jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6245
ぼーっとしながら過ぎる日々
by 無回答 from 無回答 2009/06/10 15:34:53

カナダに来て、語学学校も終り、仕事探しをし、たまに仲間や知り合いと集まって(でも皆そんな仲良く無いし、ほぼ日本人)、ネイティブの人と交流しようと場を探して。

でも何も満たされない。 楽しいと思えない。 カナダに来る前はあんあに楽しみにしていたのに、今はなぜここへ来たのかさへ分からなくなってきた。自分を変えたいと思っていたのに、今は全てがどうでもいい。

楽しそうに笑ってる人を見て、何が楽しいのかと不思議に思う。心が腐って来たんだと思う。もともと社交的な人間でないし、英語も下手くそだからカタコトだ。それでも最初は外へ出て誰かと話そうと必死だった。自分を変えたかったのに、日本と何も変わってない。 一人で部屋でボーっとしてる時間が唯一の楽しみ、というか何もすることがないからだが。

愚痴って申し訳ない。 自分の不甲斐無さゆえの問題。 自分が解決しなくてはならない問題だと思うけど。
よく書かれてるバカホリの中に僕は入ってると思うし馬鹿だと思う。

皆さんは何が楽しいのですか? 毎日が面白いのですか?
満たされているのですか? 僕は何も感じないし分からないんです。

僕は1年という有効期限を無駄に過ごしている。
暗い内容で申し訳ない。ただ、こんな僕に助言を頂けたら嬉しい。
何が楽しいのか、満たされるのか教えてほしい。
そこから何か変えれたらいいのにと思っています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 15:47:52

この問題は難しいですね。
特にバンクーバーあたりではアジア人が多いので、ネイティブと仲良くするにも一苦労。(英語が出来なければ相手にもしてもらえないのも事実ですし)だからといって日本人とつるんでばかりじゃ日本にいるのと変わりなくつまらないのもわかります。
でもね、焦らなくていいと思いますよ。1年ボーっと生きるのも悪くない。ここはカナダなんだからとりわけ急ぐこともない。
アドバイスになってないと思いますが、トピ主さんなりに考えて頑張ってるのだから。
 
Res.2 by 帰国セール from バンクーバー 2009/06/10 15:54:05

気分転換にカナダの東部に行ってみたらどうですか?
特にケベック・モントリオールはヨーロッパチックでバンクーバーとは全く違う雰囲気が味わえます☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 15:55:50

とことんぼーっとしてみてはどうですか?
何かしないととか何をすべきかとか考えると不安が募ったりさらに悩んだりしますよね。
バカホリでもなんでもいいから自分が納得して理解するまで自分の状況を把握するのも大切だと思います。それに必要な時間ならいいんじゃないかな
あなたが日本を出ようと思ったのは勝手に来たわけじゃないと思います。些細でも理由があって来たのだからそのうち何がしたいか見つかると思いますよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 16:02:04

日本に帰った方がいいと思う。

さようなら  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 16:36:12

↑上の方はストレスが溜まっているんですか?
悩んでいる方にたいしてそんな言い方ないと思いますよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 16:47:26

持ち金全部使ってさっさとお国にお帰り下さい。
↑さん、あなたもお帰り下さい。
カナダにいてもしょうがない人ですから  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 16:59:38

>僕は1年という有効期限を無駄に過ごしている

そう思うあんたは偉い
ほとんどが何も考えず1年過ごして帰国ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 17:17:28

トピ主さん、とても真面目な方なんだと思います。
カナダに来て自分を変えようと色々と努力していますよね。それだけでも凄いなーと思いますよ。
何か満たされていない・・と不満な日々を送ることは決して無駄ではないと思います。毎日これでいいのだろうかと自問自答しているうちに、ふっと“気づき”が起きるかもしれないですしね。

もし「無駄な時間を過ごしてる」とお思いでしたら、思い切ってその時間を人のために使ってみるのはどうでしょうか。
隣組でのボランティアとか何か人が喜んでくれることをしてみると、そこから何か違うものが見えてくるかもしれません。

