jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6240
エージェントがお金を返してくれない!
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 01:24:30

某エージェントが学校から返金されたお金をもう一年半も返してくれません。

過去に、学校に通っていてその後そこを辞めて別の学校に移ったのですがそのときに最初に通っていた学校から私へ返金されたお金をまだエージェントが握っています。

その時点でおかしかったのですが、そこのエージェントいわく「契約が切れるまで返せません」といわれました。

そのとき私は高校生で、どうしてもエージェントが必要だったのでわかりましたと承諾したのですが・・。

去年の10月にそこのエージェントとの契約を切り、お金も返してくれるとのことだったのですが、何度催促しても返そうとしません。

何度も電話で強くでたところようやくこの3月に「すみません、銀行の方に手違いがあったようで・・他の方のところに送金されていたようです。すぐにそちらの口座に送金します」と嘘丸出しの言い訳をされました。

まあそれでもようやく返してくれるならいいか・・と思っていたのですが・・

今もう6月です。

まだ返されていません。

3月の時点で「銀行に手続きをお願いしたのでもう2週間ほどで届きます」と言われているのですが。。

何度電話しても「確認します」ばかりで、折り返しの電話も無い。。

近日中にそこのオフィスに出向くつもりですが、それでも確認します確認しますの一点張りだった場合どうすればいいでしょうか・・

これは警察に被害届を出すべきですか?

被害届以外に何をすればいいと思いますか?

金額はカナダドルで3,000程です。


某エージェントさん、いい加減にして下さい

本当は名前とかバラしたいんですけどね

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 01:34:56

あ、ちなみに名前とか本当に言うつもりはないです。
そんなこといって逆手にとられたらいや。。

本当にどうしたらいいのかな。。

やっぱり被害届けですか。。

学費とかにあてる予定なので本当に困っています。

夜中とか寝る前はいろいろ嫌な事考えてしまってとても嫌いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 01:43:32

もしかしてそこのエージェンシー知ってるかも・・・。
多分エージェンシーに直接行って、(ただし1人では行かず誰かに付き添ってもらった方が良いと思います。)被害届を出しますよって言えばお金返してくれるような気がします。公共機関の名前を出すとか・・・。警察とか、弁護士に相談したんですけど・・・でもいいので。頑張ってお金返してもらって下さい!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 03:31:49

学校(カウンセラー)に状況を説明してはいかがですか?

学校がエージェントに返金を催促してくれるかもしれないし、被害届を出すなら学校が協力して「エージェントに授業料を返金しましたが、生徒はお金を受け取っていません」というレターを書いてくれるかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 07:02:04

憤りを覚えますね、そのAgent。
法的な手続きも踏まえてますなどの内容証明書的なものを送付できるといいのでしょうが・・・生憎、私は詳しくないので、お力になれなくって申し訳ないです。「隣組」などにご相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.jcva.bc.ca/japanese/service/seniorj.htm
生活・トラブル全般に対応してくださるようですよ。

またそのAgentに出向く時は、ひとりではなく何方か信頼出来得る第三者を伴われたほうがよろしいと思います。
泣き寝入りはダメですよ!
それと。係りの方(電話にしても)の名前を必ず毎回確認して言質を取りましょう。出来れば、正確な日にち(時間)も。口約束ではなく書面で「返金する旨」を書いてもらうのも手段の一つですね。
Good luck!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 09:54:07

1年前にエージェントではなく、さる学校で同じようなことがありました。
通い始めてすぐ、自分には合わないとわかったので一週間以内にそこを辞め、違う学校に変更。
その際、契約書に従って50%の返金を依頼しましたが、言い訳ばかりで全然返してくれず、再三学校長あてに手紙と電話で催促しました。
それでも、「今検討中、確認中」という返事のみで、一向に進まず。
3ヶ月後、「一ヶ月以内に返金がなければ、そちらからは返金の意志なしと認め、BBB(Better Business Bureau)に訴えます」と手紙をだし、ぴったり一ヵ月後、BBBのウェブサイトから訴えの登録をしました。
その後、3週間経たずに学校からチェックが送られて来ました。
あきらめずにどんどん正当な手をうってゆくことをお勧めします。

ご参考になればと思い、レスします。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 14:21:43

どこのエージェント?ヒントは??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 17:11:04

レス5さん
BBBに訴えて その後 学校からの返金があって
最終的にはよかったですね。
悪質な会社や学校はBBBからの連絡は一切無視ですから。

トピ主さん
相手がまともな場合はBBBに訴えると
きちんと対応してくれます。
正当な手段で諦めずに頑張ってください。
泣き寝入りはダメです。
 
Res.8 by 新聞投稿 from バンクーバー 2009/06/09 18:03:47

ぐたぐた言ってて即返金する気がないなら、こっちの大手の新聞や日系情報誌や新聞に投稿して世間の意見を問うことにするが、いいですね、とプレッシャーをかけましょう。
エージェントに、当然会社名も出すし、こういう被害にあわないようにと注意投稿すると言いましょう。
当然新聞に載れば多くの人が目にし、事実がうわさがうわさを呼び伝わり商売ダメージは起きるでしょう。
トピ主の$3000返金したほうが後々の商売に差し障りなくていいのに何でエージェントは目先の$3000にこだわってるのか摩訶不思議だねえ。

