jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6323
スーパーストアのレジ係りの馬鹿さと態度のでかさにむかついた
by 日本人の店員はやっぱりいいよね。 from バンクーバー 2009/07/13 16:35:40

マリンドライブにあるスーパーストアで買い物をしました。
混んでいたので、品数が少ない列に行くと前に2人しか並んでいなく、それぞれ2,3品なのですぐ終わると思いました。

ところが、インド人の黒い肌の若い女(ロングヘアを後ろでまとめてた)が雑誌の値段をスキャンできず、手打ちでもできず、5分以上何かやってできず、あやまるどころか、客に「この雑誌は買わないほうがいい」と言い、待ちくたびれた客もあきらめて買えずに帰りました。
私の前の人は金額を間違えて打たれたのに、「機械が間違うわけない。言いがかりをつける客がいるけど、あんたもか!」と怒鳴りはじめました。
びっくりした客に「カスタマーサービスに言って文句言え!」と怒鳴り、その人を無視して私の品物をスキャンし始めました。

すると、私の品物(4つしか買ってないうちの2つ)がセールの値段になっていなく定価だったので、「間違っている。$○○だから打ち直してください」と丁寧に言ったのに、「あっそう。全部で$○○」と間違った合計額を繰り返すだけ。
「 値段が間違ってると言ってるんだから、正しい合計額を出してください(まだ、丁寧に)」と言っても「あんたが間違っていると言ってるからってなんで私が訂正する必要があんの?」と逆切れしだした。
「文句あるなら、カスタマーサービスでリファンドしに行け!」と言うので「NO−−。あなたが今調べるか、誰かに頼んで」と言ったら「自分で行け!それで金額が正しいならすぐ訂正する」と言うので、100%正しいとわかっていたけど、もう一度棚まで行ったらやはりセール価格。
それでレジに戻っていうと、「ここで待て。」と待つこと約20分。

「あなたができないなら、専用電話で、その係りを呼び出し調べて」というとやっと電話しだした。
更に待つこと10分、やっと誰かがきたと思ったら、なんと交代要員。
その人がきたら何も言わずに、そのインド人は休みに行こうとした。

ここからはさずがに切れて、「あんたは自分の間違いを正さずに、人をさんざん待たせておいて、次の人に引継ぎもせずに休憩に行く気?冗談でしょ?」と言っても無視して逃げようとした。
交代要員がまともな人で、レシートと品物を見てすぐに返金してくれた。
そのインド人の馬鹿店員のせいで40分近く待たされたのに、他の人がやったら10秒で終了。
当然そのインド人女は誤るどころか私をにらみ続けていた。

私は妊娠9ヶ月でただでもつわりがひどいのに、ずっとたたされて待っていたので更に気分が悪くなった。
自分のものならさっさとあきらめて帰ったが、2才なる娘が抱っこをせがむけど、私が抱いてあげられず泣き出す時に、唯一泣きやんでくれるお気に入りのお菓子だったので絶対に買いたかったので、ひどい目にあった。
レジの横には、このインド人女のミスで客がしかたなく返品した品物が山積みしてあった。

旦那に話したら「お前、性格悪いなー」と言われて更にショック。
私だって日本人のように正確なレジ打ちはここでは期待していないし、間違いを一言でもあやまってくれて、逆切れの命令口調で「そこで待て」とか「自分で確認に行け」とか言われるまでは丁寧口調で文句言わなかったのに、私の性格が悪いせい???

もうむかついて疲れて旦那ともけんかして最悪の日曜日でした。
マリンドライブにあるスーパーストアを利用している人へ。

インド人の若めの女。色黒でおでこをだして長い髪を後ろに束ねた
KIRANJIT と言う女の列には並ばないほうがいいですよ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 16:42:00

ご主人がトピ主さんに性格悪いなといったのは・・並んでいる時点でそのレジの人がまともな仕事していないことがすでにわかっていたのに、わざわざ「私は正しいんだから間違っているのを正してやろう」という意気込みで突っかかって(言葉の物言いの問題じゃないです)いったからだとおもいます

性格悪いというより頭悪いなと思いますけど

Res.2 by うめさん from バンクーバー 2009/07/13 16:52:03

その人以外でも、結構間違えてレジ打ってる人いますよ。
KIRANJITじゃなくても注意してないと駄目ですね。あそこは。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 17:09:37

トピ主さんはまともで、レス1とこのインド人が性格悪いと思うよ。
どういう読解力でレス1のようなコメントがでてくるのかさっぱりわからん。
インド人に限らず、カナダに長くすんでいると、レス1みたいに心がすさむのか?

