている中華人民共和国です

このままいけばアメリカを追い抜いて世界最大の経済大国になるのも時間の問題かもしれません

21世紀中には、かつてのモンゴル帝国のような大帝国を中華人民共和国が築きあげるかもしれません

皆様はこの事実どう思われますか?




Res.1 by Res14 from 無回答 2009/07/18 00:36:34

中国だけじゃないですよ。

21世紀が終わるまでに、日本は中国、ブラジル、ロシア、インドにも抜かれ、GDPでいえば6位以下の国になるでしょう。また、ヨーロッパは今以上に国境の概念が薄れ、経済的にも政治的にもアメリカを抜く1つの巨大な政治体になっていくでしょう。アメリカは民主党の州と共和党の州で国が二つに割れ、南北戦争のときのように内乱になるかもしれません。

別に自民党のせいではありません。ただ世界が多様化、進歩していってるだけです。日本ももっと国際化して、ヨーロッパのようにアジアで連合していかないと世界から取り残されて弱小国になるだけです。

まあ、それまで地球が持てばの話ですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 01:05:04

どこのRes14だ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 16:46:29

>人口が13億人もいて土地も資源も豊富、そのうえ核までもってる
資源は無いですよ。昨今のオイル価格上昇もチャイナが石油を世界中で買い漁ってるために起きたと聞きました。

うちの大学の教授の話では沿岸で急増している高い教育を受けた中流階級の人たちが政治的な自由を望みだし、内陸で暮らす貧しい農民を使って一揆を起こしCIVILWARに入ると言っていました。19世紀のイギリスと状況が酷似しているためらしいです。

そういえば毛沢東も貧しい農民を使って力をつけましたね。もしそうなったら業というやつなんでしょうか。どうなるんでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:33:33

主役になればそれなりに負担を強いられるのだから別にいいんじゃないかな。
普通に生活できるほどほどのあたりが幸せかと。  
Res.5 by 地元マン from 無回答 2009/07/20 18:00:17

>>>>どこのRes14だ? <<<<

それがその方の通称だよん。ムカイトウ系にはわかりかねるだろうが。

はい、トピ戻し。。。。。

中国をどうやって無視できるのか?それが俺の21世紀の主役問題だ。

Hon’s on Robsonには行き続けるつもりだけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 18:30:55

>>>>どこのRes14だ? <<<<

>それがその方の通称だよん。ムカイトウ系にはわかりかねるだろうが。

↑あんたの方がわかってないじゃん(笑)!  
Res.7 by 地元マン from 無回答 2009/07/20 22:19:05

なんでなんで。。。。。気になるじゃんじゃん。 笑

ここはね、みながもっと通称名で書き込んだら面白くなると思うけど。。。。。。

;)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 12:21:28

まず、、、もし民主党が政権を取ってしまったら日本は全てもっと酷くなるでしょう。それこそ日本が中国かその他の国の属国になってしまう元凶になる。
自民党だから今の現状で済んでいる。自民党は良くやってるよ。
中国の経済発展の不均等さ(地域格差)。特に農村部の貧しさ、教育もろくに受けられない現状が「文盲」などを生んでいる。
発展途上国には多過ぎる人口、発展途上国には大き過ぎて持て余す国土。
自国語の読み書きも出来ない人々が億単位で居る国が日本を追い抜くことは無い。中国=世界の工場。GDPの算出の仕方を知っていれば中国が実質的に日本を追い抜くことが出来ないことは誰でも分かる。
過ぎたるは及ばざるの如し、、、、  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 15:45:25

