jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6217
●66歳が男児出産
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 10:51:38

英国で66歳女性が男児出産しましたね。

人間としてすごく無責任だと思います。最近AB州かカルガリーかで60代だったかのインド人移民女性が出産したときも、カナダ人からは非難ごうごう。そんな高齢でどうやってちゃんと子育てがずっとできるのか、という非難に対して、たしかインド人移民のグループが『女性が高齢で死亡したりしても、私たちがこの子供の面倒を見る』と反発したらしいけど。英国人はこの66歳女性をサポートするとは思えないし。

私も30代で子育てをしていて、つくづく体力が必要だと思うことがたくさんあります。父親のヘルプが必要なこともたくさんあります。

女性として出産してみたい、と思う気持ちはとってもよくわかるけど、それならなぜせめて年齢が50くらいになるまでになんとかしなかったのでしょう。シングルマザーを否定するわけじゃないけど、66歳であまりにも現実がわかっていないこんな人が出産して、生まれた子供がとってもかわいそうで、この人は非難されるべきだと思いますが、どうでしょうか。

同じく、アメリカで6つ子を産んでほかにも3人くらい子供がいるシングルマザーが最近いましたよね。彼女はしかも働いていない。こういうのもほんとうに無責任だと思って、私は腹が立つのを押えられません。

日本人のみなさんは優しい人が多いからこういうことに強く怒りを感じたり意見しないのかなと思って、ちょっと意見を聞いてみたいです。(私は日本人ですがカナダ生まれカナダ育ちなので考え方が違うかもしれません。)


詳細:
<28日付の英紙デーリー・メールによると、英国で66歳の女性が26日、2350グラムの男児を出産した。国内最高齢出産で母子ともに健康という。 同紙によると、女性は離婚しており、ウクライナで体外受精を受けた。帝王切開による出産だったという。女性は出産前に同紙に対して「肉体的な年齢は私にとっては重要ではない。自分を39歳と感じる日もある」と語っていた。男児が10代になるころには、女性は70代後半となるため、男児が将来、心理的な問題を抱える可能性があると指摘する専門家もいる。>

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090528/erp0905282314007-n1.htm

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 11:32:56

体外受精などの不妊治療が急速に発展して、料金も安くなってきたから、こういうことが増えたんじゃないでしょうか?
この方が40代のころはまだ、体外受精などがあまりなかったんじゃないでしょうか。

66歳じゃ、排卵もないだろうし、卵子も提供を受けたんでしょうね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 13:00:35

自分が39歳に感じると言ってもね・・
66歳は66歳ですよね。

私も無責任だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 13:55:15

きもい。きもすぎる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 14:27:38

この子が4歳のとき、ママが70歳。公園に連れて行ってかけっことかするどころか、4歳の子がママのトイレの面倒見なきゃいけないかも。

この子が14歳のときママは80歳。24歳のときママは90歳。
なんだか青春時代をずっとママの面倒見てすごすのかな。この子は。

自分が30代に思える時があるって言う発言がどうなんだかと思う。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 15:11:03

いろんな人いるし。いろんな考えかたあるし。自分が66歳のときに子供を産みたくないっていうのはそれでいいけど。

知能障害がある二人が恋をして結婚した。で、どうしても子供がほしくなって子供が生まれた。その生まれた子供は健常児。その子はすでに自分の子の母親になっている。。。地元ですこぶる評判のいい人に成長したようで。両親の世話もしているようですよ、祖父母とともに。

生まれた子供を育てるのって親だけの責任じゃないとおもうな。責任感のない親なんてごまんといるけど、じゃあその責任感のない親の子供は野垂れ死にしてもいいかっていうとそういうことじゃない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 15:29:40

別に母親だけが子育てするわけではないよね。
だんなさんは何歳なんだろう?
これが40代だったらぜんぜん普通じゃない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 15:32:48

レス5さんのいう通り人それぞれでその人達がいいなら
それでまわりがとにかくいうべきじゃないんだろうけど。

障害児同士が結婚して子供生むってある意味凄い決断ですよね。
健常児かさらに知障がでてくる可能性もあるし。
でも上のレスさんの健常児の場合、生まれながらにして
親の世話がついてくるわけですよね。
上の子が障害児でそれでも親が兄弟が欲しいとかで下にさらに
生んでその子らは健常児で一生上の面倒、世話つきって
私は健常児の子が可哀想って思うんですけど。。。親や兄弟は
選べないってね。思いっきりトピずれましたね。すみません  
Res.8 by Hmmmm from バンクーバー 2009/05/28 15:42:25