レス1、独身彼氏なしだからって妊婦さんにやつあたりしなくてもいいんでない?それか、自分の時は英語ができすに文句言えなかった?

日本人で英語できなかったりすると、向こうが悪くてもぺこぺこしたりなめられるけど、トピ主さんのようにきちんと英語で文句を言ったのは立派です。
トピ主さんが正しい。ので子供のために勝ったぞー。とでも思って馬鹿なレジのインド人はわすれたほいうがいいよ^^

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 17:12:54

Res1 さんに賛成です。

多分、ご主人が「性格悪いな」と言ったのは、相手が悪いとかというレベルの話じゃなくて、トピ主さんの精神状態というか「あっちが絶対に悪いのにそれを認めないのがムカつく。何としてでもギャフンと言わせてやりたい」という執念で、時間がかかるのも厭わずにそのレジの人に食い下がった態度だと思います(笑)。

私なら、間違いがあって埒が明かないと思った時点で、もういいから、と言って全部ナシにして、そのまま他のレジに並ぶとかしますね。あまりにもムカついたら、その人の名前を覚えておいて、カスタマーセンターに苦情を言うくらいはしても悪くないかなと思うけど、他の人にも同じような態度なんだったら、たぶん、今日明日あたりで首になってるんじゃないかと思うし。

>性格悪いというより頭悪いなと思いますけど

頭悪いというのは言いすぎですけど、たぶん冷静に物事を見れない、カッとなりやすい性格なんだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 17:21:02

トピ主さんの旦那さんも、性格の悪い一言をくれましたよねー。
それじゃなくても立腹してる時に、わざわざ更にムカつかせるような一言、言わなくてもいいじゃないですかねー!
その場の雰囲気が読めないKYか、思いやりのない、いわゆる性格の悪さから来る一言と思いますよ。
今度、同じ思いをさせてやりましょう。
旦那さんが何かにイライラしてる時、なぜイライラしてるのかを話してきたら、一言何か正しいけどとても冷たいことを言って、まんまと更に立腹したら、この前同じことしてくれたよねー、あの時の私の気持ち分かった?と言って、喧嘩になる前に退散。
喧嘩はエネルギーを消耗しますからね。
やられっぱなしじゃ、離婚願望でてきちゃいますから。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/07/13 17:23:56

レジ係の中には金額を訂正できない人もいます。
素直にカスタマーサービスに行ったら、訂正してくれて、
その商品が無料になったと思いますよ。
気持ちはわからないでもないですが、
馬鹿相手にむきになっても仕方がありません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 17:50:46

私なら、そんな頑固なレジ係で感じが悪いのなら、わざわざ本人に取り合ったりせず、即カスタマーデスクに行くと思うけどな。

明らかに頑固で(何を言ってもどうせロクな返事が返ってこないことが明白で)明らかに変わった人なのに、その人に謝らせたい一心で何十分も粘るという所が、たぶんご主人の言う「性格悪い」っていうことだと思います。私的には、性格悪いというより「怖い」のほうが近いように思うけど。。。

カナダに住んでいると特に、日本ではあり得ないような対応をされてムカッとすることはあると思うけど、そういう人の首根っこを捕まえて「アンタが間違えてるんだよっ!」と言ったところで、たぶん相手は痛くも痒くもないだろうし、そういう態度を見て、トピ主さんは余計に腹が立つという悪循環になるんだと思うよ。

日本人は、相手の非を認めさせる事が、とても重要なように思う傾向にあるけど、そういう頑固な人ってのは、何を言っても同じなんだよね。

今度からは、そういうワケの分からない奴を相手に、粘るようなことは止めましょう。トピ主さんの文面からは、単に相手に非を認めさせたいとう感情が先にたって、全体が見えていないように思う。

態度を見ていれば、話が通じる人かどうかというのは、だいたい判りません?話が通じない相手に、延々話をしても、どうしようもないよね。

名前まで控えているのだから、カスタマーサービスの意見箱に苦情を入れるほうが、よほど理に適ってる。

直接相手に苦情を言っても、相手にダメージは全然ありませんが、マネージャー経由だとダメージは大きいもん。

>レジの横には、このインド人女のミスで客がしかたなく返品した品物が山積みしてあった。

この人が仕事ができないのは、たぶん内部から見ても一目瞭然じゃないの?マネージャークラスの人もわかってると思うよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 17:51:04

↑さんに質問

セーフウェイではレジが打ち間違ったら品物がただになるらしいのですが、スーパーストアでもそうなんですか?