過ぎたるは及ばざるの如し=less is more

英語にするとシンプルでわかりやすいのに本当に日本語って鬱陶しいですね

難しすぎです

多くの日本人の思い描いている中国人は漢字に代表されるように漢民族だと思うのですが

元(モンゴル帝国)に代表されるように他民族によって支配されていた時代もあったわけで中国は多民族国家なのです

ウイグル族、チベット族、チワン族、モンゴル族などの民族が中国共産党から自治区というかたちで自分たちの居場所を与えられて生活しています

すなわち沿岸の大都市(上海、北京)に住んでるカネもちは漢民族で内陸の農村ほうにいる貧乏人は他人種の可能性があるわけですよ

漢民族(中国の白人)だけの統計をとったら貧富の差はほとんどないかもしれませんよ










 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 07:56:43

>過ぎたるは及ばざるの如し=less is more
>英語にするとシンプルでわかりやすいのに本当に日本語って鬱陶しいですね
>難しすぎです


あの〜、頭のあまり良くない私は、「less is more 」も余りよく理解できないのですが、、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 09:49:13

中国は今後一波乱も二波乱もあリます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 11:40:56

>人口が13億人もいて土地も資源も豊富、そのうえ核までもってる

喫煙者も多い上に一人っ子政策と高齢化社会、人口も14億ピークに止まるみたいで、後はどうかな...経済大国維持するには詰めが悪そう。

スパイのおかげでコピーしたテクノロジーで何とか他の先進国に追いついたって印象です。

何かを極めて洗練するって概念がない国にしか思えません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 12:43:48

ここ数年中国のインフレ率が高いです。
そろそろ中国政府介入の時期に来ていることは確かです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 13:45:05

成長することはいいことだけど....

未だにウンコは垂れ流し、猛毒の農薬使った食品を輸出し続ける国が21世紀の主役ですかね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:43:59

日本だってちょっと昔は下水垂れ流し、公害だらけで人死にまくりでしたよね。どんな国でも、発展過程にあればみんなそんなものなのです。自分達がそういうステージを通り越したからって、他国を見下すのは止めましょう。自己中、都合良過ぎです。

あと、「どこどこの国はテクノロジーをコピーする。」とか言うのもいい加減止めたらどうですかね?日本だって真似で有名じゃないですか。技術を真似して進歩するのがヒトの歴史です。世界一技術力を持っているアメリカだって、元々ほとんどの技術、文化をヨーロッパから真似してるのですから。真似をしない方が、真似をするよりよっぽど生物として不自然で愚かです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:45:46

>日本だって真似で有名じゃないですか。

日本の製品開発は優秀ですよ。
テクノロジーの多くは日本から海外に輸出されてます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 16:53:20

中国はテクノロジーをコピーすると言えば、中国人の産業スパイがつかまりましたね。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090717/amr0907170827000-n1.htm

いくら日本が真似てもここまではしないよ。
コピーしてロケットまで飛ばす。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 20:59:36

改善と改悪。手本にするのと本物のふりをするのは違う。韓国、中国は日本製に見えるように騙そうとしているだけ。ジャパレスだって立派な1例。
あと先進国であの状況はいいのか?環境汚染や民族問題なんて政府は全部蓋して見えないようにするだけだろ。それがもう何年続いてるんだ?一応長い歴史持った国だぞ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 22:18:46

>ジャパレスだって立派な1例。

へえ、日本にはるランス料理、イタリアン、チャイニーズ数え切れないほど日本人経営の店があるが、忘れたのかな?
日本は車にしても何もかも外国の物まねから始ったのです。その性能が云々は、そうでもしないとあんなに小さい国で何もない国は生き延びていけないでしょ。もっと物事をフェアに見ることすら出来ないのですか?なぜ認めたくないのですか?
レス15さんの言うとおりです。今でも田舎に行けばその名残があるでしょ。
日本の歩道をみてごらん、あれが歩道ですか?日本では危なくて歩けません、運転はもっと怖いです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 23:24:42

>19
日本にあるフランス料理店やらとは違うだろ。奴らは白人がアジアンを見分けられないのをいいことに日本人に成りすましてジャパレスを構えてる。フランス料理を出してる日本人シェフならフランスで修行したとか当たり前だがジャパレス経営してる中国人、韓国人はどうだ?成りすましの証拠に韓国、中国にはカナダにあるようなジャパレスはあるか?
日本も昔は酷かったというが中国なんか昔からずっと酷いままだろ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 00:05:12

