jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6267
サレジオ高校首切り事件ってご存じですか?
by 通りすがりの者 from 田舎町 2009/06/19 00:21:37

「心にナイフをしのばせて」という本を読みました。
「サレジオ高校殺人事件」を書いた本で
実際に起こった事件だそうです

話の内容は。。。

1969年に高校生が同級生に首を切り取られて殺されます。
被害者の母親は事件を含めたすべての記憶を喪失
家族はバラバラで崩壊。。。。

加害者は少年法というものに基づいて名前も公表されず
更生をして何と弁護士に。。。。

もっと許せないのは加害者は未だに賠償どころか
謝罪すらもないらしい。。。。


本を読み終わった後、加害者にすごく腹が立ち
未だに怒りがおさまりません!あぁぁムカつく

少年法はあの頃よりは改正されましたが
まだまだ改正するべきではないでしょうか。
せめて殺人した者は少年でも名前くらいは公表してもいいのでは

殺人事件を起こした者が弁護士になるなんて。。。

あぁ!今晩は眠れそうにありません。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 01:32:17

じゃあその少年(加害者)が更正して立派な大人、弁護士になったということではないでしょうか。
未成年の場合は更正の余地が大人に比べてあるので少年法というものが定められています。
大人より人生も長いですしね、、、  
Res.2 by 通りすがりの者 from 無回答 2009/06/19 08:05:06


加害者が更生して弁護士になったから良いのですが

じゃー被害者の家族はどうなる

母親は気が狂い父親は生きていくだけで精一杯

その家族への償いもしないで。。。

謝罪の言葉でも無い人間の屑の癖に何が更生だ!

笑わせんな!

Res 2さん

貴方の家族が同じ様に首を切られて殺されて

何十年もたつのに加害者が賠償金どころか

謝罪の一言もない。。。。

こんな人を許せますか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 08:25:35

http://ja.wikipedia.org/wiki/高校生首切り殺人事件

これ?
 
Res.4 by 通りすがりの者 from 無回答 2009/06/19 08:41:02

これです!

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%EC%A5%B8%A5%AA%B9%E2%B9%BB%BC%F3%C0%DA%A4%EA%BB%F6%B7%EF

加害者の父親は、700万円近い(当時)賠償金を未払いのまま
98年死亡(現在も加害者は、遺族に賠償金を払おうとしていない)

息子を失ってからの被害者遺族は、その日暮らしのヒモジイ生活。
だけど加害者の少年もこの事件が原因でまとも人生は送れてないと
同情すら感じていた被害者の母。しかし現実は違った。
30年以上経ち、少年はなんと弁護士となって遺族の元を訪れる。
そのとき加害者の口から出た言葉は…

弁護士「賠償金?なにそれ?金なら貸すよ。ハンコもってこいや」

罪を心から詫びずに何が更生だ?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 11:23:11

罪を心から詫びずに何が更生だ?



これが、日本の法律であり、日本という国なのです。
決して、日本が世界で最も正しい判断をしている国でもなければ、先進国でもないということ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 11:40:08

トピ主さん、レス4さんの貼ったリンク先の
「この事件についてより正確な「事実」を知りたければ、一方の視点からのみ描いた『心にナイフをしのばせて』だけではなく、中立的視点からまとめられた膨大な記録「高校生首切り殺人事件 精神鑑定書」のすべてに目を通す必要があるだろう。」

とありますからほかの事も調べて見てください。
加害者はいじめに耐えかねて誤った行動をとったようですよね。
だから何もかもOKと言うのはないです。
眠れないくらい気になるならもうちょっと突っ込んで追求してもいいのでは?


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 13:59:40

許す許さないとか被害から立ち直る立ち直らないではない。
法治国家の原則をお忘れかな?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 21:42:45

この事件の事をはじめて知りました。
トピを読んだ限りでは、はじめ加害者に怒りを感じましたが リンク先をよく読んでみると 虐めが絡んでいたんですね。
当然、殺人はダメです。
でもこの殺人は虐めが引き起こした殺人です。
私は、虐めというもの事態にものすごく怒りを覚えます。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network