有名なドクター日野原重明先生が、日本の小中学校でよく講演をされるそうですが、子供たちに必ず話していることだそうです。↓



命は自分に与えられた時間」であり、「心臓は命を動かすモーター」であって止まれば使える時間がなくなる。今は自分のために使うことが多いが、大人になると人のために使う時間が多くなる。みなさんも人のために時間を使ってみて欲しい。

◆ 寿命とは、その人が使える時間のことである◆

「人生の価値は、寿命を人のために使ったか、自分のために使ったかで決まる。人のために使った時間が多い人の人生の方が深い。」
この言葉には、思わずうなづいてしまいました。
私は常にそうありたいと考えているのですが、なかなか難しいものです。
今の世の中は、人のことより自分のことを優先するという考え方が強くなっているような気がしてならないのです。
もちろん自分のことができていなければ無理なのは当然ですが、
人のために何かをするのは損なことのようにとらえられているのは残念なことです。
人のために何かをした時に感じる喜びは、自分のためにした時の喜びとは比較にならないものです。
私は講演活動をすることでそれを強く感じました。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 17:20:45

自分の思っていることを文にするのはとても難しいものです。
私はあなたの文を読んでとても引き付けられる思いがしました。
あなたは文才があります。

まずノートを買って、今日したいことを書いてみましょう。
少しはポジティブな生活になります。それから日記を書いて日本に帰ってから出版する。売れなくても、10年後に読んでみて楽しい思い出となります。

では頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 17:56:56

Res.8さん、寿命の価値とは?誰も知る由はない、
受け売りもいい加減にしなさい。
こんなことだけ知ったかぶりで書き付ける、浅はかなあなたにがっかり。死と直面してる、病で苦しんでる人をどう思うのか、聞きたい。全く深みのない勝手な定義だ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 18:29:52

爆笑さん??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 18:48:45

トピ主さんのような立場になってしまった人、結構沢山いると思います。私の助言、日本人のいない田舎に行きましょう。無理やり英語を話す環境を作りましょう。自分を追い込んで!そして新しい町へ行ったら日本人との接触を避けること。どうせ1年なのだから、変な人、と思われても結果出した方が身のためです。応援してます!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 19:02:15

>爆笑さん

間違いないと思うよ。

寿命の価値なんて何処にも書いてないのに、なに言ってんだろうね。
あの人も相変わらずだね。
少しは日本語上手になったかと思ったら、そうでもないみたいだね。

しかもレス8さんに「がっかり」って、あんたレス8さん知ってるのかいな、って一人ツッコミいれちゃった。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 19:07:54

バンクーバーでも日本人に出くわさい所あります。
というかトピ主さんは社交的ではなさそうなので日本人居る居ない関係ないのかも。
ただ学校でか知り合った友人が日本人で今でも付き合ってる状況なんでしょ?
人間行動しなければ何も始まらない、この海外では特に。
家族や友人は日本だと思うから日本だったら誰か手を差し伸べてくれるけど海外で一人で来て孤独だよね。
孤独で家の中が居心地良くなったらその生活に慣れて外に出なくてもいいけど悶々としてるんでしょ。
とても悪循環だよね。
だからまず外に出たらどうだろう。
近場でもいいから地図を見て今日はここに行ってみよう、とか。
スタンレーパーク行ってみました?
私はこっちに来て3年も経つというのに最近初めてとことん周ってみました。
海岸線歩いたり高い木々を見上げながらの林の中を歩いた静けさ。
時々動物に巡り合えたり。
こっちで知り合った日本人とだって縁があって巡り合えたんですからそんなこと気にしないほうがいいと思う。
日本に来る前とは目標は違くなったっていいじゃない。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 19:16:44

私も日本へ帰ったほうがいいと思います。
心が病みはじめると 早い、です。
ただし
帰る前に最後に’ひとつ’だけ、、、
どんなことでも、小さなことでも、一人ですることでも、ポジティブなことではなくても、
とりあえずカナダで ’ひとつ’だけする事を決めて
それが終われば帰国しよう、という方向でどうでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 19:34:54

ちょっと、一人旅に出てみたらどうでしょう?
新しいところに行って、新しいものを見て、新しい人に会うと、
気分が変わるかもしれません。季節的にもいいし。
旅は人生に道しるべともいいますし。

お金が無ければ、旅の資金を稼ぐ目標に向かって仕事探しましょう。
まずは、そこから!!!
 