>奴らは白人がアジアンを見分けられないのをいいことに日本人に成りすましてジャパレスを構えてる。

>奴らは白人がアジアンを見分けられないのをいいことに日本人に成りすまして

>日本人に成りすまして

そうなのか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 00:12:38

日本料理なんて歴史をたどれば中華料理のパクリだってことがわかるはず

醤油は?酢は?豆腐は?ご飯は?麦茶は?ウーロン茶は?お箸は?

日本人が自分たちの文化だと思い込んでいるものは全てが中国文化のパクリである  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 00:23:31

パクリではない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 01:26:59

「しゃぶしゃぶ」という料理も本を正せば北京の火鍋料理が起源だといわれている

さらに「天ぷら」にいたってはキリシタン(南蛮人)によって伝えられた

日本料理に欠かせない調味料の70%近くが中国発祥である

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 01:40:32

中国発祥であっても、中国文化のパクリではない。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 01:59:24

>フランス料理を出してる日本人シェフならフランスで修行したとか当
>たり前だがジャパレス経営してる中国人、韓国人はどうだ?

へえー、じゃあ日本の中華料理人はみんな中国で修行した、本物の中華を作ってる人たちなんですか?全然知りませんでした。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 09:20:57

まーまー落ち着け。
もっと現実に目を向けよう。
中国が伸びるかどうかはやはり中国の人の頑張り次第。
私としては、技術より精神的なものを頑張って欲しい。
賄賂とか手抜き工事とか女を接待しろとかまずはそこからなくして欲しい。後は環境問題に配慮するとか民族問題を解決するとか問題は山積み。この間のウィグルの、チベットの・・・今、所謂漢民族のモラルが疑われている時代です。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 20:02:09

豪映画祭サイトにハッカー攻撃 中国側が関与か2009年7月26日
印刷
ソーシャルブックマーク

 【シンガポール=塚本和人】オーストラリアのメルボルン国際映画祭のウェブサイトがハッカー攻撃を受けたと、地元メディアが26日に報じた。同映画祭は中国からの亡命ウイグル人、ラビア・カーディルさんを扱った映画の上映をめぐり、複数の中国系映画監督が作品の上映を取りやめるなどトラブルに発展していた。中国のIPアドレスが使われた疑いがあり、豪警察当局も捜査に乗り出した。

 地元紙やラジオの報道によると、映画祭のウェブサイトの一部が25日、中国国旗や反カーディルさんのスローガンに置き換わったほか、スタッフに対する嫌がらせのメールも届いているという。

 主催者側は中国のIPアドレスが使われた疑いがあることを明らかにし、カーディルさんの映画上映を取り消すよう求めた中国政府の要請に応じなかったことで「中国側が組織的に仕掛けたのではないか」と主張している。

 主催者側はカーディルさんの映画の上映は予定通りに実施し、出席予定のカーディルさんに対しても警備員をつけて保護するとしている。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 06:00:09

【7月19日 AFP】中国国営新華社(Xinhua)通信は19日、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)の区都ウルムチ(Urumqi)で5日に発生した暴動中、警察が12人の「暴徒」を射殺していたと報じた。

 新華社が談話を引用した同自治区のヌル・ベクリ(Nur Bekri)主席によると、被弾した12人のうち3人は現場で死亡、9人は治療を受けたが死亡した。警察は流血の事態の拡大を回避するために発砲したという。

 死亡した人物の出自民族や暴動に関与した人物など詳細は報じられてない。

 中国当局は5日の「暴動」では192人が死亡し、大半は多数派の漢人だったと発表しているが、新華社は現在確認されている死者は197人で大半は「無実の住民だった」と伝えている。(c)AFP
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 10:07:00

ちなみにウイグル人はトルコ系ですよ



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 11:51:48

歴史的に見れば中国の他民族侵略よりも大英帝国のほうが圧倒的に残虐なことはしているよ

カナダが存在しているのも野蛮なアングロサクソンのおかげだしね



 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 12:33:36

発展途上だから公害とか農薬は仕方が無いってのは、よく理解できないな。技術の発展で携帯電話なんかが急速に普及してるのに、下水はそのままでもいいの?

