jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6298
友だちとの距離感
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 12:21:49

最近、ESLを卒業しました。
学校に通っている間に友だちを作りたかったんですが、
どこか行こうよ、と誘っても、
もう友だちのグループが出来ていて、なかなか入れず、
気づいたら卒業していました。

数人は出来たのですが、気が合わず、無理して会っている感じです。
他の子はどんどん友だちの輪を広げているのに、
置いてきぼりをくっているような気持ちになります。

色々なところへ積極的に顔を出すようにはしているのですが、
こちらが必死すぎるせいか(笑)、少し引かれているような気がして、
「友だち」の距離感がわからなくなってきました。

でも、私の周りだと「友だちをどれだけ作れるか」が
ステータスになっていて、
中高生の頃に戻ったような感覚です。
日本にいた頃はこんなこと一度もなかったのに、
最近落ちこむことが多いです。

皆さんはどう思いますか?
せっかくカナダに来たんだから、
友だちはたくさん作った方がいいんでしょうか。
人間関係に、ひどく疲れてきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 12:49:31

>でも、私の周りだと「友だちをどれだけ作れるか」が
>ステータスになっていて、

周りの人がそうなのと、あなた自身とどう関係があるのですか?
どうして巻き込まれなければならないのでしょう。

あともう一つ、自分が友達が作りたいと必死に思ってるから、周りも友達作りに必死だと勘違いしてるんではないでしょうか?(本当にそれがステータスなのであれば、あなただって、その人たちから友達の数として数えられてるはずですよね)

思うんですが、友達を作りたいという気持ちが先走って、何もかもそういう事に結び付けて、本来の目的を見失っているのではないですか?予想ですが、周りの人も別に友達作りをステータスにしているわけではないと思いますよ。あなたが交友関係を築けないという劣等感から、他人がうまくやっているように見えるのです。

トピ主さんはいくつか判りませんが、中高生の頃に戻ったような、と言われてることから考えて、学校は卒業されてるのですよね?

それならば、簡単に友達ができなくて当然です。大人になれば、なかなか新しい友達に出会うのが難しくなるのが、普通だと思います。

あなたの周囲の、うまくやってるように見える人たちだって、実際はどうなのか判りませんよ。一人で遊びに行くのがイヤだから、一緒に行動できる人を募ってるだけということも多々あります。

そういう人たちは、毎日会って遊びに行ってるようでも、深く理解しあう気の合う親友になっているわけでもないし、そうでなくてもいいと思っているのだと思います。

トピ主さんは何を求めてるのですか?
単に遊びに行く相手が欲しいのであれば、深く理解しあおうと必死にアピールする必要はありません。広く浅く楽しくみんな一緒に時間を過ごせればいいのですから、必死になる必要もありません。

学生時代に築き上げたような友人関係を、ここカナダで築こうと思うのは結構大変です。なぜなら、日本では自分と似たような環境の似たような年齢の人ばかりたいたのですから。カナダでは日本人である以外の共通項がないことも多いですから、その中から価値観のあう人を見つけることができれば、それは宝ものです。でも、必死になって見つかるものではないのですから、肩の力を抜きましょう。

Res.2 by yumiko from バンクーバー 2009/07/03 12:56:53

確かに一度出来上がってしまったグループに入るのは難しいことがありますよね。友達はとても大事な存在だとは思いますが、価値観が合わないと疲れてしまいます。

無理して合う必要はないと思いますよ。そんな状態で会ってもきっとつまらないでしょうし。量より質が大切ですよ。

トピ主さん、もし良ければ私の名前横のアドレスにメール下さい。数人で集まってイベントとかに参加したりしようと計画しているので。
皆知らない人同士集まるので気にせず参加して下さい。その方が友達も出来やすいかもです。気楽に参加してもらえばいいのでどうぞ♪

カナダは広いですよ。今は天気も良いです。当り前の事だと考えず、すべてが新しい経験だと思って色んなところを歩けば、きっと違う見え方が出来るようになりますよ。私は結構一人でブラブラするのが好きですが、公園とかビーチとか良いですよ!すごく綺麗ですから。  
Res.3 by ぽにょ from バンクーバー 2009/07/03 13:06:24

私も学校が終わっているので、学校で出会った友達とは時々しか会っていません。月日が経つたびに会う回数はかなり減ってきてます。
でも、はっきり言ってそんなに皆仲良くないですよ。

一人でどこかへ出かけるのが嫌だから集まってるんです。一人でいて友達いない人に見られたくないから群れてるんです。一人の方が楽だと感じるのに孤立したくないから固まるんです。
実際すごい薄っぺらい関係ですよ。私は一人で出掛けるのも好きな方なので、旅行行ったりイベントに参加したりして楽しんでますよ。

しんどい思いするなら一人の方が良くないですか?日本に帰れば友達はたくさんいるのだから。 他国の友達を作りたいなら大賛成ですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 20:02:52

そんなに無理して作る友達って、友達じゃないような気がします。

ただ、寂しさまぎれにいるような友達って、何か意味がありますか?
それならば1人だって出来る事ってたくさんあると思います。

逆に、留学生グループはいつも同じような年の同じ国籍の子達と
集まっていて、端から見ても他の国の友達を作れるような雰囲気ではありませんよね。知らない言葉を話して、わいわいやってて、入れる雰囲気でもない。無理して付き合ってるのに、周りからはそう思われているのかもしれませんよ。

1人で行動する事に勇気を持ってください。

日本人でもカナダ人でも、1人の時間を有意義に使っているひとは魅力的だと思いますし、それなりにたくさんいると思います。気の合わない友達に引きずられて好きな事すら出来ないよりも、よっぽど気楽だとおもいますよ。

ここでしか出来ない事をどうか楽しんでください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 21:50:32

レス2さんの言葉にグッサ!!!夫と価値観が合わない。疲れ切った私がいます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network