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2009/06/10 20:02:52


オレは50近くもなっても、何にもわかってないけど、、、

ずぅ〜っと、世の中がインチキで嘘っぱちだらけだと思ってる。そして、おもしろきこともなき世の中だと考えてる。
失敗と挫折の連続の人生であったと思う。それでも立派な人間と言われるようになりたいと気合いと根性でオレなりに頑張って来たつもり、、、だった。

2年前叔父貴が死んで考えた。
オレは悟れないし、悟必要も無い事に気がついた、、、。
それから、飯食うのも、働くのも、糞するのも、、、オレなりに楽しもうと思った。
満たされないものを少しずつでも満たす事に楽しさや面白さを見つけるように、、、

満たされていないから、満たそうと頑張って生きるんじゃないか、つまらん人生だから、つまんない日々だから楽しそうに精一杯生きてゆくんじゃないかと思う。

頼りなく豊かな日本で育った君には、ボーっとしていられる時間も部屋もある。
ほんとうに羨ましい限りだ!

どうせボーッとしてるなら、ハリファックスに来いよ!剣道やろうぜオレ以外はカナダ人ばかりだし、オレも素人に毛がはえただけ、、、ビシバシきついけど楽しいよ。
インストラクターが一昨日言ってたよ「楽しくなかったら、こんなきついことしてらんねぇ!すぐやめる。それでもう15年、、、」オレはわかる。

何もしないから楽しくも面白くもない。楽してるから満たされるわけも無い。

楽しいも楽しくないも、満たされるも満たされないも、本当は表裏の紙一重でいつでもひっくり返すことができるのかも知れない、、、、

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 20:59:11

かつて。寺山修二は言った。
「書を捨て、町へ出よ」
今なら、さしずめ。
「ネット」を捨てて〜だろう。
そう。
トピ主君。
外に出ましょう。
仕事も予定もなくていい。
ただ純粋にシンプルに。
町に出て、目を曇らせないで、
よく見て聞いてユックリ歩いてみてください。
流行のIpodなんて、耳にくっつけてちゃ駄目だよ。
自分のナマの耳で、音を聞く。
五感が自分の中にとり戻ってきます。

あなたは自由だ。
幸せだ。
一瞬に感謝。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 21:12:34

おもしろきこともなき世を おもしろく 
高杉晋作 辞世の句  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 23:22:05

貴方が本当にしたいことはカナダではなんですか?

ここで日本人と合コン修学旅行気分で楽しむのが目的だったらソレでいいと思います。

カナダへきた目的は何ですか?ソレがぼやけてしまったのだと思います。原点に返ってみてください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 23:29:53

Res10は勘違いしてるんじゃねーの

Res8が言ってるんじゃなくって、日野原ってドクターが講演で話した内容だって書いてあるじゃん



 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:42:44

>>僕は1年という有効期限を無駄に過ごしている。

トピ主の書いたのを読ませて貰ったが、俺はお前がここで無駄に時間をすごしているとは思わない。 俺も数年前、自分の生き方に???が付いて小休止状態になった。今思うと,それが深い所から自分が変わる始まりだった。 

カナダにいるってだけで、自分が変わるとはアテにしない方がいいと思うが、自分について不愉快さが続くときは、そのあとガラッと見通しが良くなることもある。

繰り返すが俺のターニングポイントは、俺は何が原因でこんなにつまらないんだろう、という疑問だった。いろんな本を読んで、自分でも考えていたら、薄紙をはがすように自分が見えるようになった。トピ主も今の感覚を大事にしろ。何かが変わる前触れかもしれんからな。  
Res.23 by マサ from 日本 2009/06/11 00:03:32