非難している人がいるけど、トピ主さんが正しくないですか?
金額の大小にかぎらず、泣き寝入りするほうが馬鹿ではないですか?

前ににたことがあって、こいつでは話にならん、と思って隣のレジに行ったら、うったレジのところでないと訂正できない。と言われてカスタマーサービスに行ったけど、20人くらい並んでて30分くらいかかったことがあります。
他の従業員が10秒でできたことをできなかったこのインド人が馬鹿だと思います。

まともな人や正しい人を非難するレスはじjp名物ですが、そういうレスはもっと変なトピの本当のばかトピ主にしたほうがよくないですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 17:53:56

>非難している人がいるけど、トピ主さんが正しくないですか?
>金額の大小にかぎらず、泣き寝入りするほうが馬鹿ではないです

泣き寝入りしろって言ってるわけじゃなくて、対応方法を考えろってことじゃないですかね。馬鹿相手に粘っても、解決にはならないでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 18:52:15

Res#9さんに賛成。
そこまで食い下がることができる英語力と根性があるなら、もっと有効的に使うべき。

私だったらカスタマーサービスに言って、スーパバイザーを出させます。値段もすぐに訂正してもらえるだろうし、頑張れば値引きや無料になったかも。それに個人に粘るよりも、上の人に申し出た方が、結果的にその人の評価が下がり、上手くいけばクビになると思うんですが。

妊娠してるとか、子連れだったとか書かれていますけど、だったらなおさら、効率よくクレームした方がよかったのではと思います。
トラブルの原点はもちろんこの使えないキャッシャーにありますけど、何も煽られて意地張ることなかったのに。(^^;;  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 19:26:33

>頑張れば値引きや無料になったかも
たしか表示されていた値段とレジでの値段が違えば無料にならなかったっけ?  
Res.12 by 私も from バンクーバー 2009/07/13 20:15:24

今日、私も頭の悪い店員に会いました。頭に来ますよ。本当にいい加減にしてほしい。

ノースバンクーバーのスーパーストアの近くのマクドナルドに行ったらオーダーしたものとは全く違うものが来ました。

その人はたぶんフィリピン人、わかりやすくナンバーで言っているのに、わざわざ品名を何回も聞いてきて『だから〜5だって!!!』
言っているのに、来たのは6。あんなに5、5、5て言ったの初めて

怪しいと思い、品物渡されてその場で確認、馬鹿には何言っても駄目だとあきらめ並び直しすぐに別の白人の人に話したらフィリピン人の係の人、登場 「またか」と思ったらその人は、「ごめんなさい。この人が聞き間違えて。」と言って私が多く支払った差額を返金してくれた。。と思ったら、50セント足りない。
なんなのいったい。苦笑い。50セントで済んでよかったと言い聞かせ何も言わず帰った。

Res.13 by 無回答 from トロント 2009/07/13 20:47:01

たとえカナダであっても客にも店にも損害を与えるような事を繰り返しておきながら謙虚さが無く逆切れするような店員はガツンと言われればいいのです。

このような店員がざらに居るカナダに我々日本からの移民は、それこそカナダのためにサービスの何たるかを教えてやる事がカナダへの貢献になるのではないでしょうか。

と言いながら私自身はけっこう冷たい人間なのでそのような奴は相手にしたくないし関わるのもめんどうなので品物を置いて帰ってしまうと思いますけど。

あっ、でも私自身が細かく金額をチエックしないのできずかないかもしれないですけど。^^  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 21:34:02

トピヌシさん、交代要員の人が10秒で返金してくれたという事は、間違いだとわかっていながらお金を払ってしまったんですか?