しかも安全基準をはるかに上回る農薬を輸出食品にのみ利用し、地元の人は危険だから食べないって、どっちが自己中なんだか。

携帯片手にニーハオトイレでウンコ垂れ流しって、なんか滑稽だよね。
技術が発達してんだか、してないんだか...  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 12:42:39

それを中国政府にクレイムしたらどうですか?
政府高官からご招待を受けるかもしれませんよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 14:44:58

ファッションの世界ではまだまだ日本がお手本というよりパクリですね。

http://www.youtube.com/watch?v=pZ2GuMCTIPA

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=33772

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 20:58:41

オバマ大統領「米中が21世紀を形成」と明言
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090728-OYT1T00471.htm

 【ワシントン=黒瀬悦成、岡田章裕】オバマ米大統領は、27日にワシントンで始まった「米中戦略・経済対話」で演説し、「米中関係が21世紀を形作る」と述べ、中国を世界的課題への対処で共に主導的役割を担う「パートナー」と位置づけた。

 大統領は、中国の思想家、孟子の「人が通らない山道は、たちまち雑草に覆われる」との言葉を引用し、対話による相互不信の一掃と米中関係の深化の重要性を強調した。米中が共通利益を追求することで、「米中両国民が恩恵を受けるのに加え、世界はより良くなる」との認識も示し、中国重視の姿勢を鮮明にした。

 この日の協議では、世界的な景気後退からの脱却を図るため、両国が経済構造改革を進めることで一致した。中国は輸出に依存した成長モデルを改め、内需拡大に取り組むことを確認。米国は財政の健全化を進めることを約束した。中国は8000億ドルを超える米国債を保有しており、「巨額の米財政赤字は、インフレによるドル下落につながりかねない」として、ドル価値の維持を強く要請した。

 安全保障分野では、核不拡散問題を中心に協議し、北朝鮮の不可逆的かつ検証可能な核放棄に向け、6か国協議を再開する方策などについて話し合った。

 対話は28日も行われ、経済構造改革の実現に向けた今後数年間の工程表を盛り込んだ共同宣言を発表する。
(2009年7月28日11時59分 読売新聞)  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 20:36:40

Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 00:52:28

ウイグル会議議長 自民党本部を訪問
7月29日15時21分配信 産経新聞

 来日中の在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長は29日、東京・永田町の自民党本部で衛藤晟一参院議員らと会談し、中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市で起きた暴動について、日本が現地に調査団を派遣して真相を明らかにしてほしいと要請した。

 会談後、カーディル氏は記者団に対し「(きっかけとなった)デモは中国の旗を持った平和的デモだったが、中国当局は戦車をデモ隊に突入させ大勢の学生たちが死んだ。私たちが現地から直接聞いた情報だと、軍の発砲で撃たれた人が数千人だと聞いている」と訴えた。

 衛藤氏はこれを受け「現在、まだわが国の隣でこのような人権問題が行われていることに大変ショックを受けた。日本は調査団を出すのが当たり前だ。でなければ日本はまともな主権国家ではない」と述べ、調査団派遣を働きかけていくとの姿勢を示した。

 一方、関係筋によると、中国当局は今回の会談が自民党本部で行われたことにも不満を募らせているという。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 01:21:51

【ワシントン=山本秀也】中国当局からウイグル暴動の「扇動役」と非難される在外組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長(米国在住)に対し、トルコ政府が査証(ビザ)発給方針を決めた。中国への配慮から、トルコはこれまで同議長の入国を拒否してきた。

