本来の意味で「ねずみ講」というのは商品などの現物を伴わない
お金だけの共済システムですから「USANA」や「Amway」は「ねずみ講」
とは言えません。が、販売方法が親が子に売り、子が孫に売りという
のは「マルチ商法」ですね。
どんなに良い商品を売っていても売り方が「マルチ商法」だと購入
する気になりません。最大の理由は自分が買った商品代の中に全体の
流れの上流にいる人の取り分(儲け)が大量に含まれてるって
ことです。
売る側は店舗も持たないで、商品宣伝もしないで売ってるのだから
当然だ。というようなことを平気で言いますが、そんなに自信のある
商品なら、今の時代無店舗でネット販売でもなんでもできるわけです
から。
結局この手の「マルチ商法」は自分がどれだけ川の上流にいるかで
儲けが違って来る訳で、ねずみ算式に増えれば顧客がすぐに廃れます。
こういうことにはまる人って次から次へと新しいマルチやってます
よね〜。で、友達どんどん無くしてるの。(笑)
化粧品、健康食品等どうしてこんなにマルチが多いのか。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
日本のマルチなど色々情報がありますよ〜。