スーパーストアなどではキャッシャーが値段を間違えるのではなく スキャンでバーコードを読み取るからコンピューターのデータが間違っていると思います。だからキャッシャーは自分が間違ったとは思っていないと思います。

で、4個のうち2個はセール価格で他は定価?というのはおかしいですね。スーパーストアでよくあるセールに◎個まではセール価格、それ以上は定価ってのがありますが、そういうセールではなかったのですか?(そういう場合は、キャッシャーの人が説明してくれますが・・・)

スーパーストアでは キャッシャーが間違えてレシートを切ってしまってからは、レジでの返金はできなくて カスタマーサービスでしか返金できないと思っていました。(レシートを切る前なら訂正できる)
だから 私はいつもカスタマーサービスへ行きますよ。そこでいろいろ文句を言っても他の人の迷惑にもなるし。(カスタマーサービスで行列ができている時は腹が立ちますけどね)

待つこと20分、合計40分ちかくって そんなに長い時間よく待ってたな〜って思います。
いくらセールで子供が泣き止む唯一のtreatだったとしても スーパーストアの日曜日って超混んでるし 2つだけとりあえず買って又他の日(すいてる時間帯とか)にもう一度買いに来るとかできなかったのですか?
あ、もうお金は4個分払ってしまったんですよね。ならカスタマーサービス行きか それも並ぶのが嫌なら別の日に行くとか。

トピさんの前のお客さんで そのキャッシャーはダメだとわかっていたならなおさら カスタマーサービス直行ですよ。

セールでどれだけセーブになるのかは知りませんが(お菓子だからたいした額ではないですよね) 妊娠9ヶ月の身重で40分待つだけの価値があったのか・・・・10分でも気づくはずですけどね・・

はじめの人ができなくて 交代要員が10秒でできたというのが何故かわかりませんが、(そういえば、スーパーストアではマネージャー級の人のパスワードかカードがなくては レジで返金できないというの時々見かけますが。)なんとなくその交代要員の人トピヌシさんとかかわりたくなくてすぐに返金したのではと思ってしまいます。

二人目のお子さんができると これから大変になると思います。妊婦さんはあまり感情の起伏が激しくなると良くないんじゃないですか?
次からは、この人のレジには並ばずに たとえ他の人でも同じような事があっても さっさとカスタマーサービスへ行ってくださいね。

なんだか トピさんにはつらいコメントになってしまいましたが、あまり感情的にならず これがカナダだと思って これからは、スマートに対応できるようにしてください。(日本じゃこんな事ないのに〜っての捨てた方があなたのためです)

おそらくレスを読んで もっと頭に血がのぼってしまっては身重の体には良くないと思いますので 削除されたらいかがですか? 今回の事は早く忘れて だんな様と仲直りされて 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 22:07:40

私、トピ主さんの気持ちわかります。

自分もそういう状況なら相手に非を認めて欲しいから、無駄な時間とわかりつつ、相手が折れるまで意地張って待ってしまいます。

頭では効率のいい方法なんてわかってはいるものの、でも!!そういう問題じゃない!!返金とかお金とか何とかじゃなくって、アイツのあの
態度と言動が問題なの!!って感じです。だからアイツが謝らないと納得いかないっ!!!って、頭にカーーーって血が昇っちゃいます。

最後まで相手が折れなかったら、そりゃ後味も悪ければ、その無駄にした時間も含めて怒り倍増。そこまで待った自分は棚上げですが(笑)。

みなさんの仰るとおり、そんなパワー使うなら他に使うところたくさんあるんですよね。

ただ、性格なんです。はい。このインド人と同じように、なかなか直らない損な性格なんですよねぇ。そう思ったら、ちょっとお互い様って思えてきた。もしかしたら仲間なのかも。

って、私が実体験したことじゃないのに、思わず共感持ったりして(笑)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 22:32:24

何でトピ主さんが責められないといけないんでしょうかね?

お給料もらって仕事場にたっている以上、最低限の仕事が出来る
ようにならなければならないのは世界共通のはずです。
このスタッフは明らかに対応が悪い、第一仕事を覚えられていない。

怒って当然の状況だと思いますよ。ただ、クレームを出すならば、頭の悪い彼女に言うのではなく、その場の指導者に一言言うべきでしたね。お気持ちはすごくよくわかりますが、いっぱいいっぱいの人に文句を言ったところで、相手の頭が悪いことはわかってるわけで、それ以上どうする事も出来ないと思います。

カナダってわかっていても、あまりの仕事のやる気の無さに腹立たしく思うことはたくさんありますよね。先進国でありながら、サービスや仕事は発展途上国並です。本当に日本を見習って欲しい!  
Res.17 by 名案 from バンクーバー 2009/07/13 22:58:38

スーパーストアのレジの所に書いてありますが、10ドル以下の商品に限り間違った請求をした場合、その品物が無料になるとあると思います。
今度わざとその店員の所へ行き、無料で商品をいただいたらどうでしょう。

次の日曜日は素敵な日になるといいですね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 23:21:16

