jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6229
家賃について
by SaKO from 無回答 2009/06/02 23:31:26

月単位で家賃を払っていて、月の半ばで部屋を出るから家賃を半額だけ支払うってありですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 23:38:53

基本なしです。

ルームシェアみたいな形だと、話し合って決める事も可能な場合もありますが、それも相手次第でしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 23:53:07

そんな借手にばっかり都合の良いように世の中のシステム、法律ができていたら誰も部屋なんか貸しませんよ。
カナダの法律を勉強しましょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 01:35:05

ないよ。

月の半ばで部屋を出るから家賃を半額だけ支払うってありか?

と、思いつく発想が情けない。
こういうのばっかりいるから、困るんだよな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 01:59:25

基本的には月単位だけど、大家さんによっては相談に乗って
もらえる場合もあると思うので、駄目もとで聞いてみては?

実際にイエールタウンのコンドを借りていた友人が、月半ばの
退去で家賃を半分にしてもらいました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 04:47:11

日本でもない事じゃない?海外は自分の思う通りになると思ったら大間違い。日本で部屋借りてて,半月で家を出るから家賃半分ってことありえますか?
ラーメン半分食べて、食べきれなかったから料金半分にしてと同じなんですよ。
ハンバーガー大きくて食べきれませんでした。料金半分にしてくださいってマクドのおじさんに言えますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 05:04:20

日本だと退居時に日割りで家賃を計算してくれるところが多いですが、
カナダだとまずありえないでしょう。
大家さんと直接賃貸契約をしている場合や、ルームシェアの場合は
交渉できるかもしれません。
やってみましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 06:27:46

>ラーメン半分食べて、食べきれなかったから料金半分にしてと同じなんですよ。
>ハンバーガー大きくて食べきれませんでした。料金半分にしてくださいってマクドのおじさんに言えますか?

例えがおかしい。交渉次第では家賃を半分にしてくれるオーナー・ランドロードが実際いるんですから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 06:34:05

>日本でもない事じゃない?

よくあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 09:20:24

>日本でもない事じゃない?
>日本だと退居時に日割りで家賃を計算してくれるところが多い

入居時の日割計算は普通ですが、私の知る限り退去時の日割計算は皆無です。地域差もあるのかな…  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 09:21:51

こんな所で聞くのがまちがっている。
直接大家さんに聞きなさい。可能性はある。
交渉次第だけど、強気に出ると突っぱねられるかもしれないから優しくお願いすれば聞いてもらえるかもよ。
うちは何度かやったことある。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 10:34:35

基本は、ナシですね。

でも融通を利かせてくれる大家さんもいるかもしれないので、そうしてくれたら有難いんですが、、、というような感じで聞いてみると、もしかしたらオッケーしてくれるかもしれません。

余談ですが、全額払うにせよ半額にしてくれるにせよ、退去したい月の前月の家賃を払う前に、退去の旨を伝えなければなりませんので、気をつけてください。  
Res.12 by SaKO from 無回答 2009/06/03 14:14:37

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり1ヶ月支払うべきですよね。
ルームメイトがものすごく強気で自分は半分の家賃しかしはらわなくてもいいと大家に言って、大家さんを困らせていたので、気になって他の人の意見がきいてみたかったので投稿しました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 17:13:22

>入居時の日割計算は普通ですが、私の知る限り退去時の日割計算は皆無です。

私は月末の27日に入居しましたが、部屋を確保するために1か月分の家賃を払わされました。大家によるのでしょうか?Res.9さん以外にも入居時の日割計算は普通と思われる方、いらっしゃいますか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 17:26:43

↑部屋を確保しているんだったら、決めた日から払う(決めたのが月初だったら、入居が月末になっても1日から払う)のが普通じゃないですか?そのための家賃なので。

日割りというのは、たぶん決めてすぐに入居する場合だと思います。26日に部屋を見て、明日から入ります、と言ってるのに、一ヶ月請求されることはまずないでしょう。

 
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/03 19:58:35

私の場合ですが、1ヶ月前ノーティスをして、その月内に引っ越す場合は1か月分の家賃を払います。もし、月末日より2週間早く引っ越したとしてもそれは借主の勝手なので、日割り割引はありません。

