jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6273
まねする友達
by 無回答 from 無回答 2009/06/22 08:11:45

バイト先が一緒の移民の女性が、
何かにつけて私を真似します。

たとえば、彼女はバーナビーで働いてるのですが、
私がダウンタウンに住んでいるというと
来月引っ越してくるというのです。

そして、私がいってる、スポーツクラブにも
早速入会したようです。

そして、月一回いってる、
趣味の習い事も、
別の友達と行くといってるよう。

その子は、
私に色々質問して、
その後は何も私に言わないのですが、
別の子に「私も引っ越すことにした、ジムに通う、習い事もする」
と言っており、その友人の友人から、
話を聞きました。

私は、別に同じ場所に引っ越してこようが、
同じ学校に通おうが、
同じ習い事をしようが、
私の個人のものではないので、
別に構わないのですが、
どーして、私に何もいわないんですかね。

知り合ったころ、彼女とは仲が良かったのですが、
彼女の横柄な態度、依存的な性格、
人の悪口しか言わない会話に嫌気が差して、
彼女からの誘いを、ひたすら断って、
今では、バイト先で会うのみの関係です。

バイト先では、私が彼女からの誘いを断ってることから、
たまに、私にヒステリックな感じで、
物事をいってくるのですが、
私はあまり気にしないようにしてます。

友達があまりいない彼女にとって、
2人いた友達が1人に減るのは、
大きな精神的打撃だと理解もできるのですが、
私の堪忍袋も限界で、
彼女のこのような態度もおこがましながら、
「かわいそう」と思って理解できるのです。

どうして、私の真似をするんでしょうね。
別にいいんですが、
ちょっと不思議に思ったので書き込みました。

個人的に、人のまねをしても、
本人が楽しいと思わなければ、
面白くもなんともないと、思うのですが。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/06/22 08:47:50

ご自分できちんとした考えをお持ちのようですから、わざわざ此処で意見を聞いてみる必要も無いと思います。無責任なレスがついていらぬ騒ぎになるだけでしょう。

今までどおりほっておけば良い事だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 08:57:07

だって・・・釣りですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 11:40:32

その方の名前って最初にさがついて最後にりがつきますか?
私の知人もまったく同じです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 13:07:45


その人しってる

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 10:42:39

(^私^)え〜、ダレダレェ〜??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 13:23:42

さおり?・・・さゆり?・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 13:42:18

独身よね?はじまりがさでりで終わるマネ好きな知り合いいるわ。
ママさんだけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 14:39:24

簡単にまねされないようなちょっと難しいこと、困難なことをやってみれば? 仕事を変えるとか、難しい資格を取るとか。レベルの高いセミナーに参加してみるとか。アカデミックなことでも技術的なことでも簡単に真似されないことをやってみて相手がどう出るかみてみると面白いかも。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 16:06:54

持ってる物を真似する友達居ます。そういうのはどうしようも無いんですかね? 自分が真似して買ったくせに(実際に、そういう風な言い方何度かされた事が有るので)なのに、あまりにも自分が真似したと思ったらしく、 途中から、みんな持ってるよねー。これ。みたいな言い方するんです。確かに、物が溢れている国では無いので、つい偏ってしまうのも分からなくは無いのですが、まるで競争心を持たれているようで、何だか良い気分がしません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 16:55:28

あのねえ、気軽というか安易に自分の情報をべらべら話す必要はないのよ。しつこく聞かれたら適当に受け答えし本音をはぐらかし相手の想像に任せておけば? たまには嘘も方便を利用する。これ世渡りの知恵です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 19:10:32

レス8さんが言われてるようなアカデミックなことで真似してくる人いましたよ。友達ではなかったですけど。

周りが転職やキャリアチェンジをするために学校に行って資格を取っているのに影響されたのか、いきなり大卒の人でも取るのが難しい専門的なコースを取り始めた人がいました。そのとにかく儲かる仕事なんですよね、もちろん才能があればの話ですが。

私の周りの人は自分が出来る範囲内、あるいは少しレベルを上げてチャレンジ、コースを取る前はきちんとINVESTIGATEする、のが当たり前のことなんですが、この人は全く自分の専門外で、しかも英語もおぼつかないレベルだったのに、いきなり超難関のコースを始めて、周りは唖然というか、苦笑している人も多かったですね。

それでも頑張って成功させるのかな?と思ってましたが、案の定、資格が取れたと言う話は聞いたことがありません。
アカデミックなことってカナダでも日本でもきちんと勉強したことがある人でないと、真似しようにも方法が分からないのではないかな?と思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 00:20:32

アカデミックとかの話はしないようにしてます。
学校にまでこられたら、
つきとばしてしまいそうだから。

真似する人って結構いるんですね。

どういう心理で人の真似をするんでしょうね。

自分に、自身がないのか、
嫌がらせなのか?

私も、友達がやってた習い事の話を聞いて、
やってみようって思った時があり、
その時は、その友達に入会の仕方を教わったり、
入ったあとも、
「今は、こんな調子」みたいに、
報告じゃないけど、普通に話して、
隠したりはしなかったけど、
というより、隠す必要がないと思うンだけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 07:13:58

競争心、対抗意識を燃やしてるんですよ。
私が仕事を見つけて働き始めると職場にまできて様子を見に来て、
自分は専業でいいって言ってたのに、なぜか仕事を始めてみたり。
ずっと無視していたら疎遠になったけれど、また2年後くらいに私の様子を伺いにメールしてきてなんだか変な人がいました。

 
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/06/24 11:46:05

あ〜やっぱり、本人探し、噂話、陰口のトピになっていますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 13:39:01

隠すのって、理由があるからでしょう?

対抗する気持ち、真似してその人より上に立ってやろう、という気がなければレス12さんのように、隠さず普通に教えてもらったり、お互い話し合ったりできるんではないでしょうか?
あと真似したものの、結局出来なかった、とか他人に思われるのも恥ずかしいのでは?  
Res.16 by 8 from 無回答 2009/06/24 17:49:41

>アカデミックなことってカナダでも日本でもきちんと勉強したことがある人でないと、真似しようにも方法が分からないのではないかな?と思います。

それだから、やってみる価値があるんですよ。結局相手はまねしたくてもまねできなかったってことになるから。
すぐに真似できるようなことだからまねされるー>不快な気分になるのだから、すぐ真似されないことをやってみればその友達は真似できずにあきらめるってことです。別にアカデミックなことで同じようにしようと試みられるのはいいんですよ。トピ主さんがちゃんとやりきってそのまねをする友達の一歩も10歩も先を行けばいいんです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network