トピ主さんは全然悪くないです。レスの批判もまとはずれだと思います。
もしこの馬鹿なインド人が「私は何もできない。カスタマーサービスに行くしかない」と言ったのにねばったのならトピ主さんのくたびれ損ですが、このインド人は「あんたが調べに行って価格が本当に間違ってたら私がすぐ直す」と言ったんですよね。

トピ主さんの唯一の落ち度は、嘘つきで有名なインド人(フィリピン人、韓国人には負けるかもしれないけど)の言うことを信じてしまったことですね。
私はもう5年以上カナダに住んでいますから、信じてはいけない人種というのを把握していますが。

しかし、セーフウェイだけでなく、スーパーストアも値段間違いは無料になるんですか?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 00:02:01

<セーフウェイだけでなく、スーパーストアも値段間違いは無料になるんですか?

大きな勘違いです。
Safewayの場合。

もし、お客さんが2つ同じ商品を持っていて(通常5ドルEachでもこの週は2For$6.00のシリアルとしましょうか)棚にはセール価格の札”2For$6.00!!)が付いているのに、レジでスキャンしたときに商品の金額が$10.00と棚の札より高かった場合は、その商品が10ドル以下だった場合、棚の札と比べた後にお客さんは無料で受け取ることが出来ます。

しかし、お客さんがそのシリアルを4箱持っていた場合は話が別です。

最初の2つは10ドルなので無料になりますが、残りの2箱に関してはセール価格で購入することが出来ますが無料にはなりません。

Safewayの基本は10ドルです。

各レジの小さいテーブル??に張り紙がありますよ。見て下さい

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 00:08:44

時給換算で考えると40分イライラする仕事をやるなら最低50$位は得する様な行動じゃなきゃ時間が勿体無い。

高額商品の値引き交渉ならそれ位やるかも知れんがスーパーで他人に頭を下げさせるためだけの交渉に40分も費やすなんて個人的には理解不能。

悪い、悪くないじゃなくて「得か?損か?」ならトピ主さんの行動は40分の時間とエネルギーのロス+ストレス蓄積以外の何者でもない。  
Res.21 by 納豆おむすび from オタワ 2009/07/14 00:28:39

スーパーストアではありませんが、キャッシャーをしています。
トビ主さんは、間違っていないと思いますよ。
同じ種類の商品をスキャンしても2つは定価、2つはセール価格でPCに出てくる事は時々あります。この場合はヘッドキャッシャーに連絡してから、セール価格に打ち直します。
別にこれってキャッシャー側にとって難しい事でも何でもないと
思うんですよ。お店は違っても・・。
トビ主さん、嫌な思いをしたでしょうね。
トビ主さんの性格の問題なんかじゃないです。

あと、レジで違う金額を請求された場合、その商品はタダになる・・というのは本当です。  
Res.22 by 納豆おむすび from オタワ 2009/07/14 00:31:44

すみません、間違えました。
10ドルまでならタダになる・・という事です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 00:32:30

トピ主さん災難でしたね。でもそういう人って、他の客にもそんな感じだし、すぐお店を辞めますよ。辞めさせられるか、働けないですよ、そんなんじゃ。セーフウエイのハムや惣菜を売っているところにもバカ男がいて(話が長くなるので省略しますが)、むかついたけど、すぐいなくなりました。

あと、そういうのには、捨てぜりふでもして、カスタマーサービスにいったほうがいいですよ。セーフウエイや、ロンドラなどでも、レジの値段がセール価格などになっていない場合は、カスタマーサービスで処理して返金してくれます。以前セーフウエイで品物を打ち間違えられて、カスタマーサービスで違っていることをいうと、安い野菜だったので、すいませんでした、ってその野菜を無料でくれました。

あと、あんまりひどい態度などもカスタマーサービスなどに言ったほうが話が早いですよ。だって、そんなことで40分も時間の無駄で、気分が悪くなるだけ。妊娠9ヶ月で。。しかもスーパーストアのレジでしょ。カナダで、安いスーパーのレジっていい人材はそんないないと思うよ。そんなの相手に、時間かかるし、ムカつくし、何日も思い出してまたむかついて、いいことないよ。自分の損。そんなところでねばる価値なし。ある意味賢くならないと。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 02:54:08

カナダのスーパーではよくありますよね。
インド人だけでなく白人の親父も酷いやつがいます。
BCリカーなんて最悪です。
人種差別もマネージャー自らなのでね。  
Res.25 by 13 from トロント 2009/07/14 05:41:53