確かに、現実問題、高齢の女性が、しかも体外受精で出産をするコトに関して、ある程度の将来の計画が無い限り、かなり厳しいと思います。
しかし、トピ主さんのいう、
"この人は非難されるべきだと思いますが"というのには、反対です。
トピ主さんが個人的に、その無責任さに怒りを感じるのは理解できますが、"非難されるべき"とは思いません。
詳しい事情はわかりませんが、子供は生まれました。
非難ではなく、サポートをしてあげてほしいと思います。
もし、非難する対象があるとすれば、政府の子供に対する対策。
子供は将来の国を担う人材です。人がいなくなれば、国は成立しません。このケースに限らず、日本でも少子化対策といいながら、
一番必要とされるサポートが何にも出来ていなかったり、妊婦が
病院に受け入れ拒否され救急車でたらいまわされた挙句、志望するケースも多く聞きます。
また、高齢出産の場合は、将来に関しての責任だけでなく、母体に関しても生まれてくる子供の健康状態に関しても、妊娠をする段階で、
問題になってくるかと思います。たとえば、人工授精であれば、なにか決まりは無いのでしょうか?お金をだして、希望すれば、誰でも人工授精手術を受けられるのでしょうか。知識が無くて申し訳ありませんが、だとすれば、それ自体が問題だと思います。
シングルマザーとか高齢とか、体外受精とか、
そう言うことの前に、政府のサポート体制や法律や規制を非難すべきだと思います。どんな事情であれ、生まれてきた子供は、元気に育ってくれるよう願います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 15:54:56

トピ主さんのおっしゃる通り無責任極まりないと思います。
アメリカの6つ子同様話題作り?としか思えないんですけど。
子供がかわいそうですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 18:23:48

res8さんに全く同感です。

非難されるべきだと思います。あなたもそう思うでしょ?そうでしょ?そう思わなくちゃイケないわ・・的ないや〜〜なものを感じました。

It takes a whole village to raise a child.  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 19:13:14

66歳で自分を39歳と感じる日もあるといって出産する女性と40台の高齢出産とは問題点が全く違うと思います。

70の手前ですよ。

いったい何を考えているのかこの女性は、と言ってなんらおかしくないと思います。せめて子供が15歳になるまで自分で責任を持って子育てしない親は66歳でも16歳でも無責任な親だと私は思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 20:00:44

無責任。国がサポートするとかそういう次元の話では全く持ってないと思う。どこかのレスにもありましたが、政府がっもっとサポートしてくれるんだったら、みたいな書き込みがありましたが、それだったら皆もっと子供産みますよ。ただ、限られた人間しかサポートされないのはおかしいと思いますよ。例えば6つ子ちゃんみたいに、(詳しい事は知りませんが)1人産もうとしたら6人になっちゃた、あら、どうしよう・・。というのであればサポートは絶対的に必要だと思います。だらだらと長くごめんなさい。私が一番言いたかった事は結局、自分勝手な人間が多いという事ですかね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:33:48

トピ主が不快に思うのは勝手だけど「批難されるべき」なんて意見が出るほうが恐いです。
それとも日本語が母国語ではないから100%理解してないためのまちがいでしょうか?
意見を交換するのもいいことだと思いますし、どっちの意見も聞くなら良いと思います。
でも最初っから「○○すべき」なんていじめっ子がまずターゲットを見つけて、その子をいじめるために言葉巧みに他の子達も巻き込んでそのターゲットをいじめたいだけみたいにしかとれません。
もう一度ご自分の書いた文章を読み直して少しでも考えてみてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 20:48:13

レス13さん。確かに貴方の言ってる事は一理ある、でもあくまでも自由な書き込みなのだからそれを非難する必要は無い。全てを読んだあとで、貴方も、もう一度自分の書いた文章を読み直して少し考えてみてください。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 22:00:08

↑それは揚げ足取りでしかないでしょ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 09:01:06

どなたか政府の法律作りについて書いていましたが、政府が例えば不妊治療を受けられるのは何歳まで、など決めていない場合、医者が年齢を理由に体外受精を断ったら、訴えられるかもしれませんよね。

どこまで国が規制していいのか、また問題ですよね。
私はカナダのほうがその人の人生はその人が決めること。何歳だから何をするななど周りが言うことではない、という考え方なんだろうと思っていました。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 09:10:53

>私はカナダのほうがその人の人生はその人が決めること。何歳だから何をするななど周りが言うことではない、という考え方なんだろうと思っていました。

違います。

おかしいと思うことはあいまいなグレーゾーンにしておかないで声を上げるのが日本人と違うところです。

超高齢の出産や若くてもアメリカの9人?の子持ちの女性に対しては、生まれてくるあるいは生まれた子供の生活や幸せが得られないと思った場合、特に強い声が上がります。子供は個人の所有物ではないと言う考えから、虐待に関しても他人が介入するのです。行政が介入して親権を奪うことも多々あります。