関連記事
トルコ首相「大量虐殺のようだ」 ウイ…
イスラム世界 広がる「反中」の炎
記事本文の続き カーディル氏の関係者によると、トルコを訪れた場合、首都アンカラやイスタンブールを訪れ、2万人以上に及ぶ同国在住の亡命ウイグル人との団結を図る見通しだ。この関係者は11日、産経新聞に対し、「具体的な訪問準備はこれからだが、エルドアン同国首相の方針表明を高く評価している」と語った。

 今回のウイグル暴動を受けて、エルドアン首相は10日、「大量虐殺(ジェノサイド)のようだ」と批判。中国の少数民族政策についても、「(漢民族への)同化策はよい結果にならない」と述べるなど、ウイグル人への支援姿勢を示した。

 また、トルコ政府も、ウイグル暴動を国連で討議するよう求めた。中国政府がこれに反発すると、トルコ外務省は声明で、「中国の内政に干渉する考えはない」と述る一方、ウイグル人こそが「トルコと中国の架け橋だ」として、弾圧の停止を重ねて要求した。

 ウイグル人など、中央アジアのトルコ系諸民族にとり、民族・言語的にきわめて近いトルコは、重要な地位を占める。中国からの分離・独立を求める亡命ウイグル人が、新疆ウイグル自治区を「東トルキスタン」と呼ぶのもこのためだ。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 09:12:28

中国当局、死刑執行数を減らす方針=報道
(ロイター - 07月29日 17:25)

 [北京 29日 ロイター] 中国当局が、年間の死刑執行回数を「非常に少ない数」に減らし、死刑からの減刑も増やす方針であることが明らかになった。ただし極刑廃止の計画はないという。29日付の英字紙チャイナ・デーリーが、最高人民法院の張軍副院長の話として伝えた。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、中国では昨年、少なくとも7000人に死刑判決が言い渡され、1718人への死刑が執行された。

 同国では、暴力を伴わない経済犯罪を含む60以上の罪に死刑が適用されており、執行率の高さも相まって、死刑制度の運用に人権団体から非難の声が上がっている。

 張副院長は同紙で「現状では極刑の廃止は不可能であるため、司法機関が同刑の適用を厳しく管理することは重要な取り組みだ」と指摘。その上で「司法機関は可能な限り死刑判決を少なくすべきだ」と述べた。

 記事では現在の死刑執行率や今後の目標数値などには言及していないが、張副院長は死刑判決は「非常に少ない数」に絞った重犯罪に対してだけに減らすべきだと語っている。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 05:28:14

逃走の中国系実業家をFBIが逮捕、不正迂回献金疑惑も
9月8日1時37分配信 読売新聞

 【ロサンゼルス=飯田達人】重窃盗罪で起訴後も逃亡生活を送り、米民主党議員らに多額の献金を行っていた香港出身の中国系実業家、ノーマン・シュー被告(56)が6日夜、指定期日にカリフォルニア州の裁判所に出頭せずに逃走を図ったとして、連邦捜査局(FBI)に逮捕された。

 AP通信などによると、シュー被告は5日、正式な保釈金額などを決めるため、裁判所に出頭を命じられていたが、行方をくらました。一時は国外逃亡の可能性も指摘され、裁判所は同被告の逮捕状を新たに発行していた。

 その後、同被告は列車で逃走中にコロラド州で体調を崩し、現地の病院に運ばれたといい、FBIが通報を受けて6日夜に逮捕したという。
――――――





海外へ逃亡したと思われた支那工作員のノーマン・シューだが逃走中にコロラド州逮捕された。


FBIは、ノーマン・シューがヒラリー・クリントンなど米民主党議員らに渡した賄賂について、今度こそ、誠実に、徹底的に、調査をしてほしい。

支那のスパイ組織から賄賂を繰り返し受け取り続ける支那のメス豚ヒラリー・クリントンの正体を暴け!