40分も〜と言う事ですが、トピ主さんも最初からまさか40分もかかるとは思っていなくて、結果として40分もかかってしまた訳ですよね。相手の対応がよければ直ぐに解決したのではないでしょうか。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 06:05:31

その通りだよ。
まともなレスもあるけど、何も悪くないとぴぬしをせめる意味のわからないレスがいくつかある。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 06:10:09

違う日に出直せ、とか言う人もいたけど、この暑い中妊娠9ヶ月で買い物にいくのがどんなに大変かも想像できないくせにえらそうに。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 07:19:50

気に入ったレジ係を見つけて、そこに並ぶことです。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 08:33:22

私は話ても分からない人だったらすぐに「マネージャーを呼んでください」って言います。案外と相手も少し冷静になりますよ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 08:40:38

よくあることなんですが、先週のセールの値札がまだ付け直されていないことがあります。

例えば7/4〜7/10まで商品Aがセールで3ドル。7/11に店に行くとまだその値札がついていて、知らない人はそのまま買うし、先週のセールだと知っている人は「セール延長したのかな?」と買う人もいるでしょう。そして実際レジに並ぶとコンピューター上ではもちろんセールは終了していて5ドル取られる。経験があります。

スーパーストアの場合、値札を印刷した日、もしくはセールの有効日が値札に小さく印刷されているので、買う前に確認するといいですよ。これでトラブルは避けられるし、万が一違う額を請求された場合は「10ドル以下の間違いは無料」の恩恵に与れます。こういう時こそ「棚の値札は○ドルなんですけど」って主張しましょう。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 08:41:48

↑これが、一番よい対応の仕方でしょうね。

いくらカッとなったからって、本人相手に粘るのって、賢いやり方じゃないと思う。私なら1-2分待たされたところで、もう一度催促して、それでも待たされるようなら「あなたじゃ話にならないから、マネージャー呼んで。呼べない?じゃカスタマーサービスに行くわ。貴方の名前は○○ね」と名札を読みあげ、大げさに名前をメモに控えますね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 08:42:13

Res31の↑はRes29さんに向けたものです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 15:44:49

うん、うん、トピ主よく頑張ったと思う。
子連れのお腹の大きいお客に対してとる態度じゃないよね。
ありえない店員だわ。
その内クビになって消えると思うよ。
旦那さんはあなたの怒りのこもったすごい剣幕で説明されたから引いただけじゃない?
お腹の子の為にも早く忘れて平穏に暮らして下さい。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 20:53:03

インド人は、ほとんどの人が性格悪い。
 会社にいるインド人は、仕事は全然しないのに、給料が少ないだの人の悪口を言ったり。
 この会社は駄目だの、まともなインド人を見たことがありません。中国にいた時も、働かない中国人が、インド人は最悪だよ。あいつらは猿だって言ってたよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 03:37:19

カナダにいてよく感じることは、この国では「どっちが正しい」という言い分はあまり意味のないこと。

値段を間違えたレジ係りは、たしかに頭も要領も悪いのでしょう。でも、そんな人間を40分も相手にしてしまったトピヌシさんは、どうなのでしょうか。

「ほどほどのところであきらめる」というのも、かえって安くつくかもしれませんよ。

このスーパーストアの場合だったら、カスタマー・サービスに行く、スーパーバイザーを呼ぶ、買わずに帰るという選択のほうが、そんなに待って、そんなにアタマにくるよりもずっと賢いのではないでしょうか。

小さいお子さんと一緒だったのですよね。子どもは見ています。「正しいと信じることを主張して一歩も引かない」ということが本当に正しいのかということを、一度考えた方がいいですよ。

Res.36 by スーパーの店員 from バンクーバー 2009/07/15 07:22:42

旦那さんと一緒に再度クレームに行ったほうが良いですよ。
病院にまず行って検査をしてください。お金のかかる検査だったらなおさらついでにやってください。
昨日スーパーでこんなことがあってから体調が優れない・・と医者にノートを書いてもらいましょう。もちろん病院にかかった金額の請求書も忘れずに。

それからその日何が起こったかを細かく書いた紙とその日購入したもののレシートと全部持って一緒にスーパーに出向き、店の1番偉いマネージャー(アシスタントマネジャーではなく)
マネージャーに全て話し、これだけ病院でかかったので請求します。と訴えてください。そのインド人の給料から引くなりなんなりして責任を取ってください。と訴えましょう。もし何もしないならユニオンに訴えると。

