jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6322
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 19:31:32

真偽は別として、なかなか面白かったよ。

でも誤字が多いな〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 19:43:12

全てマスコミに知られています  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 19:56:50

評論家?
日本語大丈夫?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 21:13:46

>いつから天皇家には性がないのだろうが、はじまりの年代は推定できない。

参考までに、普通の人も明治以前は苗字がなかったのですよ。

横丁の安、長屋の長兵、米屋のお糸などなど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 21:47:33

武家の名字は歴史的に、家臣集団を区別するために付けられたらしいです。その名字も最初は天皇が授けたそうです。

つまり天皇家は、誰の家臣になったこともなく、同レベルの集団がいませんので、区別する必要もないため、名字もないのでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 23:57:50

なかなか興味深い中味であり勉強になりましたよ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 04:27:13


天皇家には姓がないのだろうか?
平安時代にはすでに姓がなかったことが、中国の文献に記録されている。
廷久四1027年のことだ。
宗朝が統治していた中国に、日本から仏教僧の成尋が渡った。宗の皇帝神宗に謁見し、成尋は日本の天皇について、質問をうける。
本国の王の姓氏はなんというか?
と尋ねられ、成尋は答えた。
本国の王に姓はなし。
このとき、日本では後三条天皇が皇位についていた。天皇家第71代の天皇だ。
おそらく、この答えは神宗皇帝を驚かせたことだろう。中国では時代によって変わるのが当たり前だった。宗を治めたのは、?(漢字が変換できない)氏であり、その前の唐時代は李氏、隋の時代は楊氏が王だった。王には勝った者が就き、敗れた者は去るのが歴史の習わしだからだ。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 05:17:57

武家は昔から名字がありますよね。部落になるとその部落みんなが同じ名字を取る事が出来たとも聞きました。沢山あるとは思いますが例えば曽我氏や水野などがそうです。このような古い名字は規制される前からあり、誰もが持てる名字ではないので今現在でも少ないそうです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 09:13:28

トピ主君は残念ながら日本語が変、、、というより小学校の頃に勉強しなかったんだね、、、作文を書かなかった?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 12:04:32

それにトピ主は名前を「評論家」と騙ってるからなおさらうけるよね。w
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 12:05:40

> ではまた

うけるw
ではまたじゃねえよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 14:09:17

レス9、10、11、さん
ご多忙中のところ、また、お疲れのところ恐縮です。私は去る7月1日夜分に電話をさしていただいた者であります。その節は大変、失礼しました。私は高血圧、心臓病を患っておりまして、実は急ぐ用件なので、無理をして電話をさして貰ったのですが、緊張のため急に胸が圧迫されてきまして、お話できんようになってしまいました今回、このように私のサイトにつきましては、内部でいろいろと意見があったのですが私のお伝えしたいのは、私の気持ちであります。真意であります。ところで話と申しますのは、いろいろともっていきようもあろうかと、あれこれ考えましたが私の性格です。また、相手はレス9、10、11さんであります。飾りもなんにもなしに、まず、結論を申し上げて、しかるのち、レス9、10、11、さんにご判断いただけるように、成り行きを申し上げていきたと考えております。実はさる???の連中がどうしても資金いる。そこでレス9、10、11さんにカンパをしてもらいたい。 私自身、この問題では相当に苦しんできました。その前に、お願いがあります。その一つは、詳しくゆとったら、三時間も四時間もかかる長い話になりますので、要点だけに絞って申し上げますので、これ以上はたくさん事情があるのやあとゆう気できてほしいのと、今一つは、わたしはレス9さんに失礼でないように話をさしてもらうよ心がけていますが、何分、きれいごとで済むことではありませんので、お気に触わるような無礼な文句が出てくると思いますが、有り体に申し上げんと正確に話が伝わらんことになりますので、無礼なところがありましても、どうかお許しを。。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network