━━━━━━━━
FBIがこれを捜査しようとしたが、司法省に妨害されて捜査できなかった。しかも、最近の報道によると、米中間のスパイ事件の捜査を担当していた複数のFBI高官が、中国の女スパイに篭絡されて米政府の機密を中国に流していたという。

日本の保守派には、中国の覇権主義に対する嫌悪感と恐怖心のため、対米依存心が異常に強い人が多いが、中国のスパイ網が米国政府内部にすでに浸透しているという事実を忘れないほうがよいと思う。

「NO」とは言わないアメリカ(『正論』2003年8月号)伊藤貫(国際政治アナリスト)
━━━━━━━━





━━━━━━━━
FBIは、「クリントン夫妻と人民解放軍スパイ機関との協力関係が始まったのは、たぶんこの頃(1985年頃)だろう」と推定している。

クリントン夫妻は1992年の大統領選に出馬したとき、リアディから少なくとも(後に判明しただけでも)125万ドルの賄賂を受け取っている。1996年の大統領選では、リアディ(リッポ・グループ)からクリントン夫妻へ、はるかに巨額の賄賂が動いた。

1997年にこの事実が明るみに出たとき、クリントン夫妻は、「われわれはカネを受け取ったかもしれないが、何も覚えていない。誰がカネを出したのか、われわれは何も知らない」と言い張って、逃げてしまった。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 05:52:16

中国だけじゃなく2020年頃にはインドにもGDPで日本は追い抜かれてしまうでしょう

現在のインドの経済力は世界第11位ですが、2年前は12位でした。

中国と同様に驚異的なスピードで成長しています

21世紀はアジア(中国・インド)とヨーロッパ(EU)アメリカ合衆国で世界三国志が実現するでしょう

 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 09:30:37

>21世紀はアジア(中国・インド)とヨーロッパ(EU)アメリカ合衆国で世界三国志が実現するでしょう

ついでにブラジルも。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 14:02:37

BRICsが2050年に世界経済の地図を書きかえるといわれています

BRICs(ブリックス)とは、経済発展が著しいブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、インド (India)、中国 (China) の頭文字を合わせた4ヶ国の総称



 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 14:24:12

日本には自国に資源も広大な国土もないから痛い。
日本人は団結して地道に頑張るしかない。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 15:17:52

 米国で最も人気の高い科学雑誌「サイエンティフィック・アメリカン」7月号が、
中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区で中国当局が実施した40数回の核爆発実験の
放射能により、数十万ものウイグル住民が死亡した可能性があるとする記事を掲載した。

 記事は、ウイグル人医師のアニワル・トヒティ氏と札幌医科大教授で物理学者の高田純氏の
合同調査結果を基礎に書かれたもの。高田教授は同自治区のシルクロード紀行番組を長年、
放映したNHKの核実験無視の姿勢を非難している。

 「サイエンティフィック・アメリカン」7月号は、「中国の核実験は多数の人を殺し、
次世代を運命づけたのか」「中国が40年にわたり核爆弾を爆発させたことで、放射能の雲は
住民の上を覆った」という見出しの記事を掲載した。

 同記事はまず、トヒティ医師が新疆ウイグル自治区で1973年の子供時代、
3日間、空が黒くなり、土砂のような雨が降ったのを目撃し、後年、それが核爆発の
結果だったことを認識したと指摘。
その上で「シルクロード上のロプノル実験場における、1964年から96年までの40数回の
核爆発による放射能の結果、数十万の住民が死んだ可能性がある」と報じた。


http://sankei.jp.msn.com/world/china/090730/chn0907301901009-n1.htm  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 15:32:41

記事はさらに、現在、英国やトルコを拠点にウイグル人の放射能被害を研究する
トヒティ医師が、高田教授と「ロプノル・プロジェクト」という共同研究を進めているとし、
高田教授の「新疆ウイグル地区で放射能汚染のために19万4千人が死亡し、
120万人が白血病などを病んだ」という算定を伝えた。