旦那さんと一緒に行くか、旦那さんのフリをしてくれる冷静な男性と一緒に行ったほうがいいですよ。

ちゃんとしたお店ならちゃんとした対応してくれます。  
Res.37 by スーパーの店員 from バンクーバー 2009/07/15 07:26:05

追伸

最初に検査などのお金を払うのが嫌であれば、病院に先に行ってこの検査が必要だといわれたので請求書をこの店のマネージャーの名前宛に送るようにします。と言ってもいいでしょう。

先日私の働く店の野菜売り場で転んだ妊婦さんが、フロアに水があったからだと主張し同じことをして店が責任を持ったので、大丈夫だと思います。

元気な赤ちゃん産んでください  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 07:51:47

日本に帰って店員にマニュアル人間が多いのに驚いた、レジで「4500円になります」だって、どんな変身するのかと思った。
レストランに行ったら「お一人様ですか」一人しかいないのに、たぶん日本にはお半分様がいるのか。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 07:59:56

揚げ足を取るようだけど「お一人様ですか」と聞くのは誰かと待ち合わせとかしていないか確認取るためでしょう。
だって日本では一人でレストランに行く人って少ない。
珍しくはないだろうけど圧倒的に少ないのは事実でしょ。特にテーブルまで案内するようなレストランだったらさ。
まぁ融通が利かないという点では当たっているけど。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 09:28:16

>レストランに行ったら「お一人様ですか」一人しかいないのに、たぶん日本にはお半分様がいるのか。

↑カナダでもアメリカでも他の国でも、1人か、2人か、人数を聞かれますよ。明らかに2人ですよ、ってときも2人ですか、って聞かれるし、別にたいしたことではないけれど。1名でも聞かれるよ。はい、というのが恥ずかしいの??別にそれ聞かれて何が腹がたつのか不明。やっすーいレストランはどうかしらないけれど。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 09:57:27

>昨日スーパーでこんなことがあってから体調が優れない・・と医者にノートを書いてもらいましょう。もちろん病院にかかった金額の請求書も忘れずに。

なんだか浅ましいなって思いました。

本当に病院に行かなくてはならない状態ならともかく、
お金の請求なんてしない方がいいですよ。

お金をもらって気分が晴れますか?
相手が謝罪して、サービスを向上してくれればいいことじゃないかと思うのですが。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 11:06:42

ここのスーパーストアはよく間違いありますよ。
私はすぐカスタマーサービス行くんですが、カスタマーサービスもひどい。
私はトピ主さんと同じような経験カスタマーサービスでしました。
15分くらい待たされた時点でマネージャーを呼び、対応した店員
の苦情もしっかりいいましたよ。
質の悪い店員に食い下がっても、ますます腹たつだけ。
いいわけだけは、天才的ですから。
今度は、即マネージャーを呼んだほうがいいですよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 11:21:00

その場にいなかったから何が起こったのか知らないけど、
こういう個人を特定できるような情報ってやばいんじゃないですか?

これが日本人の名前だったら即刻削除されてますよね?  
Res.44 by みすず from バンクーバー 2009/07/15 11:40:17

↑あんた、アホ?
日本人でないから名前書いたんでしょーが。
しかしどのトピにも
アホなくせに裁判官ぶるレスしてるのあんた?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 15:44:08

>昨日スーパーでこんなことがあってから体調が優れない・・と医者にノートを書いてもらいましょう。もちろん病院にかかった金額の請求書も忘れずに。

893も真っ青だな  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 19:34:38

そういう苦情の言い方をしたら、本気にしてもらえないと思います。お金が欲しいだけ、因縁つけてると、相手は思います。カナダでなくて、日本でもそうじゃないですか?  
Res.47 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/15 19:52:25

みなさん、いろいろなレスありがとうございました。

常識がつうじない相手(人種)がいることはわかっていましたが、こんな簡単なことで、こんなに待たされるなんて思わなかった私がまだまだ未熟者だったと反省しています。

今度はすぐにカスタマーサービスに行き、(このときは20人以上並んでいたので、40分以上は軽くかかったと思いますが)無料にしてもらおうと思います。

苦情箱があるようなので、見つけてだしてこようと思います。

Res.48 by グロッサリー勤め from 無回答 2009/07/16 00:57:05

トピ主さん、ぜひ苦情箱を利用するなり、本社へ直接手紙を出してください。本来その場でマネージャーを呼び出すのが良かったですが今となっては本社への苦情が最も効果的でしょう。

