jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6260
私はあんたのATMじゃない!
by 貧乏神飛んで行け! from バンクーバー 2009/06/17 21:49:16

チョコチョコ小銭を借りては都合よく忘れる(返さない)ところから始まって、とうとう最近札でも返さないようになったAさん、いい加減ただの忘れっぽい人だとは思えなくなってきた。友達ってのは欠点も受け入れられることだと思うけど、ことお金に関しては、正直、こっちも生活苦しいんだよ。いい友達だと信じてたのでとてもいや〜な気持ちになっちゃった。たかがお金、されどお金。ちょっとずつ疎遠になっちゃおうかな。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/17 21:54:15

ご飯のときにキャッシュをもってなくって、つい借りるってことあるよね。きっとそういう感じから始まって、今はもう返してくれなくなったんだろうね。

次は遊びに行く前に「お金ちゃんと持ってきた〜?」って聞いてみれば?「あ、今日はこの間貸したXXドルで返してもらっていい?」とかね。それの後の対応を見て、友達を続けるか、そうでないか決めるといいよ。

返さないんだったら、できるだけ返済を迫って、それで関係を絶った方がいいと思う。お金にルーズな人はこの先もずっとルーズな可能性大だよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 21:56:30

それはあなた、はっきり断らなくちゃだめですよ。
前のモノが返されてないのに、なぜまた貸すの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 00:02:37

お金を貸すならあげたつもりで。
これは鉄則です。
それが出来ないなら、きちんと断るべきでしょう。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 01:57:49

>お金を貸すならあげたつもりで。
これは鉄則です。

そんな鉄則ありませんよ。

人にやむなく借金を頼まれた時などに、もし納得してお金を貸すなら、そういうつもりで貸しましょうという教えのようなものです。

今回の場合はそういうことではないでしょう。

まあ、確信犯もいますけど、悪気がなくてもそういうことにルーズな人って多いです。性格は悪くないんだけどっていう人。

あなたのほうからも、その人にちょっと貸してって感じでやってみればいいんじゃないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 09:28:29

お金の問題はきちんとしないと関係を悪くしますね。
友達同士でいいにくいのもあるかもしれませんが、返してとはっきりいうべきです。
あなたのお金なんですから、言って当然のことですよ。

前のものを返してもらってないのにまた貸すのもよくないです。
「あれそういえばまだ前に貸したお金返してもらってないけど。」と言って催促するとか、
「あたしも貸せるほどお金持ってないんだよね」と断るとか。
本人は忘れているのか忘れているふりをしているのかわかりませんが、お金にだらしない人とは私も付き合いたくありませんね。

 
Res.6 by 銭形平次 from バンクーバー 2009/06/18 09:30:54

小銭ってとこがミソなんだわ〜。
確かにあげたつもりで貸しても家計が傾くわけではない額。
でもチリも積もりますからね〜。
いますよ、周りにそんな人。
しかも子供同士が仲良しで顔を合わさずにはいられない〜なんてね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 11:22:28

貸すほうが悪いんじゃないの?
貸して返してくれないからってここでわめいても、無駄でしょう。

返してとも言えないんだろうけど  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 14:13:33

色々と言ってる人も多いですが、やっぱり本人にはっきりと言いましょう。
それで返してくれないようであれば、付き合いやめた方がいいですね。
私もそれで付き合わなくなった人が数人います。金の切れ目が縁の切れ目。  
Res.9 by   from 無回答 2009/06/19 13:34:09

   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network