 「サイエンティフィック・アメリカン」は米国だけでなく国際的評価が高く、同誌が今回、
事実として正面から伝えた「シルクロードの核汚染」は、それを否定してきた中国政府にも
厳しい詰問となる。

 また、高田教授はNHKが長年、シルクロードの番組を放映し、多数の日本人観光客に
核汚染が明白な地域を訪問させながら、核爆発については一切、沈黙してきたとして今年4月、
公開質問状の形で抗議した。

 NHK側は、「(放射能汚染についての)認識は放送当時も現在も持っていない」と
回答したというが、今回の米国の科学雑誌の記事は、高田教授側の研究の成果や意見に
国際的認知を与えたこととなる。(ワシントン 古森義久)
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 22:30:36

被爆して20年後に癌になるリスクも高い。
白血病以外に甲状腺の機能がおかしいとか、タバコも吸っていないのに肺気腫や肺がんになる人の中にシルクロードの旅をしていたら最悪だね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 13:31:33

中国への経済的依存度が深まると、中国の報復を恐れて政治的批判を控えるようになる。

≪新疆ウイグル族弾圧に沈黙≫
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090804/chn0908040237000-n1.htm
(産経ニュース 2009.8.4 02:36)

 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 06:01:38

8月4日20時52分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000642-san-int

 死傷者1000人を超える暴動が発生した中国の新疆ウイグル自治区では
5日、事件から1カ月を迎える。区都ウルムチの市街地では買い物をする
家族連れの姿も見られ、普段の風景が戻ったが、自動小銃を構えた
武装警察部隊がくまなく巡回するなど依然、厳重警戒態勢が続いており緊張感も漂う。
一方で、暴動後、地元経済の柱である観光産業は大打撃を受け、ウイグル族と
漢族の対立感情はますます先鋭化。
暴動を防げなかった当局への地元住民の不満も高まっている。
(ウルムチ・中国新疆ウイグル自治区 矢板明夫)

 「例年8月になると、街には泥棒がよく出没するが、今年は全くいない。
これだけの武装警察官の目の前でモノを盗んだら、射殺されかねないからな」

 タクシー運転手の漢族男性(48)は「ウルムチの治安はここ数年で
一番いいかもしれない」と苦笑する。
暴動以降、観光客はほとんどなく、男性の収入は昨年より3割以上減ったという。

 平日の午後にもかかわらず市街地ではシャッターが閉まった商店が目立つ。
「格安で店を譲る」との紙が張られた店もある。
暴動現場となった市南部のウイグル族居住地域にある観光名所の国際バザール(市場)
周辺では、多くの店が営業を再開している。
ただ、閑散とし漢族はほとんど見られず。
レストランを経営するウイグル族女性は、「あと1カ月だけ待ちたい。
観光客が戻ってこなければ、店を閉めたいと考えている」ともらした。

 自治区観光局は観光客呼び戻しの対策として、「国内外を問わず8月中に
10人以上の観光団を誘致した旅行社に、総額500万元(約7000万円)を
与える」と発表したが、効果は出ていない。
観光会社の関係者は「ツアーの値段を下げるなど私たちも一生懸命努力しているが、
武装警察官が立ち並ぶ物騒な町に誰も来ませんよ」と言う。

 「新聞をよく読み、外出を控えよう。安定こそ各民族の幸福だ」。
市南部の漢族が多く住む団地ではこう書かれた張り紙が目立つ。

 「新聞をよく読み」とは、「うわさに惑わされず政府の言葉だけを信じよ」との
意味が込められている。
ウルムチの街を歩くと、“暴動真相”と称するさまざまなうわさを耳にする。