ずる賢い会社は、一人で行くと丸め込まれるから必ず他の誰かを連れて行って談判しないと駄目ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 21:23:10

↑よっぽど経営がやばいんじゃないの。
のらりくらりと 返金を先延ばし。
そのうち トピ主さんが日本へ帰ってしまうなり
諦めるのを待っているのでしょう。

泣き寝入りする人も中にはいるでしょうからね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 21:55:05

エージェントではないですが、似たようなこと経験あります。昔ですが。

まずは毎日でも誰かに一緒についてきてもらって、窓口で返金しろ!って毎回大声で言いましょう。ちょっと営業妨害なんですがね。

次にBBBと警察にレポートしました。

がんばってください。これで英語力つきますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 22:52:13

コメントしてくれた方、励ましてくださった方ありがとうございます!

今日電話したのですがまた「確認してから今日の午後7,8時頃に折り返しお電話します」といわれ

結局今11時がこようとしていますが折り返しのお電話なんてありません。

明日も電話がなければ今週中にでもがっしりした方と共にオフィスに出向くことにします。

もしかして会社が倒産でもしそうなんでしょうか?
倒産するの知っているから返さないつもりなんでしょうか。。

とりあえず警察にも相談して、BBB(初めて知りました、教えて下さった方ありがとうございます)のサイトもチェックしてみます。

はやく返してほしいな。。
 
Res.12 by ガッツで行こう from バンクーバー 2009/06/10 01:43:23

トピ主の人は若いこともあり強気に出てないから付込まれてる感じがしますね。それに長いことのらりくらり戦術で返金あきらめるの待ってるんでしょう。

会社へ行っても丸め込まれそうだから、怒鳴り込む勢いで行かないと駄目だよ。行ったその日に現金かチェックを即貰うまで動かない勢いでね。それと窓口担当じゃ話にならないから責任者か社長と話しなさい。そして返金望み薄なら、今からしかるべきとこへ訴える手続きをしに行くと伝えなさい。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 09:23:53

BBBへの報告の際には
何月何日 誰と話てなんといわれたか記録したものを提出すると有効です。何度も交渉しているのに、返金がないという証拠になるからです。
出来れば 窓口の人では らちが明かないので
もっと上の人 マネージャークラスの人と話が出来るといいのですが。
とにかく、日時の記録と誰と話したか これ重要です。

エージェントは日系で担当者との交渉は日本語でしているのでしょうか?もし、英語ならば トピ主さんの英語力がどの程度か
わかりませんが カナダ人の方と一緒に行って話をするといいかもしれません。

もう一度 誰かと一緒に交渉し、
それではBBBに報告させてもらいます。と伝えることも重要です。

がんばれ!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 21:12:41

トピ主さん

私、少し前にダウンタウンのエージェントで働いてました。その会社結構お金関係がだらだらしていて、お金を学校に払っていないのに生徒を送ったりしてるようなところでした。トピックを読んで、もしかしたら私がいた会社かもしれないと思ったのですが、会社が特定できないので何とも言えません。もし同一の会社なのであれば、かなり手ごわいと思います。私がいる間はトピ主さんの話のようなことは聞きませんでしたが。。。  
Res.15 by M M from バンクーバー 2009/06/22 19:01:43

あなたは未だお若い様なのでお困りのようですね!
出来る限り相談にのりましょう!M M  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 18:00:46

5さんが返金してもらえたのはBBBが何かしてくれたのですか?それともBBBに報告したということで事を荒げたくない学校が仕方なく返金したのでしょうか。

私はBBBを一度利用したことがありますが正当な理由だったのにかかわらずまったく協力的でなかったので信頼できません。(学校やAGENT側に訴えると名前を出すことは効果が在ると思いますが。)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 19:12:08

とぴぬしです。
沢山のアドバイス本当にありがとうございます!

ここの掲示板みているのでしょうか、あんなに中々返してくれなかったのにここへ投稿したあと、もう一度そのエージェントに催促したらすんなり返してくれました。

返してくれてありがとう〜!
ほっとしました

コメント下さった方々、本当にありがとうございました
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 19:37:59

返してもらってよかったですね、ホント。
JPCANADAの影響力おそるべし、って感じですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 21:03:33

よかったね♪
ここで悪い評判がたったら まずいと思ったのですかね。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/28 00:09:55

もう返金されたんだから怖いものなしで、どこのエージェントか最初と最後のスペルを書いてください。トピ主さん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network