もし、1ヶ月ノーティスを出した後、次の引越し先との兼ね合いで次の月までどうしても前のアパートで暮らさなければいけない場合は、日割りで家賃を払ってくださいって言ってました。  
Res.16 by Res.13 from 無回答 2009/06/03 22:13:01

Res.14さん、トピずれの質問に答えて下さってありがとうございます。旧住所のアパートに26日まで住んでいたので、その月は家賃を2軒分払いました。部屋を確保するために払った家賃はTax Returnで引越費用として申請できたのではと、昨日友人から言われたところだったのです。

それが可能なのかと考えてたら、タイムリーに「入居時の日割計算は普通」と読んだので、そもそも払わなくてもよかったのではと勘違いしてしまいました。Res.14さんの説明を読んで、自分のケースでは日割は無理と分かりました。分かりやすい説明ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/03 23:52:35

 ↑
自営業の方なんですか?そうでない場合は、Moving expenseはTax Returnで申請できませんよ。  
Res.18 by Res.13 from 無回答 2009/06/04 07:56:04

Res.17さん、ご指摘ありがとうございます。私は自営業ではなく雇われています。けれど

*仕事/学校のために引っ越した
*引越によって職場/学校に40km以上近くなった

の両方に当てはまるので、新住所の家賃以外の費用を申請しました。先日CRAから手紙が届き、レシートを送れとのことだったので、友人に話したら「家賃も費用では」と言われた次第です。CRAからの手紙が「引越費用は申請できない」ではなく、「レシートを送れ」だったので、多分申請できるのではと思っています。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/06/04 08:34:06

自営業でなくても申請できますよ!私はしました。  
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/04 12:47:55

 ↑
BC州の場合は基本はできないんですよ。でも、Res13さんの場合のように仕事でやむ終えず引越しをしなければいけなくて、仕事場との距離がCRAが認める範囲以内ならば、Moving expenseとして税控除に使えるんですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 13:34:14

基本的にはナシです。

私は 出来ましたけどね。
そのアパートのマネージメントの方針によります。
そして
ネゴの能力にもよりますね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 19:11:31

オンタリオとBCではルールが違うんですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 13:25:41

>ラーメン半分食べて、食べきれなかったから料金半分にしてと同じなんですよ。 ハンバーガー大きくて食べきれませんでした。料金半分にしてくださいってマクドのおじさんに言えますか?


って面白い回答。笑っちゃいました。しかもマックの事をマクドって言ってるので関西の方でしょうか?マックでおじさんはあまり見かけませんがレス5さんのそのユニークな発想好きです。  
Res.24 by Res.13 from 無回答 2009/06/05 21:09:43

トピずれなのに、引越費用の話題が続いてしまってすみません。複数の方からコメントを頂いてありがたいです。

ONとBCではルールが違うんですね。けれど私の場合、郵送されてきたCRAのガイドには「For Non-Residents and Deemed Residents of Canada」とあります。去年移民したばかりなので州のルールではなく、非居住者/みなし居住者のルールになるんでしょうか。春に移民してから半年以上カナダに住んだので居住者になると思っていましたが...このガイドに「仕事のための引越」「職場に40km以上近くなった」という条件の記載があります。色々あるんですね。  
Res.25 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/05 22:33:30


Deemed residentでもResidentでもどっちでもいいよ。それってタックス上のルールだから。納税の義務が発生する基準を居住者か否かって判断していて、183日以上カナダに滞在していた場合をDeemed residentってしてるだけ。例え丸1年いなくても、カナダとしては居住者とみなして納税の義務を課しますよってルールです。なので、移民になったならないは別に関係ないし。

上の引越し費用の税控除対象になるかどうかって、州が管理してるからルールが違うんですよ。Provincial tax creditってところを使うからでしょ。  
Res.26 by Res.13 from 無回答 2009/06/06 17:48:38

Res.25さん、詳しい説明ありがとうございます。去年カナダには丸1年いましたが、年の途中で移民になったためResident扱いにならず、けれど183日は満たしているのでDeemed Resident用のガイドが送られてきたのだと思いました。

私はONでもBCでもありませんが、前にも書いたようにCRAから「引越費用は申請不可」ではなく「レシートを送れ」という旨の手紙が届いたので、自分の州は申請可と思われます。

トピずれなのでこれで最後にさせて頂きます。失礼致しました。そして、どうもありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network