 「当局は事前に暴動計画を知っていたが、10月1日の建国60周年の
国慶節式典を成功させるために、わざと暴動をさせてウイグル族を弾圧した」
「上空の米国の衛星から写真を撮られるのを防ぐため、武装警察部隊はあの日、
夜を待って虐殺を始めた」「暴徒となったウイグル族は全員麻薬を注射されていた」

 ウイグル族も漢族も暴動の責任は相手側にあると主張し、互いへの憎悪を隠そうとしない。
共通しているのは、当局の発表を全く信じていないことだ、死者約200人という
公式発表に対し、「少なくとも1000人」という者が多く、双方とも当局へ
不信感を抱いていることがうかがえる。

 「民族融和」ばかり強調する当局の宣伝に対し漢族の不満は特に強い。
元軍人の漢族男性は「大惨事を防げなかったのは完全な政府の責任。それを検証せず、
テレビは『ウイグル族が漢族を助ける美談』などとウソばかり流している。
こんなことをしていると、また同じことが起きるぞ」と言う。

 一方、ウイグル族の方は政府に不満よりも憎しみに近い感情を持っているようだ。
1カ月間、ウイグル族居住地で“暴動の犯人”の摘発は休みなく行われ、
多くの若者は理由も告げられず連行された。
「家の働き手は皆いなくなった。ウイグル族は全員餓死してほしいというのが政府の本音か」。
親族を連行された50代のウイグル族女性が、目を腫らしながらたどたどしい中国語で語っていた。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 12:25:31

中国GDPに水増し疑惑 成長率でも中央と矛盾
2009.8.4 18:22 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090804/chn0908041823005-n1.htm

 【上海=河崎真澄】中国の国内総生産(GDP)に統計の“水増し”疑惑が浮上している。31の直轄市や省・自治区がそれぞれ発表した今年1〜6月期の地域ごとのGDP額を合算すると、同時期の全国統計より約10%も規模が膨らむことが、中国系香港紙、香港商報の調べで分かった。同紙では、地方政府の幹部らが経済発展の実績を誇張して宣伝するため、統計数字を操作したのではないかと指摘している。

 同紙が、中国本土の31地方政府が発表した同時期の域内GDP額を合算したところ、中央の国家統計局が7月に発表した全国のGDP総額である13兆9862億元(約196兆円)を約1兆4000億元も上回ったという。

 また、GDP成長率でも国家統計局の発表では1〜6月期の全国平均が前年同期比で7・1%だったのに対し、31行政区のうち全国平均を下回ったのは6つだけ。マイナス成長は炭坑閉鎖で地元経済が打撃を受けた山西省のマイナス4・4%のみだった。一方で、天津市と内モンゴル自治区が成長率を16・2%と発表するなど、14の行政区が10%以上の成長率を達成したとしており、全国平均との差でどの数字が正しいのか説明がつかなくなっている。

 複数の行政区にまたがる案件の重複計算など誤差もあるとみられるが、これほど中央との差が広がったのは珍しいという。1979年の改革開放以来、中国では地方政府幹部の人事考課に、GDP成長や外資導入などの経済実績を採用してきたが、胡錦濤指導部では行き過ぎた地方開発への懸念などから、最近では環境保護政策やその実績も考課材料にし始めている。

 先月16日には広東省共産党委の汪洋書記が、省内の産業構造転換をめざす方針を打ち出した際、「目先のGDPデータはあまり重視しない」と発言し、注目された。同省GDP成長率は7・1%増で全国平均と“足並み”をそろえている。

 中国の統計をめぐっては、GDP以外にも過去、矛盾点がしばしば指摘されてきた。3日の新華社電によると、国家統計局が河北省北戴河で先月31日から今月1日まで開いた半年に1度の全体会合で、同局内の共産党組織書記の馬建堂氏はあえて、「統計数字の精度や信頼性の向上に努力すべきだ」と強調した。国際社会から疑念を抱かれやすい中国の統計数字の信頼性確保を、関係部門や地方政府に指示した格好だ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network