こんにちは^^僕は、10代の頃にワーホリでそちらに滞在し、今は日本の大学で英語を学んでる22歳です。

僕もそっちで、やることがない時に、「一体何しに来たんだろ」ってものすごく悩んだ時期がありました。日本に残した彼女に別れを告げられ、見送りをしてくれた祖父も亡くしました。

だからこそその時期に、自分は気づいて誓いました!今、自分は日本にいない、家族も親友も周りにいない。泣いても嘆いても何も始まらない。

帰った時に胸をはって自分はカナダでこんな生活してきたんだって言える、そんな経験をしようって心に決めました。

それから、僕は、小さな映画のオーディションを受けて、合格し、撮影に参加しました。また、ヒッチハイクの旅をして、ローーキーマウンテンとその周辺の街を制覇しました。日本じゃできないLand Scapingのアルバイトもしました!

そうやって自分の足跡を、きっと日本にいたらやってなかったであろう経験をし、そして日本に帰りました。

帰ってからは、日本を感じる心が以前と変わっていることに気がつきました。日本って素晴らしい。日本にいてもきっと自分は何かをできるはず。って。他力本願で、カナダに行けば何かあるかもって思ってた自分はある意味期待過剰であったことに気が付きました。

トピ主さんは、その環境に慣れたのもあるかもしれません。でも絶対日本にいてはできない体験を今なおしていることに気がついて、どんどん外に目を向けたらどうでしょうか^^ 

長々とまとまりのない文、失礼いたしました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 00:24:11

私は、カナダ人に限らず外国人と接してるときに楽しいな、面白いなって感じます。日本を離れて、カナダに来たんだなって実感できるから。
だけど私もトピ主さんのように、外国人と接する機会が少なかったり、あっても恥ずかしがって話せなかったりする時期が長くありました。
人って、本来の姿を隠そうとしたり、大きく見せたりしようとするとうまくいかないことがあるって言いません?
トピ主さんの「変わりたい」っていう言葉、私もそうだったけどたくさんの人が今と違う自分になれるような気がしてここに旅立って来てる気がします。でもそれって一年後なりなんなり、いろんな経験があってから連いてくるもので、こだわりすぎてしまうと、なんだか他のものを見過ごしてしまう気がします。きっかけになる出来事や人って、見過ごしてしまいそうなくらい小さなものだったりするし。
誰かが言ってたように、i podを外して街の音を聞いてみたり、一人の時間に外に出てみたり、そんな中で変わる何かや気づける何かがあるかもしれません。
私もワーホリの途中です。不安や葛藤はつきません。でも日本人、外国人問わず出会いやきっかけを大切にしたいと思ってます。  
Res.25 by 東京在住 from 無回答 2009/06/11 01:45:28

幸せは失ってみないと気がつかないものですよ

自分も長い間カナダにいました

そのときは毎日のように早く日本に帰って生活したいなぁと常に思ってました

でも、いざ日本に住んでみると今度は早くカナダに戻りたいと常に考えるようになりました

恵まれすぎているときは自分が幸せかどうか理解できないのですよ







 
Res.26 by 東京在住 from 無回答 2009/06/11 01:52:39

あと友達をたくさん作ることも重要かと思います

積極的に話しかけて連絡先を交換(絶対にしてください、2度と会えなくなる可能性があります)したり飲みにいったり・・・

日本では絶対に味わえない外国のかたとの人間関係もカナダでの醍醐味かなぁって感じはします


 
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/11 03:37:54

みなさん、たくさんの温かいメッセージを ありがとうございます。

正直、自分のトピを見るのに凄く勇気と時間が必要でした。こちらのサイトを度々チェックしており、キツイというか酷いコメントが書かれているのを目にしたことがあったので、コメントへの期待以上に不安が大きかったのです。自分で立てたトピなのに小さい人間だと今更ながらに思いますが。 さらに26件もコメントを頂いており、それに驚いて一旦違うコーナーを覘いてサイトをうろうろしてしまいました。 
でも、見て良かった。みなさんのコメントを読んで良かった。何度も読み返してしまいました。夜中なのに、20過ぎたイイ大人が馬鹿みたいにすすり泣きしてしまいましたよ。弱ってたんでしょうか。みなさんのコメントやアドバイスを無駄にはしません。 
本当ならコメント下さった一人一人にメッセージをすべきなのでが、僕は不器用なので申し訳ない。許して下さい。
言いたいことは