後で何かリアクションが店側からあったら教えてくださいね。(無いとは思うけど。)  
Res.49 by スーパーの店員 from バンクーバー 2009/07/16 07:37:30

なんだか浅ましいなって思いました。

<そういう苦情の言い方をしたら、本気にしてもらえないと思います。

皆さんすばらしい日本人魂ですね、
しかしカスタマーサービスにクレームを言いに来る大半の人はここ現地の人で、この店のブランドのアイスクリームを食べたから子供が虫歯になったから治療費をよこせだの、7月1日に買った牛乳を昨日開けて飲んだら腐っていてお腹を壊しただの、悲しいかなそれが現実です。
こちらの国の人達は、浅ましい、がめつい、やくざもびっくりするようなことを平気でします。

日本人はその点控えめですね。

先日は妊婦さんが野菜売り場で転び、チェリーがそこに落ちていたからそれを踏んでしまって転んだ、だから治療費を払って欲しいと病院の書類や医者のノートを持ってきていたのでトピ主さんに言ったまでです。

Res.50 by スーパーの店員 from バンクーバー 2009/07/16 07:39:43

追伸、

アイスクリームの虫歯の件はマネージャーがどう対処したかはわかっていません。

腐った牛乳については買ったときは良くても飲んだときの賞味期限が過ぎているから、同じ金額のRefund

転んだ妊婦さんについてはステートメントを事細かく記入して上で治療費が支払われています。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 08:23:39

最近のニッポンもモンスターばやりで、こっち並みのクレーマーが続出の模様です。厭になっちまいますね。変なところ「欧米並み」になってしまって。
北米を中心にクレーム処理(プロとして)=カスタマーサービスを長年やってきたんで、なされるクレームが商目的なのか、無知によるものか、またReasonableで公平なものか、わかってしまうんですが、最近は一般素人さんたちもかなりエグイ、酷いことになってますよ。
処理としては、謝罪云々というよりも、Complianceに則って企業が被るダメージを推し量って行われるんですが・・・
双方にしても、あまり度の過ぎたクレームってのは互いの首を絞めていくことになりかねないと正直思います。
もちろん、正していってもらわねばならぬ、明らかに迷惑を被ったり、誤った対応をされたこと等は、冷静に整然とクレームなさった方がよろしいです。
そのような対応が出来る方には、企業側にしても、襟を正し、聞く姿勢も真摯になるものです。
ただの言ったモン勝ちや、文句をいいだけ言って$をあわよくば掠め取ろうって魂胆見え見えの御仁たちの真似なんぞして欲しくありませんし、いただけません。まあ、そういうことをするようになっちまったらニンゲン終いですな。すぐに結果がどうこう・・・って見えないかもしれませんが、帳尻が合うようにできてるモンですよ。

トピ主さんも、冷静に対応されてください。かぁ、と頭に血が上った方が負けです。バカ相手に真剣に怒り心頭するくらい無駄なことはありません。悪天候。子連れ。妊娠中・・・と、そりゃぁ何かの引き金がありゃ、イラツイテもある意味仕方ない状況だろうなとお察しいたします。
が。君子危うきに近づかず(ちょっと意味合いは、ずれますが)。
今後は、できるだけこのような状況場面に出くわさないように、ご自分でも防御されることをお勧めします。
それから、苦情箱も良いですが、それよりもきちんとレターを書いて、本社宛に送った方がより効果がありますよ。
フィードバックがあってもなくても結構、という具合に自分でけりをつけちまいましょう。その方が精神衛生上も、今後にも良いと思います。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 10:02:56

Res.44 by みすず from バンクーバー 2009/07/15 11:40:17 CA
↑あんた、アホ?
日本人でないから名前書いたんでしょーが。
しかしどのトピにも
アホなくせに裁判官ぶるレスしてるのあんた?

なんだかよくわかんないけど、以前名前あげて批判されてた某日本人のビジネスについて、名誉毀損だの証拠が無いのに非難して営業妨害してるだのっていう書き込みがあって、結局削除されたトピがあったんですが、日本人じゃなければ名前出して批判していいってことですか?

このみすずって人、人種差別する上に人のことをアホとか呼ぶんですね。すごい。裁判官とかってのもすごい。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 20:52:55

名前なんてありました??  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 20:53:39

↑トピの一番最後に書いてあるでしょ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 20:55:25

あ!ありがと。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network