カナダでの高齢出産の場合、生まれてきた子供が施設に行くことになったら税金が関わってくるわけで、そういう意味でも育てられない子供を安易に生むな、という怒りの声は男女ともから起こったのでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 09:15:30

今回生まれてきた子供が6歳になったとき、親はhttp://www.youtube.com/watch?v=ENMOk6fjxQ0
こんなかんじですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 08:41:03

体外受精、代理母、精子卵子バンクなど、アメリカが始めたんですよね。
この人はイギリス人だけど。
初めは物議をかもしだしていたと思います。

5、10年後には6,70代の出産も割りと普通になっていたりして。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 10:30:18

普通になって欲しくないなあ。レス18のビデオみたら、こういう人が親業できるのかって思う。正直なところです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 11:50:37

いい時代になりましたね。私は現在42歳。仕事が乗りに乗っていて出産どころではありません。自分の卵子を摘出し冷凍保存して置けるところはないかな?と思っています。50代になって落ち着いたとき子供を出産したいなと思います。どなたかそういう情報知りませんか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 12:01:44

私は別にいいと思います。若い親が皆きちんと子育てしているというわけでもないし、若く産んでも病気や事故で100%親が長生きするとは限らない。自分が年老いた時に子供がどうするかということを考えているのなら60代でも問題ないと思います。もちろん諸手を振って賛成というわけではありません。でもひょっとしたら90代まで元気な可能性もあるわけだし、考えなく6つ子ももっとと働かずしてどんどん子供を産むという無責任さとはちょっと違うと思います。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 12:54:51

びっくりした
66歳の男性が子供を生んだのかと思った。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 11:05:07

私もRSS13に同意!!
「非難されるべき」って・・・ おかしいでしょ。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 09:16:52

私は非難されるべきだと思います。
なぜなら、子は親を選べないから。子は親の所有物ではないから。

自分が老いた時のことを考えて子どものために準備するのは、
20代の親でも10代の親でも必要なことで、親だったら当たり前の事なんです。
60代の出産を正当化できる理由にはなりません。

子供のことを考えたら、出来るだけスタンダードというか、理想的な生育環境を与えられるようにするべきで、
たいていの親は、そう思ってがんばってるけど、うまくいかないこともあるのが人生で、だから、
そんな中で、みんな悩みながら子育てしてる。

そう考えたら、60にもなって子ども産むって、子どものこと真剣に考えてるのか?????????……考えてないでしょ。

自然に出来るわけではないから、人工授精だの、帝王切開だの、いや、それ以前に、キツイかもしれないけど、もうすでに老いている、老境に入っている年代ですよ。
生理だって終わってるのが、ほとんどの方ではないでしょうか。
それを受精卵が着床できるような子宮の状況にもっていくわけでしょう、科学の力を借りて。
そこまでする?
我侭にもほどがあると思わずにはいられない。

40代のご夫婦ならいざ知らず、
子どもじゃなくて孫がいるような世代でしょう、60代って。
いや、別にいなくてもいいんだけど、厳然と時は流れ、自身の肉体も、社会から期待される役割も変化していく、そういう自然の営みの中の一人の人間なのだというのを忘れないで欲しい。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 09:27:00

Res.21 さん
卵子の保存はカナダでは35歳までです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 10:03:25

女の消費期限だ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 10:22:19

>女の消費期限だ。

・・・賞味期限?  
Res.29 by Res.26 from バンクーバー 2009/06/01 10:49:55

受精卵の保存だったら年齢関係なかったはずです。
詳しくはお近くのfertility clinicで。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 14:02:18

なんだ、ただの釣りトピだったの。
トピ主出てこないもんね。
ここでトピについて話し合いたいんじゃなかったのか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 01:50:44

66歳で出産という選択は私はしないし、家族だったら止めたと思いますが、そういう選択をする人がいてもいいと思います。

「子どもを持たない」選択も世間的に受け入れられていますよね。

子どもを産むか産まないか、いつ産むかは個人的な選択で、何かあってもカバーできる経済力と準備があれば、それもありなのでは。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 03:00:35

経済力があればなにしてもいいとは思わない。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 08:05:39

>何かあってもカバーできる経済力と準備があれば、それもありなのでは。

他の物事ではそうであっても、産まされた者は「人間」ですからね。
親が何歳でも良いじゃないのと「自分の権利だけ」を主張してやった事も、この場合産まれた子供がこの事実をどう捉えて生きていくのかの方が重要。

産む方の人間は産むかどうか選択できるけど、産まれた人間は選択できません。

私はどちらが良いとか悪いとか分かりません。
だってこの人の子供ではないですから。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 08:26:37

若くても無責任だったり虐待する親もいますからね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network