みなさん、本当にありがとうございます。みなさんの言葉に僕は救われました。嬉しくて泣いたのは本当に久しぶりでした。人間ってあったかいな〜って。心から皆さんの温かいコメントと優しさに感謝致します。本当にありがとうございます。

なんかくさいセリフですが、本心です。
心からありがとうって思えるのは久しぶりな気がします。英語でThank you very muchは なんだか軽く聞こえるような気がしますし。
日本でもカナダでも上辺だけの付き合いが増えて、言いたいことも気を使ったり見栄張って出来ず、夢ばっかり一人前なダメな奴です。


こっちに来る前はありきたりなデカイ夢をいっぱい見てましたが、一番の夢は本当に自分を変えたかった。英語が話せるとか、外人の友達がいるとか自慢とかでなくて、世界を見て色んな人と出会ってそこから何かを学んで、あと自分を認めるというか好きになってやるというか、、、すいません うまく説明出来ません。。。自分の目標さえ忘れてました。

でも見えない結果に振り回されて、全ての事にずっと焦ってたんだと思います。取り残された気がして、色々考えるのに楽な道を選んでいる自分がいて、時間は過ぎていくのに何も変わらない自分がいて、ただ誰かを見て羨ましく思って。自分を振り返った時に、何をしてたんだろうって、僕の周り雑草しか生えてないなって思って、昨日トピを書いたんです。
コメントを読んで自分のことを深く考えてみました。学生以来でした。はっきりした答えが出たわけでは無いですし、それが正しいのかも分かりませんが、自分の出した答えにまず挑戦していきたいと思います。 

まずは最低1ヵ月はパソコンとお別れをして、外に出ることから始めようと思います。何もかもが自分にとって新しい経験になると思って、それが当り前でなく素晴らしいって思えるように気持を切り替えたいと思います。あと、言葉を大事にしたいですね。
コメント読ませて頂いて、言葉って本当にすごいなって思いました。見えない相手からこんなにありがたいコメントもらえて、自分を変えるきっかけになったので、僕も誰かを変えるきっかけになれるような人間になりたいですね。

馬鹿みたいにダラダラと長文書いて失礼。文章能力無いんです。
僕は今からパソコン立ちをするので、最後のあいさつになります。

みなさんのコメントに心から感謝しています。皆さんもご自身の目標に向かって頑張って下さい。大事なことに気づけました。
        
       本当にありがとうございました。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 08:31:14

トピ主さん少しずつ頑張ってね!
私は応援してます。
そしてまた壁にぶつかったらここにおいで!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 08:40:32

時間があるのだから紙の上に自分の一生を書いてみましょう、生まれた日から今まではわかっている、未来は突然かわることはない、現在の延長です、電車に後ろ向きで座っているようなもの、過去と現在をよく見れば少し先の未来は見える、それに自分はこうなりたい、したいという夢や希望を書き込めば、明日何をしたらいいか見えるようになる。そうすれば死ぬときに後悔しなくてもすむ、毎日が充実していればいつ死んでもいい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 09:51:25

トピ主さんもう見てないと思いますが、元気が出て良かったですね!
文章を読んでいるととても真面目な人なんだという気がしました。

このままトピ主さんが幸せに過ごせますように。あなたはひとりじゃないですよ  
Res.31 by 無回答ぉ from 無回答 2009/06/11 10:44:08

当たり前のことを素晴らしいと感じるかぁ〜。
大事なことかもですね。忘れてましたよ、そんなこと。
わたしもぼーっとしながら生きてる人間ですからね。でもさみしがり屋なので誰かの輪には入りたい。でも楽しくないみたいな。

トピ読んでて何か分かるな〜と思って、みなさんのレス読んで、良い言葉がめっちゃ書いてあるな〜って。確かに元気でますね。

トピ主見てないから書いても意味無しかもやけど、見て良かったな〜と思ってコメントしやした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network